SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

嫁ぐ娘へ [ごあいさつ&真面目な話]

今日、結婚式を迎える我が家の次女ねこ。あっという間に《その日》がやって来たね。

ねこが生まれたのは1990年8月…旧盆前に生まれるはずが、暑くて嫌だったのか なかなか陣痛が来ず、旧盆が過ぎてからでした。その年の仙台は、本当に暑くて でも同じ時期に予定日だった人が多かったようで、私はお医者さまの仮眠室に入れられました。古い病院だったので、大部屋は大きな扇風機が回っていましたが、私はそんなワケで窓用エアコンのついた部屋。ん~快適♪なんて思ってたのだけど、いざ陣痛がきたら 部屋のナースコールが壊れてて誰も来ない[がく~(落胆した顔)] ヨロヨロとナースステーションに行ったら、ちょうど授乳時間だったらしく これまた誰もいない[ふらふら] 部屋に戻ったところで破水して、にっちもさっちも動けなくなっちゃった。そこへ隣の部屋の方が私が唸ってるものだから覗きに来てくれて、婦長さんを呼んで来てくれました。そこからは超特急(笑)分娩室に入れられ、先生も呼ばれたようだけど お産には間に合わず…。助産師さんに取り上げてもらいました。朝の5時過ぎ。たたき起こされた ダーさん達は、さぞや眠かったことでしょう(笑)しかし、その日はやっぱり出産ラッシュだったみたいで回復室も満杯で、私はストレッチャーには乗せられたけど分娩室の片隅に置かれたまま(笑)で、ダーさん達が来た時も そのストレッチャーの上だったという…お産は順調だったのにね(笑)

ねこは3,800gもあったので、普通生まれたてって皺くちゃだけど妙にツヤツヤした赤ちゃんでした。しばらく黄疸が強くて光線当てたりしたけれど、その後は本当に元気な赤ちゃんでした。食いしん坊だったのか、私と姉のうさぎの夕飯というと 眠ってたりニコニコとベッドでいても「ぎゃ~」と泣き、よく分かるね~って笑ったものでした。

歩けるようになると姉の後をトコトコ追っかけまわして、本当にお姉ちゃんの真似っこをよくしてました。だけど、その頃住んでた仙台市内の借り上げ社宅は便利だったのだけど、近所に小さな子供が少なく、ねこは超人見知りに。なんたって週に1度は来る大好きなおじいちゃんを玄関で見て大泣き。散々泣いて「あれ、おじいちゃんだったのかー」みたいな顔して遊びだす始末。そこで ダーさんと うさぎが小学生の低学年のうちに家を建てようということになり、今の蔵へ。

ここに来てから最初の1年くらいは、それでもまだ小さい子達が少なかったので 町の子供のサークルやスイミングに通って、人見知り克服。やがて同じ年頃の子供達とも知り合って、幼稚園前には駆け回ってました。

幼稚園を決める時には、ちょうど引っ越してきた頃建てられた幼稚園に一目惚れ。「私、ここの幼稚園に通う!」宣言。すごい競争率で「ねぇ他の幼稚園にしよ~よ~」という母の願いは、キッパリ退け…面接クリア、最後のクジ引きもクリアという運の強さも見せ、念願通りの幼稚園に入園。スイミングと本人の希望で体操教室に通う。

小学校に入学し、最初の参観日…なぜか1度も手を上げないねこに「どうして手をあげなかったの?」と帰ってきてから尋ねたら「眠かった!」はぁ~。その頃からピアノが習いたいと言うも、友だちが通ってるからというような理由はダメ!と退けられる。が、たまたま広告でキーボードでも個人ピアノレッスンできます。という文字に惹かれ、本人も「絶対頑張る」と言うので小学6年生まではキッチリ続けるという約束の元、習い始める。スイミングと体操教室は小学生になって辞めたが、姉が習っていた習字とデザインの教室には通い始める。結局、ピアノは先生にもったいないと言われたが「このままじゃピアノ嫌いになる!」と言って5年生で辞める。

中学生。いろいろ部活を見て回るも結局 姉がやっていた弓道部に入部。県大会では個人第3位に入るが、高校でやる気ゼロ。高校は美術科のある高校を受験。

う~ん、ねこは昔から本当にマイペース。焦ったところを あまり見た事がありません。ピアノの発表会も親の方がドキドキしてるのに「あがってない?」と聞いても「全然!」宿題も学校とかでやってしまって、ほとんど家でしないし、受験の時も塾には通わないでしまった。それなりに集中して勉強してたんだろうけど、家にいる時はネットでゲームばっかり。何でもそこそこやってしまうので、本当にやりたい事がなかなか見つからないようでした。しかも親にはほとんど何も相談しないし…。

実はねこが小学校低学年の頃、大好きだったおじいちゃんが亡くなり、大好きなお姉ちゃんも入院したりして、私もねこをかまう余裕がない時期がありました。可哀想だったんだけれど、どうにもならなくて そんな事がねこを一気に大人にしてしまったかなぁと思う事があります。

去年の春、念願のデザインの専門学校に入学したねこは 愛する人と巡り合い、新たな命を宿しました。そして3人で生きる道を選びました。1月 17日には籍を入れ、名前も変わりました。

けれど今日…結婚式を迎え、たくさんのお客様に祝福され、本当の意味で私とダーさんの娘から愛する人の妻へとなってゆくのです。どうか今日と言う日を忘れないでください。自分が幸せになるためには、まず相手を幸せにしてあげてください。そしてその愛する人のお父さん・お母さんを愛してください。生まれてくる子供をいっぱい抱きしめてください。辛いことも時にはあるかもしれないけれど、2人で乗り越えて笑い飛ばしてください。

そして、ねこのダンナさま。私とダーさんの宝物を あなたに託します。幸せにしてくださいとは言いません。だってそれは2人で作ってゆくものだから。ただ…お願いです。どうぞ 共に歩き、ねこの笑顔を守ってください。

バージンロード…ねこをエスコートする、ダーさん。泣いちゃうかな~?きっとねこを初めてその腕にそっと抱きとった日の事を思い出してると思うよ。隣に戻ってきたら、そっとハンカチ渡してあげよう。

ねこ、結婚おめでとう!!!

そして…ダーさんと私の娘に生まれてきてくれて、ありがとう。

CIMG0037.JPG

先日、食器棚の使っていなかった高い棚を整理したら…うさぎとねこが赤ちゃんの頃使っていた食器が出てきました。1つ1つに思い出が詰まっていて、愛おしかったです^^


タグ:結婚
nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 17

nao

うううぅぅ・・・・・(涙)おめでとうございます
by nao (2010-02-20 16:43) 

要

ねこさん、ご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに☆(^o^)☆
by 要 (2010-02-20 21:57) 

水谷

おめでとうございます!^^
お幸せに~~~!!
by 水谷 (2010-02-21 10:20) 

たいへー

3800!?
ずいぶん大きな「ねこ」だったんですねぇ。(笑
ご結婚おめでとうございます。
やっぱ、シーツいりました?
by たいへー (2010-02-21 10:35) 

にゃぷとちぃママ

おめでとうございます。
いつかこんな日が来るんでしょうか・・。
なんかじーんとしてしまいました。
とりあえず20キロ近くある娘を・・
まだなんとか抱っこできました(笑)
by にゃぷとちぃママ (2010-02-21 18:48) 

ぜろこ

ねこさん、ご結婚おめでとうございます。
お幸せに~( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by ぜろこ (2010-02-21 20:33) 

ピンクル

おめでとうございます!
お幸せに!
by ピンクル (2010-02-21 20:37) 

BlogPetのやすべぇ

きょうはMr.ポチャ!で破水♪

by BlogPetのやすべぇ (2010-02-22 14:56) 

kyo

他人の私が読んでいても、じんわりと涙が……。
お幸せに、と、今まで子育てお疲れ様でした!

そして、上のやすべぇくんのコメにやられました。
by kyo (2010-02-22 18:37) 

えめみ

ねこサン、ご結婚おめでとうございます♪
読んでいてジーンとしちゃいました。
幸せになってくださいね!

ねこサンも大きな赤チャンだったんですね。
私も3,860グラムあって、母には苦労かけましたw
by えめみ (2010-02-22 21:50) 

みーはー熊

☆蔵にお越しの皆さんへ
ありがとうございます~♪
おかげさまで無事に結婚式並びに披露宴済ませるコトが出来ました。
ダーさんも私も号泣することなく、まぁちょっとウルウルしましたが花嫁の父と母の役目を無事果たすことができました。
まだイロイロ片付け中なので、忙しくしております。来週にはご報告も出来たら…と思っております。
by みーはー熊 (2010-02-25 02:16) 

artfuldodger

おめでとう!ございます。みーはー熊さんの母親としての色々な思いが凝縮されて様々な思い出が思い出されるのでしょうね。末永いお幸せを・・。
by artfuldodger (2010-02-26 23:42) 

みちる

ご結婚おめでとう
ございますo(^▽^)o
愛情あふれる記事
感動しました
我が子のことは
生まれたときのことから
鮮明に覚えているものですね(=^▽^=)
by みちる (2010-02-27 06:26) 

みーはー熊

☆artfuldodgerさん、みちるさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
式の間中、ねこを腕に抱きとった日の事を思い出していました。たぶんダーさんも同じだったろうと思います。
義兄達は、みんな子供が男の子なので バージンロード歩けな~い!って残念がってました^^
by みーはー熊 (2010-03-01 10:34) 

みーはー熊

☆タッチおじさん、DEMIりんさん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-03-08 18:01) 

エアマックス 2011

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by エアマックス 2011 (2013-07-28 15:54) 

みーはー熊

エアマックス 2011さん
ご訪問 & コメントありがとうございました。
by みーはー熊 (2013-07-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい家電(BlogPet)登場(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。