SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画「20世紀少年」 [映画・TV・DVD]

お知らせにも書いちゃいましたが、「20世紀少年」観てきちゃいました。

いつもは日曜日にはアパートに戻る ダーさんなんですが、月曜日人間ドックがあるので 残っておりました。珍しく(笑)節制して、月曜日出かけてゆきましたが…しっかりメタボと言われたようです。だって太ったもんねー。だから言ったでしょうが!ま、それは置いといて…人間ドックが終わったら とっとと出社するのかと思っていたら。

「あのさー、もう終わっちゃったんだけど…どっか遊びに行かない?」

なんて電話がきました。

「あのねー、今電力のアンペア変更してるから ダメだけど とりあえず帰っておいでよ」

と答え、電車に乗せました。こちらも あっさり終了したので、ダーさんをお迎えに。

「で、ど~する?」

ネットで映画調べたら、ちょうど良い時間で 観たい映画というと「ハンコック」と「20世紀少年」くらい。で、お昼を食べたら出かけることにして、私は大急ぎで買い物に…。夕方には、Bさんがデイサービスから戻ってくるので いなくちゃなりません。ついでに昼食も買ってきて、急いで食べると映画館へGO~♪って、こういう時 便利なんです。なんたって映画館まで車で5分ですから(笑)

結局、ダーさんが邦画が観たいというので「20世紀少年」にして、そ~だ!確かポイント貯まってたはず。しかも今日は「メンズデー」♪なので、ダーさんは1,000円で 私は招待券(つまりタダ)+ポップコーン券で観てきちゃいました^^

【あらすじ】                                                                                       '69 人類が初めて月に降り立った年の夏、小学生のケンジは 同級生のオッチョ・ユキジ・ヨシツネ・マルオ・モンちゃん・ケロヨン・ドンキー・フクベエ達と原っぱに秘密基地を作った。その中で書いた「よげんの書」は、悪の組織・世界征服・人類滅亡計画・それを阻止する正義の味方など…彼らをワクワクさせるものだった。秘密基地が壊され、原っぱもなくなる日 ケンジ達は空き缶に思い出の品を詰め埋めた。仲間の印とともに…。                                                                 '97、大人になったケンジはロック歌手になる夢を諦め、実家の酒屋をコンビニにして 口うるさい母親と失踪した姉の赤ん坊カンナの面倒をみていた。そんな冴えないケンジの日常が、お得意さま一家の失踪・幼なじみのドンキーの死をきっかけに にわかに騒がしくなる。それらの事件に共通するのは、あるマーク。どこかで見た覚えのあるマークだった。巷では、「ともだち」と呼ばれる教祖と彼が率いる謎のカルト集団が出現し、しかも彼らが使っているマークも同じものだった。世界中で怪しい事件が起こりだす…しかしそれが かつて子供の頃作った「よげんの書」とそっくりなのが分かり、ケンジ達は驚愕する。思い出したマーク…あれは、あの原っぱの秘密基地の仲間だけが知っているマークだった。事件は「ともだち」が起こしたのか?そして「ともだち」は、あの原っぱの秘密基地に集まっていた仲間の誰かなのか?一体「ともだち」は、本当に世界を滅ぼそうとしているのか?                                                                                          「よげんの書」に書かれたことが次々現実のものとなっていく中、ケンジ達は計画を阻止するため立ち上がる。だが逆に「ともだち」によって ケンジ達はテロリストの汚名を着せられてしまう。ケンジ達は「よげんの書」の最後のページに書かれていた2000年12月31日「人類滅亡の日」を 回避することは出来るのか?

映画は、面白かったです~♪何か 我々の子供時代も彷彿とさせるような昭和と20世紀最後の年が 出てきて…。しかも 出てる人が本当にみんな「はまり役」。研ナオコさんが 昔懐かしい「ナオコばぁちゃん」で出てきた時なんて爆笑もんでした。                                それにミッチーが金髪のロッカーで出てくるし、そのバンド なんだか見覚えがあるなぁって思ったら、クレジット見たら 「ナイトメア」だし!「ナイトメア」は、うさぎが好きなバンドさんで私もDVD見せてもらったりしたので知ってるんです。話の内容も 原作に割と忠実なんじゃないかな(まだ1巻しか読んでないけど…笑)エンドロールが終わる頃、次の(3部作らしいので)作品のさわりが流れたりして、ん~観たい!って思いました。

P1030380.JPG

パンフレットです。何かリアルでしょ?埋められてた缶を掘り出したシーンのやつなんですけど。パンフレットというより、画像で見ると本物っぽいですよね^^

あっという間の息抜きを終え、家に急ぎました。こんなもんです(笑)


タグ:映画
nice!(12)  コメント(25) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 25

みちる

本当に、キャストが
とってもはまってましたね(=^▽^=)
子供たちはショーグンが
マンガからでてきたみたいでおどろいって(^O^)
カンナは堀北真希ちゃんが良かったなぁって
残念がってましたけど。
私たちはマンガを読んでいたから耐えられるけど
映画からの方に
ケンジのおまえだったのか!で続くは
酷ですよね~(=^▽^=)
4ヶ月、だれなんだぁ?って悩むヾ(≧∇≦*)ゝ

次が待ち遠しい~
by みちる (2008-09-10 07:54) 

たいへー

TVで宣伝している様子を見て、
映画ではなく、漫画本を揃えたくなりました。(笑
by たいへー (2008-09-10 09:19) 

みーはー熊

☆みちるさん
[オハヨ]
普通、小説やマンガが原作の場合って 脚本が「え~、名前だけじゃん」とかキャスティングが「ちょっとイマイチ~」とかあるんですが、今回は もうまさに「20世紀少年」の世界って感じでビックリしました。
カンナ=堀北真希ちゃん、あ~わかる気がします。ただ、今 NHKで忙しいですものね(笑)

実は、映画観た時 マンガは1巻しか読んでませんでした。今は、6巻…なので、まだケンジのセリフの謎にはたどりついてないんです~(><)
4か月は待てないので、原作読みま~す(爆)
by みーはー熊 (2008-09-10 10:40) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
今回は、かなり原作に近い映画になってますよ。
なので原作漫画も おススメです。めっちゃ はまります(笑)
by みーはー熊 (2008-09-10 10:42) 

mam♪

[コンニチハ]
この前唐沢敏明さんと常盤貴子さんが
ルーブル美術館を貸しきって宣伝するテレビをみてたので
余計、見てみたいです♪
漫画は病院に置いて有るので、しばらくは読めるかな?
by mam♪ (2008-09-10 10:52) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コンニチハ]
ぜひぜひ機会があったら、ご覧になってみてください。
常盤さんのユキジもピッタリでしたよ^^
原作漫画を読んでからの方が、すっきりするかもしれません。
by みーはー熊 (2008-09-10 11:30) 

haru

うわー、これ観たいっ♪
でも映画館ダメなんですよねーん。まだ心配。
どうせ待つなら三本終わってからDVDでゆっくりだニャッ^^
by haru (2008-09-10 12:38) 

ラミーキッズ

この映画にはものすごいお金を掛けているそうですね。
観に行きたいなぁ。少し誰か仕事を請け負って
くれないかなぁ。(-。-;)
by ラミーキッズ (2008-09-10 12:44) 

BlogPetのやすべぇ

やすべぇはシーザリオが共通するはずだったみたい。
だけど、話するはずだったの。

by BlogPetのやすべぇ (2008-09-10 13:24) 

マリンかもめ

スピリッツで読んでいましたので・・・カンナ目当てで観に行きます(笑)
by マリンかもめ (2008-09-10 17:52) 

kyo

[コバワ]何だか忙しくも楽しげな一日ですね。
漫画は読んだことないのですが、きっと面白いんだろうな~と思ってたんです。映画、そんなに面白いなら私も行ってみようかな[ハート]
by kyo (2008-09-10 21:31) 

みーはー熊

☆haruさん
[コバワ]
そっかー、やっぱりまだ首に負担きちゃいます?
まぁ、それに今は お勉強も大事だしね[オー]
うんうん、3部作揃ってからDVDで ゆっくり見てね^^
by みーはー熊 (2008-09-11 01:16) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[コバワ]
たぶん昭和40年代を生きてた子供世代は、絶対面白いって感じると思います。
そっかー、ますますラミーさん お忙しいものね。でも機会があったら ぜひ ご覧になってみてね^^
by みーはー熊 (2008-09-11 01:18) 

みーはー熊

☆月夜さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-11 01:19) 

みーはー熊

☆やすべぇさん
[コバワ]
ん?シーザリオちゃんと話すはずだったの?共通するはずって、キミ シーザリオちゃんと何か共通することあったっけ?
by みーはー熊 (2008-09-11 01:21) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
え~、リアルタイムで読んでたんだ?
カンナ(チビ)可愛かったよ~。女子高校生は2部だよん(笑)
響子ちゃんは、誰がやるんだろ?[アハハ]
by みーはー熊 (2008-09-11 01:24) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-11 01:25) 

みーはー熊

☆kyoさん
[コバワ]
えへへ、なんだか慌ただしい1日でした^^;
原作も映画も面白いですよ~。
ぜひぜひおススメです~♪
by みーはー熊 (2008-09-11 01:26) 

ねこかど

20世紀少年、スピリッツ(だったかな?)を買っていた時に読んでいました。浦沢直樹さんは大好きで、これもすっごく面白かったなぁ〜。途中でスピリッツを買うのをやめたので、コミックを途中まで買いました。まだエンディングは知らないんです。あぁ、映画も見たいしコミックの続きも買って読みたいーっ!!
キャストがかなりマンガに忠実(っていうのかな?)でナイスだと思いました。
by ねこかど (2008-09-11 11:18) 

えめみ

ご覧になったのですね♪
私も是非観たいとは思ってるんですけど~[・・・]
映画館が近いっていいですよね~
あそこが出来たおかげで、私もずいぶんラクには
なりましたけどね[ニコッ]
by えめみ (2008-09-11 14:55) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[オハヨ]
お~、読んでらしたことあるんですね~。
実は、原作1巻と映画で はまっちゃって、原作本大人買いしちゃいました。でも2巻と13巻が足りないんですが。やっぱり人気が出たんでしょうね。本屋さんも 古本屋さんも少なくなってました。
ま、そんなワケで ようやくすっきりした熊で~す♪(爆)
映画第一部は、本当にナイスキャストでした。第二部・第三部でも新しいキャスト出るけれど、この調子でいってくれると良いなぁ。
by みーはー熊 (2008-09-12 09:04) 

みーはー熊

☆えめみさん
[オハヨ]
は~い、見てきちゃいました^^
おかげで どっぷりはまっちゃいました(爆)
そうそう映画館近いと良いです。見たくなったら すぐ行けますからね。昔、仙台まで出て しかも階段の所に並んでたことが嘘みたいです。
by みーはー熊 (2008-09-12 09:06) 

エリカ

[コンニチハ]
20世紀少年面白そうです♪
友達も見に行くみたいなんですが前売り券を3部作全部買ったのでおともだちバッジ?がもらえたそうです[アハハ]
by エリカ (2008-09-12 17:40) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
うんうん、すっかり はまっちゃいました~。
原作の漫画も読んだんだけど、キャストが これ以上ないくらい似てるので 感心しちゃいました。
え~、ともだちバッジもらったんだ~![アハハ]
by みーはー熊 (2008-09-13 01:35) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。