SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

ブログの難しさ [ごあいさつ&真面目な話]

ちょっと凹んでます!!

昨日、ブログのコメントに怒りのメッセージが入ってました。私が2月1日に書いた記事の中、大好きな「とんぼちゃん」の事を書いたのですが・・・。その中で、トヨがスキンヘッドになっていたことに驚いて・・・

 

>スキンヘッドになってました~~~~!!!(爆) 

>なんでやねん?                                                                >ビックリしたわ!!もしかして・・・○ゲたの~?(禁句?!)

 

と、書いたことに対して

 

>いくらネット上の事とは言っても、ひどい!!!!
>トヨのことを笑うなんて・・・最低!!!

>他人のことを笑うのはやめましょう!!!

 

という書き込みがありました。

私は、昔も今も「とんぼちゃん」が大好きです。毎日のように曲も聴いてます。嘲笑しようというつもりもありませんでした。ただ、スキンヘッドになってた事に驚いただけです。ただ・・・不愉快に思われた方がいらしたことも事実ですので、お詫びしたいと思います。軽率な言葉を使って、ごめんなさい!!2月1日の記事のこの部分は、カットいたしました。

ブログは、言葉だけの世界ですから こちらの思いのイントネーションが伝わらない事もあるのですね?それが、今回の事で身に沁みました。

ただ・・・。こんな事を書くと、また怒られるのかもしれませんが。いきなりいらして・・・上のような言葉を投げつけて行く・・・というのも、結構失礼なんじゃないかな?と、思うんですけど。こちらに対し、どういうつもりなのか?というのであれば、弁明もできますけど。

せっかく見つけた「とんぼちゃん」のサイトさんなんですが、このような事では伺えないなと思い、コメントを載せてサヨナラしてきました。残念です!

 

【おまけ画像】

 花芽がついてたクロッカス

 小さな花が開きました!

 

じっと我慢してれば、こんな風に花が咲くのですね~?

くすん!


nice!(4)  コメント(28) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 28

KUNII

こちらでは、初めて書かせて頂きます。
なんか、ほっとけない感じですね。
余り、凹まないようにね。同じとんぼちゃんファンでも、色々ですから、勘弁してあげてね。
春だから、気分は前向きに~♪
ちなみに秋田でのトヨの言い訳は、髪の毛の密度が無くなったからだそうです(笑)
私は、自分のところで吠えまくり~ですよ。だって、自分のHPだもの。
ブログに書きたいこと書けないのは、意味が無いと思ってます。
このことは、また、後日。
さあ、明日は飲むぞ~♪(そんな日ばかり・・・・)
by KUNII (2006-03-18 01:58) 

みーはー熊

☆KUNⅡさん
ありがとうございます~!
なんか・・・好きで毎日のように聴いてて、他の人にも知ってほしくて書いた記事に書かれたコメントだったんで凹みました!
決してトヨを貶めようなんてつもりじゃなかったんで・・・。
あはっ、トヨ・・・そんな事を言ってたんですか?(笑)

少し元気になりました。ありがとうございました。ぺこり~!
by みーはー熊 (2006-03-18 02:05) 

森野熊蔵

そんな事があったのね・・・
ネットって顔が解らないから言いたい放題の人もいるよね
2ちゃんやヤフーの掲示板見ていても荒らしさんとか居るじゃない?
コワイなぁと思いますね。

でも、その書き込みをした方も酷いよね。
いきなり来てそれはないだろう・・・
まぁ、済んだ事だし、元気を出していきましょ~~!

クロッカスの花・・可愛いね。
我が家も子熊が学校から持ち帰ったチューリップ
開花が近いです^^ 楽しみ~~~!
by 森野熊蔵 (2006-03-18 07:02) 

みーはー熊

☆もりくまさん
おはよう~!
う~ん、ちょっとね~。書き込みした方が、やっと見つけたサイトからいらした方だったんでね・・・。凹んじゃったよ。
まるきり全然知らない方が、ふらっといらして 書き込みしたのなら、「え~?何よ~!」で済んだかもしれないけどさ。
荒らしさんはね、中学の同期会の掲示板で ちょっとそれっぽい人がいて・・・仲間内で、長めの書き込みして その人の書き込み隠しちゃったりしてたんだけどさ。なんか嫌だね?どうして他人を不愉快にするような事、書き込むかな~?

うん。クロッカス・・・みちのくは、やっぱり夜とか冷えるから へばりつくように芽が出てて。気づいたら・・・あ、咲いてる~!!
子熊ちゃんのチューリップ、何色だろう~?楽しみだね~!!

うん、ありがと!凹んだ熊ねーじゃ・・・ダメだね。
明るい記事(やっぱ、ロッキーか・・・?)でも、UPしとこかな~。
by みーはー熊 (2006-03-18 07:42) 

うみひこ

 まいど! うみひこであります。
 ネットの世界は顔が見えないから、言葉遣いは慎重にしないといけないようですね。まあ、いろんな人がいるわけですし……(自分も気をつけないと)。
 しかし、どういう経緯でそうなったのかはわかりませんが、相手の方もかなり失礼ではないだろうかとも思います。反論するならちゃんとしたやりかたがあるわけですし、きっと、その方も感情的になっていたんでしょうね。
 熊ねーさんも、あまり気にしないでくださいね。
でわでわ。
by うみひこ (2006-03-18 08:08) 

おはようございます。
プレート受け取っていただいて、ありがとうございました。
昨日は今月のテーマに反して、"挑戦”できずにごめんなさいです。

言葉って難しいですよね。環境で受け止め方が違うし・・・。
ブログはコメントを交換しているお友達以外の方の目に
たくさん触れていることを思うと不安なところもあります。
でも こうして コメントに正直な気持ちを書いていれば、
そのうち、目に留めてもらえて誤解が解ける日が来るかもしれません。
そのサイト見に行ってた方が良いと思うけど・・・。
”いや。嫌い!!!”、と思ってた人と、ワンチャンスでとても仲良くなったこと、
ないですか??? 
私はあります。 ^-^
by (2006-03-18 08:13) 

言葉って難しいですね。
普段の人付き合いの中で実感することが多々ありますが、これがネット上のこととなると相手の顔が見られないだけにさらに気持ちの持っていきようがない。
相手の発言の裏にあるものに思いをはせて、ってことが出来るのは、
親しい間柄か心に余裕のあるとき。かな?
だとしたら、その書き込みをした人にはまったく心に余裕がなかったのでは?
失礼な相手を思いやる・・・、ってことではなく、自分が気分よくする為に
そうおもう、ってことも有効では。
なーんて、生意気にごめんなさい。
ここは、ハンター流に「甘味で忘れる!作戦☆」といきましょう!!
おいし~い物を買いにお出かけ、レッツ・ゴー!!
by (2006-03-18 08:20) 

みーはー熊

☆うみひこさん
そうだね・・・。ただ、言葉を選びすぎて自分らしさを捨てたブログなら・・・私は閉めてしまうと思います。
熊ねーの「とんぼちゃん」の他の記事読んでもらってたら、私が「とんぼちゃん」を傷つけるような事書くはずがないって わかってもらえたと思うんだけどね。
もし、それでも「ムッ」としたなら。どういうつもりで、こんな書き方されてるんですか?って、いう風に・・・書き方ってあると思うんですよ。なのに・・・
>いくら、ネット上の事とは言っても、ひどい!!!
とか・・・最低とか、いきなり書かれるのは・・・。(TT)

はい、元気だします。
by みーはー熊 (2006-03-18 08:37) 

みーはー熊

☆コキアさん
いえ、いえ、他の事にいろいろ挑戦されてますもの。気にしないでね!

そう、こちらの意図ではない風に受け取られる事もあるのだと、頭ではわかってるつもりだったんですけど。
ここに来てくださる方も皆さん、わからなければ聞き返してくださったりするので・・・。つい甘えすぎてたのかな~・・・と。
言葉というものは、やはり「諸刃の剣」ですね?人を勇気づけたり、幸せにもしてくれますが・・・平気で傷つけることもあるんですね。こちらも無意識に傷つけてしまうこともあるのだと・・・、気を引き締めねばと思いました。

サイトさんの方には、一番上に来てくださってる「KUNIIさん」からコメントいただいてましたが・・・。ただ、私がお邪魔することで 書かれた方が気まずい思いされるのもな~・・・と思って。
少し時間をおいたら、お邪魔できるかも・・・です。
by みーはー熊 (2006-03-18 08:47) 

みーはー熊

☆kurumiさん
そうですねー。上げ足を取られたようで、ちょっと悲しかったです。凹みました。
書かれた方は・・・「私の大好きな とんぼちゃんの事を ひどい~!!」って思われて、感情のままに書かれたのでしょうが。熊ねーだって、嫌ってて書いたワケじゃないので・・・ね?私だって、大好きなのになー・・・って。

はい、「甘い物で忘れる!作戦☆」ですね?
らじゃー!!
甘味ハンター師匠kurumiさんの助手、熊ねー!!
がんばります~!!
でも・・・おなかにつく脂肪は・・・どうしましょう~?(TT)
by みーはー熊 (2006-03-18 08:56) 

いちご☆

ねーさん!! ファイト!!!
気にしない! 悪気があったわけじゃないし・・・
わかってくれる人は わかってくれるよ
ねっ♪
by いちご☆ (2006-03-18 09:14) 

みーはー熊

☆いちごさん
わ~~~~ん!!!いちごさ~ん!!
ありがとう~!!

みんなに励ましてもらって、元気出てきたよ!(^^)/
by みーはー熊 (2006-03-18 09:45) 

chibi

はじめまして!
とんぼちゃんのサイトから、お邪魔します。

あちらでも書かせて頂いたのですが、なんか寂しいよね~
両方共悪気はないと思うのですが、ブログは誰が読んでいるかわからないし、おまけに自分の気持ちもわかってもらえない事もたびたび・・・
でも、公開しているのだからこういう事も当然あると思う。

書かれた方がとんぼちゃん大好きさんみたいだから、よっぽど頭にきたんじゃないかしら? みーはー熊さんが書いてから一ヶ月半位たっているのに書いたのをみると、その人の気持ちもわかる気がする。つまり我慢しきれなくなり書いた様に私は思うのですが・・・あっちのサイトさんみたいだし・・・

その人もあっちのサイトに行きにくくなってしまうでしょうし・・・
せっかく仲間になれたのに・・・残念!
解散して二十年以上たつのに、こうしてとんぼちゃんを応援しているんだから、誤解はすぐに解けると思いますよ。
なにより、とんぼちゃんが悲しむじゃないかしら?

生意気なことばかりごめんなさいね。
by chibi (2006-03-18 12:19) 

エリカ

そうなんですねー。
ネットの世界は現実に会って話してるのと違って難しいことってありますよね。
私もありますよ。怒らせたかなーとか。
現実に話してたら「そうゆうつもりじゃないんよ」なんてその場で解決することもたくさんありますもんね。
私も書き込みやレスは慎重になってる時しょっちゅうです。
by エリカ (2006-03-18 15:20) 

みーはー熊

☆chibiさん
いらっしゃいませ。
いろいろ書いていただいて、本当にありがとうございます。

ただ・・・
記事をUPして1ヶ月半経って(もしかしたら、その時はまだ私の記事ご存知なかったのかも・・・ですが)、いきなり この3行のコメントというのは正直凹みますよ?「とんぼちゃんのファンとして、そんな事書いてほしくないです!」なら、私も「ホント、そんなつもりじゃないです~!」で終わったかもしれませんが。
いきなりいらして・・・「ひどい」「最低」って、ののしって帰られたワケですから。

やっと見つけた「とんぼちゃん」のファンの皆さん。ホントに本当に、嬉しかったんです。大好きな曲の話も出来る~!って。
今回の事でも、KUNIIさんやchibiさんにご心配いただいて・・・本当にありがたいですし、嬉しいです!
いい年をして、浮かれすぎていたのかもしれませんね?反省です。

もう少し時間をください。そしたら、伺う元気が出るかも・・・です。
ご心配をおかけして、すみませんでした。
by みーはー熊 (2006-03-18 17:54) 

みーはー熊

☆エリカさん
そうですね。言葉は、むずかしいです。リアルでも難しいのですから、ネットでは尚更ですね。
20年も前に解散してしまって、CDも手に入らなかった「とんぼちゃん」。いきなりラジオから流れてきた曲・・・。見つけたファンのサイト。
ホントに、舞い上がってたのでしょうね?つい・・・。でも、その「つい・・・」は、誰かの気持ちを逆撫でしてしまうものだったなんて。
本当、反省しなくちゃ・・・。

でも・・・ね?ちょっと、あの3行はキツイです。。。
by みーはー熊 (2006-03-18 18:04) 

aki-honami

気にすることはないと思います。いろんな考え方や、受け止め方があって当然。
でも、
決してみーはー熊さんを誹謗中傷しているわけではないようなので、少し安心。
もっとひどい目に遭ってる方もいらっしゃいます。書くことには、想像以上に責任があることを認識して、覚悟していた方がいいかと思います。
by aki-honami (2006-03-19 08:52) 

みーはー熊

☆ほなみさん
ありがとうございます。体調は、いかがですか?無理しないでくださいね。
息子さんのご卒業もおめでとうございます。入学準備もあって、お忙しいのでは・・・?

そうですね。
たぶん舞い上がってた私も悪いんです。
「つい・・・」書いた事が、他人には不快な事もあるのだと・・・。
今回の記事の件の前に1度・・・その方来てくださってて(今朝、思い出して調べたら・・・)その時のコメントは、すごく穏やかだったので。その方にとって、触れては欲しくないポイントを私が浮かれて書いてしまったので、怒られたのだと思います。
ただ、3行の言葉を投げつけるだけでなく、もう1度いらしてお話してくださると わだかまりも解けるのではないかと思うのですが・・・。
まだ、おいでいただけないようで・・・残念です。

「責任」と「覚悟」・・・そうですね。身に沁みました!
by みーはー熊 (2006-03-19 09:32) 

Coo

 ねーさん。元気になりましたか?
ネットはね・・・言葉だけだから 難しいよね。
でも これ以上 問題が大きくならなくて良かった・・・
一度 こじれちゃうと 収拾つかなくなっちゃうからね。
大丈夫です。きっと 今回の経験が次につながりますから。
元気だして いつもの明るいねーさんでいてね(ノ^o^)ノ
by Coo (2006-03-19 10:29) 

みーはー熊

☆Cooさん
は~い!心配かけて、ごめんなさいね~!
kurumiさんに 「甘味で忘れる!作戦☆」というミッションを頂いているので、がんばらねば・・・と(爆)
また、明るい記事書きますからね~!
by みーはー熊 (2006-03-19 12:43) 

chibi

みーはー熊さんのコメントを読んでて大分元気になられたみたいで安心しました。よかったです 
まぁ、人生いろいろですよ!
相手を悪く思ったり、言ったりすると自分がどんどん嫌な人間になってしまうと思うの。 何事もプラスに変えて頑張りましょうヨ!!

みーはー熊さんは不愉快かもしれないけど、私は言われたかたも人間として成長してほしいと願います。
もう一度、きてくださるといいね?

話は変わりますが、「とんぼちゃん」聞いていますか?
今回のことで嫌にならないでね!
私はアメリカの大学で働いているのですが、研究室でいつも聞いています。
まわりの皆も(白人ごg
by chibi (2006-03-19 13:25) 

chibi

ごめんなさい!途中で送信してしまいました。
研究室のみんなも(もちろん外人さん)いい曲だといってくれます

長くなって、ごめんなさい!
by chibi (2006-03-19 13:30) 

みーはー熊

☆chibiさん
また、おいでいただいて嬉しいです。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
復活・・・かな?!

えっと、不愉快だったワケじゃないんです。凹んだだけで。
うまく説明できないんですけど、こちらも浮かれて書いてしまった事なので お叱りは仕方ないと思うんです。
ただ、こちらにどういう意図か?という問いかけもなく、3行のキツイ言葉だけ投げつけていかれたので、「え~~~っ?」って感じだったのです。
しかも、1ヶ月半も経ってましたしね。
調べてみたら、あちらのサイトさんからいらした方でしょう?前に1度いらしてくださった時には、とても穏やかなフレンドリーな感じの方だったので・・・。
出来れば、もう1度いらしてくださるといいのですけどね・・・。

とんぼちゃん、嫌いになるわけないじゃないですか~!
聞いてますよ~!!
えっと、1月30日の記事だったかな?そこで、とんぼちゃんの事を書いたのですが、ある日突然ラジオから聞きなれた曲が流れてきたんです。
そこから、いろいろあってCDゲット、屋根裏からレコード発掘、レコードプレーヤー購入・・・と、タイヘンだったんですから・・・(笑)
自分セレクトのMDもしっかり作って、車の中で聞いてますよー。
ほー。研究室の皆さん、良い人達だ~~~!!!
ぜひぜひ、普及活動 続けてくださいまし!
by みーはー熊 (2006-03-19 15:10) 

紅実

こちらでは、初めましてです。
「十人十色」気にするな~~~。って言っても無理かな?
みなさんが、良い事一杯書いてるから、私書くことないんだ(笑)

落ち着いたら、おいでよ。
by 紅実 (2006-03-19 19:52) 

みーはー熊

☆紅実さん
いらっしゃいませ。
ご心配おかけしました。皆さんに いろいろお声かけていただいて、本当に嬉しいです。

その内、お邪魔できたらいいな・・・と思ってます。
やさしい言葉、胸に沁みました。ありがとうございました!
by みーはー熊 (2006-03-20 00:00) 

マリンかもめ

みーはー熊さん、気にしない、気にしない。
ネットをやっていると、嫌な書き込みとか結構来ますので、
その場合はつらい気分になるかもしれませんが、
とにかく無視です。削除です。
少し面識のある人だったら、謝りながら気持ちを伝えられるといいですけど。

職場や学校などでも自分とは合わない人は出てきます。
その場合、あまり関わり合わないようにしますよね。
ネットはその何倍もの人と知り合うのです。
文句を言ってきたり、合わない人はいっぱい出てきます。
合わない人に関わり合っていたら、身が持ちませんから。
by マリンかもめ (2006-03-20 20:55) 

マリンかもめ

追伸:
私ももしかしたら気づかずに、気に障る言葉とか書いてしまっている事があるかもしれません。その場合はどうか・・・叱ってくださいね!
by マリンかもめ (2006-03-20 21:17) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
ありがとうございます~!
うる、うる・・・。
えっと、別のサイトさんで 今回の書き込みされた方の真意はわかったんです。
ま、無理もないな~と思いましたし、私自身も浮かれていた部分もあったので
そちらで「ごめんなさい」をしたんですが・・・。
できれば、もう1度こちらにいらしていただいて 皆さんのコメントや私のコメントもご覧いただきたいのですけどね。
言葉は、難しいですね。
また、私がポカやったら・・・皆さんに叱っていただきたいです。ただね、強い言葉だけ投げつけられても その真意は伝わらないので、面倒かもしれませんが少し詳しくお話していただけたらな~と、思っています。
「あんぽんたん」な、熊ねーなので・・・、「こら!こら!それ違うよ!」ってチェック入れてくださいね?
by みーはー熊 (2006-03-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。