SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

CD「MY PRECIOUS」 [音楽]

かなり久しぶりの音楽の話です。

先日、工藤静香さんのCD「MY PRECIOUS」を買っちゃいました。これは、中島みゆきさんの曲から選ばれた曲を工藤静香さんが唄っているものです。Amazonの購入者コメントでは、イマイチっぽかったので どうしようか迷ったんですが、なんか工藤さんの あのほわ~っとした声が聞きたくなって(笑)、結局購入しちゃいました。

①空と君の間に                                                                                   ②銀の龍の背に乗って                                                                            ③見返り美人                                                                                 ④やまねこ                                                                                        ⑤涙-Made in tears-                                                                             ⑥カム・フラージュ                                                                               ⑦浅い眠り                                                                                      ⑧土用波                                                                                ⑨命の別名                                                                                  ⑩宙船(そらふね)                                                                              ⑪すずめ                                                                                  ⑫激情                                                                                   ⑬雪・月・花                                                                                 ⑭Clavis-鍵-

好みは結構別れるかもしれないなぁ、って思います。少し前の私なら 中島みゆきさん本人の唄い方の方が断然良いと思ったろうと思うのですが、秋になり なんか工藤さんの柔らかい歌声が沁みましたねー。特に⑨の命の別名の2番の歌詞。

たやすく涙を流せるならば                                                                               たやすく痛みもわかるだろう                                                                             けれども人には                                                                             笑顔のままで泣いてる時もある

石よ樹よ水よ 僕よりも                                                                               誰も傷つけぬ者たちよ

くり返すあやまちを照らす 灯りをかざせ                                                                  君にも僕にも すべての人にも                                                                         命に付く名前を「心」と呼ぶ                                                                             名もなき君にも 名もなき僕にも

くり返すあやまちを照らす 灯りをかざせ                                                                  君にも僕にも すべての人にも                                                                         命に付く名前を「心」と呼ぶ                                                                             名もなき君にも 名もなき僕にも

命に付く名前を「心」と呼ぶ                                                                             名もなき君にも 名もなき僕にも

う~ん、沁みますね。中島みゆきさんの詩と工藤静香さんの柔らかい声のコラボですね。ただ「宙船(そらふね)」だけは、やはり長瀬君の唄の方が好みだわ(笑) 秋の夜長、皆さんはどんな曲を聞かれてるのでしょう?

【おまけ写真】

P1030698.JPG

ぽつりとナデシコが狂い咲き…と思ったら

P1030707.JPG

なぜかイチゴの花まで咲いちゃった!なんでー?


タグ:音楽 CD
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

mam♪

[コンニチハ]
中島みゆきさんは、独特の声ですが
あの声が良いですね~♪
宙船はやはり長瀬君ですねっ!
ドラマも見ていたので、余計ですw
イチゴまた収穫出来るのかしら??
by mam♪ (2008-09-28 13:38) 

とっち

こんにちは~
私も 昔、工藤静香さんの曲、よく聴いてました(^^)
まったりとした歌声が何とも癒されますよね
 
by とっち (2008-09-28 14:34) 

みーはー熊

☆くらいふさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-28 22:58) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コバワ]
中島みゆきさん、良いですね。いったい何年聞いていることやら(笑)ポプコンの頃からですからねー。
歌は、結構暗い曲もありますが ご本人は至って明るい方ですしね。
宙船はやっぱり長瀬君ですよねー(笑)
イチゴ、どうでしょうね。気温が下がってきたので、ちょっと無理かも^^;
by みーはー熊 (2008-09-28 23:05) 

みーはー熊

☆とっちさん
[コバワ]
お~、とっちさんも静香さん 聞かれてましたか。
そう あの少し鼻にかかったような まった~りした声は、魔法ですね^^
by みーはー熊 (2008-09-28 23:07) 

エリカ

[コンニチハ]
工藤静香の曲は中島みゆきの提供の曲が多いですよね。
昔はカラオケでよく唄ってました♪
今でもたまに唄ってます[ニコッ]

「宙船」や「浅い眠り」好きです[ハート]
旦那さまのお姉さんが中島みゆき大好きなので旦那さまも昔の曲よく知ってますよ。

by エリカ (2008-09-29 12:18) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-29 16:08) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コンニチハ]
そうなんだー。ウチも娘達がちっちゃい頃、車でメドレー曲とかでかけてたの。なので 結構娘達も「黄砂に吹かれて」とか知ってるんです^^
中島みゆきは、ポプコンの「時代」の頃から知ってるので…(笑)うん、やっぱり良い曲多いですよね^^
最近は、松田聖子さんとCM出られてて、お茶目な感じですけどね。
by みーはー熊 (2008-09-29 16:11) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-30 18:45) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-30 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。