SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

ユバナ  -ナナムジカ- [音楽]

お気に入りの音楽です♪

6月は、お気に入りの音楽をご紹介してませんでしたねー?なんか、月初めの方で風邪を引いたりしていたものだから。いくつか、気に入った曲もあったんですが MDをいっぱいにするほどでもなく・・・。そういえば、先月 入れたままになっていたMDがありました。『ユバナ』というCDです。唄っているのは、《ナナムジカ》という女性(西島梢さん・松藤由里さん)2人組です。

この二人は、すごいんですよ?梢さんは富山、由里さんは佐賀から中学卒業後に音楽の勉強のために上京。高校の寮でたまたま隣の部屋になった二人は、出会った瞬間に運命を感じたのですって。で、声楽とピアノと専攻が異なっていたのだけど、梢さんが声楽試験の伴奏を由里さんに頼んだことで、梢さんは由里さんの弾くピアノで歌うことの開放感を、由里さんは梢さんの歌声の存在感を、それぞれ感じあって一緒に創作活動していく事にしたんですって。

ナナムジカをご存知なくても、「小早川伸木の恋」の主題歌だった『くるりくるり』は覚えておいでじゃないかしら?私、この曲が大好きで・・・。なので、アルバムが出たら 絶対チェックしようと思っていたんです。

 

     ユバナ

①プロローグ                                                                                                                               ②くるりくるり                                                                                                                                     ③鳥の歌                                                                                                                    ④君は宇宙 僕に月                                                                                                             ⑤風よどこへ吹く                                                                                                                       ⑥UTAKATA                                                                                                       ⑦ひまわり                                                                                                  ⑧interlude                                                                                                             ⑨BLUE  FOREST                                                                                                    ⑩魚                                                                                                                       ⑪Ta-lila~僕を見つけて~                                                                                ⑫七つの海                                                                                                        ⑬イキル                                                                                                                 ⑭アメノチハレ

ユバナ

ユバナ

  • アーティスト: ナナムジカ, 西島梢, 243, 京田誠一, 遠山大介, 松藤由里
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD

曲は、なんか不思議な懐かしさを感じさせるものが多いです。あるいは、アジアンな感じ・・・。しかも、歌詞カードの装丁が とっても素敵なんです~♪・・・でもね。まだMDに録っただけで、CD買ってないの~(TT) ほ~すぃ~い~!

良かったら、聞いて・・・そして歌詞カードもチェックしてみてくださいね~♪


【おまけ画像】

あのぉー、確か今 梅雨ですよね・・・?

 

                   

                  

                  

                  

 

梅雨の晴れ間?

なんか 雨 少ないんですけど・・・。

晴れ間は嬉しいけれど、なんか複雑な気分の日が多い 今日この頃。

妙に、暑いし・・・。梅雨寒は 今年なさそうね。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

三枚目の五線譜みたいな、三線譜の雲
ハモニカで吹いたらどんな曲になるのかな[はてな][はーと]
by (2006-06-25 07:27) 

森野熊蔵

おはよ~
こっちの昨日は物凄くムシムシだったよ。
梅雨はまだ明けてないけど夏だなぁ~~ってカンジだよん。
どんより天気が続いてるから
青い空を見るとウキウキしてくるよね[はぁと]
by 森野熊蔵 (2006-06-25 07:51) 

おはようございます[はぁと]
ナナムジカってデビューしたての頃にめざましテレビに出ませんでしたか? なんか他の方とごっちゃになっているかもしれないのですが・・。
こちらのFMにもよく出られてて、だからこんなにメジャーになって
うれしいです。(って、何も関係ないのにね。)
言われるようにアジアンのイメージです。
今度、借りてこようかな・・。
by (2006-06-25 08:40) 

いちご☆

私は 知らなかったです[くんっ]
でも 今度聞いてみようかなって 思ったよん

昨日は いいお天気で 障子を 洗いました。
まだ はりかえていないんだけど きれいにすると
気持ちいいね[わおっ] がんばってます!
by いちご☆ (2006-06-25 08:50) 

みーはー熊

☆コキアさん
うふっ[おんぷ]そうなんですよね、なんか私も5線譜にちょっと足りないな~って思ってたんです。
で、そういえば・・・英語を習い始めの頃って こんな線のあるノート使ってたな~なんて思ったり・・・。あれは4本線でしたか・・・[はてな]
空に音符や英語の文字が躍ってたら、梅雨空も楽しいかも[おんぷ]
by みーはー熊 (2006-06-25 10:52) 

みーはー熊

☆もりくまさん
映画を見に行った日は、すっごい暑かったよ~。
今日は、少し涼しめで曇ってます。
青空は、洗濯物も乾くし嬉しいんだけど 梅雨だからねー。今降らないと、夏場 困りそうだし。
今日は、ロッキーも へたらずに散歩しそうだよ[わはっ]
by みーはー熊 (2006-06-25 10:58) 

みーはー熊

☆kurumiさん
あ、出てましたよ!広人苑のコーナーだったかな・・・。
詩も音も声も、なんか新しいのに懐かしい・・・そんな音楽です。
付いてた歌詞カード開いたら、なんかとても雰囲気のある物だったので ますます嬉しくなりました。機会があったら、借りて聞いてみてね[はぁと]
by みーはー熊 (2006-06-25 11:03) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
柔らかい音楽です。なんか・・・そう、ホントにアジアンな感じの。
でも懐かしいみたいな。良かったら、聞いてみてね[おんぷ]

お~、まだプロジェクト頑張ってるのね~!エライ!よっ、主婦の鑑~[ぴーっ]
by みーはー熊 (2006-06-25 11:05) 

Coo

 ナナムジカって世界の民族音楽を元に創作活動してるんでしたよね?(アレ?誰かと勘違いしてますか?)
どこか アジアンチックで優しくて 私も好きです[はぁと]

 ところで ねーさんとこも カーソルがハボになってる。
これ スッゴクかわいいね~[はぁと]
by Coo (2006-06-26 08:55) 

みーはー熊

☆Cooさん
ん~、そこまでは私も わからないですが・・・。「ナナムジカ」の『ナナ』は、古代神話の月の女神で・・・『ムジカ』はラテン語の音楽の意味なんですってね?
なんか、名前からして 不思議なカンジですよね。
やっぱりCooさんも お好きでしたか?そんな気はしてました[はぁと]

カーソル・・・かわいいでしょ?ぜひ、試してちょうだい[おんぷ]
by みーはー熊 (2006-06-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。