SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

トリノ・エジプト展 [おでかけ・美味しいもの]

10月から宮城県美術館で開催されていた「トリノ・エジプト展」が 12月20日で終了するというので、ダーさんと出かけて来ました。

実は、これを見るために日曜日に1度行ったのですが…。美術館の駐車場を待つ車の物凄い列にビックリ。こりゃ無理だわ!ということで、平日に ダーさんが少し早目に帰れる日を選んで行ってきました。それでも混んでました。でも今回はラッキーだったことに、すぐに出てゆく車があって駐車場にすぐ停めることができました。

トリノって、イタリアの都市であることや冬季オリンピックの開催地ということくらいしか知りませんでしたけど、ここってロンドンの大英博物館やパリのルーブル美術館などと比肩する世界屈指のエジプトコレクションがある所だったんですね。大型の彫像やミイラ、彩色木棺、パピルス文書、ステラ(石碑)など約120点が展示されていました。

なかでも本物の「死者の書」とか極彩色の石棺や木棺が見られたこと、紀元前1000年もの昔の「箒」とかも展示されていたのにはビックリしました。そして本物のヒエログリフやミイラも見られて、感動しましたね。

学生さんとかも多くて、必死になって説明文書き取ってましたよ。写真撮れないからね。ご苦労さまです。

P1070348.JPG

ついこの間、入場者10万人超えたそうです。

P1070349.JPG

おみやげにパピルスを模した「しおり」買ってきました。

P1070350.JPG

ついでに これも「しおり」…あんまり関係ないけど、可愛かったので買ってみた[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 16

たいへー

ツタンカーメンの「呪いのしおり」なんてーのは、
ありませんでしたか?
by たいへー (2009-12-19 16:41) 

水谷

展覧会は、学科の課外授業でよく行きますねー
そうそう、写真、撮っても良いところと悪いところがあるんですよね。撮るときも、許可を得て撮らないといけないところとか…
この前行った考古博物館は、ばしばし撮っていました…

しおり、可愛いですねー^^
by 水谷 (2009-12-19 17:07) 

ぜろこ

パピルスを模したしおり、良い感じですね。
飾っておきたいかもです♪
淡いピンクとグリーンのしおりも可愛い~(=^0^=)

by ぜろこ (2009-12-19 22:14) 

みーはー熊

☆xml_xsl さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-20 00:34) 

みーはー熊

☆みちるさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-20 00:35) 

みーはー熊

☆てっちゃん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-20 00:35) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-20 00:36) 

みーはー熊

☆たいへーさん
大丈夫でしたョ、たぶん…(笑)
スカラベちゃんのは、いろいろありましたけど。
by みーはー熊 (2009-12-20 00:37) 

みーはー熊

☆水谷さん
なんか鬼気迫る感じで メモ取ってらっしゃいましたョ。
私とダーさんなんて、ノ~ンビリ見て回ってましたけどねー。
しおり、なかなか良い感じです。ヒエログリフも描かれてて、気に入りました^^
by みーはー熊 (2009-12-20 00:40) 

みーはー熊

☆ほりけんさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-20 00:41) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
しおりは収集してるので、つい探してしまうんですよ。
このしおりは、なかなか凝ってて気に入りました。
ピンクとグリーンのも本を読むのに楽しそうだな~と思い、買っちゃいました^^
by みーはー熊 (2009-12-20 00:43) 

エリカ

旦那さまが好きそうです(*^-^*)
ちなみに叔父が一番行きたい国がエジプトで10年くらい前に念願叶って旅行に行ったんですよ。

by エリカ (2009-12-21 17:50) 

みーはー熊

☆父ちゃんさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-21 22:58) 

みーはー熊

☆YAOJIMAさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-21 22:59) 

みーはー熊

☆エリカさん
ダンナさまお好き?
わ~、叔父さま エジプト行かれたんですか?スゴイなぁ、実際その土地に行って見てくると、感動も大きいでしょうね。
by みーはー熊 (2009-12-21 23:01) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-27 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

'09 蔵の花 №9切手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。