SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

やっぱり また… [ロッキー]

ここのところ ロッキーの調子が悪いです。

少~し体重が増えたせいか、寒くなったせいか、ロッキーの調子が悪くなってきました。最初、ゴハン食べる時 お座りさせて「お手」や「ふせ」「ねんね」をさせるんですが、お座りをしなくなったんですね。私の顔を見てるんです。それから 気をつけて見ていると、ソファに上がらなくなったし、飛びつかなくなったし、おもちゃで遊ばなくなった。さらにトイレに行くため、サンルームに行くんですが 何だかためらうようになったんです。そして…夜 寝る前に歯磨きしようと抱っこしようとしたら「ギャン」。お散歩も途中で止まっちゃうし。これは きっと椎間板ヘルニアが悪化しちゃったんですね。ヘルニアが回復した時、予防のためにコンドロイチンとグルコサミンのサプリメントをゴハンに混ぜてあげるようになったんですけど、ちょうど切れちゃったんですよねー。それもあったのかな?

ダーさんと話し合った結果、病院に連れて行くのは 少し様子を見てから…で、ただロッキーが暮らしやすいように少し手を加えようということになり、サンルームはダーさんが床を上げて段差をなくしてくれました。私の方は、サプリメントを購入し ロッキーの体重を緩やかに減らすように工夫しだしました。そして散歩も距離より、本人の興味に任せるようにしました。

結果、いくらかマシになってきたようです。

昨日、みちのくはポカポカの晴れ間があったので、ゆっくり散歩してきました。

101102_1252~01.jpg

101102_1253~01.jpg

101102_1254~01.jpg

そして戻ってきたら、サンルームで日向ぼっこ。

101102_1334~01.jpg

101102_1335~01.jpg

でも最後はやっぱり コタツ犬[あせあせ(飛び散る汗)]

101101_1636~01.jpg

ぬくぬくしてるのが一番なようです[ダッシュ(走り出すさま)]


タグ:ペット 犬
nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 17

虹子

胴の長い仔は腰を痛めやすいと聞きましたが・・(あつ!私達夫婦が腰痛なのはもしや・・・!)ロッキー君、心配ですね。人間だと、腹巻にカイロで温める事もしますが、ロッキー君には少々危険かもしれないですもんね。春まで、コタツ犬になって耐えるしかないのかしら?でも何とも気持ちよさそうなお顔・・(^m^)
by 虹子 (2010-11-03 11:32) 

ぜろこ

ロッキー君、お大事に。
お見舞いのnice!を、ポチッとさせていただきますね^^
by ぜろこ (2010-11-03 11:56) 

たいへー

1日に整体でバキボキしましたので、
ただいま体がダルダルです。
お互いに養生しような。^^;
by たいへー (2010-11-03 23:02) 

水谷

ロッキーさん、お大事にです…
わたしも少しはたいjyを減らさないと、
身体にいつかキてしまうかも…
のんびり、ゆっくり治してください~
by 水谷 (2010-11-05 19:34) 

えめみ

ロッキーくん、心配ですね。
その後、どうですか?
あまりムリせず、寒い日はぬくぬくと
お大事になさってくださいね。
by えめみ (2010-11-05 20:01) 

エリカ

ヘルニアは辛いですねー。
うちのゴンもヘルニアだったので色々工夫して段差をなくしたり玄関を改造しましたよ。
若いときは外にいましたが途中からはずっと玄関犬になってました(^-^;)
ロッキーくんも痛みがなくなればいいのに・・・。
お大事にです。
by エリカ (2010-11-05 20:56) 

ほるん

ロッキー君に、お見舞いniceです。
うちのベーグル君とみかんちゃんも、ちょっと油断したら
1キロづつ増えちゃって、只今、母ちゃんと一緒に減量中。
2人共、万年空腹ワンコになっています。
胴長系ではないので、腰は大丈夫だと思うけど・・・。

by ほるん (2010-11-06 12:00) 

kyo

ロッキー君、ちょっとでも早く、元気なロッキー君に戻れますように。

by kyo (2010-11-07 19:02) 

みーはー熊

☆虹子さん
そうなんですよね、知り合いのダックス達もヘルニアのコ多いようです。
(私も腰悪いです~笑)
ロッキーは服とか本当はあんまり好きじゃないんですよ。でも冬場は寒いのでパジャマ代わりに着せてますけど。なので腹巻は魅力的なんですけど、たぶんすぐ脱いじゃうと思うんですよね。あるいは噛んでボロボロか…。
まぁコタツでぬくぬくしてますので、良いのかな~なんて^^;
by みーはー熊 (2010-11-09 18:24) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
ありがとうございます~。
だいぶ動き回るようになりました。
by みーはー熊 (2010-11-09 18:24) 

みーはー熊

☆たいへーさん
中高年は養生第一!by ロッキー
by みーはー熊 (2010-11-09 18:25) 

みーはー熊

☆水谷さん
おいらのゴハンやオヤツは減るのに なぜか母のは減らないんだ。そこが納得いかない! by ロッキー
by みーはー熊 (2010-11-09 18:26) 

みーはー熊

☆haruさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-11-09 18:27) 

みーはー熊

☆えめみさん
ありがとうございます。
はい、朝起きてリビングにやって来ると まずはコタツの電源入れるように身体をフルフルさせて訴えてます(まったくぅ~)
そしてコタツが温まると、ど真ん中とか占領してヌクヌクしとりますー。
by みーはー熊 (2010-11-09 18:30) 

みーはー熊

☆エリカさん
そっか、ゴンさんも大変そうだったねー。
ロッキーは、突然「キャン」とか言わなくなったので だいぶマシなのかな。でも お散歩に出ると、すぐ「抱っこ~!」になっちゃって。もう少し歩かないと筋力落ちちゃうんだけどね。でも多少だけど気ままに歩いてるので、痛がらないだけマシかな~と。
by みーはー熊 (2010-11-09 18:34) 

みーはー熊

☆ほるんさん
ありがとうございます。
ベーグル犬は胴長じゃないですけど、やっぱり過食になると 身体の他の所にいろいろ症状出てきちゃったりしますもんね。
腹ペコわんこは可哀想だけど、病気になっちゃったら もっと可哀想ですものね。
by みーはー熊 (2010-11-09 18:36) 

みーはー熊

☆kyoさん
ありがとうございます。
痛い時には見向きもしなかったオモチャを銜えるようになったので、だいぶ良くはなってきてるようです。
でもまぁ10歳過ぎちゃいましたからね。これからはノンビリペースで過ごさせるしかないようです。
by みーはー熊 (2010-11-09 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。