SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

12月の音楽 [音楽]

今月の車のお供~♪

 

もう12月も終わろうとしている この時期ですが、いろいろ忙しくって なかなかアップできなかった音楽の話です。今月は、やっぱりバラードが多いですね~。では、私が選んだ車のお供は こちらです。

【2006.12月編】

① しるし/Mr.Children  ② SAYONARA/ORANGE RANGE  ③ 僕らの街で/KAT-TUN  ④ Harmony of December/Kinki Kids ⑤ 一色/NANA  MIKA NAKASHIMA  ⑥ みんなひとり/松たか子 ⑦ 「ぼくはくま」/宇多田ヒカル ⑧ WON'T BE LONG/EXILE &倖田來未 ⑨ アカツキの詩/スキマスイッチ ⑩ 千の夜をこえて/aqua Times ⑪ クリスマスの約束/ゆずおだ ⑫ もしも雪なら/DREAMS COME TRUE ⑬ TRUTH /REIRA starring YUNA ITO

今回は、なかなか名曲ぞろいよね~。ミスチルの「しるし」・ゆずおだの「クリスマスの約束」良い曲よね。他に 私のオススメは、aqua Timesの「千の夜をこえて」とドリカムの「もしも雪なら」!なかなか切なくって、ようございますョ。

 

あと、結構前になるんですが・・・。秋頃だったかな。欲しいCDがあって CDショップに行ったのだけど、なくて。でも かわりに見つけたCD。

 「Relaxing Piano」

これに唄は入っていません。ピアノだけで奏でられているのですが、サウンドの中に“天国に一番近い島”ニューカレドニア・ウベア島の教会で録音した聖なる響きが融合されているのですって。凡人の私の耳じゃ よくわかんないですけど、本を読んでいる時や疲れたなぁ~って お茶を飲む時かけると・・・なんだか「ほ~ぅ~!」ってなります。

① ただ・・・逢いたくて/EXILE ② 粉雪/レミオロメン ③ ENDLESS STORY/REIRA starring YUNA ITO ④ 青春アミーゴ/修二と彰 ⑤ Sign/Mr.Children ⑥ 指輪/navy & ivory ⑦ 桜/コブクロ ⑧ 瞳をとじて/平井堅 ⑨ Triangle/SMAP ⑩ ハナミズキ/一青ヨウ(うわ、漢字が出ないぞ~)

なかなか こちらも良い曲がいっぱいでしょ?

 

ついでに、もう1枚!(笑)

前に ラジオでかかった曲で、気になった曲がありました。それが 因幡晃の「忍冬(すいかずら)」です。で 探してたんですが、なかなか見つからなくて・・・。そしたら、先日 CDの安売りしてて・・・(笑)その中に因幡晃のBest盤を見つけ、何と その中に入っていました。

 「Best ★Best」

「わかってください」とか「別涙(わかれ)」とかも入ってました。で、「忍冬」が どうして気になったかと言うと・・・こんな歌詞があったからです。

『忍ぶという字は 難しい 心に刃を乗せるのね                                                                                                 時々心がいたむのは 刃が暴れるせいなのね』

ちょっと意味深な歌詞でしょう?

 

さて あともう少しで 今年も終わりますね?今年1年の締めくくりに、皆さんは どんな曲が思い出されますか?

来年は、どんな曲が私の車のお供になってくれるんでしょう?


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 19

アートフル ドジャー

[にこっ]今年小田さんの、クリスマスの約束TVでやってなかった様に思うんですけど・・・、去年で終わっちゃったんですかね~?。
by アートフル ドジャー (2006-12-27 08:04) 

Coo

 すっかり アジアな音楽にハマってる私は最近 日本の歌手に
うといですぅ~(汗)
でもミスチルの「しるし」は私も好きです。
ピアノのCD 気になります。
なんか とっても癒されそうです。
by Coo (2006-12-27 08:38) 

たいへー

ぐを・・・懐かしすぎる。 因幡うわ~~ と、ダジャレを一つ。
曲を思い出すと、なんか暗くなってくるんですけど・・・
by たいへー (2006-12-27 10:46) 

kuu

「ぼくはくま」が今いちばん好きです♪
夜7時前にたまにアニメーション付で流れてますよ。
このアニメがまたかわいくて^^
by kuu (2006-12-27 11:40) 

こんにちは。
相変わらず 今月もEXILEのベスト盤です。
ただただ 歌ってとばしてます。^^

忍って 心に刃物。本当ですね、かなり深いです。
by (2006-12-27 13:12) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
あれ?やってませんでしたっけ?そういや・・・。
ん~、ごめんなさい。この所 忙しかったから わからないや。
by みーはー熊 (2006-12-27 13:12) 

みーはー熊

☆Cooさん
あはっ、そっかー。
でも、今月は なかなか心に沁みるバラードが多く出てるから、たまには聞いてみてね~[おんぷ]
「Relaxing Piano」なかなか良いですよん。何ていうか・・・ジャマにならない音楽?何かしながらでも 流しておける音楽ですね。しかも・・・癒される![わはっ]
by みーはー熊 (2006-12-27 13:17) 

みーはー熊

☆たいへーさん
懐かしいでしょ~?(って、17歳の私は、どこ?!)笑
>因幡うわ~~
ちょっと!ちょっと!!ちょっと!!(爆)

そう、アルバムで聞いてると 余計に「重いぞ~!」ってなってきますね。
ま、あの声で やたら明るい曲も合わないか・・・。
by みーはー熊 (2006-12-27 13:20) 

みーはー熊

☆kuuさん
「ぼくはくま」が お気に入りですか?どうも・・・「・・・熊、クマ、くま~♪」って歌われると、呼ばれてる気がしちゃいます~[べーっ]
そう、そう、時々 流れてますね。
でも!なぜ、エビフライがライバルなんでしょう?
by みーはー熊 (2006-12-27 13:28) 

みーはー熊

☆kurumiさん
EXILEも新メンバー加入で、変わるかな~と思ったけど・・・変わらないEXILE路線ですよね。今回入れた WON'T BE LONGは、バブルガムブラザーズが唄ってた頃・・・下の娘が まだオムツしながら お気に入りで踊ってました。本人に聞いたら 「記憶にありましぇ~ん!」笑

「忍」・・・ねっ?深いですよね?
ラジオから流れてきた時、ドキッとしましたもん。
by みーはー熊 (2006-12-27 13:29) 

みーはー熊

☆カイさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2006-12-27 13:30) 

のほん

こんばんは[にこっ]
もう年の瀬ですねぇ。
今年も邦楽の通しはゆずでしたが、スガシカオのProgressはよく口ずさみました。
ミスチルのしるしとゆずおだ!これ決まりですよね^^☆
by のほん (2006-12-27 19:50) 

マリンかもめ

出た~、軍曹仕様(笑)派手なんですね。

今年はクリスマスソングをあまり聴いていなかったような・・・
私が縁が薄いからでしょうか(爆)
by マリンかもめ (2006-12-27 20:57) 

ラミーキッズ

私はもっぱら洋楽です。
恥ずかしいんですけど、邦楽は全然知らないんですよ〜。
○_○
by ラミーキッズ (2006-12-27 21:45) 

ぜろこ

こんばんは。
良い曲がいっぱいですね。
今年も「クリスマスの約束」放映されますよ。
28日深夜の放映です。
今年も必ず見ようと思っています。
残念ながら、ゆずは参加されないようなので
「クリスマスの約束」は歌わないと思われますが、
「僕らの街で」は歌うようです。
とっても、楽しみです[はぁと]

やっぱり、ねーさんケロロ軍曹のスキンにしたんですね。
ソネットのお知らせを見たときに「もしや・・・」と思いました。
スキン可愛いですね[わはっ]
by ぜろこ (2006-12-27 22:23) 

みーはー熊

☆のほんさん
ですね~。なんか毎日バタバタしてるので、ピンときませんが・・・。
あ~、大掃除 全然やってないです~・・・寝正月で見ないようにしますかね(爆)

12月のシメにきて、ミスチルとゆずおだ。良い曲がきて、やった!って感じですね。
by みーはー熊 (2006-12-28 00:15) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
ク~クックックッ・・・クルルになってしまいそう!
管理画面見て、ひゃ~!ですよ。やっぱペコポン星みちのく支部としては、短くても 載せとかなくちゃ!ですよ。(でも、やっぱド派手!笑)

マリかもさん・・・来年こそ、可愛いお姉ちゃんとクリスマスソングよ~[おんぷ]
by みーはー熊 (2006-12-28 00:19) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
いえいえ、私は洋楽とかジャズは さっぱりなので・・・(笑)
by みーはー熊 (2006-12-28 00:21) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
あ、「クリスマスの約束」放映されるんだ~。28日?ん?今日だ!ありがとです~!!

へへへ、やっちゃいました~!
これだけケロロネタ書いてますからね~。みちのく支部としましては、載せないワケには いきません!(笑)
でも・・・派手ですわ~[べーっ]
by みーはー熊 (2006-12-28 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。