SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画 『3D ALICE IN WONDERLAND』 [映画・TV・DVD]

昨日、3D映画の『ALICE IN WONDERLAND』を観てきました。

今回は、近くの映画館で3D版が見られるということで、まぁダーさんの趣味ではないので(笑)私1人で観てきました。結構そういう人が多かったのか、女性1人で観に来てる方多かったです。時間が11:50からと、ちょうどお昼にかかる頃だったので、たまごかけご飯を1杯かきこんで出かけました←だって映画観てる途中、お腹がグゥグゥ鳴ったら困りますもんね(爆)

さて、あらすじですが…

ロンドンに住む6歳のアリスは、不思議な生き物達が出てくる夢に怯えていた。自分の頭がおかしいのかと思うアリスに父親のチャールズは「優れた人は、みな頭が変さ」と言う。13年後、父が亡くなり 想像力豊かな19歳の娘に成長したアリスは、退屈なヘイミッシュ・アスコットという貴族の男から 親族や友達の見守る中で求婚されるが、困惑し その場を逃げ出してしまう。その時、懐中時計を持った服を着たうさぎを見かけ、思わずそのうさぎを追って大きな穴に転がり落ちてしまう。たどり着いた部屋にはいくつものドアがあり、3本足のテーブルにあった鍵で開けられるドアはとても小さく、アリスは飲み薬(縮み薬)やケーキ(大きくなる)の力を借りて、どうにか脱出する。しかし そこに広がっていたのはアンダーランドと呼ばれるワンダーランド(不思議の国)で、ドードー鳥やヤマネ、太っちょ双子、白うさぎ達がアリスを見つめていた。アリスを呼び寄せたのは彼らだったのだ。彼らは、独裁者の赤の女王による暗黒時代を終わらせる救世主を求めていた。預言書に描かれた「フラブジャスの日に金髪の戦士がヴォ―バルの剣で怪物ジャバウォッキーを倒す」…そこに描かれていた戦士の姿はアリス?!だが賢者の青い芋虫・アブソレムは、アリスを見て「ほとんどアリスではない」と言う。皆からは「違うアリスだ!」と責められ、アリスはこれは全て自分の奇妙な夢に違いないと考え、悪い夢を見た時にいつもするように つねってみるが、アンダーランドは消えてなくなりはしなかった。その時、赤の女王が放った怪物達に襲われ、白うさぎ達が捕まってしまう。アリスは追っ手を逃れ、空中に浮くチェシャ猫に三月うさぎのお茶会へと案内される。そこでは、帽子屋マッドハッタ―達がアリスが戻って来るのをお茶会をしながら何年も待っていた。マッドハッタ―はアリスを見ると目を輝かせた。しかしゆっくり話をする暇もなく、赤の女王の臣下ハートのジャックが追って来たのを察し、アリスに縮み薬を飲ませてティーポットに隠してやりすごし、小さくなったアリスを自分の帽子に乗せて白の女王の城を目指して出発する。けれどもふたたび追っ手が迫り、マッドハッタ―はアリスを逃がすためアリスの乗った自分の帽子を遠くへ飛ばし、自分は進んで捕われの身となってしまう。果たしてアリスは皆を救えるのか?そして本当にアンダーランドの救世主となるのか?

今回は3D酔いを起こすこともなく(笑)、もう十二分にアンダーランドの世界を楽しんできました。もう1回観たいくらいです。ご覧になる方、本当に最後のエンドロールもしっかり楽しんでください。ゆっくりゆっくりエンドロールの縁が変化しますよ

。6歳の頃に行ったアンダーランドを覚えていないアリス。しかも あの頃とは様相の違うアンダーランド。本当にアリスはアンダーランドの救世主となれるのか?現実世界を含めて、アリスの自分探しの旅が始まります。すべてが終わったアンダーランドでマッドハッタ―が見せるダンスシーンは必見ですョ[るんるん] 衣装や小物にも目を凝らして下さいね。マッドハンターは帽子屋なので、首からかけているのは小さな糸たち。そして指にはめているのは指抜き、とかね。あ、それと頭でっかちの赤の女王って、ティム・バートン監督のプライベートでのパートナーなんですってね。ビックリ!!! 実は私、幼稚園の頃「不思議の国のアリス」やってるんですよねー。しかも「女王」役!背が高かったからねー。何で覚えてるかというと、女王役って もう1人いて交互にセリフ言うはずだったのに、その子すごく内気な子で一言も言えなくなっちゃったんですよ。それで 女王のセリフ、私1人で言ったんですよね。なので すんごく記憶に残っております(爆)

子供が観るおとぎ話というより、大人のおとぎ話ですね。良かったら、ぜひ劇場で3Dで ご覧になってみてくださいね。

                               P1070714.JPG

パンフレットは、ジョニー・デップ演じるマッドハッタ―ですね。表紙も ちょっと3Dを意識した作りになってます^^


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 18

エリカ

アリス面白そうだな~と思ってました。
のだめカンタービレも観たいです。
いつも言うだけで結局映画館に観に行かずに終わるんですよね(^-^;)
最近はDVDをレンタルすることもなく気付けばテレビで放送になってます(苦笑)
by エリカ (2010-04-22 20:22) 

たいへー

宮崎アニメも、3D化になっていくのだろうか。
・・・やら無いだろうな。(笑
by たいへー (2010-04-23 08:13) 

artfuldodger

 迫力は3D,色目は通常の方が良かったと観に行った奴が言ってましたね。BDも輸入盤は6月頃発売になると言う話も有るので待ってます。
by artfuldodger (2010-04-23 09:39) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-04-23 21:53) 

みーはー熊

☆haruさん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-04-23 21:54) 

みーはー熊

☆エリカさん
アリス面白かったですよー。マッドハンター最高です♪(爆)
のだめも前編、TVでやってましたね^^
あはっ、まぁTVで観るのが一番お金かかりませんね~^^
by みーはー熊 (2010-04-23 22:00) 

みーはー熊

☆たいへーさん
やっぱりアニメでも向き・不向きはあるんでしょうね。
ただ3Dという手法も これからドンドン増えてゆくことは確かでしょうね。
by みーはー熊 (2010-04-23 22:04) 

みーはー熊

☆artfuldodgerさん
そうなんだー。
それじゃ今度は通常版観てみないと…ですね^^
by みーはー熊 (2010-04-23 22:05) 

ぴーすけ君

アリス観てきました。
ちょっと大人向きですね^^
久しぶりにメルヘンチックな映画をみたなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2010-04-24 08:35) 

ぜろこ

松本の映画館、3D観れないんですよね~
2~3年以内に出来た新しい映画館もあるっていうのに・・・(x_x)
by ぜろこ (2010-04-24 11:21) 

mam♪

最近は3Dの映画やテレビが流行ってますよね~♪
まだ3D体験をしてないので、一度みてみたいです^^
by mam♪ (2010-04-24 22:33) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
うんうん、大人の方が楽しめますね。
それに声だけの出演(チェシャ猫や青いイモムシ)の方々が、結構大物さん達で驚きましたョ。
by みーはー熊 (2010-04-25 23:00) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
あらま、それは残念ですね。
ウチも前回は、近所の映画館で見られなかったので諦めてたんですけど、どうやら整えたんですかね。今回は、見られてラッキーでした。
by みーはー熊 (2010-04-25 23:04) 

みーはー熊

☆kyoさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-04-25 23:05) 

みーはー熊

☆dorobouhige さん
初めまして、いらっしゃいませ。
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-04-25 23:06) 

みーはー熊

☆mam♪さん
そうですね。TVでも3D発売されましたもんね。
ウチのダーさんも3D狙ってるようです。
映画は、最初の時3D酔いみたいになったので、ちょっとご~かな?って気にもなったのですが、アリスはとっても楽しめましたよ。
ぜひ 機会があったら試してみて下さいね~♪
by みーはー熊 (2010-04-25 23:09) 

マリンかもめ

観に行きたくなりそう・・・(あらすじは読まないようにしたけど^^;)
by マリンかもめ (2010-04-28 16:22) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
男の人でも絶対楽しめると思いますョ。
ぜひ3D体験してきてみてください^^
by みーはー熊 (2010-04-30 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。