SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画『十三人の刺客』『海猿 THE LAST MESSAGE』『大江戸りびんぐでっど』 [映画・TV・DVD]

9月・10月分の映画です。

久しぶりに 続けて映画を見ました。ダーさんと『十三人の刺客』、娘のうさぎと『海猿 THE LAST MESSAGE』、そして1人でシネマ歌舞伎の『大江戸りびんぐでっど』です。

『十三人の刺客』

江戸時代末期、将軍の腹違いの弟として生まれ明石藩松平家の養子となった松平斉韶(稲垣吾郎)は、罪なき民衆に不条理な殺りくを繰り返す暴君となっていた。斉韶を暗殺するため、老中・土井大炊頭利位(平幹二朗)の意を受けた島田新左衛門(役所広司)の下に13人の刺客が集結する。斉韶のもとには新左衛門のかつての同門・鬼頭半兵衛(市村正親)ら総勢300人超の武士が鉄壁の布陣を敷いていたが、新左衛門には秘策があった。

P1080154.JPG

いや~稲垣吾郎さんの非道っぷリが半端ないです。ただプログラムを読んでいて、この人がもしも乱世で生きていたなら英雄扱いされていたのではないか…という記述に、なるほどと思いました。それでも狂っているワケでもないのに、人を射殺したり、四肢を切り落とし舌を切る、というのは やはり恐ろしいですね。しかも刺客に自分の命が狙われているのに 『今日が余にとって一番楽しい』…なんていうんですからね。話の中でメインになるのは、松平斉韶を大義のため殺そうとする島田(役所広司)と誰よりも嫌いながら主君として守り通そうとする、島田の旧友 鬼頭(市村正親)の頭脳戦ですが、刺客側の十三人が なかなかユニークで面白いです。なかでも特に十三番目に刺客となった「木賀小弥太」役の伊勢谷友介さんが、今までやってきた役の中で一番はちゃめちゃじゃないかな?!と思うくらいにぶっ飛んだ役をやってて面白かったです。それと剣豪の浪人・平山九十郎(伊原剛志)の剣さばきは必見です。まるで舞のようでした。

『海猿 THE LAST MESSAGE』

2010年10月、福岡沖の巨大天然ガスプラント施設レガリアに、高波にあおられた海洋掘削装置が激突し、大事故が発生する。第十管区海上保安本部機動救難隊の仙崎大輔(伊藤英明)、バディの吉岡(佐藤隆太)らは施設に向かい要救助者の救出を行う。しかし予想外の爆発が起こり、システム処置を担った設計主任・桜木(加藤雅也)の勝手な行動により、常駐医の西沢夏(吹石一恵)と作業員の木嶋久米夫(濱田岳)、桜木と共に大輔はレガリア内に取り残されてしまうそんな窮地を第七管区海上保安部機動救難隊の服部拓也(三浦翔平)が救った。大輔は服部とバディを組み、全員生還の道を探る。

P1080155.JPG

えっと3Dでみたんですけど、2Dと あんまり変わらなかったんじゃ~?!って感じでした。もちろん迫力はあったんですけど、娘のうさぎと観終わった感想は「ん~THE LAST MESSAGE…?!」前回が良すぎたせいですかね?ちょっと物足りなく思ってしまいました。

『大江戸りびんぐでっど』

江戸時代の大江戸。新島のくさや職人新吉の女房お葉は、新吉の死後江戸の町で新吉の形見のくさや汁でくさやを拵え売っていたが、その強烈な臭いのせいで江戸の人は顔をしかめて通り過ぎるばかり。そこへ同じく新島でくさや職人をしていた半助(市川染五郎)が現れ、新吉の形見であるくさや汁を使って一緒にひと儲けしようと持ちかける。そんな中、くさや汁を浴びた死人が“ぞんび”として生き返る事態が発生。人間にかみついては増え続ける“ぞんび”に江戸の町は大騒ぎ。半助(市川染五郎)は、くさや汁を体に塗ることで彼らを従わせることに成功し、“ぞんび”を働かせる人材派遣会社“はけんや半助”を起業し大儲けし、お葉を女房にするのだが…。

P1080164.JPG

シネマ歌舞伎です。いやぁ面白かった~[るんるん]七之助君・福助さん 綺麗~!彌十郎さん・扇雀さん面白~い!落語の「らくだ」へ出てくるし、「奇跡の人」ヘレン・ケラーの「WATER(水)」と叫ぶ有名な場面はあるし、映画E.T. の指を合わせる場面はあるし…もうホント笑いっぱなしでした。最後に どんでん返しがあって ホロリとさせますが、もう一気に見せてくれたーって感じでした。

さぁ、また面白そうな映画 見に行きますかね[わーい(嬉しい顔)]


タグ:映画
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 12

たいへー

バラエティーに富んでますなぁ。
やっぱ、笑いもないとね。
by たいへー (2010-10-29 14:58) 

マリンかもめ

「13人~」観たかったのに・・・時間もなく忘れてた・・・
by マリンかもめ (2010-10-29 15:38) 

水谷

あ!「13人~」はやっぱり稲垣さんが出ていた映画ですね?!
昔?今も?密かにスマップファンだった(中居さんと香取さんがお気に♡)水谷なので、反応してしまいました^^;
大江戸…と聞いても反応します。江戸・幕末も♡です
あ…趣味がばれてしまいましたね~(爆)
by 水谷 (2010-10-29 16:08) 

ぴーすけ君

『海猿 THE LAST MESSAGE』
は、前回良かったのにね。。。
by ぴーすけ君 (2010-10-30 16:12) 

みーはー熊

☆たいへーさん
ちょっと気になると見に行くので、巾は広いです~♪
そうそう、大きな画面見ながらゲラゲラ笑うのは 結構スッキリします^^
by みーはー熊 (2010-11-01 23:34) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
あらま、まだやってますよー。
最後の戦闘シーンは圧巻なので是非劇場で見て下さいまし~!
by みーはー熊 (2010-11-01 23:35) 

みーはー熊

☆水谷さん
お~っとスマップファンでしたか^^
私も慎吾ちゃんがお気に入りです(笑)
江戸モノは良いですねー。最近、本は宮部みゆきさんの江戸モノを読むことが多くて…江戸情緒にどっぷり浸ってます。
by みーはー熊 (2010-11-01 23:38) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
そうなんですー。前回が良すぎただけに期待が大きすぎたかもしれません。でもなぁ~…。
by みーはー熊 (2010-11-01 23:39) 

みーはー熊

☆masao。さん・みちるさん・ぜろこさん・etsuさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-11-01 23:40) 

みーはー熊

☆うつマモルさん・だいだらぼっちさん
いらっしゃいませ、初めまして。
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-11-01 23:42) 

エリカ

おひさしぶりです(^-^)/
先日も来たのですがコメントを書こうとしたらちょうど旦那さまが帰って来たのでネットタイム終了でした。
やっと今日はコメント書けます。

「海猿」観たいんですよねー。
旦那さまは「十三人の刺客」が観たいそうです。
稲垣ゴローちゃんの悪役っぷり何かで観たんですけどすごいですよねー。
by エリカ (2010-11-02 20:05) 

みーはー熊

☆エリカさん
ご無沙汰です~。
あはっ、ダンナさまは「十三人に刺客」がご覧になりたいのね?
あ~でもエリカさん ちょっと苦手かもよ?結構残酷シーン多かったもの。「海猿」の方が良いかもね。
by みーはー熊 (2010-11-03 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。