SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

生き物を飼う!というコト [ごあいさつ&真面目な話]

ちょっと、また長い話をしてしまいます。「ペット」についてです。嫌な話もあるので、楽しくないならパスという方は 読まないでくださいね!

我が家では、Mダックスのロッキーと陸ガメのリクを飼っています。昔子どもの頃には、セキセイインコをツガイで飼っていましたし、小学生の高学年の頃には猫を飼っていました。

セキセイインコは、ツガイだったんで何度も卵を孵しヒナを育てました。しかし、ある時・・・大きな卵がつかえてしまい、メスが死んでしまいました。すると、オスもまるで後を追うように死んでしまいました。

猫の方は1匹目は、真っ白で、目がブルーのそれは綺麗な猫だったんですが、父の入院中に盗まれてしまいました。2匹目は、トラ猫で半ノラだったんですがケンカっぱやくて・・・ある日突然帰ってこなくなりました。                                                                                            そして、3匹め。今まで雑種で外へも自由に出してたために、そうなったのだろうから・・・という事で、シャムネコを家猫として飼う様になりました。3歳くらいだったでしょうか。父の転勤で仙台に引越しが決まり、新幹線と特急(東北新幹線なんてなかったので)を乗り継いで連れてきたのでした。                                                                                                                           しかし、環境の激変がよくなかったのでしょうか?半年も経たないうちに、尿路結石になり死んでしまいました。ちょうど今くらい、1月のどんと祭が終わった夜に逝きました。数日前から、容態は悪くなってたのですが・・・。父と母が「どんと祭」に行ったので、私はずっとその猫を抱いていました。時々痙攣を起こして・・・、それが収まると 何か訴えるように見上げました。そして、きっとサヨナラだったんでしょうが・・・前足で私の手をカリカリ引っかきました。両親が戻ってきて、もういいから寝るように言われ、心残りのまま寝たのですが・・・翌朝、冷たくなっていました。最後は、母が看取りました。

昨日の記事で、須藤真澄さんの「長い長いさんぽ」を読んで、泣きました・・・と書いたのは、そんな思い出があったからです。なんだか思い出してしまって・・・。

生き物を飼うという事は、楽しいことばかりではありません。大事な物壊されたり、病気や怪我もあります。そして何より・・・確実に私たちより先に、彼らは旅立つのです。

数年前、スーパーの駐車場で「シーズー」を保護しました。頭にはかわいいリボンがついていました。最初は連れてきて、たまたま降りてしまったのに気づかなかったのかと思い、スーパーの方に呼び出ししてもらいました。しかし・・・誰も来ません。熊ねーは、出かける途中たまたま寄っただけだったんで、そのままスーパーの方にお願いして行ったのですが。翌日、電話しても だれも来なかったそうな。数日後、スーパーにまた電話したら 飼い主さんは結局現れなかったそうです。ワンちゃんの方は、預かってくださった店員さんがそのまま飼ってくださる事になりました。そして・・・、健康診断してもらいに獣医さんを訪れたら、病気だったそうです。(病気がわかっても、その方は飼ってくださいました。)                                    飼い主は、ワンちゃんに病気が発覚したために捨てたんです!その事が一番許せません!!だって、自分の家族だったら・・・病気がわかったからって捨てますか?ありえないでしょう?

最近の飼い主さんで、自分の所の犬はきちんと訓練されてるから大丈夫なんだ!とリードをはずしたままで、散歩させてる人がいます。(それも・・・結構!)でも、どれほど訓練されてようが 何があるかわかりませんよね?第一、犬が嫌いな人、苦手な人もいるじゃないですか?マナーを守ってこその飼い主さんだと思うのですが。

同じように、フンの始末をしない飼い主さん!最低です!

実はこういう人がいるせいで、熊ねーはとても嫌な目にあったことがあります。雨上がりで、やっと散歩が出来たので ロッキーをいつもより遠くまで散歩させた帰りです。三叉路でロッキーが立ち止まってしまったんです。あれ?って思ったら、案の定(ロッキーは、ものすごく人が好き!)人が二人歩いてきます。その時抱き上げれば良かったんですが・・・、つい疲れてたこともあって リードを短く持って自分のそばにロッキーを寄せただけでいたんです。早くその二人が通り過ぎないかなーと思って。なんか動物嫌いなオーラを感じたんでね。(不思議と、わかるのよね~!)目を合わせないようにしてたんです。                                                        そしたら・・・。その二人組って、どうやら親子らしいんですけど、いきなり・・・これみよがえしに・・・一人が「こういう犬なんだよねー、糞していくの!」って言って、もう一人の年寄りの方が 「バン!」って、ロッキーの傍の地面蹴って脅したんです。はぁ~?ですよ。(まちゃまちゃ じゃないですけど・・・笑)                          あったまきたんですよ!!だって濡れ衣ですよ。ウチのロッキーなんて、ほとんど外でトイレした事ないんですから。でも間違われたくないから、トイレバッグ持ち歩いてるのに。それもね。イヤミ言われるくらいなら「感じ悪~い!」って通り過ぎましたけどね。なんで、犬脅されなくちゃいけないの?                                                    熊ねーは・・・はい!キレました!!行きかけた二人に・・・「ちょっと待ってください!どういう事ですか?」って。そしたらね。「別に・・・おたくの事言ったわけじゃないですから、行っちゃってください!」って言うのよ、若い方が。                        「行っちゃってください!って、だったら何で犬を脅すんですか?」熊                     「そういう小さい犬が、ウチにしょっちゅう糞して行くのよ!」若い方                                               「ウチだって道路沿いですから、わかりますよ。でもキチンとしている人に何でそいう事するんですか?」熊                                                          「だって、こういう犬だもの。ここの角が家だけど、取っても取っても・・・なんだから。」若い方                                                         年寄りの方は、ずっとわめいてるの。「こっちを通るな!」とか「キチガイ!」って・・・。(自分だろ?って・・・)                                                 で、つい「こっち通るな!って、おたくの土地じゃないでしょう?」って言ったら・・・。「ほらね?こういう人は、すぐそう言うのよ!子どもみたいに!前にもいたわよ。そんなに嫌なら出てけ!って。」若い方                                           もうなんかねー、だんだん腹がたつのを通り越して馬鹿馬鹿しくなってきて・・・。「あ~、そうですか!2度とこっちは通りません!!」って捨て台詞吐いて、ロッキー抱いて帰ったんですけど。後になって、なんで通らないって言っちゃったかな~?って。熊ねー、別に悪くないもん!ねっ?でも、その二人に会いたくないから そっちはあんまり通らないですけどね。その親子はかなりの有名人らしいです。近くに学校があるんですけど、通学途中子どもが何かしないか見てるそうですし、植木の葉っぱでも取ろうものなら・・・ランドセルを棒で叩いてたそうな。子どもの心なんか関係ないんでしょうね、この二人にとっては・・・。

それと、もう一つ!近くに、ブリーダーをしてる人がいます。ただ・・・ね。外の吹きさらしの所に犬小屋置いて(そんなに大きくない)、キャンプ用テントをかけているいるけれど・・・。そこに数頭飼っています。散歩もさせられず、掃除といっても、その子たちが濡れようがおかまいなしにホースで・・・ザーっと。囲われているスペースは十分とはいえず、雨や雪だと小屋の中ががびしょびしょで その子たちは立ったままです。なのに・・・。愛玩用に家の中で飼っている犬もいるんです。甘やかされて、ぬくぬくと・・・。すべてのブリーダーさんがそんな事してるとは思いませんし、育てるためには何やらあるのはわかります。でも・・・家の中の子と外の子達といったいなにが違うんでしょうか?熊ねーにはわかりません。外の子で声の大きかった子は、声帯の手術までしたようで かすれた声しか出ません。そのかすれた声を聞くと、いたたまれない気持ちになります。

生き物を飼う!というコトは、その生き物のすべてに責任を持つという事だと思います。犬や猫だって、感じる心はあるのです。もう一度、考えてほしいな!と熊ねーは思っています。

ウチのロッキーが、我が家に来て残した物(1年目で)

 乳歯!ぽろぽろ落ちました。

 噛みまくり、気づけばボロボロの椅子

 おまえは猫かー?壁もガリガリ・・・

1年目はホントに格闘でした。歯がかゆいから、かむ!噛む!咬む!しつけは無理なんじゃないか~?って思った時もあったほど。(笑) 

 聞こえな~い!!ってか・・・(爆)

生き物を飼う時は、よ~く考えてね~!!

ホントは、保護センターの子達の事も書きたかったんですが、それはまた次回

にしますね。


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 13

はなママ

うわあ~っっ☆すっごい腹立つぅ~!!!!!!    怒!!
何、その二人組??まわし飛び蹴りしてやりたい!!!!!
動物に危害を加えるなんて最低。

ペット・・この呼び方って抵抗ありません??
立派な家族ですよね。できるものなら住民票に載せてあげたい位です。
ウチは子供がいないので、夫の税金も高いんです・・扶養家族が少ないから。
でもね・・「はな」を扶養してる訳だし、糖尿病になっちゃったから、治療費だってかかるし・・って言いたい。
「はな」と暮らし初めて11年。完全に室内飼いなので、ケンカや事故でケガをする事は無いけど、避妊手術・予防注射・歯周病治療と抜歯・・いくつかの病気にかかり入院(おととしは、二週間の入院と歯の治療で15~16万円)
こう言うと、動物を飼っていない人は大変ね!って驚かれるけど、家族だもん!!いつか、天に召されるその日まで、愛情をもって看取るのは当然の事ですよね。病気になるのもケガをするのも、生きているから!!
面倒くさい!とか、お金がかかる!!なんて理由で、簡単に捨ててしまうなんて言語道断。
あとマスコミもね・・「今の流行の犬種は・・」って時々、特集したりするでしょ?
えっ!!流行って何??って思う。そんな事言うから、おバカな飼い主達が増えて「ウチの子、流行じゃないから・・別なのに変えよう!」なんて事に拍車をかけるんだよ。

ほんとっっ★責任持てないなら飼うな!!   だよ。
動悸・息切れ・めまい・・怒りのあまり血圧上昇かな??

ん?・・んんんん???  クサイ・臭~い!!!!!!
「はな」が、う○ちをした模様。食欲旺盛な分、立派なう○ち。
コレも立派な生きている証。

で・でも・・やっぱり臭い  涙!!
by はなママ (2006-01-20 08:52) 

ぐっち

どこにでもいるんですねぇ~ バカなヤツが。
私の家の近所にもいるんですよ。バカ男!その隣の家に猫ちゃんがいるんです
ヒマラヤンだと思うんですが おとなしい猫なんです。たま~に 一人でお散歩
してるんですが、そのバカ男 エアーガンで猫ちゃんめがけパンパンって。
娘が見た光景なんですが 私まで青ざめました。 アイツは人間じゃない!
その後、猫よけのためか 大きな犬を飼い始めたんです。そのワンコ早朝から
「ワンワン!!」って煩いんです・・・躾してくださいょ・・・バカ男!

猫ちゃんやワンちゃんから イッパイの癒しを与えられてるんですから
どんな姿になってもやはり家族同様 看取ってあげたいですね。
今日 お買い物に行くので「長い長いさんぽ」買ってみます。
ちょうど明日 お休みだし^^ ・・・休憩は この変で、仕事しよ~っと。
by ぐっち (2006-01-20 10:41) 

nyapu

はじめまして。関連記事で飛んできました。
うちの近くにも、犬の声帯を取ってしまって、庭と屋根つきの車庫で
ラブラドールやゴールデンを何頭も飼っているブリーダーがいます。
犬に対しての愛情を感じられないですね。
せめて自分の目の届くところにいる動物たちには、幸せでいてほしい…。
そう思って、お世話させていただいております(^-^)
by nyapu (2006-01-20 11:37) 

みーはー熊

☆はなママさん
もう2~3年経ってるんだけどね。そのウチの横通ると(へへ・・・通ってるじぇい!)ふつふつと・・・(怒)
ウチも、避妊手術・予防注射・薬代(フィラリア予防薬)とか、結構かかる。ロッキーは、今んとこたいした病気はしてないんだけど・・・。これからどうなるか。でも家族だからね。
友だちの所は、犬を飼ってるんだけど そのコは保護されたワンちゃんなの。
最初は、やっぱりすご~く人間を警戒してたって。
今は、しっかり幸せ!まったり暮らしてる~。
どんな動物たちも、家で飼うという事は・・・本来のそのコ達の生活じゃない事を人間が強制してるわけだしね。せめて愛情たっぷり注いで、癒してもらった分のお礼として 最後まで面倒みたいですね。

うふっ。「はなちゃん」元気!!
ウチもちびのくせに、何回もするから・・・ぷ~ん!(外でほとんどしないのよ!)
「くさっ!」
Bさんは、便秘知らずのロッキーに
「うらやましい!」・・・笑

☆ぐっちさん
休憩中にこんな話で・・・・。
うわっ、何その男!そっちに石ぶつけたいわ!!

生き物にやさしく出来ない人間って・・・。
子どもの頃のトラウマで「怖い!」とかいうなら、わかるんだけどねー。

「長い長いさんぽ」読み終わったら、鏡見てちょ?
ウサギちゃんがおりますよん!(笑)
読んだら感想聞かせてね~?

この後、お口直しに かわいい画像出しまっせ~!(誰やねん?)笑
by みーはー熊 (2006-01-20 11:56) 

みーはー熊

☆nyapuさん
こんにちは!いらっしゃいませ~!
うわ~、どこにでもいるんですね~?
生き物として生まれてきて、物として扱われているって・・・すごく憤りを感じます。そうして飼われているコたちの眼って、澄んでいるのに物悲しくって。
じゃあ、おまえに何が出来る?と言われたら、確かに・・・引き取ってあげることとか出来ないんだけど。
ただ、それでも何も言わないよりかは いいんじゃないか・・・と。自己満足なだけかもしれないですけどね。

えっと、お写真のワンちゃんは・・・飼われているワンちゃんかしら?
じっと見てるんですね~。うちのロッキーは、目をそらします。なんでだ~?笑
また、よかったら遊びに来てくださいね?
by みーはー熊 (2006-01-20 12:05) 

umihiko-0556

まいど! うみひこです。さて、こういうトンカチな人、どこにでも居るようですね。うみひこは実際に会ったことはないですけど、災難でしたね。その人にもし会ったとしたらおもわずグーで殴ってたかも(ヲイヲイ)。うみひこはそういう人を「自分勝手なかわいそうな人」と呼んでいます。最近はそういう人が本当に多いですね、困ったものです。………本当はもう少し書きたいのですが、書いているうちにマジでキレそうなのでこの辺で終わりますね。
by umihiko-0556 (2006-01-20 20:59) 

みーはー熊

☆うみひこさん
こんばんは!
実際は、もっとすごかったです~(、。)
ステレオモード?右は若い方、左は年寄りで、言いたい放題!
ロッキー抱きしめながら・・・体がブルブル震えてくるほど・・・でした。

生き物が嫌い!という人がいるのも、残念ながら仕方ない事だと思います。でも、何も迷惑かけてない人や動物に、八つ当たりする事はないと思います。
一番腹がたったのは、自分達の方が正しいんだって、こちらを見下したような態度だった事!今も、その人達を見かけると・・・ムカムカしちゃいます。
by みーはー熊 (2006-01-20 21:23) 

くま

自分の子供すら教育できない親が多い中
ペットに対しても、一方的な愛情しか持たない方や
自分の躾もなってなければ。。。
飼われたペットも気の毒です。
野生であれば。。。自由な事も。。。出来ないのだから
オイラは、ペットは飼った事がないです。
自分の事で、手一杯だから、こんな飼い主に飼われる
ペットが気の毒です。
カメちゃんは、ママくまが育ててます。
by くま (2006-01-20 21:37) 

みーはー熊

☆くまさん
今、くまさんとこから大爆笑して帰ってきたところさ!(笑)

なんだかねー。もう少し、心に余裕持ちたいよね?自分たち人間だけの世界じゃないし・・・生き物すべてが心地よく暮らせる世界は、人間たちにとっても居心地良いと思うんですけどね~。
そっか。くまさんは、飼ったことないんだー。
でも、チビ熊ちゃん達に対する様子なんか見せていただいてると・・・。飼ったら・・・のめり込むタイプだと思うわ!きっとカメちゃんなんて、大きく育って竜宮城に連れてってくれるわよ~ん!(爆)
by みーはー熊 (2006-01-20 22:21) 

チャイママ

生き物を飼う人がみんな みーはー熊さんみたいな人ばかりだといいのに。。
我家の花壇や道路の真ん中に、世にも恐ろしいくらい大きなウンチをさせてスタコラ逃げ帰るワンちゃんの飼い主がいます。多分あの人達だとはわかっているのですが、、実際見たことも無く。。暫らくこれ見よがしに見張っていた時には
全くウンチが無いのに、見張りをやめた途端こんもりと遣られいつもウンチの世話をしてました。時には夜中にワザワザウンチをさせに来ていた事も有りました
モラルの無い奴ほんと張り倒してやりたい!!と思っていた事を思い出して
今日本の我家はウンチだらけ?と急に心配になってきた私です。
                                     (T∇T) ウウウ
by チャイママ (2006-01-21 03:44) 

みーはー熊

☆チャイママさん
ウチもねー、道路沿いなんで・・・いっぱいされちゃいます!(泣)
雪が降った後もヒドイもんです。
ワンちゃんだけでなく、車からのポイ捨ても・・・。(大泣)
タバコだけじゃなく、缶やペットボトル、スーパーの袋に入れたゴミまで捨てて行く人いるんだよー!
自分ちにやってみろ!と、言いたいっす!!(がるる・・・)
by みーはー熊 (2006-01-21 09:09) 

チャイママ

おお~!!ウチと全く同じではないですか!!そう、ゴミも空き缶も同じです、
家の前が通学路になっていて、道路が狭いのでワザワザ花壇の真ん中に
子供達が通れるように 置石をして通り道を作ったのに、そこにまでウンチが、
かわいそうにウンチを踏み踏み学校に通う子供もいるんです。

あんたの家にゴミ捨てたろか?と。。いつも思ってます。
by チャイママ (2006-01-21 10:50) 

みーはー熊

☆チャイママさん
うわ~、ひっど~い!
もうそうなると、いやがらせだよね?
なんちゅうか・・・品性の問題だと思うわ!どんなに自分を飾り、良い物身につけてても、こういう人は「最低」ランクの人間よねっ!
そういう人には、星3つじゃなく、ごみ3つあげるわっ!!!
by みーはー熊 (2006-01-21 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。