SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画『火天の城』 [映画・TV・DVD]

昨日土曜日、ダーさんがゴルフで留守だったので 一人で映画『火天の城』を観て来ました。チョイとポイントが貯まってて、招待券に引き換えたのでタダで…何と~ポップコーン付きだ~♪ (笑) 

何を観ようか迷ったんですよね。『カムイ外伝』も土曜日からだったし。でも 前から気になってたし、招待券はもう1枚あるし~♪ ってことで『火天の城』を観ることに。

090920_0121~01.jpg

織田信長(椎名桔平)から城の建設を命じられた熱田の宮番匠・岡部又右衛門(西田敏行)。又右衛門は即座に引き受けるが、建設を指揮する総棟梁は、名だたる番匠たちとの図面争いで決めるという。夢のような仕事を前に、寝食を惜しんで図面作りに没頭する又衛右門を、妻の田鶴(大竹しのぶ)、娘の凛(福田沙紀)らが支えるが……。(MOVIX利府 紹介文)

なかなか壮大な映画でした。もちろん安土城は現存していないのでCGなんですけど、完成した時はこんなだったんだろうなぁ。それに実際にセットで作ってる部分もかなり大がかりで本当に大変だったろうと思います。主人公の西田敏行さんは さすがの貫録でしたけど、それ以外にも奥さん役の大竹しのぶさん。彼女はやはりスゴイ女優さんですねー。あとはお笑いの方々がイロイロ出てたんですけど、これが結構なはまり役でした。信長役の椎名桔平さんもピッタリでしたし、芸達者な方が多かったですね。

ただね…せっかくの映画だったのに、がっかりすることが。それは後ろに座った男性が映画上映中に携帯鳴らした上に、受け答え!それも2回も!!!マナー違反も甚だしいです[むかっ(怒り)] そしたら私の真後ろに座ってたどこかの奥様が「まったく~だれかしら~?」って。ホント、ホント!あそこに居た全員がそう思いましたよ。

さて、映画を見た後 お腹がすいたのでモスバーガーに行こうかと思ったら満席 ↓ あらら…ラーメン屋さんも一杯~。そこで用事もあったので、利府ジャスに行きウロウロ。レストランはどこも一杯。と思ったら、コーヒーショップがまだランチやってる~[るんるん] なので、ランチの冷製キノコパスタとハムとチーズのパニーニ、それにアイスコーヒーで満腹^^

090919_1402~01.jpg

翌日のお墓参り用のお花を買い込み帰ってきました。

帰ってきてから、借りてきたままだったDVD『チェンジリング』を見ました。

(あらすじ)1928年、シングルマザーのクリスティン(アンジェリーナ・ジョリー)は、ロサンゼルス郊外で9歳の息子ウォルター(ガトリン・グリフィス)と暮らしていた。ある土曜日、彼女は同僚に泣きつかれて断り切れずに休日を返上して仕事へと向かう。暗くなって彼女が帰宅すると、家で一人で留守番をしているはずの息子の姿はどこにもなかった。息子が行方不明になり、その5か月後に見知らぬ少年を警察に押し付けられた母親の真実の物語を静かなタッチでつづる。

監督はクリント・イーストウッド、主演はアンジェリーナ・ジョリーで、1920年代に実際に起こった話を題材にしているそうで、行方不明になった息子を必死で捜す母親に見知らぬ少年を押しつけ、息子じゃないと言うと 母親の方がおかしいという警察。さらに息子の姿を追い求める母親に警察が行った酷い仕打ちは本当に憤りを感じました。けれど信じていれば、必ず味方は現れるんですね。とても良い映画だと思います。機会があったらご覧になってみてくださいね。

あと今週見たDVDは『崖の上のポニョ』(←ようやく見ました~!笑)『ドラゴンボール EVOLUTION』(なんとも形容しがたいねー。アニメのドラゴンボールとは全く違います)『ベッドタイム・ストーリー』(楽しい映画です)

今後見たい映画は『カムイ外伝』『さまよう刃』『沈まぬ太陽』『笑う警官』あたりかな~。さて何本観られるかな?


タグ:映画
nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

たいへー

秋はゲージツ三昧ですからね。
映画館に泊まり込んで見て下さい。(笑
by たいへー (2009-09-20 08:30) 

haru

映画、いいですねー。
なかなかみに行かれなくなってしまいましたが、
あっ、私はその分ライブ行ってるのか(笑)
by haru (2009-09-20 13:30) 

nao

ランチのパスタとバニーニおいしそう!!!!!
大竹しのぶさんはどうでしたか?やっぱうまかったですか?すごい女優さんですよね。
by nao (2009-09-20 15:32) 

kyo

『火天の城』面白そうですね!
カムイは行きたいなあと思ってましたが、また感想が上がるの待ってますね![アハハ]
by kyo (2009-09-20 17:16) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
さすがに泊まり込んだら、ダーさんに家に入れてもらえなくなっちゃうよー(爆)
by みーはー熊 (2009-09-20 20:23) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-09-20 20:24) 

みーはー熊

☆御心さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-09-20 20:24) 

みーはー熊

☆haruさん
[コバワ]
あはっ、ライブで癒されないとね~♪
by みーはー熊 (2009-09-20 20:26) 

みーはー熊

☆naoさん
[コバワ]
そういやこの夏、冷製パスタ食べてなかったなぁ~と思い頼んでみました。で、パニーニの熱々とで見事なコラボ(笑)美味しかったです^^
大竹さんは見事でした。「女はいつも笑みを絶やさぬように」という父の教えを守り、どんな時も微笑みを絶やさない奥さんなんですけど、思うに任せない旦那様に 八つ当たりされるのね。それを切り返すセリフには本当にグッときましたよー。やっぱスゴイ女優さんです!
by みーはー熊 (2009-09-20 20:30) 

みーはー熊

☆kyoさん
[コバワ]
火天の城、決して華やかな映画ではないですけど、渋くてじっくり描かれてて良かったですよ^^
カムイも頑張ります!(笑)
by みーはー熊 (2009-09-20 20:32) 

マリンかもめ

映画の秋ですな~^^
今秋、日本時代劇の映画が多いですね。
by マリンかもめ (2009-09-20 22:38) 

みーはー熊

☆SORIさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-09-24 13:59) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
ですねー。何か日本映画が元気というのは嬉しいですね^^
by みーはー熊 (2009-09-24 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。