SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

芸能人(犬)は歯が命?! [ロッキー]

先日、ロッキーが歯石除去のプチ手術を受けてきました。

お久しぶりです。本当になかなか更新出来ない日々で申し訳ありません。本も結構読んでるし、映画も何本か見たし、書きたいことはイロイロあるのですが…。ま、おいおい書く時間が出来たら書いていこうと思います。

え~、そんな中ロッキーの歯石除去を行ってもらいました。先月、獣医さんから歯石がだいぶ歯茎の方まで被さってきたね。放っておくと、膿が溜まっちゃったり 歯肉炎起こしたりするよーと言われ、どうしても口の中を触らせてくれないロッキーは麻酔をして歯石を取ることとなりました。

当日は朝から絶食・絶水。食いしん坊のロッキーには可哀想ですけど仕方ない。トイレを済ませて、動物病院へ。午前中、血液検査をして問題なければ午後から麻酔をかけてプチ手術。お迎えは5時頃に一旦[電話]してから、とのことで電話したものの その日はえらく混んでて30~40分は待つとのこと。なので少し遅めに行ったんですが…さらに1時間待ち…[たらーっ(汗)]

ようやく先生から状況説明。血液検査は白血球数が若干少なかったみたいだけど、他に異常所見はなかったので個体差でしょう、とのこと。術中も術後も問題がなかったこと。ただ思った以上に歯が汚れていて、奥歯1本が根っこが浅かったせいか抜けてしまったと言われました。あちゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]

看護師さんに抱かれて出てきたロッキーは シッポ振りまくり[わーい(嬉しい顔)] 思ったより全然元気。しかも歯は真っ白~[グッド(上向き矢印)]しかも あのクチャかったお口も臭くな~い[るんるん]

ただし その日は麻酔の影響があるし、お口の中いじってるので またまた絶食 & 絶水[ふらふら] 仕方ないけど、ほ~んと食いしん坊には辛い一日だったようです。

101012_1900~01.jpg

ほ~ら 真っ白~[るんるん]

101012_1901~01.jpg

奥歯も真っ白~[るんるん]

101012_1953~01.jpg

抜けちゃった奥歯。やっぱ真っ黒になってますな[もうやだ~(悲しい顔)]

101012_1919~01.jpg

点滴されてた前足。ちょっと痛そう…でも すぐ外しました。

101012_1956~01.jpg

さすがに1日何も食べず、麻酔してのプチ手術。夜には こんな感じでへたっておりました。

もっとも翌日には ガツガツと朝ごはんを一気食いし、お水をガブガブ飲んでおりましたけどね(笑)患畜さんが多いと 病気を貰ってくることもあるらしいので、気をつけておりましたが どうやらそれも問題ないようです。後は これからクッキーとか歯にベタベタくっつくようなオヤツとかは避けて、歯磨き…というより口を開けないのでガーゼで拭く感じかな。頑張って続けようと思っています。1度歯石取ると つきやすくなるみたいだし、高齢になってくると 麻酔も負担をかけてしまうからね。

今日は仙台は雨。ロッキーは まったりと寛いでおりまする[わーい(嬉しい顔)]


タグ:ペット 犬
nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 19

水谷

ロッキーさん、お疲れ様でした~^^;
ロッキーさんと同じく、わたしも親知らずや虫歯のメンテに
歯医者に通ってます…4年以上ぶりに…
親知らずを抜いていますが(?)医療の進歩を感じている処であります(笑)
by 水谷 (2010-10-15 16:03) 

みーはー熊

☆水谷さん
お~、水谷さんも歯医者さん通われてましたか。
ロッキーも奥歯ということは 親知らずだったんですかねー?!
by みーはー熊 (2010-10-15 18:16) 

要

こんばんは♪
ロッキー君、おつかれさまでした!
無事に歯医者さん終わってよかったですね^^
by 要 (2010-10-15 23:33) 

ぜろこ

ロッキー君、大変だったね。
お疲れ様でした~(o^^o)
by ぜろこ (2010-10-16 10:36) 

たいへー

人事ではない・・・^^;
by たいへー (2010-10-17 11:48) 

kyo

ロッキー君大変でしたね。でも綺麗になって良かったですね!

私も行かねば……。
by kyo (2010-10-18 15:30) 

マリンかもめ

わしも、もう半年以上も歯医者に通って・・・ヘナヘナです^^;

ロッキー、当分大食いできそうやな~♪
by マリンかもめ (2010-10-18 22:49) 

エリカ

うちのゴンは歯の手入れを何もしてなかったのでおじいちゃんになったとき歯がほとんど無くなってしまってボロボロでした・・・。
歯は大事ですね。
ちなみに私も歯が子供の頃から弱くてすでにボロボロです(苦笑)

by エリカ (2010-10-20 13:53) 

etsu

こんばんは。

ワンちゃんのも、結構大変なんですね。
そういえば、昔飼ってた実家の犬も、歯石がすごかったな・・・。

人も、ワンちゃんも、ほんと「歯が命」ですね!!

本日、アロマテラピーインストラクター試験の通知が来て、無事合格出来ました。
応援してくださり、嬉しかったです。本当にありがとうございました。
by etsu (2010-10-23 19:25) 

のほん

ロッキーくん頑張りましたね!
これでまた美味しくお食事できますね☆
by のほん (2010-10-25 16:17) 

みーはー熊

☆要さん
お返事が遅くなってすみません。
おかげさまでロッキーの歯石 無事に取り除いてもらいました。
心配してた麻酔の影響もないようです^^
by みーはー熊 (2010-10-25 21:50) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
お返事が遅くなってすみません。
おかげでさまで無事にすみました。
by みーはー熊 (2010-10-25 21:53) 

みーはー熊

☆たいへーさん
お返事が遅くなってすみません。
そうそう、人間も『歯が命!』ですよね~(笑)
by みーはー熊 (2010-10-25 21:54) 

みーはー熊

☆kyoさん
お返事が遅くなってすみません。
歯医者さんって ついつい行くの一日延ばしにしちゃうんですよねー^^;
by みーはー熊 (2010-10-25 21:56) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
お返事が遅くなってすみません。
ウチのダーさんも秋田で歯医者さん通ってまする。
一旦手入れに通い出すと…結構かかるんですよねー、これが^^;
by みーはー熊 (2010-10-25 21:58) 

みーはー熊

☆エリカさん
お返事が遅くなってすみません。
そっかぁ、ゴンさん そんなだったんだ。
ロッキーの場合、主治医の先生に早目に言われて良かったです。
今のところ…まだ真っ白です^^
by みーはー熊 (2010-10-25 22:00) 

みーはー熊

☆etsuさん
お返事が遅くなってすみません。
わぁ、アロマテラピーインストラクター試験合格されたんですねー。すごいなぁ、おめでとうございます~♪

やはり人間も犬も食べないと元気出ませんから『歯は命!』ですよね。
by みーはー熊 (2010-10-25 22:02) 

みーはー熊

☆のほんさん
お返事が遅くなってすみません。
はい、まぁロッキーは寝てただけですけどね(爆)
どうにかまた真っ白な歯になり、美味しそうにゴハン食べてます^^
by みーはー熊 (2010-10-25 22:04) 

みーはー熊

☆artfuldodgerさん・輝美chan♪さん・みもさん・masao。さん・himakkoさん・ミナモさん
お返事が遅くなってすみません。
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-10-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。