SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画『20世紀少年-最終章-ぼくらの旗』他 [映画・TV・DVD]

先週27日にはシネマ歌舞伎『人情噺 文七元結(ぶんしちもっとい)を、日曜日には『20世紀少年-最終章-ぼくらの旗』を ダーさんと二人で観てきました。

シネマ歌舞伎は、ずっと見たかったんですよね。ようやく仙台でも上映会があり、それも割合い近場の多賀城市民会館であったので行ってきました。

090831_1404~02.jpg

『人情噺 文七元結』…腕は立つし、人もいい左官の長兵衛(中村勘三郎)は、困ったことに大の博打好き。大晦日がくるというのに、あちこちに借金して年も越せない有様。見かねた娘のお久(中村芝のぶ)は、吉原に身を売る決意をします。事情を察した妓楼の女房・お駒は、長兵衛を諭し、50両の金を貸し与えるが、その帰り道 長兵衛は大川に身を投げようとする大店の手代 文七(中村勘太郎)を助けます。話を聞けば、大名屋敷に50両を取り立てに行った帰り スリに合いお金を盗まれてしまった、お店の旦那様に申し訳が立たないから死んでお詫びする、親方見なかったことにして行きすぎてくれと言うのだが…。

笑いあり、涙ありで、ついつい引き込まれてしまいました。やはり勘三郎さんはさすがでした。また長兵衛の女房お兼役の中村扇雀さんが何とも軽妙で、勘三郎さんとの息もぴったりでした。娘役の中村芝のぶさんは、大きな家の御曹司ではなく国立劇場歌舞伎俳優研修生だったそうですが、声といい 本当に娘らしい娘役さんでした。手や足にあかぎれの痕が見えましたが、それはシネマ歌舞伎のため山田洋次監督からの指示だったようです。ん~本物の歌舞伎が見たくなりました^^

映画『20世紀少年-最終章-ぼくらの旗』は、やはり最終章ですからね。しかも犯人が原作とは違うらしいし、これは見なくっちゃ!(笑)

090831_1404~01.jpg

『20世紀少年-最終章-ぼくらの旗』…“ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスによって日本の人口は激減。東京は高い壁で他の地方と分断され 手形がないと入ることが出来なくなっており、中にいる都民の行動も完全に制限されていた。そんな中、カンナ(平愛梨)は反政府組織の《氷の女王》として武装蜂起しようとしていた。一方、“血の大みそか”以降、行方がわからなくなっていたケンヂ(唐沢寿明)一派も それぞれ密かに生き延びていた。脱獄不可能と言われていた海ほたる刑務所の最奥に幽閉されていたオッチョも脱獄、抑圧された都民の中で密かに流行している歌がケンジの歌であることを知ったオッチョはカンナの武装蜂起を止めに行く。オッチョからケンジの歌を聞かされたカンナはケンジが生きているかもしれないと考え、多くの人を救うため8月20日に万博会場でコンサートを行うことを決意、「あの歌の歌手」も来ると人々に宣伝する。同じ頃、関東の入口の関所を越えようとする男がいた。ギターを背にバイクに乗る彼は「矢吹丈」と名乗る。運命の8月20日、ついにコンサートが始まる。日本は…世界は終わってしまうのか?そしてケンジは、コンサート会場に姿を見せるのか?《ともだち》の正体は?

う~ん、面白かった~!2時間45分くらいだったかな。でも一気に見た~!って感じでしたね。《ともだち》の正体についてはお話できませんが(言っちゃったら、つまんないもんね) でも原作とは違う正体でしたけど、なるほど~と思いましたよ。確かに『あり』だな、と。原作だと 都合の悪い事に(笑)ケンジが1度《ともだち》の家に行ってるんですね。なので、この手は使えませんでしたけど、確かに映画ではそれが出来るんだ~と。いや~エンドロールが流れてからの10分間は必見ですよ^^それに本当にたくさんの方が映画に出ておられて、こちらも必見。地球防衛軍やコンサート会場、よ~く見てくださいね[るんるん]

さて、9月は『カムイ外伝』と『火天の城』がちょっと見たいな~と思っております。見に行けると良いな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 12

たいへー

ここ2週、TVでやってたでしょ?
単行本読み直してしまいました・・・^^;
by たいへー (2009-09-01 08:57) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
そうそう、やってましたね。
私も今 単行本読み返してます^^
そしたら高校生のカンナが住んでたアパートの大家さんが「常盤貴子」で、ユキジがカンナが迷惑かけてるからとお詫びに来るシーンがあって…。この頃は、まさか映画になってユキジを常盤さんがやるなんて作者は思ってなかったんだろうなぁ~と思うと、思わず「くすっ」ってなっちゃいましたョ。
by みーはー熊 (2009-09-01 09:50) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-09-01 23:17) 

みちる

20世紀少年 日曜日に
見に行く予定です
昨日 息子は友達と見に行き
良かった~と
結末 聞きたくて うずうずしたけど
ガマンしましたo(^▽^)o
by みちる (2009-09-02 05:39) 

みーはー熊

☆ムネタロウさん
[オハヨ]
いらっしゃいませ、初めまして。
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-09-02 10:19) 

みーはー熊

☆みちるさん
[オハヨ]
わ~見に行かれるのですね。どうぞ存分に楽しんで来てくださいね。
うんうん、結末は聞かないで行った方が絶対良いですよ。
パンフレットでも「ともだちの正体」のところは、袋とじになってましたから(笑)
by みーはー熊 (2009-09-02 10:21) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-09-03 15:01) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-09-03 15:02) 

バーバリーブラックレーベル

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-02 23:32) 

みーはー熊

☆バーバリーブラックレーベルさん
ご訪問 & コメントありがとうございます。
どんなところが カッコいいと思われ、興味をそそられたのかも書いていただけると嬉しいです。
by みーはー熊 (2013-08-03 10:28) 

サンフランシスコ人

2018年9月29日にサンフランシスコの日本町の映画館で上映...

http://www.jffsf.org/2018/cinema-kabuki-2018/
by サンフランシスコ人 (2018-08-29 06:38) 

みーはー熊

⭐サンフランシスコ人さん
ご訪問 & コメントありがとうございます。
9月にサンフランシスコで上映されるのですね。沢山の方に見て頂けると、嬉しいですね。
by みーはー熊 (2018-08-29 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変化蔵の中 -新刊本- №195 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。