SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

凸凹な気持ち [ごあいさつ&真面目な話]

昨日、ちょっと凹む事と凸む事の両方がありました。

まずは、凹んだ事。                                                                                                                                ご存知の通り、私はブログの他にソネフォトをやっています。こちらも毎日アップしてて、お友達も結構出来てきていました。ソネフォトにも 『nice ! 』の機能があったり、また気に入った画像は自分の『お気に入り』に入れる事ができます。そして、『お気に入り』された側は、誰が『お気に入り』に入れてくれたのか分かるようになっています。昨日、自分のホームページを見たら 新たに『お気に入り』にしてくださった方がいて、しかも知らない方だったので どんな方だろう?って、その方のホームページに行ってみたんです。そしたらね。

私が撮った画像をダウンロードして、あたかも自分の画像のように公開されてて niceまで貰ってたんです(TT)                                                                                                                     え~っ、そんなのってズルクない?                                                                                                                                           私の写真はコンデジだし、まだまだ拙いけど・・・でも やっぱり気に入った画像をアップしてるのにさ。                                                                                即、ダウンロードの許可 全部『不可』にしました。ソネフォトのお友達が、慰めてくれたので 復活してきましたけど・・・。

それとね、実は このブログでも密やかに 変更があったんですよ。蔵を始めて 約2年ですけど、1年目の頃に ある番組での事について怒って書いたことがあるんですね。そうしたら、蔵に いつも来て下さってた方は とても素晴らしいコメントを書いてくださってたのですが・・・どんどんアクセス数が増えて 1,500~1,600くらいにもなっちゃったんですね。そして 忘れた頃に 通りすがりと称する人が、悪意あるコメントを載せていくんです。あと親切そうな振りで、2ちゃんねるに載ってるぞ・・・って言ってきたり。ま、私は2ちゃんねる見ないから 別にいいんですけど、不愉快なコメントには 本当に嫌気がさしてしまって・・・。かといって、せっかく 素晴らしいコメント残してくださった方には申し訳なくて、結局「下書き保存」にしました。最初の頃を知ってる方は、あれかな?って思い出してくださるかもしれませんが、また題名を出すと やっかいな方達が訪問されるかもしれないので、悔しいけど 題名は出せません。ごめんなさいですm(_ _)m

さて、かわって凸な事の方ですが・・・。ひさびさに やりました~!

 エンジェルスクラッチ

見えるかな、ケーキが2つ!50ポイントです。指輪3つの1000点やケーキ3つの100ポイントじゃないけれど、ささやかに嬉しいです~♪(単純!) 


nice!(10)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 31

ラミーキッズ

あ〜、人が撮った写真を勝手に持ち帰って、さらには自分の
ブログ、HPに使うっていうの絶対やってはいけないことですね〜。
私の知り合いも、まったく同じことがあってブログを閉鎖して
しまいました。やっぱり大切なことはマナーですよね〜。

エンジェルスクラッチってそんなのがあったんですか〜。
知らなかったです。(^x^)
by ラミーキッズ (2007-09-24 09:00) 

いちご☆

そうなんだ いろんな事があったんだね
上手になると 別の悩みがあるのね。。。
相手の顔が見えないからこそ 自分で モラルを守って欲しいね
ねーさん ファイト!!
by いちご☆ (2007-09-24 09:03) 

アートフル ドジャー

酷いですね~。みーはー熊さんのセンスを感じてリスペクトするなら、TBして正当な手段を取るべきですね~。批判に対する個人攻撃は民主主義の根底を覆す事です。嫌ですね。自身のテリトリー内で都合よく事を運ぼうとする人ってセコイです。
by アートフル ドジャー (2007-09-24 09:34) 

のほん

近頃、ブログをウロウロさせて頂いている時、画像にサインを載せている方が多くなった気がしていました。
サイドバーにも画像の無断使用等のお願いを載せてる方も増えてますよね。
でも何も書いてないから、何しても良いってことではないです。
素敵な写真を見て何かを感じるココロを持っているのでしょうから、悲しい行動はしないで欲しいですね☆
by のほん (2007-09-24 11:53) 

ab-ovo

[ふんっ]酷い話ですね。知らないフリして使用してたんですかね。気がつかないとっでも・・。無粋者が多くて嫌な世の中ですね。
by ab-ovo (2007-09-24 13:29) 

他人様の写真を勝手にUPというのはそりゃルール違反ですよ!もう大変でしたね~かわいそうに・・・いい子いい子。
がんばれ~わしらがついてるぞ。
by (2007-09-24 15:55) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
ロッキーの写真以外は、ダウンロード許可にしてましたけど それは普通あくまでも自分が楽しむためのものですよね。
まさか その後 その画像を自分が撮ったものとして、掲載する人がいるなんて考えてもみませんでした。特にソネフォトって、写真好きの方達が登録してると思ってましたしね。最近 何か自分の画像は全然載せてなくて登録だけしてる方もいるので、あれれ・・・とは思ってたんですけどね。
ブログに載せる画像の方は、本当にたくさんの方にご覧いただくので サインした画像にしてるのですけど・・・。ちょっと哀しいですね、自分勝手な方がいらっしゃると。

そうそう、ソネブロさん いろんなスクラッチとかやってるんですよー。特典・プレゼントのコーナーをチェックしてみてくださいね~♪
by みーはー熊 (2007-09-24 16:01) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
何だかねー、やっぱりルールは守ってほしいよね。第一、自分のじゃない画像でniceもらって嬉しいのかなー?
by みーはー熊 (2007-09-24 16:03) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
ソネフォトの場合は、自分で撮った画像を 他の方達にも公開する場ですからね。似たような写真を撮るのは問題ないですけど、勝手に他人の画像を載せるのはね・・・。
そして コメントも ちゃんとした議論だったら 受けてたつんですけど・・・、誹謗中傷は凹むだけです。名前だって 私達だってHNですけど、それすら書かずに一方的に書いて去ってゆく・・・っていう、そのやり口自体が とても感じが悪いですね。
by みーはー熊 (2007-09-24 16:09) 

みーはー熊

☆のほんさん
そうですねー。私のお友達も サッカーの試合の写真を無断転載されて、サイン入れるようしたり・・・で、やっぱりルールを守らない人が増えてきてるなぁ~って思います。
たくさんの人が見るものだからこそ、勝手な行動はしてほしくないですね。
by みーはー熊 (2007-09-24 16:14) 

みーはー熊

☆ab-ovoさん
どうなんでしょうね。1枚しかアップされてなかったんですけど・・・それがわたしの画像で、最初「あれ?同じような画像撮られたから、お気に入りにしてくれたのかな?」って思ったんですよ。ホームページの画像は小さいので。でも画像クリックしてみたら、どこからどこまでも私の画像なんですよ。「???」ってなっちゃいました。お気に入りを公開できるのかどうか、分からなかったら コメント欄とかついてるのだから、聞いてくれれば良いのになぁって思います。もし 知っててやったなら・・・言語道断ですよね。
by みーはー熊 (2007-09-24 16:20) 

みーはー熊

☆naoさん
わ~ん、naoさん ありがと~です~♪
見に行ってなかったら、全然気づかないままだったろうな・・・と思うと、ちょっとコワイですね。
ホント 最近 ソネフォトでも、画像アップせずにウロウロしてる方がいるので 気をつけなきゃ・・・って思いました。
by みーはー熊 (2007-09-24 16:23) 

ぜろこ

こんにちは。
ねーさん、そんな目に遭っていたんですか?
やっつけてやりたいです(`へ´)フンッ。
それに「通りすがり」と称する人たちも、なんとかしてほしいですよね。
「通りすがり」と書けば、何を書いてもいいみたいな・・・
通りすがりと称する人も、So-netフォトの人も、
自分が同じ事をされたら絶対イヤなはず。
よく考えて行動してほしいですよね。
by ぜろこ (2007-09-24 18:10) 

ぜろこ

またまた、失礼します(^^ゞ
とても失礼な人たちに頭に来てコメントを書いていたら、
書くのを忘れてしまったことが・・・

きよ丸ちゃんから、キリ番90600番をいただきました。
ありがとうございました。

ねーさん、みんながついてるよ。
がんばってね(^^)
by ぜろこ (2007-09-24 18:14) 

エリカ

私の写真もダウンロード禁止にしてますよ。
気に入ってくれて個人で楽しんでくれるならいいけど自分が撮ったようにネットにもし出された嫌だなーと思ったからです。
ダウンロードしていくほどいい写真を撮ってるわけでもないんですけどね(^-^;)

みんな個人個人いろんな考え方があるので正解な考え方なんてないのにネットだと顔も見えないし大きなこと言う人がいるんですよねー。
自分のHPなのに気遣いながら運営するなんて嫌だなーって私も思うときありますよ。
by エリカ (2007-09-24 18:14) 

elice

こんばんは。
自分が撮影した写真でもないのに、勝手にダウンロードして、いかにも自分が撮影したように無断で掲載する…というのは、絶対にやってはいけないことですね。「これをやってはいけません」と書いていなければやってもいいというのは大間違いだと言いたいです。
私は、この無断転載を警戒して、So-net Photo利用時から、ポストペット10年史用の画像以外は、すべてダウンロード不可に設定しています。
エンジェルスクラッチで50ポイントはすごいですね! 私は10ポイントが最高です。しかも、今日は、スクラッチの類もポイントポンも、全部0という結果でした。
by elice (2007-09-24 20:15) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
そうなんです~。
さっき その人のプロフィール見たら、ブログやってるみたいだったから 見に行ってきましたけど、なんとプロフの写真にもされてたです~。
ま、ちゃんと借り物って書いてましたけど。はぁー↓
とりあえずソネフォトの事務局には、知らせたので 経過を静観しようと思ってます。

通りすがりとかNO NAMEは、ほんと卑怯だなぁって思いますね。絶対 自分のURLやHN明かさないで、言いたい事だけ 投げつけて行くでしょう?こっちの怒りの持って行き場がないですものね。

あはっ、きよ丸のキリ番おめでとうございました。
by みーはー熊 (2007-09-25 00:00) 

みーはー熊

☆エリカさん
何だか こんな事になって 本当に残念です。
せめて使うなら ダウンロードする時に、「○○に使わせてもらいます」とかコメント入れてくれればねー。でも それにしても画像を そのまま自分の画像として出す・・・っていうのは信じられないよね。

コメントについては、何か検索して 引っかかったのを 手当たり次第書き込んでるような印象を受けました。わざとそんなコメントばかりしてるなら、かなり屈折してますよね。
by みーはー熊 (2007-09-25 00:18) 

みーはー熊

☆eliceさん
相手の人のプロフィールを見たら ブログをやっているようだったので、見てきましたら・・・プロフの写真にも使われてました^^;
ソネフォトの事務局には連絡したので、休み明けには何らかのリアクションがあるのではないかと思います。
遅ればせながら、すべての画像のダウンロード許可を不可にしました。これで 防げるかな・・・と思います。

エンジェルスクラッチ、もう少しでキャプチャーし損なうところでした(あせりました~)笑
久々の大きなポイント嬉しかったです~♪
by みーはー熊 (2007-09-25 00:25) 

みちる

ブログをやっていると
いろんなことがあるんですね;;
言葉だけの世界だから、
コメントも誠意を持って書かないと
どんな風に伝わったかなぁって
心配だったりします。
私もブログに自己満足の写真を
たくさん載せていますが
知らないところで、別の使い方をされたりしたら
とても悲しいと思います。
by みちる (2007-09-25 06:42) 

たどん

記事と皆さんのコメントを読んでいるだけで、気の小さい私は怖くなってしまいました。ネット上には色々とトラブルがある、ということは聞いていましたが、ネット経験の浅い私なので、かなりのショックです。

みーはー熊さんのブログに出会って、毎日訪問するのが楽しみになっている私です。そういう人のほうがずっと多いと思いますので、凹まずに、あまり無理しない程度に頑張って下さいね!
by たどん (2007-09-25 07:23) 

たいへー

ブログを始めた頃、
私も無断で貼っちゃった事あるんだな~~(反省
もちろん、今はしてませんよ。
画像に拘りがある人は、気分悪いですよね。
一言、お伺いを立てて欲しいですね。
by たいへー (2007-09-25 08:31) 

みーはー熊

☆piglet-yさん
ですねー。ここも 今は穏やかですけど、去年は ちょっといろいろありました^^;
ホントにネット上には、いろ~んな方がいらっしゃるので、仕方ないんですけど。
今回は、ソネフォトで写真好きだから登録したんだと思うんですけどね。なぜ他人の画像を貼られたのか・・・初心者で理解されてなかったのか・・・よく分からないんです。こちらには、なんのコメントもありませんでしたし。
事務局側から何らかの対処していただけると思うので、しれに任せようかと思っています。
by みーはー熊 (2007-09-25 12:44) 

みーはー熊

☆たどんさん
ごめんなさいです~、怖がらせてしまいましたね。そう、ネット上には リアルと同様いろんな方がいらっしゃるんです^^;
一応、ブログのコメントについては 去年記事にしてますので、もしお時間があったら読んでみてくださいね。
 http://blog.so-net.ne.jp/mitinoku-kumakura/2006-07-08-1
ネットでは、嫌な事もたまに起きますが・・・でも たくさん素敵なお友達に出会えますよ。
今回のことは、ちゃんとダウンロード不可にしておかなかったこちらの責任でもありますしね。凹みましたが、お勉強になりましたョ。
by みーはー熊 (2007-09-25 12:50) 

みーはー熊

☆たいへーさん
こらこら・・・凸(--メ) (笑)
いっくら拙い画像でもね、やっぱり著作権はある訳だから。ダウンロードするのは許可してたんだから良いけど、まさか自分の画像として出すなんてね・・・。目がホント点になっちゃいましたよ。
by みーはー熊 (2007-09-25 12:55) 

たどん

記事の紹介、有難うございました。
記事と皆さんのコメントをざっと読んでみたのですが、知らないことや、自分が思っていたことと違うマナーや意見があったりで、考えさせられました。人とのコミュニケーションは難しいなと、益々怖くなってきてしまいました。
又後でゆっくり拝見して、これからの参考にしたいと思います。
by たどん (2007-09-25 19:09) 

マリンかもめ

スポーツ紙の画像をたまに使っている人がここに一人・・・(--;)
自分があの場面を忘れないようにと載せてしまっています。。。

自分の作品のように使われると、気分が悪いでしょうね。
by マリンかもめ (2007-09-25 19:12) 

水谷

みーはー熊さん、こんばんは。
画像の無断転載は絶対にいけないことですよね。
日常的に無断転載が行われているのだとしたら、悲しいです。

トラックバックに関しても、記事に関係ないトラックバックを貼られてたり
トラックバック先を見るとコメントも無いのに無断に記事を転載されてたり。
それがトラックバックの定義?なのかもしれませんが、
あんまり多いので、トラックバックを止めようか考えています。

ネット上にはたくさんの方がおられるので、
価値観が違ったりするのは当たり前なのかもしれませんが…
一年ブログをやっていますが、いまいちまだつかめていません。
法律は無くてもマナーは存在するのだから、
守った上でみんなが楽しめるものがいいですよね。
支離滅裂でごめんなさい。
私も色々考えてみようと思います。
記事にしてくださって、ありがとうございます。
by 水谷 (2007-09-25 20:53) 

みーはー熊

☆たどんさん
ネチケットというのは、便宜上の言葉で実際にはある訳ではありません。けれども、やはりネットでホームページやブログを公開している以上、やはり それなりのマナーは必要かな・・・と思っています。私のカテゴリーの「真面目な話」で 他のブログについて考えたことなども公開してますので、良かったら読んでみてくださいね。
by みーはー熊 (2007-09-26 00:41) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
マリかもさんのトコは、リンク貼ったりしてるでしょ?だから 理解できるんだけど・・・、でも 勝手に自分の画像として 撮った写真掲載されたら イヤでしょ?単純に そういう事です。
by みーはー熊 (2007-09-26 00:44) 

みーはー熊

☆水谷さん
よく分かってなくて やってしまった・・・って思いたいですけどね。
ソネフォトの方のコメントで、やはり他にも他人の画像を自分の画像だと発表してる人が他にもいるようです(><)
TBは、今は禁止にしてます。と、いうのも どういう目的でTBしたのか分からない方やアダルトサイトなんかにも貼られたからです。こちらで 切ったとしても TBされた相手側の分までは消せないので・・・。
ネチケットについては、カテゴリー「真面目な話」で他の件についても触れてます。もし良かったら参考にしてくださいね。
by みーはー熊 (2007-09-26 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

切花中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。