SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

DVD 「象の背中」他 [映画・TV・DVD]

久々にDVDのお話をしますね。

春休み頃に 娘のねこにPC占領されてて、それじゃ~とDVDを色々借りてきて見てました。「映画行きた~い!」と言いつつ、なかなか行けてませんが…今週日曜日あたりには「相棒」見に行くつもりです。

では最初は、これから。

【象の背中】

妻と2人の子供、幸せな家族4人。何不自由なく暮らしてきた48歳の中堅不動産会社部長・藤山幸弘は、今まさに人生の"円熟期"を迎えていた。しかし、ある日突然、医師に肺がんで余命半年と宣告されてしまう。その時、彼が選択したのは、延命治療でなく、今まで出会った大切な人たちと直接会って、自分なりの別れを告げることだった。これまでの人生を振り返って、自分が生きた時間とはこういうものだったと、しっかり見極めて死にたいと思ったのだ。それは妻・美和子と、夫婦としてあらためて向き合うことでもあった。すべてを妻にさらけ出した夫。そして、夫のすべてを受け入れた妻。23年間を共に過ごしてきた夫婦にとって、この最後の半年間は、忘れ得ない、かけがえのない時間となる。(Amazon商品説明文より)

役所広司さんと今井美樹さんが夫婦役で、予告編が流れてた時 どんなのかな?って気になってて、見たのですが…。ハッキリ言って、だんだん腹がたちましたね。もちろん肺がんで余命半年と言われたことは、とても重いことです。延命治療ではなく、今まで出会った大切な人たちに会い、自分なりの別れを告げる-それは、私も納得できるのですが…彼には愛人がいます。その事自体は まぁ仕方ないかなとも思うのですが、彼自身も自分の父親が愛人を作り その事で憤って実家へ足が遠のいていたと言うのにです。しかも余命半年と宣告され、彼女に別れを告げるのかと思ったら ホスピスにまで会いに来てくれと言ったり、自分が亡くなった後に その骨を分骨して彼女に渡してくれと兄に言ったりするのです。奥さんも愛人がいる事に気づいているし、病院で鉢合わせするし。最後の半年をかけがえのない家族たちと過ごす…それなら納得できましたが、はっきり言って『身勝手な男』という印象しか残りませんでした。奥さんや愛人にしたって 男の人にとっての理想像なのじゃないでしょうか。実際に こんな事されたら…奥さんも愛人も 残された時間ず~っと苦しみ続けると思います。「来世でも あなたの奥さんにしてね」そんな言葉出てこないと思いますよ。

象の背中 スタンダード・エディション

象の背中 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

【ショコラの見た世界】

小学生のころのテンコは、姉ショコラが旅先で遭遇したという不思議な“おとぎ話”を聞くのが大好きだった。しかし、ある夏の暑い日にショコラは溶けるようにこの世を去った。それから7年後。テンコは偶然、ショコラのかつてのボーイフレンド、ジダンと再会する。“おとぎ話”だと思っていた姉のエピソードが、ジダンのケータイに美しい映像として残されていた。(Amazon商品説明文より)

今のテンコ役は、大塚ちひろさん。亡くなってしまった姉ショコラは、竹内結子さん。そしてショコラのボーイフレンドだったジダンは、和田聰宏さん。この人って、東京湾景に出てた人ですね。携帯CMが反響が大きくて、映画になったそうですね。なんとも不思議な 本当におとぎ話のような奇跡の物語なんですが、映像がとにかく綺麗でした。ふわっと優しくなれるそんな映画でした。テンコとショコラが住んでた家の作りも面白かったです。

ショコラの見た世界 デラックス版

ショコラの見た世界 デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

【包帯クラブ】

包帯クラブとは、インターネットを利用し「傷ついた出来事をクラブのサイトにて受け付ける→傷ついた人の傷ついた場所に包帯を巻きに行く→手当てした風景をデジタルカメラで撮影、投稿者のアドレスに送る」という活動。
関東近県の中都市で生活する少年・少女のディノ(柳楽優弥)、ワラ(石原さとみ)、タンシオ(貫地谷しほり)、ギモ(田中圭)、リスキ(佐藤千亜妃)が集まって〈包帯クラブ〉を結成した。他人の傷に包帯を巻きながらも、彼らもまた日々悩み、傷ついている。ワラは子供の頃の両親の離婚や進路、タンシオは恋愛、リスキは家計。ギモにも人には言えないトラウマがあり、ディノにも…。他人の傷を知ることで、気づかなかったことにしていた自分の傷と向き合い始めるワラ達。なんとなく疎遠になっていたワラの友人・テンポ(関めぐみ)をクラブに誘ってみるが優等生のテンポは冷たく、その誘いを断る。同じ頃、包帯クラブの活動を偽善だと中傷する書き込みがサイトに増え、警察に包帯が撤去され、包帯クラブに危機が訪れる。包帯クラブはどうなるのか?そして、隠されたディノの心の傷とは?(Amazon商品説明文より)

原作自体は読んでいないのですが、マンガ版を読んでて すごく良い話だったので 映画はどうなんだろう?と思い見ました。ワラ役の石原さとみさんが 最初の方は結構キツイ印象でした。柳楽優弥君は、何かすごく大人びましたね。すごい良い味のディノになってました。タンシオの貫地谷しほりさんは、この前までNHKの朝ドラ「ちりとてちん」をやられてましたが、全く雰囲気の違う役で面白かったですね。

包帯クラブ

包帯クラブ

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

【クローズド・ノート】

小学校の先生になりたいと願っている女子大生・香恵が、引っ越し先のアパートで前の住人が忘れていったらしい一冊のノートを発見した。それは小学校教師・伊吹が綴った日記だった。読み進むに連れて香恵は、教師としての伊吹に憧れると共に、そこに綴られた伊吹の恋に大きな影響を受けていく。そしてバイト先に来た画家の石飛への想いを募らせていくのだが…。(Amazon商品説明文より)

話題のエリカさまでしたね(笑)ん~、映像は綺麗だったし 絵も素敵だったし 雰囲気はすごくある映画だとは思いましたが、まぁ1回見れば十分かな。先が読める展開というのはね~。あ、でも伊勢谷友介さんは やっぱり綺麗な俳優さんだなぁ~って見ちゃいました(笑)

クローズド・ノート スタンダード・エディション

クローズド・ノート スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

【そのときは彼によろしく】

原作は、市川拓司による同名のロングセラー小説。ひとりの美しい女性と、ふたりの青年。ドラマティックな再会を果たした3人が織りなす繊細な恋情と友情を描いた物語で、どこかはかなげな長澤の笑みが印象的。“プリズム”に象徴される三角形――三角関係が映し出すそれぞれの心の揺らぎが、切なく胸に迫る珠玉作。――こぢんまりとしたアクアプランツの店を営む遠山智史(山田)の前に、トップモデルの森川鈴音(長澤)が現れる。行きがかり上、鈴音と奇妙な共同生活を始めた智史は、彼女が幼なじみだった滝川花梨だと知って驚く。やがてふたりは、もうひとりの幼なじみ・五十嵐佑司(塚本)を訪ねてゆくのだが……。(Amazon商品説明文より)

アクアプランツのお店が綺麗だった…で終わっちゃうようなお話ですね。子供の頃の3人の様子とかは、すごく良いなぁって思いましたけど、最後のオチにいたっては そりゃないでしょ!って思っちゃいましたね。長澤まさみさんが綺麗でしたよ。今もTVドラマ「ラストフレンズ」で難しい役に取り組んでますね。

【プレステージ】

舞台上での華麗なマジックを題材にしながら、できあがった映画全体もひとつのトリックになっている…。そんな面白さがある一作。19世紀のロンドンという設定も絶妙で、「人間瞬間移動」「カゴの中の鳥が消える」など、王道ともいえるマジックが披露されるのだが、その「タネ」があまりに単純なのも、レトロな背景とマッチして唸ってしまう。主演のふたり、ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベールは、ともに古典的な香りを漂わせるのがうまい役者なので、全体の世界観が統一され、観る者にもマジックをかけていくのだ。
おたがいをライバル視するマジシャン同士が、相手のトリックを盗もうとする駆け引きを軸にドラマが進んでいくのだが、その策略や裏切りは、マジック以上にスリリングだ。当時、電気にまつわる発明を繰り返していた実在の人物、ニコラ・テスラ(演じるのはデヴィッド・ボウイ!)の使われ方もうまい。そして、ラスト。一世一代のマジックのタネが明かされるのだが、その大胆さと衝撃に面食らう! ここでも「19世紀の物語」というエクスキューズで妙に納得させられるのだ。マジックは、かのデビッド・カッパーフィールドが監修。マニアックな要素を娯楽作に仕立てた、クリストファー・ノーラン監督の職人的仕事である。(Amazon商品説明文より)

いや~、Amazonさんの説明文に集約されちゃいましたね。面白かったです~。最後の最後まで気が抜けない…そんな映画でした。マジックも いっぱい見られしね(笑)

プレステージ

プレステージ

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: Blu-ray

【犯人に告ぐ】

神奈川県警の巻島警視は、少年誘拐事件の捜査で失態を犯し、左遷させられるが、6年後の連続少年殺害事件を指揮するために県警に呼び戻される。TVのニュースショーに出演した彼は犯人を挑発するような言動を放ち、マスコミの注目も浴びてしまう。犯人が世間やマスコミを観客のように操る「劇場型犯罪」とも違う、「劇場型捜査」の展開が斬新な、雫井脩介のベストセラーの映画化。

印象としては、豊川悦司さんが こういう演技もするんだ…っていう感じかな。かなり鬼気迫る感じでしたね。それと 父親も警察のトップという小澤征悦さん演じる警視が、なんとも憎々しげで良かったですね。最後の方は、もうちょっと作りこんで欲しかったかな~とも思いますが、まぁスリリングで面白かったです。

犯人に告ぐ

犯人に告ぐ

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

【バイオハザード 3】

ラクーンシティでの惨劇から数年後、T-ウィルスの感染は世界中へ広がり、人類はアンデッドへ、地上世界は砂漠へと化していた。さらに、アンブレラ社では“アリス計画”が始動し、アリスのクローン実験が繰り返されていく。そんな中、独り世界を彷徨うアリスは、アラスカが感染の及んでいない安息の地だと記されたノートを手に入れる。やがて、離ればなれになっていたカルロスたちと再会、そしてクレアと彼女が率いる武装集団も新たな仲間に加わり、一行はアラスカを目指すことに。そこでアリスたちは、燃料や食料を確保するため荒涼のラスベガスへ向かうのだが…。(Amazon商品説明文より)

ん~、スプラッタ系は好きじゃないんですけどね。じゃ、なんで見るんだ?と聞かれるでしょうけれど、娘のねこが好きなんだな(爆)しかし、今回は出だしから「え~っ!」と思わせたりするのだけれど、確かファイナルステージとか言ってませんでしたっけ?終わってない気がしますけど…どうなんでしょうね(笑)

バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)

バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

他にも見てたっけかな?メモってなかったのは、覚えてない=つまらなかった、ってことかな(笑)ま、今回はこんな感じでした。

【おまけ写真】

P1010178.JPG LILY FROG

゛高嶺の花゜                                                                                                        生息地:どこか遠い所  性質:実はきさく ~7月生まれの人へ~

P1010179.JPG CATTLEYA FROG

゛あなたは美しい゜                                                                                                             生息地:ワンランク上 性質:美を追求している ~12月生まれの人へ~

よくわからないんですけど、ガチャポンで こんなカエルさんを見つけました。自分の誕生月のカエルさんが出たので ちょっと嬉しかったり…^^


タグ:映画 DVD
nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 18

ラミーキッズ

まだ未開封のDVDが数本。
見たいんだけどなぁ。…>_<…

あっ、昨日徹底的に雑草取りしました。
少しお花を植えたので、後ほどまたupしま〜っす。


by ラミーキッズ (2008-05-09 08:51) 

tetchan

わぁ、たくさん見たんですね(^^)

「相棒」、うちの母上も映画館で見たいと言ってました。

by tetchan (2008-05-09 09:02) 

BlogPetのやすべぇ

出来事って…なんだろう…?
by BlogPetのやすべぇ (2008-05-09 09:25) 

たいへー

私の背中を、子供達は見てくれているだろうか・・・
by たいへー (2008-05-09 11:21) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[コンニチハ]
ずいぶんお忙しそうですものね。
ゆっくりDVDが見られる日が来ると良いですね。
雑草取りしたの?えら~い!お花も喜んでるでしょうねー。
by みーはー熊 (2008-05-09 13:42) 

みーはー熊

☆てっちゃん
[コンニチハ]
ちょこちょこ見てたら、結構たまってました^^
お母様も「相棒」ファンかしら?
by みーはー熊 (2008-05-09 13:44) 

みーはー熊

☆やすべぇさん
[コンニチハ]
なんだろうね~?つうか、キミの投稿ってなんだろう?と 私は思ってるよ^^;
by みーはー熊 (2008-05-09 13:45) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コンニチハ]
子供の目は確かよ。ちゃんと見てるわよ^^
by みーはー熊 (2008-05-09 13:48) 

ぜろこ

[コバワ]
やすべぇくんのコメントに返している、
ねーさんのコメントに笑っちゃいました[アハハ]

『プレステージ』気になっていたんですよ~
見なくっちゃ[ハート]
by ぜろこ (2008-05-09 22:38) 

kuu

たくさん見ましたね~[ニコッ]
私もしょっちゅうDVDは見てますけど、アニメばっかりです[アハハ]

by kuu (2008-05-10 00:13) 

みーはー熊

☆miyabi25さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-10 00:36) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-10 00:38) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コバワ]
えへへ、思わず返しちゃいました^^

『プレステージ』は面白かったですよ。伏線がいっぱいで、え~あれもそうだったの?みたいな…。ぜひ ご覧くださいな。ラストは衝撃的です^^
by みーはー熊 (2008-05-10 00:40) 

みーはー熊

☆かあふさん
[コバワ]
いらっしゃいませ、はじめまして…かな。
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-10 00:41) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コバワ]
子供が小さい時は、やはり私もアニメが多かったですよ。ようやく今は大人編ってとこかな。でも アニメもみますけどね。そうだ!アニメ版「象の背中」は、良かったですよ^^
by みーはー熊 (2008-05-10 00:44) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-14 17:08) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-14 17:09) 

みーはー熊

☆ab-ovoさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯処 クマ蔵 '08 春蔵の庭 '08 Part.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。