SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 [映画・TV・DVD]

12日の水曜日、ここのところ気分が下降気味だったこともあり、思い立って映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観てきました。

ずっとダーさんと行こうか・・・なんて言ってたんですけど、ダーさんも忘年会やら何やらで忙しく・・・今週末も忙しそうだったので、1人で行ってきちゃいました(笑)だって観たかったのに、結局スクリーンで観られなくなるんじゃね、イヤだもの。

昭和34年春・・・東京オリンピックの開催が決定したこの年、黙って去って行ったヒロミ(小雪)を想い続けながら、淳之介(須賀健太)と暮らす茶川(吉岡秀隆)の元に 淳之介の父 川渕(小日向文世)がまた淳之介を連れ戻しにやってくる。しかし 茶川と淳之介の固い絆に 「淳之介が人並みの暮らしをしていないという確証を得たら、その時には今度こそ連れて帰りますよ」と言いおいて、立ち去る。                                                     一方、鈴木オートでは六子(堀北真希)も一人前に仕事をこなせるようになってきていた。そんなある日、鈴木家の父則文(堤真一)の親戚が事業を失敗し、北海道の炭鉱で働くため 娘の美加(小池彩夢)を 預けにやってくる。社長令嬢で育った美加は、お手伝いさんもいない生活に戸惑い、馴染めない。                                    夏になり 淳之介に薦められ東大の同窓会に出かけた茶川は、同窓生の自分をバカにした話を耳にし 傷心で戻ってくる。すると そこには淳之介の担任の先生が待っており、淳之介が給食費を払わず そのために給食を食べていないという話をされる。一方、則文はヒロミの居場所を知り 煮え切らない茶川を引きずって ヒロミが働くゴールデン座に向かう。が、そこで二人が見たのは 金持ちの男に結婚を迫られているヒロミの姿だった。さらに 給食費の件を知った川渕からは、淳之介を手放すように強く求められる。切羽詰まった茶川は、淳之介を養っていけると証明するため、一人前の作家になってヒロミを迎えに行くため、再び純文学の執筆を開始し 芥川賞を狙うのだった。

いやぁ、またまたドップリと『昭和』に浸ってきました。最初のシーンは、昭和と言ったら・・・これ!というものから始まって、ビックリでした。ホントは、前作から4ヶ月後・・・という設定なのだけど、淳之介君役の須賀健太君が 結構大きくなってましたね(笑)子供の成長は早いです^^                                                                          今回は、鈴木オートの父 則文さんや母トモエさんの過去なんかも出てきました。六子ちゃんも幼馴染みの中山武雄(浅利陽介)君と再会するし。茶川さんは、芥川賞が取れるのか?ヒロミさんは、お金持ちのところへお嫁に行くのか?そして、淳之介君は 父に引き取られてしまうのか?いろいろ見所満載でした。笑って、そして ちょっとホロリとして・・・最後に出てくる夕日は、やっぱりとっても綺麗でしたよ。

映画を観た後は、昼食。久しぶりに 和食にしてみました。おそばのセットで ざるそば・天ぷら・ミニにぎり寿司です。

 ちょっと見づらいかな

この後、買い物すませて 近くに出来た喫茶店にも行ってきました。でもね、お店のお兄さんが しょっちゅうウロウロしてるので、写メできませんでした^^; でも、コーヒーは なかなか美味しかったです~♪

・・・と、気分良く 家に帰ったんですけどね。家に帰ってきたら、またもや問題発生。はぅ~(><)


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 19

ありゃぁ、結局一人で見に行くことになったんですね。
でも、いい映画見られて良かった良かった☆

っと思ったら…

大変なことがあった後は、良いことあるよ☆

頑張りすぎないでくださいね。
by (2007-12-14 09:34) 

とっち

すごく話題になっていて、この前 本屋さんで50代くらいのスーツの男性が この本に釘付けになってました!!
クマさんの このあらすじを読んで この先どうなっちゃうんだろう??っと真剣に入ってしまいました。
すごく号泣しちゃいそうです・・・

映画を楽しんでランチとお茶を楽しんで最高の時間でしたね~
しばらく余韻に浸ってるかな??
by とっち (2007-12-14 11:11) 

ラミーキッズ

ありゃりゃ、気分が下降気味だったんですかぁ。
それはそれは。牛丼の大盛りを食べましょう!(何でやねん。(?_?)エ?)

おそばだったら私が打ってあげますよ〜。(^_^)v
by ラミーキッズ (2007-12-14 12:05) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-14 13:52) 

みーはー熊

☆punchさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-14 13:53) 

みーはー熊

☆てっちゃん
[コンニチハ]
そうなの~、結局1人で行っちゃいました。何か最近週末も予定がいろいろ入っちゃって、なかなか2人では出られないんだよね。

ちょっとねー、さすがに堪えたわ(TT)
by みーはー熊 (2007-12-14 13:59) 

みーはー熊

☆vaio_sony さん
[コンニチハ]
そうそう、今コラボで いろいろな物が出てますよね。
私の解説でも 興味持っていただけて、良かった。後半は、本当に心があったまるお話でしたよ。

おいしいお昼とお茶で 良い気分だったんですけどね。浸る間もなく 現実がどど~んと押し寄せてきちゃいました^^;
by みーはー熊 (2007-12-14 14:03) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[コンニチハ]
なかなか現実は、バラ色というワケにはいかず・・・時々 自己嫌悪に陥ってます。悩んでもどうにもならないんだけど、次から次に起こると さすがに心が磨耗していきます(TT)

お~!そうだ・・・ラミーさんは、そば打ちされるんでしたね?いつかご馳走してくださ~い♪
by みーはー熊 (2007-12-14 14:07) 

たいへー

昭和ブームという事は、
昭和生まれの私にも、スポットライトが当たっているのですね!!
by たいへー (2007-12-14 16:59) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コンニチハ]
うん、うん、おもちゃ屋さんに行くと・・・目玉おやじグッズいっぱい売られてるよね。がちゃぽんでも出てるし・・・確実に日の目を見てると思うわよー!(爆)
by みーはー熊 (2007-12-14 17:37) 

いちご☆

ねーさん 大丈夫?
いろいろあるのが 人生とは言っても つらいものは つらいよね
あとは リフレッシュするしかないよね
がんばれ!
by いちご☆ (2007-12-14 17:48) 

ねこかど

ALWAYS、まだ1本目も見ていないから正月のお休みに見て映画館にも行きたいな〜、って思っています。舞台が東京タワーのふもとらしいので、ちょっと近所だし。
先日タクシーにものすっごく短距離乗ったとき、東京タワー付近出身だというおじさまの運転手さんが「私が小さい頃に東京タワーが建ったんですよ。建てている経過も見ていたから、何もなかったときが少し懐かしい」みたいなことを話していました。
全然景色が違ったんだろうなぁ〜、何もないあの場所も少し見てみたかったなぁ〜、って感じました
by ねこかど (2007-12-14 18:22) 

エリカ

[コバワ]
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」は前回の4ヶ月後なんですね。
もう1年くらい経ってるのかと思いました[アハハ]
隣の家族が観に行ったらしくてお父さんが号泣だったそうです(笑)
私もひさびさに映画が観たいなーと思うと旦那さまの仕事が忙しくなるので観にいけません(^-^;)
和食もたまには美味しそうですね[ハート]
やっぱり外出は気分転換になりますよね。
たまには気分転換してくださいね[ネ!]
by エリカ (2007-12-14 19:07) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コバワ]
ありがとー。ごめんね、心配かけて。
ちょっと さすがに続いてね・・・。しかも 帰ってきたら、信じらんない状態になってたものだから。しかも それをBさんに告げると、忘れちゃってるから ・・・私が言いがかりつけてると思うらしいんだよ(><)
しょうがないよね、病気なんだから。分かってるんだけどねー。
うん、気持ち切り替えてかなくちゃ・・・。
by みーはー熊 (2007-12-15 00:30) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[コバワ]
そっかー。お忙しいんですね。
これは、昭和生まれにとっては本当に細部まで懐かしいです。よく 表現できてるなぁって感心しました。
ぜひ お正月休みに ドップリ浸ってみてください。
東京タワーのなかった頃・・・今じゃ信じられませんけどね。でも第二東京タワーが出来たら、どんな感じになるんでしょうね?
by みーはー熊 (2007-12-15 00:38) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
そうなの、本当の設定は 前回よりそんなに経ってないの。
お~、お父さん族も泣けますねー(笑)
そっかー、ダンナさまも 何だかまた忙しくなってきたみたいですもんね。
うまくタイミングが合うと良いのにね。

いつも愚痴聞いてもらっちゃって、ありがとね~。
そう、良い気分で気分転換できたな~って帰ったんだけどね(><)
しょうがないです[グスッ]
by みーはー熊 (2007-12-15 00:42) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-24 23:23) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-24 23:23) 

みーはー熊

☆ab-ovoさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに10万達成~♪切花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。