SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画『レッドクリフⅡ-未来への最終決戦- [映画・TV・DVD]

先週日曜日にダーさんと『レッドクリフⅡ-未来への最終決戦-』を観に行ってきました。

PartⅠの時には残念ながら行けなくて、DVDを家で見ました。でもやっぱり あの迫力をぜひ体感したくて、映画館に足を運びました。ん~やっぱり迫力が違いますね。圧倒されちゃいました。

帝国を支配する丞相・曹操は、対抗勢力を殲滅しようと80万の大軍で出撃する。まず最初にターゲットにされたのは、劉備軍。劉備と義兄弟の契りを交わした関羽・張飛さらに趙雲らの活躍で何とか逃げ延びることは出来たが、敗色は濃厚。そこで軍師の孔明は曹操・劉備・孫権が天下を三つに分けて治める“天下三分の計”を説き、曹操軍の脅威に対抗するため孫権との同盟を劉備に進言する。そして1人孫権の元へ向かうが、若くして覇権を手にした孫権の周りには先代からの保守的な臣下が多く、曹操に降伏すべきだという意見が大半だった。孔明は孫権の司令官・周瑜と出会い、彼の妻・小喬が飼っている馬の出産を手伝ったことから次第に信頼関係を築き、ついには同盟を実現させる。それでも連合軍の兵力はわずか5万。数の上では圧倒的不利な連合軍は“九官八卦の陣”で曹操軍の騎馬隊を迎撃、見事に撃破する。しかし依然勢力の衰えない曹操軍は、苦手としていた水上での戦いを荊州水軍を率いる蔡瑁と甥である張允を従えたことで克服し、2000隻もの船を集め、決戦の地・赤壁の対岸に陣を張るのだった。  -レッドクリフⅠ-あらすじ

2000隻の船を率いて赤壁に侵攻してきた曹操は、兵士の士気を高めるため蹴鞠大会を催していた。その中で抜きんで活躍していた下級兵士孫叔材は、曹操にその活躍を認められ昇進を言い渡される。叔材は1人の兵士に礼を言う。試合中こっそり叔材を手助けしたその兵士は、男装して曹操軍に潜り込んだ孫権の妹・尚香だった。尚香は曹操軍に疫病が蔓延していることを伝書鳩を使い、孔明に伝えるが その後戦慄の光景を目にする。何と曹操は疫病で亡くなった自軍の兵士を葬らず、船に乗せて対岸の連合軍に流していたのだ。そしてその事で連合軍側にも疫病が流行りだし、劉備は自軍の兵士と民のため撤退を決意する。しかし主劉備が去っても 軍師・孔明は「約束したことは最後まで違えません」と1人残るのだった。劉備達が去った後の陣営には、十分な食料もなく矢も5万本程度しか残っていなかった。劉備が4万本もの矢を持って去った事の責を問われた孔明は、3日で10万本の矢を調達すると周瑜に宣言。一方の周瑜も水上戦に長けた蔡瑁と張允を曹操軍から排除してみせると宣言する。お互いの首をかけた発言に周囲はハラハラするが、当人たちは涼しい顔。はたして計略は成功するのか?敵陣から戻ってきた尚香、たった1人で曹操の元へ向かった周瑜の妻・小喬。女達もまた戦っていた。果たして圧倒的な兵力の差を克服し、曹操軍を撃退することが出来るのか?

まぁ映画なので大筋は三国志どおりですが、結構違うところもありましたね。でも とにかくそのスケール感には本当に圧倒されました。すごいです。こういうところは、やはり映画館で見なくちゃ…という気がしますね。それに配役がやはり素晴らしいです。はまり役と言って良いでしょうね。小喬役のリン・チーリンさんは、女の私から見ても「美しい~♪」尚香役のヴィッキー・チャオさんは少し牧瀬里穂さん似で 凛々しいけれど可愛らしくて素敵でした。男性陣も曹操役のチャン・フォンイーさん、孫権役のチャン・チェンさん、豪傑猛将の関羽・張飛・張雲を演じたバーサン・ジャブさん、ザン・ジェンさん、フー・ジュンさん。バーサン・ジャブさんは何とチンギス・ハーンの末裔なんですって。そして何と言っても周瑜役のトニー・レオンさん。存在感はあるし、琴の演奏に剣舞と見事でした。また孔明役の金城武さん。冷静沈着、飄々としつつ、その天才的な頭脳を駆使していく孔明にぴったり。ん~素敵!(笑)今年は他にジェット・リーさん、アンディ・ラウさんと共に『ウォー・ロード/男たちの誓い』という映画が公開されるそうで予告を見て、これもチェックしとかなきゃと思いました^^

でもねー、ふと我に返ると結局ここに出てきた人達…曹操も劉備も孫権も中国統一を果たすことは出来なかったんですよね。今はむかし…、本当に不思議な気がしますね。

P1040991.JPG

レッドクリフⅡのパンフレット。

P1040971.JPG

今日の蔵の桜。シトシト雨に濡れて 寂しげです。風が吹いたら散っちゃいそうです。

家に居ても寒くて 久しぶりにファンヒーター着けてます(さぶっ)


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 18

mam♪

映画館で見ると、同じ作品でも迫力を感じますよね!
今日はこちらも寒いです・・・
せっかくの季節限定の桜
もう少し頑張ってもらいたいです [オー]
by mam♪ (2009-04-17 13:12) 

たいへー

「未来への・・・」と言っても、
これは過去の話。
ああ、ひねくれたモノの考え方。(汗
by たいへー (2009-04-18 08:30) 

ねこかど

この前、テレビで1作目をやっているのを見忘れた・・・!DVD借りて見なくちゃー。赤子がいるので映画館はしばらく無理なのが残念!
さくらんぼと桜のお返事コメント、ありがとうございました。そっかぁ、さくらんぼ狩りだとあんまり食べられないんですね。たしかにさくらんぼでお腹いっぱいにするなんて、あんまり考えられないかも〜。
by ねこかど (2009-04-19 21:40) 

nao

私も1はDVD、2は映画館で見ました。このために三国志を1から勉強しました。
今は吉川英治の三国志を読んでいます。
レッドクリフでは関羽かっこよかったですよね~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!だからアイコンも関羽。
周瑜のトニーレオンさんより劉備玄徳の俳優さんのほうが若いんですよ・・・
いま劉備玄徳の漢字がわからなくてyahooでひらがなで検索したら自分のブログがHitしました・・・・セルフサービス。
by nao (2009-04-20 08:28) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コンニチハ]
やっぱり大きな画面は迫力が違いますねー。
こちらも三寒四温…かなり葉桜になってきちゃいました[クスン]
by みーはー熊 (2009-04-20 17:17) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コンニチハ]
あの時代の人達から我々を見たら…未来人っすよー[ヤタ]
by みーはー熊 (2009-04-20 17:18) 

みーはー熊

☆キュー太郎さん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-04-20 17:18) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-04-20 17:19) 

みーはー熊

☆みちるさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-04-20 17:19) 

みーはー熊

☆kyoさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-04-20 17:20) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[コンニチハ]
そうですよねー、おチビさんがいると なかなかねー。でももう少しすると おチビさん向けの映画に行くようになって、子供映画に詳しくなりますよ^^
by みーはー熊 (2009-04-20 17:23) 

みーはー熊

☆naoさん
[コンニチハ]
お~、naoさんも観に行かれたのですね。
あ、本当だ!アイコンが関羽さんだ!
関羽さん役の俳優さん、とても味のある方でしたね。
私は張雲さんも良かったなぁ^^

by みーはー熊 (2009-04-20 17:27) 

エリカ

[コンニチハ]
レッドクリフⅡ観にいったんですね(^-^)
私はⅠをこの前テレビ放送されたのを録画してるので観てからⅡを映画館に観に行こうと思っています。
Ⅱのペア無料鑑賞券が当たったんですよー♪
by エリカ (2009-04-21 11:19) 

マリンかもめ

Ⅰは先日のTVで観れました♪
今度こそ、私も映画館で・・・(行けるかな、汗)
by マリンかもめ (2009-04-21 11:25) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コンニチハ]
そうなの~、この前から ダーさんが映画行こう!って言ってたので、思い切って行ってきました^^
無料鑑賞券が当たったなんてすごいね~。それはぜひとも行かなくちゃね^^
by みーはー熊 (2009-04-22 16:05) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
お~Ⅰご覧になりましたか。
たまには大きなスクリーンで見るのも迫力があって良いですよ^^
by みーはー熊 (2009-04-22 16:06) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-05-01 15:15) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-05-01 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。