SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

友のやさしさ [THANKS YOU !]

横浜の友だちKちゃんから、荷物が届きました。

昨年12月には、わざわざ電話をくれたKちゃん。介護ヘルパーとして働いている彼女は、私の話を辛抱強く聞いてくれました。そして 的確なアドバイスをくれました。そして、今回は・・・

わっ、包装紙が渋いわ。

中の缶も素敵♪開けてみると・・・

お煎餅がいっぱい入っていました。そして・・・

 

お~、真ん丸~♪

 

うっ・・・(TT)

実は、この年末年始 体調崩していたこともさることながら・・・Bさんが、ますます扱いづらくなってきて 毎日 大きな声で叱っては自己嫌悪の日々でした。                                                                                             「足が悪いから2階は上がっちゃダメだよ。落ちたら大変だよ。」そう言い聞かせ、本人も「分かってるよ。上がれるわけないじゃん。」なんて言いながら、私が用事で出かけている間に何度も2階に上がる。それも上がれないように工夫していくのに、それを乗り越えたり・・・壊してまでも・・・。孫の部屋にまで入り込んでいるし、畳んで 後で仕舞おうと置いておいた洗濯物はいじられてるし。                                                                           手足が冷えるからと 使い捨てカイロを貼れば、使い終わった後のカイロの袋を破って 植物や他の所に撒くし。財布をはじめ、毎日何かしら部屋で失くし物しては大騒ぎ。                                                                                                         お風呂も何度も声をかけないと入らない。しかも下着を着替えない。                                                   静かだなぁと思っていると、部屋着のままで外に出ていたり・・・。そんなこんなで いつの間にかBさんの様子ばかり伺って神経ピリピリさせすぎてました。気づいたら、そんな自分にドヨ~ン。何をする気も失せていました。ロッキーの調子も悪かったので ますます落ち込むばかり。その上、自分も風邪を引いて絶不調・・・。

そんな私に届けてくれたKちゃんの手紙とお煎餅。手紙には・・・「一人で背負うには、重いことあると思うけど、一人で力みすぎないでネ。・・・・・おせんべ食べて、熱ーいお茶でも のんで。」って書いてありました。う~~~っ。涙がこぼれちゃいました。Kちゃんのやさしさが沁みます。

次の日、ちょうどケアマネージャーさんとの面談の日だったので いろいろお話聞いてもらい、アドバイスいただきました。結論としては、片目つぶって 「まぁ・・・いいや」って 肩の力抜きましょう、ってコト。いろんな事ができなくなってきていて、しかも自分の論理だけで動くようになってしまってるBさんに、自分の常識や希望を押しつけても それは通用しないのだから。それで落ち込んだり 悩むと自分の身体や心を壊してしまうから、自分のための何かを見つけてリフレッシュするように・・・そんな風に言われました。これから もっと出来ないこと・ワケのわからない行動が増えていくだろうから、いちいち反応してたら身が持たないよとも言われました。                                                                                うん、分かってる・・・。でも やっぱり頭でだけ分かってて、心がちゃんと受け入れてなかったのかな。本当にキツくなってきたら、たまには「お泊り」も入れて リフレッシュしましょ・・・ってケアマネージャーさんが おっしゃってくださって、そしたら何だか少し肩の力が抜けてきました。

いつも やさしさを届けてくれるKちゃん、ありがとう。いつも私の話を真剣に聞いてくださるケアマネージャーさん、ありがとう。そして、蔵に遊びにきてくださって 私にパワーをくださる皆さん、ありがとう。たくさんの方の思いやりに支えられているんだなぁと実感する毎日です。まだまだ、こんなのは序の口なんでしょうね。時折 また愚痴が出るかもしれませんが、ご容赦をm(_ _)m 

 


nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

punch

色々大変でしょうが、笑顔で頑張って下さい。(・_・)(._.)
by punch (2008-01-21 09:04) 

みーはー熊

☆punchさん
[オハヨ]
ありがとうございます。
元気で気力も充実してる時だと 気にならないことも、体調が悪かったり テンションが低いと ついつい気になって叱ってばかりいました。
多少のことなら目をつぶり、笑顔で対応しなくちゃ・・・と思います。
by みーはー熊 (2008-01-21 10:03) 

マリンかもめ

ちゃんとケアマネに愚痴っていたんですね(←いい事です^^)
そして親身に対応してくれるケアマネで良かったです。
by マリンかもめ (2008-01-21 11:21) 

私自身、介護の経験はないので、えらそうなことは言えませんが、
叔母や近所のオバチャンたち見てて思います。
介護される側ももちろん大変だけど、それ以上に介護する側の体力的、
精神的苦労がどれだけ大変なものか。
頭では分かっていても、つい大声あげちゃったり、イライラしたり…

でも、ケアマネージャさんの相談相手がいる熊ねぇさんは、
幸せですね。中には誰にも相談できず、全て一人で抱え込んでしまう
人もいるでしょうし。
たまには、お茶でも飲みながら煎餅食べて、気持ち休ませることが
必要だって教えてくれたお友達の優しさ、最高ですね[ニコッ]
by (2008-01-21 13:48) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
はい、とっても良くしてくださってます。Bさんが入院してた病院にあるケアセンターにお願いしたので、看護士さんでもあるので いろいろ相談に乗ってもらってます。
「ウチなんて まだまだ序の口なんですよね~」って言うと、「それぞれの家庭で24時間見てるのだから、軽い重いの比じゃないのよ。抱え込んでちゃダメよ~」って言ってくださいます。
それだけでも こちらの気持ちが軽くなります^^
by みーはー熊 (2008-01-21 14:11) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コンニチハ]
うん、話には聞いてたけどね。やっぱり ず~っとBさんと1対1で接してると煮詰まってくるの。ちゃんとさせとかなきゃ・・・とか、危なくないように・・・とか、でも神経質になりすぎると それはBさんにも伝わるし、自分も いっぱいいっぱいになっちゃう。難しいです。昼間機嫌が良いな~って思っても、夜になると 大抵気難しくなるしね。
ただ 私は、なるべく多くの人に知ってもらっておこうと思ってます。どんな迷惑掛けるかわからないし、かと言って閉じ込めてはおけないしね。
友だちは、ありがたいです^^
by みーはー熊 (2008-01-21 14:20) 

ぴーすけ君

偉いわぁ~っていつも思ってます。
応援してます!
by ぴーすけ君 (2008-01-21 15:20) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コンニチハ]
いえいえ、とんでもないですよ。
みんなに支えてもらって、何とかやってます^^;
そう言ってもらえることが、とても励みになります[ワーイ]
by みーはー熊 (2008-01-21 16:23) 

いちご☆

ねーさん 辛かったね
こんな時は どんな小さな事でも ねーさんが 少しでも 楽しく感じること
楽に感じる事を してね
小さいことでも 積み重なると 大きくなるよ

うちの おばあちゃんも そうらしい しかも 心臓が悪いのに 暴れてしまって
とうとう お医者様には 「直すつもりがないんでしょう」って さじを投げられたよ
ひどいなああと 思いつつ お風呂に入らない 着替えないおばあちゃんは
そのままらしいです
つらいけど つらいけど 前を向いていこう!

ねーさんは ひとりじゃないよ!
by いちご☆ (2008-01-21 19:36) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コバワ]
ありがと~。
病気がさせてることなんだよね。きっと忘れたり、勘違いしてるBさんも 不安だったりしてるんだろうと思うんだけどね。せめて まんま私の言葉信じてくれるといいんだけどね・・・どうも嘘ついてるように感じるらしいんだよね。

いちご☆さんの おばあちゃんも大変だね。
こんなに医療が発展してるのに どうして治せるお薬がないんだろうね。
少しずつ 肩の力抜きながら やっていこうと思います。
by みーはー熊 (2008-01-21 21:18) 

エリカ

[コンニチハ]
お友達のありがたさは自分が苦しい時に感じますよね。
気を遣わないで~って言いながらプレゼントが来るとすごーく嬉しいんですよねー[ニコッ]
熊お姉さんとBさんのお話を聞いてるとうちのおじさんとおばあちゃんとまったく同じ感じですよ。
おじさんは最近やっと仕方が無い、悪気じゃないんだから・・・と考えられるようになったみたいです。おじさんは町内の役員もしてるんですがお年寄りが多い町なのでおばあちゃんの介護が町内のみなさんのお世話に役に立ったりもするって先日言ってました。
熊お姉さんもたくさん愚痴ってたまには仙台に行ってお買い物してストレス発散してください[ハート]

私もだいぶん体調がよくなりましたよー。まだ少し胃が痛い日もあるんですけど大丈夫です[オー]

今ミラー番ゲットしました[ヤタ]
by エリカ (2008-01-22 13:55) 

のほん

[コンニチハ]
ココロに受け入れるって難しいですよね。
頭の方で考えたことが先の行動として出ちゃいますもん。
お友達の優しさ、とっても嬉しいですね^^
わかってくれてる人がいるって幸せなことですね☆
by のほん (2008-01-22 14:31) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コンニチハ]
そうそう、さりげない優しさが胸に沁みるよね。

エリカさんのおじさんにとっても母親だからねー。なかなか親のそういう姿って受け止めきれないんだよね。でも もう次元の違う世界(自分だけの論理の世界)で生きてる親には、説得もお説教も通じないから、あるがままを受け入れるしかなくて・・・。頭では ちゃんと理解できてるんだけど、いろんな事されると・・・感情が追いつかなくなっていくしね。
最近は、娘迎えに行って帰ってくる時、「さぁ~、今日は2階行けたかな~?」って笑って言えるようになってきました。カリカリしててもしょうがないしね。

エリカさんも体調良くなってきて、ホント良かったね。早くあったかい春がくるといいねー。

ミラー番、おめでとうございま~す[オメデト]
by みーはー熊 (2008-01-22 14:36) 

みーはー熊

☆のほんさん
[コンニチハ]
やはり頭で受け止めるのと 心で受け止めるのとでは違うんですよね。心だと 感情とか余計なものまで くっついちゃいますし・・・。たぶん許容量も違うんじゃないでしょうか。で 一杯一杯になっちゃうと ダ~ッて溢れちゃいますしね。
そんな時、こうして差し出される友だちの優しさには 本当に救われます。
いつか 今度は私が誰かのために そう出来る人間でありたいと思います。
by みーはー熊 (2008-01-22 14:48) 

ねこかど

支えてくれるお友達がいるって、本当に心強いことですよね。
ミーハー熊さん、元気出してね!
by ねこかど (2008-01-22 16:52) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[オハヨ]
はい、本当にありがたいです^^
皆さんからも元気いただいてますよー。
by みーはー熊 (2008-01-23 07:04) 

くま

くま家も、Gさんがやばいです。
Bさんがいるので、まだ何とかなってますが
それでも、ママくまに少しずつ荷物がのっているようです。
男って肝心な時にいないんですよね(; ̄ー ̄A
いい友がいて良かったですね。
気持ちって なかなか思うようにいかないものですよね
本能の部分が強いおいらは、理性ではどうにもならないって感じです。
なるようになるさ!って中国生活を思い出さなくては( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
頑張って下さいね。
by くま (2008-01-23 19:05) 

みーはー熊

☆くまさん
[コバワ]
そっかー、くまさんちも とうとう・・・かぁ。しょうがないよね、順番だもん。自分達だって ならないとは限らないんだしね。
Bさんやママくまさんの話、聞いてあげてね?それだけでも ずいぶん違うから。
そして家族だけで何とかしようと思わないこと。だんだん大変になってくからね。ある程度になったら やはり公的機関使わないと・・・保たないよ。悪くなっていくことはあっても、残念ながら良くはなっていかないから。
お互い頑張ろうね~。
by みーはー熊 (2008-01-24 00:25) 

とっち

こんにちは(^^)
すごく頑張ってますよね。でも頑張るには一人では難しいので周りの人に話を聞いてもらうのも大事かと思います。
お友達の優しさ こういうときにこそ支えてくれるお友達は本当に良い友達ですね。優しさを感じます。私も一人で頑張りすぎてつぶれそうになった時、一人じゃないっておもったら 、何だか心強くなれました。
頭で理解していても疲れが重なると どうしても辛くあたってしまい、後で自己嫌悪になる気持ち私も分かります。
同じような経験がありました。
でもいつも なりたくてなってるわけじゃないからって心に言い聞かせてましたがなかなかその状況になると 出来ないことってあるんですよね。
うまく表現できずすみません・・・
一人で頑張りすぎないで下さいね。
お友達のおせんべいには たくさんの気持ちがこもってると思います。
あつ~~いお茶とお煎餅で 心と体を休ませてあげてくださいね。
ブログを通じていつでも パワーを送りますね!!
by とっち (2008-01-24 10:10) 

みーはー熊

☆vaio_sonyさん
[オハヨ]
ありがとうございます。
たぶん昔のように もっと大家族で暮らしているのだったら、誰かがフォローしながら・・・ってできるんでしょうけれど。今は、普段Bさんと下の娘と私の3人暮らしだし、なかなか娘やダーさんには毎日愚痴るワケにもいかないですしね。それでも元気なうちは良いのですが、やはり体調がすぐれなかったり テンションがさがってると なんでもないことが一々気になってしまうし・・・。誰かが話を聞いてくれるだけ、誰かが優しくしてくれるだけで フッと力が抜けてきて楽になれるんですよ。
そんな誰かを友だちに持てて、私は幸せだなって感じます。
パワーありがとうございます。しっかり受け止めましたよ~♪[アリガトウ]
by みーはー熊 (2008-01-24 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。