SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

ひさびさに音楽~♪ [音楽]

久しぶりに 音楽をMDに 録りましたよ~♪


・・・って、まずは7月のMDが まだ残っていたので そこを埋めました。入れてたのは・・・「7月の車のお供」の11曲。では、12番目から 書いてみますね?

⑫箒星/Mr.children                                                                             ⑬to  U/Bank  Band                                                                                ⑭魔法の言葉/スピッツ                                                                             ⑮夢・花火/GARNET  CROW                                                                         ⑯降りそうな幾億の星の夜/RAG  FAIR

この5つを入れました。実は もう1つあったんですが、録音時間の関係で入りませんでした。で、その曲が SHOWTAさんの「願い星」と「ホタル」。どなたか知ってる方いらっしゃいますかね?私、全然 この方知らなかったんですけど・・・、CDのキャッチコピーに惹かれて借りてみたんです。びっくりしました。ほんとに澄んだ綺麗な声です。8月に録る曲の頭に 入れといちゃいました(笑)                                    ちょっと調べたら、この綺麗な女の人のような声が 実は嫌だったみたいですね。でも、いろんなコンクールに あえて女性のボーカル曲で挑戦して・・・優勝・入賞されたんですって。すごい!!

さて、7月分に入れた5曲ですけど。⑫⑬は、ネット仲間のエリカさんのお薦め曲でした。2曲とも 良い曲です~。⑭は、久々のスピッツです。⑮は、GARNET CROW・・・。やっぱり、らしい曲だな~。そして、⑯は、なんとRAG  FAIRです。なんかラジオだったかな。この曲がいいって、お薦めコメント聞いて 入れてみました。

 

そして、新たに録った曲は・・・中島みゆきさんの「元気ですか」の本人編とカバー編です。前に ネット仲間のてっちゃんが記事にしてて・・・。ところが、入れようと思った時には見つからず・・・(><) ようやくMDに録る事ができました。曲紹介の方は、カバー編でやってみますね。

①糸/Bank Band                                                                          ②狼になりたい/小谷美紗子Trio+100s                                                                         ③時代/徳永英明                                                                                         ④化粧/坂本冬美                                                                                          ⑤空と君のあいだに/槇原敬之                                                                                      ⑥「元気ですか」/小泉今日子with GOTH-TRAD                                                                                 ⑦アザミ嬢のララバイ~世情/浜田真理子                                                                              ⑧ファイト!(2006 MIX)/福山雅治                                                                                         ⑨後悔/小柳ゆき                                                                                                                 ⑩ヘッドライト・テールライト/奈歩                                                                             ⑪恋文/岩崎宏美

元気ですか

元気ですか

  • アーティスト: オムニバス, Bank Band, 中島みゆき, 小谷美紗子Trio+100s, 小谷美紗子Trio, 徳永英明, 坂本昌之, 坂本冬美, 高野寛, 槇原敬之, 小泉今日子 with GOTH-TRAD
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/06/14
  • メディア: CD

なかなか、名曲ばかりですよ。特に、私は 前にBank  Bandで「糸」を聞いてて 気に入っていたものですから、嬉しかったですねー。それと、中島さんの声で「時代」!なんか、しみじみ聞き入っちゃいました。

 

『時代』

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて                                                もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな時代もあったねと                                                                          いつか話せる日が来るわ                                                                 あんな時代もあったねと                                                                          きっと笑って話せるわ                                                                  だから今日はくよくよしないで                                                                             今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ時代は回る                                                                           喜び悲しみくり返し                                                                                     今日は別れた恋人たちも                                                                           生まれ変わってめぐり逢うよ 

 

1番だけですけど・・・。ねっ、なんだか良いでしょう?私にとっては、本当に懐かしい曲ですけれど 十分 今でも通用する曲ですねー。

 

【おまけ写真】

良い気分になった後で、この画像もどうかと思いますが・・・。貰っちゃったのよ~ん♪

 

 「GODIVA」のアイス~♪

あはっ、何か ちょっと暗いなぁ~と思いつつ撮ったら・・・怪しい感じに撮れましたね~。ちょっとゴージャスな感じ~♪ 


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 22

るきふぇる

またまたこんばんは[にこっ]
中島みゆきさん、懐かしいですねー。「時代」は、私もラジオでよく聞きました。優しい曲もガツンとくるメッセージソングも、この人の曲はいいものばかりですよね。
このアルバムの中では、"金八"世代の私には「世情」が一番懐かしいかもしれません。今は亡きヒロくん(沖田の)が、逮捕されるときにバックに流れていた曲でした。

あ、ゴディバのアイスだー![らぶっ]これはおいしいですよねー。
いいなあ[あせっ]
by るきふぇる (2006-08-22 00:46) 

GODIVAのアイス、ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪
食べたい・・・愛ちゃんに今おねだりしたが、ムリ!!と却下。。。
ぐれてやるo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

時代かぁ~あの曲は、耳に残る切ない曲ですね。
最近、この人^(,_,*)(*,_,)^ダレダレとCS借りにいっては悩む。。。
ダメだ・・・TVを見なくては。。。
by (2006-08-22 01:09) 

みーはー熊

☆おもちゃのかんりにんさん
中島みゆきさん、懐かしいでしょう?私も よく深夜放送で「時代」聞いてましたョ。「世情」・・・流れてましたねー、金八さん。しっかり見ておりました~!
辛く、悲しい時には、この人の悲しい曲で どっぷり浸って泣くと スッキリしたり・・・。でも、彼女自身は とても明るくて 姉御肌の方なんですよねー。
最近では「地上の星」が、ロングランでしたね。時代の要所要所で、この方の曲がはやるというのも 何だか不思議ですね?

ゴディバのアイス・・・おいしいんですけど、高いから 自分では買いませんが・・・。イタダキ物なら、別です!(笑)いっただきま~す[おんぷ]
by みーはー熊 (2006-08-22 07:03) 

みーはー熊

☆ビッケママさん
えへへ・・・、良いでしょう?
自分じゃ買わないけど~・・・(爆)

時代・・・なんか、今改めて聞いて・・・良い曲だな~って思いますね。
どれほど時が流れても、色褪せないというか・・・。
うふ、たまに知らない曲借りてみると・・・「お!」なんて、発見がありますよ[おんぷ]
by みーはー熊 (2006-08-22 07:08) 

森野熊蔵

一度だけ中島みゆきのコンサートに行った事があります。
何故か国技館だったんだけど、お相撲さんのパネルが囲む中で
升席のある会場で・・みゆき姐さんが歌うあの違和感が笑えました。
オールナイトニッポンが大好きで
よく声が似てると言われてました^^;
時代は好きな曲の1つだな~
・・っていうか中島みゆき以外の声でこの曲を聴く気がしなかった。
TOKIOに今、曲を書いてるけど、
サビの部分が「空と君のあいだに」にソックリなんだけど~^^;
by 森野熊蔵 (2006-08-22 08:10) 

Coo

 中島みゆきの「夜会」行きましたぁ~
本当に夜会なので スタート時間が遅いんですよね~。
でも たまにはこんな大人のコンサートもいいなぁ。と思いましたよ。
「時代」は本当にいい歌ですよね。
私も好きです。

 ぬぉっ!ゴディバのアイス・・・
これ メチャクチャ 美味しいですよぉ~。
私も大好きです。
by Coo (2006-08-22 08:25) 

いちご☆

若い時は 暗くて いやだった中島みゆき・・・
でも 今は 共感できる
年を 取ったのだろうか?
by いちご☆ (2006-08-22 09:08) 

ぜろこ

こんにちは。
ゴディバのアイス、まだ食べたことありません[はぁっ]
見るからに高そう・・・でも美味しそう[はぁと]
お味が気になります[おんぷ]

「時代」・・・こうして文章で見てみると、また違った雰囲気になりますね。
中島みゆきさんが歌っているのを聞いたときは
なんだか暗い歌に聞こえていました。
by ぜろこ (2006-08-22 11:16) 

kuu

中島みゆきさんの歌詞っていいですよね。
でも、10代のころなどはあまり理解できなかったですね。
今なら素直に心に響いてきます。
ゴディバのアイス・・・
聞いたことはあっても、本物を見たことも もちろん食べたこともありません^^;
おいしいのでしょうね^^
by kuu (2006-08-22 12:33) 

マリンかもめ

そ・それは・・・17世紀頃のアイスとか?!
ホンマに怪しくゴージャスな感じですね。
by マリンかもめ (2006-08-22 13:40) 

みーはー熊

☆もりくまさん
中島みゆきさんのコンサート行ったんだ~?え~、何で 国技館だったんだろう?(笑)
ほー、もりくまさんの声は みゆき姐さんの声に似てるのか~[ふむっ]
「時代」は、やっぱり ご本人の声が一番ぴったりくるね?
TOKIOの曲、ちゃんと聞いてみよう~[おんぷ]
by みーはー熊 (2006-08-22 13:48) 

みーはー熊

☆Cooさん
え~、「夜会」行ったの~?いいな、いいな!
私は、BSでダイジェスト見ただけだよ~!(泣)
え~、やっぱ遅い時間スタートなんだ・・・。
「時代」いいよね?車の中で 何回も聞いちゃったわ。

ゴディバのアイス、ちっちゃいやつでも 買う時 悩みます。でも、イタダキ物ならね~[はぁと]しっかり食べちゃいますよん!
by みーはー熊 (2006-08-22 13:53) 

みーはー熊

☆いちごさん
若い時は、嫌いだった?
私は、泣きたい時の バイブルだったよ(笑)
今は・・・また 違う響きが 心に届きます。
by みーはー熊 (2006-08-22 13:55) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
ゴディバのアイスは、濃いです。かなり しっかりしたアイスって感じです。最近は、スーパーとかでも 小さなカップアイスは 売られてたりします。もし見かけたら・・・チャレンジしてみてくださいね?

そうですねー。若い時の夢や希望に溢れていた時には、暗く聞こえたかもしれませんね。ある程度 いろんな事を経験すると、この歌の意味も違って聞こえてくるのかも・・・。
by みーはー熊 (2006-08-22 14:06) 

みーはー熊

☆kuuさん
今回、改めて聞いてみて 色褪せてないことにビックリしました。
特に「時代」は、いろんな辛い事を経験した後では 本当に沁みてくる歌詞です。

ゴディバのアイス、1度はお試しくださいまし。濃ゆいですよ~(笑)
小さなカップアイスなら、そちらでも見つかるかもしれませんよ[おんぷ]
by みーはー熊 (2006-08-22 14:13) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
ちょっと光の当たり方で、怪しくなっちゃいました。
ゴージャスに 見えるでしょ~?ゴージャスなんだよ~!(爆)[べーっ]
by みーはー熊 (2006-08-22 14:16) 

エリカ

おお!箒星とto Uの宣伝ありがとうございます[はぁと]
宣伝ではないですね(笑)RAG FAIRは旦那さまが好きなんですよ[おんぷ]
スピッツの魔法のコトバ。私もレンタルしました[はぁと]
スピッツはCDを買うことも多いです[にこっ]
「元気ですか」はてっちゃんにも話しましたが豪華なメンバーですよね。

「時代」は薬師丸ひろこさんがまだ大学生くらいの頃よく音楽活動もしてたからカバーして唄ってたんですよ[わはっ]
アルバムで唄ってます[にこっ]
by エリカ (2006-08-22 16:30) 

スピッツの曲はなんとなく懐かしい気持ちになって好きです。[らぶっ]

ゴディバのアイス。おいしそ~♪[らぶっ]
by (2006-08-22 19:13) 

こんばんは♪
私も昔は『中島みゆき=暗い曲』っていうイメージがあったのですが、
今は共感できますね~。
『空と君のあいだに』はよくカラオケで歌いました(笑)。
『家なき子』っていうドラマの主題歌でしたね~。
マッキーバージョンも聞いてみたいです^^。

お~!ゴディバのアイス!
パッケージからして、高級感漂ってますね~。
高そうだけど、美味しそう[はぁと]
アイス食べたくなってきました☆
by (2006-08-22 22:01) 

みーはー熊

☆エリカさん
こちらこそ、素敵な曲を紹介していただいて ありがとうです~[おんぷ]
RAG FAIRは、まだ素人の頃から見てますから・・・なんだかメジャーになって不思議な感じですね。この曲、良いです~。
スピッツは、ホッとしますね。
「元気ですか」のカバーバージョン、ホントに豪華ですね[はぁと]
by みーはー熊 (2006-08-22 23:47) 

みーはー熊

☆kurumiさん
kurumiさんは、スピッツお好きですか?
なんかホッとしますよね?この間、数年前に録ったスピッツのアルバムのMDが出てきて 喜んじゃいました。

ゴディバのアイス、なんだか もったいなくてね~(笑)
ちまちま食べま~す[おんぷ]
by みーはー熊 (2006-08-22 23:51) 

みーはー熊

☆こげまきさん
あ~、若い頃って やっぱり「中島みゆき=暗い曲」になっちゃうんですね?確かに、「泣き節」って言われてましたもんね?
ただ、オールナイトニッポンを聞いてた世代は ご本人が「姐さん」と呼ばれるくらい あっけらかんとした方だって知ってるのでね~。結構、そのギャップが好きだったりしましたね~。
「空と君のあいだに」・・・ウチも 子供達とカラオケで唄いましたね。一緒です~[おんぷ]マッキーバージョンは、ご本人より軽い感じで唄ってますよ。

アイス、やっぱり夏はアイスですよ!冬でも食べますけども・・・(爆)
イタダキ物の高級アイスは、ラッキー[はーと]です(笑)
by みーはー熊 (2006-08-22 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。