SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

心模様・・・ [ごあいさつ&真面目な話]

このところ ずっと忙しくしておりました。それには、こんなワケが・・・

このブログに前からお越しくださってる方々はご存知ですが、私の母(ブログではBさん)は認知症なんです。軽度で、食事も入浴も排泄も自分で出来ます。けれど新しい事は覚えていられませんし、物やお金をしまっても それを忘れてしまい、盗まれた・・・あるいは どこかに忘れてきたと思ってしまいます。                                                                   まぁ、高齢ですし・・・かかりつけの病院で 進行を緩やかにするお薬を出していただいていたのですが、ここのところ結構 困った言動が増えてきてしまいました。それが家族に向けられてるだけなら良いのですが、時々家族以外の方にまでご迷惑をかけてしまうようになりました。                                                                                    そんな時、会社に勤めていた頃の先輩や介護されてた近所の方から 早目に介護認定受けた方が良いよとアドバイスをいただきました。

「一人で頑張りすぎて お互いが笑顔のない生活になったら、辛いよ」

そんな風に言ってくれた、ヘルパーをしてる友達もいました。「もう少し・・・」と先延ばしにしてきましたが、自分自身も膝の調子が悪いし もし私が動けなくなったら?何事かが起きた時には、母をどうしたらよいんだろう?そう思うようになりました。

そして、ついに重い腰を上げ 母の介護認定を受ける事にしたのです。                                                              まずは、役場に行って説明を聞きます。そして 介護認定の申請をし、予約を入れます。(←調査員が自宅まで来て、聞き取り調査及び本人の状態を調査するためです)主治医にも 介護認定を受ける旨をお話ししました。(←主治医に役場より意見書提出の依頼があるからです)その後、調査結果と主治医の意見書等で介護認定審査会が審査し、判定が下されます。そして、役場から認定され 介護保険証に記載され 送られてきます。

ウチの母の場合は、「要介護1」でした。ある程度、自分の身の回りのことが出来るからです。                                                     で、これを基に 居宅介護支援事業者または施設でケアプランを立ててもらいます。役場からもらう資料には、いくつかの事業所が載っているので そこから選びます。ウチの場合は、去年 母が入院した病院で訪問看護ステーションがあり、ケアマネージャーさんがいらしたので こちらでお願いしました。母に話しを持っていく場合にも かえって都合が良いかと思ったからです。

で、ケアマネージャーさんが自宅を訪れ、利用者側とケアマネージャーの契約を交わします。そして、本人の様子確認と家族からの聞き取り調査 及び どんなサービスを受けたいか?等を確認し、ケアプランを立ててくれます。

その後、ケアプランに基づいた施設で利用可能かどうか等調べてくれ、利用施設の方と共に 再度自宅に来てくださいます(ウチの場合ですけど)で、今度は ケアプランの確認とそれに基づいた施設との契約がなされます。

ということで・・・母は来週よりデイサービスを週2回受けることになりました。施設といっても すぐ隣の団地の中の民間のお宅のような施設ということなので、母も溶け込みやすいかと思います。もしかして ゴネるかな?と思ったのですが、何だかあっけない程あっさり「行く」と答えました。朝9:00前にお迎えが来て、16:00くらいに送ってきてもらいます。お昼やおやつも出るそうです。機嫌良く通ってくれたらいいなぁ。

そうは、思うのに・・・役場に申請に行った時も ケアマネージャーさんが帰った後も 何だか涙が零れてしまいました。聞く耳も持たず、同じ事を何度も言い募る母に苛立ち 揺さぶりたくなったり、不機嫌に顔を歪める母を見て 胃がキリキリしたり・・・そうやって 互いが笑顔を失くしていくより、施設の力を借りて 私自身も心の余裕を取り戻し、母にも笑顔を取り戻してあげる方が絶対良いと分かっているのに・・・。                                                                      複雑な心模様です。

そんな時、また万華鏡を覗いてみました。

美しい模様を見ている内に 少し心が晴れてきました。アロマキャンドルも灯しました。

優しい光と香りに ふんわり包まれました。

来週、母を笑顔で送り出したいと思います。 


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 11

ラミーキッズ

ねーさんがこのブログを続けている背後で、たくさんの労苦を
お察しします。今までいろいろ大変すぎましたよね。
私個人としては、ねーさんが膝の治療に専念されたら、と思いますが、
現実にはやらなければいけないこともたくさんあるしね〜。
お母さんが介護サービスを受けられることを機に、少し休息も
取ってくださいね〜!(^。^)
by ラミーキッズ (2007-11-09 06:53) 

たいへー

介護は一人ではとても出来ませんよ。
私の祖母もヘルパーさんのお世話になってました。
頑張り過ぎたツケは、貴方に来るのですよ。
そうしたら、家族は大変な事になります。
抵抗があるかもしれませんが、
認知を家族内に抱え込まずに、
公にする方が気持ちが楽になりますよ。 
by たいへー (2007-11-09 07:51) 

ぴーすけ君

みーはー熊 さん、心痛めてらっしゃるのですね。
周りの人に支えてもらってするのが一番ですよ^^
無理なさらないでくださいね。
by ぴーすけ君 (2007-11-09 09:52) 

ゆいみ

こんにちは。

私も数年後には人事ではなくなるかも知れませんので、複雑な気持ちで読ませて頂きました。
どうか1人で抱え込んで無理をなさらないで下さいね!
by ゆいみ (2007-11-09 12:42) 

ぜろこ

こんにちは。
ねーさん、いろいろと大変だったんですね。

私の実家の祖母も、毎週2回デイサービスを受けています。
デイサービスでは、小さなお人形を作ったり貼り絵をしたり、
他にもクリスマス会やお誕生日会などのお楽しみ会もあるようです。
たまに実家へ顔を出すと、祖母は作った物を私に見せながら
楽しそうに話してくれます。

デイサービスを受けることは、
ねーさんにとってもBさんにとっても良いことだと思いますよ(^^)
by ぜろこ (2007-11-09 14:02) 

みーはー熊

☆蔵にお越しの皆さんへ
胸にしみる言葉 ありがとうです~♪
まとめてのレスで ごめんなさい。

この年になると 同級生で集まったりすると、親の介護や自分の身体の話になってしまいます。皆 順番に通る道なので、仕方のないことですよね。
それに なりたくてなる病気じゃないし・・・。私自身だって なっちゃうかもしれないんだし。
そうとは言っても ダーさんは単身赴任中(ま、土日は帰ってきますけど)、上の子は独立、下の子も再来年には 大学(おそらく関東・・・)という状況では、なんとも身動きが取れなくて。このままでは ねこが大学合格したとしても、家を決めたり 引越ししたりの上京すら ままならず・・・となりそうです。
また 私が手術や入院になったら?そう思うと 不安は募っていきました。

母を叱れるのは私しかいないので注意すれば、「いつも怒ってばかり」「早く死にたい」などと言われるので、毎日ため息が増えていきます。
そんな言葉も病気が言わせているのだと、頭では理解していても やっぱりね。
そして母自身の顔からも笑顔が消え、顔を歪めていることに 愕然としました。
父が亡くなり、母を引き取ったのは 穏やかに笑って暮らしてもらうためでした。それなのに・・・。

なので、やっと決心がついたんです。
二人ともが笑顔で暮らしていくために 手を貸してもらおうって。
だけどね、頭では ちゃんと理解してるんだけど、心の方が・・・まだ追いついてないんでしょうね。つい涙ぐんでしまいます。
来週 笑って送り出して、帰ってきたら「どうだった?」って笑顔で聞こうって思ってます。母が 「楽しかったよ」と言ってくれたらいいなぁ。

母が 馴染んでくれたら、自分の膝の治療にかかろうと思います。
私自身も元気にならなくちゃね[ガンバロ]
by みーはー熊 (2007-11-09 15:07) 

マリンかもめ

要介護1でしたか・・・。
まずは、
・我が家のような環境
・できるだけ自然や地域とのふれあいを
・地域の人々や多様な専門職が一緒になって 等の考え方を持って
できるだけ助けてもらわないと、ねえさんの心身が心配ですからね。
親身なデイサービスであるといいですね。そして行くのが楽しみになり、笑顔が戻るといいな。
by マリンかもめ (2007-11-09 18:01) 

エリカ

熊お姉さんの気持ち・・・すごく伝わりました。
私のおばあちゃんと共通してることもあります。おばあちゃんはBさんよりひどい認知症なのですがデイケアーで物がなくなると盗まれたとか言ったらしいし(今は通ってません)笑顔も消えてます。
お互いが辛い気持ちになったり笑顔がなくなったりするのはやっぱり悲しいですよね。

万華鏡やキャンドル癒されますね。何か違うこと(好きなこと)をすると気分が変わって考え方も前向きになりますよね。私もですよ[ニコッ]

書くだけ(話すだけ)でも気持ちがすっきりすることがあるのでまた色々お話聞かせてくださいね[ガンバロ]
by エリカ (2007-11-09 18:45) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん、エリカさん
ありがとうございます。
ケアマネージャーさんから聞いたお話では、母が通うことになった施設は ゆったりした穏やかな所とのことなので、気に入って通ってくれたらな・・・って思います。
私は・・・
こうして 皆に話を聞いてもらえるだけでも ずいぶん違います。
もし ブログや写真をやっていなかったら もっと苦しかったでしょうね。
今度は 自分の膝もしっかり治さなくちゃ・・・[オー]
by みーはー熊 (2007-11-10 01:09) 

kuu

96400番踏みました~[ヤタ]

支援してもらえる部分はうまく使うのも大事だと思います。
みんなが笑顔で暮らせることが一番大事ですもんね。
熊ねえさんも膝の治療など今までなかなか出来なかったことをされてくださいね[ニコッ]
皆さんと仲良く楽しい時間が使えるといいですね[ネ!]
by kuu (2007-11-10 21:08) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コバワ]
きよ丸のキリ番おめでとうございます。

ありがとうございます。少しずつ 私自身が前向きに考えていかなくちゃ・・・と思っています。
何より 母が楽しく暮らしてくれたら・・・と思います。
by みーはー熊 (2007-11-10 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節のリレー芸術(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。