SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

ブログについて考えた・・・ [ごあいさつ&真面目な話]

ブログ始めて半年、ちょっと考える事も・・・(追加あり)

去年11月からブログを始めて、ようやく半年が過ぎようとしています。初めは、こんなブログ読んでくれる人なんているかな~?なんて思ってたんですが、関連記事やらハボ・ブロペ・・・他のサイト関係等で、たくさんのお友達が出来て・・・。遊びにきてくださる方が増えてきて、今では 毎日がとても充実しています。そんな中、最近お知り合いになった方の所で 「nice ! について」の記事がありました。それで、何だか熊ねーも このブログでの半年の事振り返ってみました。

 

【嬉しかった事】

① それは、やっぱりお友達が増えたことよね。年齢・性別に関わらず、いろんな方と知り合えた・・・というのは、ネットだからこそかもしれない。

② お友達が増えたことで、今まで知らなかった事、知ってはいたけど 違う見方も出来る事なんかを知りましたね。

③ 今まで、ただ ぼーっと見過ごしていた事にも関心を向けるようになったことかな。だって、どこにブログネタが落ちているかわからないもの(笑)

 

【悲しかった事】

これは2つあります。

① ご存知の方もおいでですが、ある日 熊ねーが書いた少し前の記事へのコメントに「いくらネット上の事とは言っても、ひどい!!!!○○のことを笑うなんて・・・最低!!!」と、書かれたんですね。ま、熊ねーが はしゃぎすぎて書いた記事だったんで 反省してるんですが・・・。前にもおいでいただいていた方で、その時にはとても友好的な方だったので こちらもショックでした。なので、記事のその部分を削除して おわびも書き、お邪魔してたサイトさんにもご迷惑かけたおわびのコメント入れたんですね。そしたら・・・。そのサイトの皆さん向けには、こういう理由でコメント入れたのだという事を書かれたのですが。熊ねーが、改めて あやまりのコメント入れても お返事はなく、こちらへもコメント入れていただけませんでした。許してはいただけなかったんですかね?ただ、残念だな~って思うんですよ。誤解が解けて、前より仲良くなる事もあるじゃないですか。なのにね・・・、なんだか後味が悪かったです。ま、これはネットの事だけじゃなくて 現実世界でもある事ですけどね。

② つい、この間になるんですが・・・。関連記事で伺ったブログ。かわいいワンちゃんの事とか書かれていたのですが、他の記事を読んだら ご自分だけでなく、お友達の写真もそのまま出されてたんです。で、ここが熊ねーのおせっかいなところだったんですが・・・つい、コメントに「・・・写真そのまま出されてますが、大丈夫ですか?ストーカーに遭われたなんて話も聞きますよ~。」って書いたら。蔵にコメント入れに来てくださったんですが・・・「知ってます。ペイントの方法も知ってます。」って、ケンモホロロ・・・。「あちゃー・・・」と思ってたんですが、数日してブログに行ってみたら、熊ねーのコメントは消されてました。ただ、nice ! だけがポチッと押されてて、なんだか悲しくなってnice ! 取り消してきました。余計な事して、イヤな気持ちになってたら しょうがないんですけどね。ネット世界でも、合う人合わない人はいるものなのですね。(シュン・・・)                                                           

熊ねーも、コメント消させていただいた事があります。自分の娘や若いネット仲間も遊びに来てくれているので、そのコメントは ちょっと・・・と思ったので。その時は、キチンとその方宛てにコメント入れてから消しましたよ。あ~後、アダルトサイトからのモノは消しますね。

 

【気になっている事】

nice ! の事。熊ねーは お友達のブログを回って「そうそう!」とか「すご~い!」とか思った時に nice ! が押せるのは、とっても良いな~と考えてます。ただ、そう・・・nice ! だけを押してゆかれる人がいるのも事実ですよね?1度、その方のブログに行ってみたんですが・・・nice ! だけが押されてるブログでした。記事は、ヘンな言い方ですが 普通の記事だったんですけど、とてもコメント残せる雰囲気じゃないなって思っちゃいました。また、関連記事で伺ったブログでも コメント欄のないブログがありました。コメントされるのは、嫌なのかな?んー、わからない。いろんな方とお話しするのは、楽しいのにね?

コメントの事。実は、前に知り合いの方から教えていただいた『ねこ裁判』の山田さんという方のブログがあって。記事は、とても楽しく拝見したのですが ふとコメント欄開いたら 「えっ、何これ?」という状態でした。むやみに批判してたり、言葉尻捕らえて文句言ったり・・・。人間だから意見が違うのは当たり前で、批判するなら それなりにキチンと説明すればいいのにねー。

 

【これから・・・】

う~ん、蔵なので やっぱりメインは「本」の事ですが、やっぱり音楽も好きだし、映画も好きだし・・・。「出せ!出せ!」と、うるさい蔵の住人もいますし、熊ねーの気の向くまま のんびりまったり いろんな事を書いていこうと思います。また、はしゃぎすぎて脱線しそうな時やマズイ表現の時など 皆さん、注意してくださいね?ただ、その時には理由も教えてほしいなー。キツ~イ一言だけだと、かなり凹みます・・・(^^; 素直に「聞く耳」は、持ってるつもりですんで。まぁ、こんな熊ねーですけど、これからもヨロシクです~!

 

【おまけ画像】

真面目に語ったら、オナカすきました!なので・・・

 

 ピザ・トーストでも焼きますか

 オーブントースターに入れて・・・

 スープも つけますか・・・

 はい!出来上がり~♪

 

 

・・・って、食玩でも夜中に見ると 食べたくなるよね~!(^^;

 

【追加】で~す!

今朝(9:30頃)、ふと見ると・・・nice ! が888でした。ゾロ目だ~

なんだか嬉しくなった熊ねーです。ホントに、いつもnice ! ありがとうございます。皆さんにも楽しんでもらえてたら、もっと嬉しいです!

さんきゅ!!

 


nice!(15)  コメント(41) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 41

あき

初めまして。
私はまだブログ初めて4日なんですが^^;
私も同感することいくつかありました
ネットの世界は広いからいろんな人がいますよね。。。
あと、おまけ画像とってもおいしそうですね!笑
ピザトーストよく作ります+.(・∀・)゜+.゜
by あき (2006-05-12 00:44) 

いちご☆

ねーさんの 気持ちも わかるよ。
私も 正直 NICE!を 足跡として 残すか 本当に 自分が いいと
思ったから 残すか 悩んだ時期あった。でも 私は 自分が 足跡として 残すことにしたんだ。だって 私自身は NICE! が うれしいから。でも それは 人それぞれ・・・私も ほぼ 同じくらいから はじめてるかな。。。ま とにかく 楽しくやっていこうよね。
by いちご☆ (2006-05-12 07:32) 

Medium

うれしかったことは、熊さんと同じ。
ただ、Mediumの場合はハーボットの力が大きかったですね。
ハーボットがいなければ、ここまでブログ続いてませんw
実は数年前にココログをやったのですが3日で挫折した過去があります><

悲しかったこと。
これは、Mediumは散々経験しています。
20年前の「パソコン通信」時代から、そういうトラブルは存じてます。
結論からいうと「話の通じない人がいる」。
色々な意見の方がいるのは当然なんだけど、別の意見があるってこと自体を理解できない方がいるんですよ。

実務的な経験から言うと、そういう方とは、説得はおろか、妥協もムリなので、実害がない限り相手にしないというのが最上の対策です。

Mediumの文体が幼稚なのも、実はそーゆー方からの
防衛だったりします。(Mediumの文体だと敵を作らないw)

ここだけの話ですが、☆はぼさぽ☆(http://harbot.maysea.com/)はご存知だと思います。
その際に、ハーボット素材を探したのですが、ハーボットの素材提供者さんの中には「???」という方も少なからずいました。
誰の何がどう問題なのかを書くつもりはありませんが、「あー、やっぱりね」ぐらいにはご想像頂けると思います。
(もちろん☆はぼさぽ☆の素材リンクで紹介してる方は、素材を借りたことで問題起こしそうなところは紹介してません。というか、できませんw)

まぁ、ネット社会の方が顔が見えないだけ、問題がこもってしまうのかもしれませんね。
(実はMediumも毒を多少は吐きたいのですが、今のブログでは誤解を招くので別にHPを作ろうかと思っているくらいですw)
by Medium (2006-05-12 08:33) 

森野熊蔵

めちゃくちゃ共感しながら読みました。
私も沢山の方と知り合えて楽しくブログ生活が送れるのはとても嬉しい^^
nice!の話は私も以前触れたことがあるんだけど、定義みたいなのが解らなくて押したり押さなかったりしてたんだけど、貰ったら嬉しいものだし読んだらポチッと押していますねぇ^^いちごさんと同じ気持ちです。
私もnice!しか押されてないブログ行った事があります。多分同じ方のブログかと思うんだけど、多分、その方はあちこちのブログへ行ってランダムに押してるんじゃないかと思ったの。自分もnice!が欲しいから押しまくってるとか?
確かに記事は素敵な雑貨を紹介したりという内容だったけどコメントが全くないのって不思議だと思ったね。だから私もその時はポチッと押してきたけど今は行ってないな・・・

批判のコメントはイヤだよね。
Mediumさんも触れてたけど顔が見えないから言いたい放題の人も居るし・・・
文として残ってしまうので私も気をつけて行かなきゃな~と思ってます。

これからも楽しくブログをやって行こうね♪
↓・・あ!また関連記事だ(爆)
by 森野熊蔵 (2006-05-12 08:54) 

みーはー熊

☆あきさん
はじめまして!ブログ始められたんですね?おめでとうございます~!
熊ねーも、まだ半年のヒヨッコなんですが・・・ま、半年の間でも いろいろありました~・・・という。でもね、ブログ始めて 日本だけじゃなく いろいろな国におられる方とも交流できたし、お友達もいっぱい出来たんですよ。なので、あきさんも 楽しんで続けてくださいね!

おまけ画像、気にいってもらえました?食玩なんですけど、よく出来てるでしょ?お昼・・・ピザトーストにしようかな~(笑)

後で、ブログにお邪魔させていただきますね?
よかったら、また遊びにきてみてくださいね~。
by みーはー熊 (2006-05-12 09:22) 

みーはー熊

☆いちごさん
ん~。あのね、ブログに来てくださって ある程度お話とかした方なら nice ! だけでも、あ~忙しいんだな・・・とか、わかるからいいんだけどさ。まったく知らない方のnice ! って、どこが良かったの?とか、どうしてコメントされないのかな~?って、思っちゃうんだよねー。
ハボでもあるでしょ、ゲームだけされる方・・・。名前をハボに教えていってくださってるのに、まったく どこにもコメントなし・・・という。
ちょっと寂しいかな。
うん、楽しくワイワイやっていこうね~♪
by みーはー熊 (2006-05-12 09:29) 

いちご☆

うん!!! それ わかるよ~~
一度 ねーさんに 相談したハボのところに 来たあの方 まだ 来てる。でも もう 気にしないようにしてるよ。それについても いろんな考えかただもんね。このごろは いいところだけ見ることにしてる。
そっちをみると こっちで たのしめないじゃん。こうやって ねーさん達と楽しくやっているのまで なくなってしまうのは つまらないもん。
どんなに忙しくても 絶対チェックする人は 決まってるもん。私
by いちご☆ (2006-05-12 09:35) 

みーはー熊

☆Mediumさん
昨夜のチャット、短くて すいませんでした。もうちょっと早く行ければ良かったんですが。ダーさんが帰ってくると・・・ほら、蔵はドタバタだから・・・(笑)

そうだね、ネット社会もリアル世界も結局は一緒だよね?
ただ、ネットは顔がみえない分 ちょっとコワイな・・・と感じることもあります。
素材屋さん・・・あはは、なんとなく。
別HP作るの~?毒吐き用?ありゃ・・・、出来たら教えてね~(なんちゃって)
by みーはー熊 (2006-05-12 09:43) 

みーはー熊

☆もりくまさん
うん、そうだね。
熊ねーも、コパンダのとこは nice ! だけ押してた。
ただ、他の人のところでは なるべく1度でもいいからコメント入れときたいな~と思ってる。だって、この押してくれた人は どんな人だろう?って、思うじゃない?1度でもコメントがあれば・・・あ~、あの方かな?ってわかるもの。

批判はね。意見としてキチンと言ってくれるなら、いいんだけど・・・。
むずかしいね。
ま、楽しくワイワイが一番いいや!!(笑)
by みーはー熊 (2006-05-12 09:49) 

みーはー熊

☆いちごさん
うん、うん、ちょっと悩んでたもんね?
ま、いろんな方がいるんだ!というコトで・・・。
熊ねーも、楽しくブログ巡りするじょー!!(笑)
by みーはー熊 (2006-05-12 09:51) 

Coo

 blogと言うか ネット社会は難しいですよね。
お互いに顔が見えない 文字だけのやり取り・・・
文字は受け取り側によって どうにでも変化しちゃうから
誤解が生まれやすいですよね・・・

 niceは挨拶代わりにポチっとしてます。
ソネブロ独自の機能だし・・・
もらったり 押したりするのも楽しいですよね。
あまり 重く捕らえると大変だから ご挨拶・・・と考えています。
by Coo (2006-05-12 09:52) 

umihiko-0556

 まいど! うみひこであります。
 さて、この2~3日、いわゆる「ネチケット」について考えていました。ご存知の通りネット上では顔が見えないわけで、そのため、発言には慎重かつ繊細な判断が要求されるわけです。しかし、誤解して欲しくないのですが、だからといって萎縮しながら書くというのも良くないのです。書きたい事があるのなら、自分の素直な気持ちのまま書いてもいいのではないかと思います。ただ、そのときにブログを読んでくれる方のことを考えながら書いてみると良いのではないでしょうか?

 まぁ確かに、中には「話も通じない人」もいますね。結局それはその人の「人間性」にかかわるわけで、あまり気にしないのがいいと思いますよ。
 
 
by umihiko-0556 (2006-05-12 11:44) 

みーはー熊

☆Cooさん
そうだねー。言葉だけだと、微妙なニュアンスみたいなモノがうまく伝わらなかったりしますね?同じ言葉を使っても、ある人には 強く響いたり・・・ある人には そうでもなかったり・・・。
書いてて、あれれ・・・って自分で思う事もあるしねー。むずかしい!

nice ! ・・・そう、挨拶代わりでもいいんだけど。やっぱり1度くらいは、コメント入れてくださってると 熊ねーは嬉しいなっ。「あ、来てくださったんだ。楽しんでもらえたかな~?」なんて思えるから・・・。
by みーはー熊 (2006-05-12 11:46) 

みーはー熊

☆うみひこさん
風邪は、よくなりました?
そして少しは、モチベーションは上がってきたかな?

うん、そうねー。熊ねーも、ご機嫌取りみたいな文章書くくらいなら・・・ブ
ログやめちゃうと思う。ただ、意見や反論がある時には やっぱりキチンと《どうして、そう思うのか?》《自分は、こう思うのだけど・・・》ってスタンスが大事だと思うんだよね。
蔵にいらしてくださる方は、圧倒的に キチンと意見を言ってくださるんですけど・・・。
「荒らし」が目的みたいな人達も、やっぱりいるんですよねー、残念ながら・・・。←他のブログやサイトでも、目にすると気分良くないですねー。

あと、「話の通じない人」は、リアル世界でもいますからね~・・・(^^;
by みーはー熊 (2006-05-12 12:03) 

nyapu

たまたまですが、ソネブロのブログ検索ページから飛んでいった
記事で(ひぇ~、この人普通にお友達たちと顔出ししてるぅ汗)と
思ったことがあって、余計なお世話だけど書いておくかにーと
思ったら…熊ね~さまがすでに。彼女の反応はいいものじゃ
なかったけど、熊ね~さまのしたことは正しいと思います!
だってブログやネット歴浅くて危険がわからないままやっちゃう
人もいるし、私もいろいろ教わってきたから。

niceなんですけど、アフィリエイトのブログの人で、コメントなしで
ひたすらnice押し捲ってる人がいるんですよね~。押してもらうと
お礼に行くから、それを当てにしてるのかな?なんて思ったり。
でもniceシステムはやっぱりステキです。
私に一番最初にnice押してくれた方、私が通いつめている某バンドの
Voさんなのです。そんな出会いをもたらしてくれたniceこそがNice!
by nyapu (2006-05-12 13:50) 

nyapu

そうそう、また食玩にだまされちゃいました(笑)
by nyapu (2006-05-12 13:52) 

kuu

こんにちは^^
きのうは少ししかお話できなくてごめんなさい^^;
またお会いしましょうね。今度ゆっくりお話させてくださいね。

niceはソネブロのすごくよい機能ですよね。
でも、niceの押し逃げの方もいるので、オーナーが消せるとうれしいのですけどね。
ネットの中でも、現実の世界でも 波長の合わない人っていますよね。
私も特殊な電波をだしているらしい!?ので、会わない人とはほんとにだめですね。
ネット上のことで、傷つくことも確かにあるので気をつけないといけませんね。ネチケットについて考えてみないと。
でも、熊ねーさまのしたことは間違ってないと思いますよ。
そういう意見こそ大事にしないといけません。
by kuu (2006-05-12 14:07) 

のほん

私はブログ始めて、、まだ浅いのでコメントで嫌だったと言うのは、経験ありません。(これからもありませんように・・)
ただ、ブログ前からやっている、チャットでは、周りでかなりありましたよ。リアルタイムで直で向かっってくるので、凄く威圧されます。
誤解のないを表現しようと思っていいても、自分勝手な解釈しか出来ない方もいらっしゃいます。
また、それを正す事も出来ないです。←これは、かなりのパワーがいりますよね^^;
活字って、難しいですね。

ナイスは、「押し逃げ」って言葉を知ってから、気をつけてます^^
私はいつも、コメントを書いてから、ナイスを押すので、ナイスだけって無かったと思います・・・(押し忘れてるのはあるかも)
コメントは心に感じた時にしか書かないので、ナイスはほとんどセットになってま~す☆
by のほん (2006-05-12 14:26) 

のほん

↑すごい誤字の多さでごめんなさい。アップしてから気付きました(汗)
本当、読みにくくてごめんなさいm(__)m
by のほん (2006-05-12 14:30) 

みーはー熊

☆nyapuさん
うん。あそこのコメントで、「友達とも合意の上でやってます!心配してくださって ありがとう!」くらい書いといてくれたら・・・。ま、人それぞれだからな~で終わったんですが。ちょっと、なんだかね?いきなり消すこたぁ、ないじゃん!と思ってしまったです。

そう、熊ねーもnice ! のシステムは他にないし、気に入ってます。
え~、何なに・・・最初のnice ! 押してくれたの、バンドのVoさん?
いいな、いいな~♪
by みーはー熊 (2006-05-12 14:32) 

みーはー熊

☆kuuさん
いえ、いえ、こちらこそ。やっとMediumさんの所に伺えたのが遅い時間だったんで、すみません。(でも、伺えてよかった~♪)
はい、またお話しさせてください!

nice ! は、良い機能だと思いますよ。他のブログには ないでしょう?よそのブログの方からは、私たちは押せないの~?って、聞かれましたもの。押し逃げ対策としては、コメントなしだとnice ! がつかないシステムにしてくれればなー、なんて思ったりします。で、「あらし屋さん」とかでコメント削除したら一緒に消えてくれるといいんだけどな。

え~、特殊電波だされてます~?(笑)
うふふ・・・じゃ、その電波に惹かれたんだわ、熊ねーは。

ネチケット、心にとめながら・・・楽しいネット生活!ですよね?
by みーはー熊 (2006-05-12 14:43) 

みーはー熊

☆のほんさん
チャットは、確かに よく聞きますね。娘がこぼしてました。

活字は、表情も声の抑揚も伝わりませんからねー。だから余計難しいですね。
記事にも書いた山田さんのブログ記事は、ホントに読み物も イラストも楽しくて素敵なんですよ。でも、コメント欄開いたら・・・。なんていうか、悪意としか言いようがないですね。一方的に決め付けたり、コメントで非難しあったり・・・。とても気分が悪くなり、退散しました。

nice ! とコメントの関係。kuuさんへのお返事でも書きましたが、nice ! はコメント書かれた方だけが 押す・押さないを選択できれば 押し逃げもなくなるかな~。で、あらしにきたりした人のコメント消すと一緒にnice ! も消えるとスッキリ!だめかな~?

じゃ、のほんさんにコメントいただいて、nice ! も押していただいた時には、熊ねーは「なでなで・・・!」されてるんですね?嬉しい!!
ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・←これじゃ、猫ですねー?(笑)

大丈夫です、読みにくくなんか、ないですよ~。
by みーはー熊 (2006-05-12 15:06) 

こんにちは。
HPを開設して4年になりますけど、嬉しいこと、嫌なこと、たくさんありました。

そうやってきて、今、思うことは、十人十色。

、一人ひとりがいろんな考えで、それぞれの方針で、ブログやHPを運営しています。
自分と波長があう人がいるかと思えば、そうでない人もたくさんいるんですよね。

だから、私としては、自分の考えを他人に押し付ける結果にならないように気をつけてます。相手が明らかに間違っていると思ったときは別ですけどね。

せっかく知らない人同士が集える場所。楽しい空間にしたい。

nice!だけ押していく人、最初は嫌だなぁって感じだったけど、今は、自分が知らない世界への扉かも知れないって思ってます。

ネットを通じて、新しい知り合いができるのも、残念な結果になってしまうのも、ご縁です。
by (2006-05-12 15:33) 

nice!
末広がりですね。
これから、きっと、良いことがいっぱいありますよ。
熊ねーさん。これからもよろしくです。
そして、あっしの記事、誤字が多いんで、気が付いたら遠慮なくご指摘くださいね(^^)
by (2006-05-12 15:36) 

みーはー熊

☆てっちゃん
十人十色・・・確かに。リアル世界もそうだものね?
波長が合う人って、やっぱりkuuさんがおっしゃるように特殊電波で引き寄せられてるんですかね?ビビビ・・・なんて(笑)
楽しい、嬉しい気持ちが いっぱい広がればいいな~。

>・・・自分が知らない世界への扉・・・
そっか。あなたの知らない世界・・・あ、これは違うね?(爆)

残念な事も自分の糧にしないとねー。(ちょいと、オトナぶったりして)
それに ご縁がある人は、やっぱり残っていくでしょうしね。
by みーはー熊 (2006-05-12 16:22) 

wind-knight

これはまさか・・・私の書いた記事でですか!?
いや、私の書いたものが振り返るキッカケになったのなら光栄です。
違っていたらすみません^^;

ネット上の関係は難しいですよね。
老若男女、いろんな人がいますからね。

nice!888、凄いですね。
これからも頑張ってってくださいな。
by wind-knight (2006-05-12 16:24) 

みーはー熊

☆てっちゃん
続けて書こうと思ったら「送信」押しちゃった!コピペより、パート2ということで・・・。

そう、888・・・末広がり。
てっちゃんトコも、この所 素敵な数字のパレードが続いてるねー。
こちらこそ、ますます・・・よろしく~です!

誤字は、お互いさまよ~。蔵のも教えてね~!
by みーはー熊 (2006-05-12 16:26) 

みーはー熊

☆旅の騎士さん
そうですよー、旅の騎士さんのおかげです~。あ、ご報告しとくの忘れてましたね。ごめんなさい!
半年間を振り返るきっかけに なりました。胸の中に溜まってたものを、1度ちゃんと吐き出さないと・・・と思ってましたので、渡りに舟でした。ありがとうございました。

nice ! 888・・・ほとんどがコメント頂いてる方ですねー。その方達が、蔵を楽しんでくださってるといいなっ。応援ありがとう!
by みーはー熊 (2006-05-12 16:50) 

くまね~さん、こんにちは。
私は、ブログをはじめるきっかけが人それぞれであるように、ブログへの
思いいれも人それぞれ。そんな風に感じています。
実生活ではお友達になるはずもないような地域の人や年齢の人とも
知り合え、共感できるのも魅力だと。
言葉が自分の思っている通りに通じないもどかしさもありますが、それも勉強と・・・。

niceについては、説明では、こんにちは!のあいさつに使って・・、てあったように記憶しています。
なので、私はいままでも、これからもあいさつとして使っていきたいと思っています。 これも、人それぞれですね。^^
888nice!おめでとうございます。 末広がりですね♪
by (2006-05-12 18:10) 

みーはー熊

☆kurumiさん
なるほど。確かに、そうですねー。
熊ねーは、kurumiさんの所で懐かしい梅田の様子やたくさんのスィーツ見せていただいて、感動してますしね。
>nice ! は、こんにちは!のあいさつに使って・・・
でしたか。←すっかり忘れてるヤツ!(ぎゃう~!)

熊ねーは《旅の騎士さん》の記事で、いろいろ考えて今回こういう記事を書いたのですが、それがまた ここへお越しくださった方が考える一端にしてくださってたら・・・嬉しいな。
末広がり・・・人のつながりが、そうですね?ありがとう♪
by みーはー熊 (2006-05-12 18:24) 

マリンかもめ

忙しい時や、コメントの文が思い付かない時はniceのみも・・・。
まぁ、読みましたよの挨拶って事で(^^

皆いろいろなスタイルでブログをやっていますので、
のんびりと構えて続けていければ・・・と思います。
by マリンかもめ (2006-05-12 18:57) 

よかったことは、私も同じです。
同年代、同じ趣味の人だけじゃなく、いろんな人と知り合えて
楽しいですよね。

ただブログに限らず、ネット社会は難しいですよね。
私自身、何気なく書いたことで相手を傷つけてしまったことが
あったりして、それ以来は発言には気をつけるようになりました。
相手の表情が見えないし、文面だけじゃわからないこと多いし。

前は別のブログやってたので、最初はnice!の使い方が
分からなかったの。でも最近は読んで「うんうん、そう!」と
思える内容にポチっとなってやってます。
コメントはしてもらえると素直にうれしいです、私(笑)。
by (2006-05-12 19:44) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
うん、うん、そういう時はね。忙しそうで、ご無沙汰だなーって思ってる時なんかポチっと押してもらえれば・・・あー、元気なんだ~!ってわかるから良いね。
by みーはー熊 (2006-05-12 19:59) 

みーはー熊

☆えめみさん
あ、別のブログやってたんですね。
やっぱり、かなり違います~?

見えないネットで、つながったキズナ。大事にしたいですね。
巾広い年齢層の友達・いろんな地域の友達なんて、そうそう出来ませんもの。
by みーはー熊 (2006-05-12 20:05) 

武田のおじさん

はじめまして。おじさんも去年の12月にブログをはじめました。
この記事読んで考えさせられました。こんな事もあるんですね。
惰性や義理のナイスが確かに多い場合もありますよね。それも人それぞれの考え方なんでしょうね。
合う合わないももちろんありますし・・・。
だけど、ここでも述べられているように、ブログを始めてから視野が広くなったような気はしますね。新しい発見が沢山ありますから。(^-^)
by 武田のおじさん (2006-05-12 22:50) 

みーはー熊

☆武田のおじさん
はじめまして!いらっしゃいませ、ご訪問ありがとうございます。
近い時期に始められたんですねー。
少しは、お役にたったでしょうか?だったら、嬉しいのですが。

まー、リアル世界でも「合う、合わない」は ありますし、見えない相手だからこそ 「ネチケット(ネット上のエチケット)」が大切ですね?
相手が自分だったら、この言葉をどう受け取るだろうか・・・自問自答しながら、少しずつやっていこうと思います。ミーハーなもので、ついハシャギすぎてしまうんですが・・・。
反省も込めながら、この記事を書きました。

後で、ブログ訪問させていただきますね?
良かったら、また おいでください。
by みーはー熊 (2006-05-12 23:05) 

チャイママ

フゥ~ やっとコメント欄にたどり着けた・・・
ね~さん、私も同じ!沢山のお友達できたり、今まで知らなかった事が良くわかったり、沢山の情報を得られたりと、ブログの恩恵をタップリ
受けています。
幸いに嫌な事は今の所無いですけど、人に不快な思いをさせない様に
言葉を選んだりする事はあるかな・・・あと、あまり政治的な話は突っ込まないように(単に突っ込まれると困るから・・・)してる様なきがします。

言葉って怖い事もあるけど、分かり合えるっていう素晴しいものだよね。

って、私はナイスだけの時があるけど・・
疲れてる時とか、言葉でいい表すことが難しいけど良いよこれ~!!って時にナイスだけって事をよくします。
遊びに来たよ~って意味で押してる時もあるなぁ~・・・
そんな訳で、これからも楽しませて下さいねぇ~ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い
by チャイママ (2006-05-13 00:13) 

みーはー熊

☆チャイママさん
お~、お疲れさま~!
うん、うん、ブログ楽しいね~♪
ホントにいっぱいお友達できたし、チャイママさんのトコでは、まさか・・・の「ケロロ軍曹」現象!(笑)楽しかったですよね~。意外な人達が知ってましたものね?

記事でも書いたコトで、落ち込んだ時・・・慰め励ましてくださったのも ブログのお友達だったもの。ホントに、すっごく嬉しかったし 元気もらいました。
チャイママさんの所でも、知らなかった事たくさん教えていただいたし。これからも教えてくださいね?
そして、仲良くしてくださいな~!
by みーはー熊 (2006-05-13 00:36) 

チャイママ

ふふふ此方こそ仲良くしてくださいね~ (*^^)v v(^^*) ピース!
by チャイママ (2006-05-13 01:06) 

エリカ

みーはー熊さんのブログいつも楽しく読んでます(*^-^*)
私もネットを初めて思ったことはほとんど同じですよ。
いろんな友達に知り合えたこと、ちょっとおせっかいしてしまって怒られたこと(人それぞれネットの考え方が違うんだなーと思いました)ちょっと悪ふざけしてしまったこと。
niceってソネブロのメンバーの人達しか押せないんですねー。
押せないけどいつもniceですよ(*^-^*)
by エリカ (2006-05-13 02:08) 

みーはー熊

☆エリカさん
いつも読んでくださって、ありがとう~!
やっぱり似たような経験されてるんですね~?

nice ! のお気持ち、いただきました~。ありがとうございます!
by みーはー熊 (2006-05-13 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。