SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画『MUSASHI』『相棒 劇場版 Ⅱ』『SP 野望編』 [映画・TV・DVD]

先日、映画館で『MUSASHI ロンドン・NYバージョン』を見てきました。

『MUSASHI』は、脚本:井上ひさし・演出:蜷川幸雄・出演者:藤原竜也・勝地涼・鈴木杏・六平直政・白石加代子・吉田剛太郎他の舞台を映画にしたものです。

《あらすじ》巌流島の決闘で宮本武蔵(藤原竜也)に敗れた佐々木小次郎(勝地涼)は、6年後の鎌倉 宝蓮寺という小さな寺に武蔵の姿を見つける。いままさに寺開きの参籠禅が執り行われようとしており、導師の沢庵宗彭・柳生宗矩らと共に寺の作事を務めた宮本武蔵も参加していたのだ。武蔵憎しの一念で宿敵を追いかけてきた小次郎は、今度こそ「五分と五分」で決着をつけようと武蔵に「果たし状」を突きつける。こうして世に名高い2人の剣豪、宮本武蔵と佐々木小次郎の命をかけた再対決が「3日後の朝」と定められるのだが…。

面白かったですー。井上ひさし×蜷川幸雄なので 小難しいのかしら?なんて思ってたのですけれど、小気味良いほどのテンポ感と舞台などで活躍されている俳優さん達の演技で、ぐいぐい引き込まれてゆきました。勝地クンは、まだまだ若いなぁ~って感じはするものの、とても一所懸命で好感が持てました。藤原クンは、やはり蜷川さんに揉まれてきてますからね。若いけれど、とても存在感がありました。鈴木杏ちゃんも最近は、いろいろ舞台されてるようで しかも今回は白石加代子さんに鍛えられたのでしょうね。なかなかの舞いを披露されていました。流石~と言いたくなるのは、やはり白石加代子さんでしょうね。能をキッチリ舞ってみせるところなんて、本当にすごかったです。柳生宗矩の顔に見覚えが…と思ったら、劇団☆新感線の舞台に出ておられた吉田剛太郎さんでした。

110224_1830~03.jpg

あと、去年の12月に見た映画の話もチラリ。

『相棒 劇場版 Ⅱ』

《あらすじ》警視庁内で人質籠城事件が発生!しかも人質にされたのは、警視総監以下12名の幹部達。機動隊、SIT、捜査1課だけでなく、警視庁全職員による完全包囲の中、しかし犯人は何も要求してこない。あってはならない事件、一体会議室で何が起こっているのか?と、2発の銃声が鳴り響き…突入した者達が見たのは、犯人の死体。事件は一転『完全密室殺人』となる。「銃撃者不明」「動機不明」、そして全員に火薬残渣アリ。12名の人質は12名の容疑者となる。が、事件は隠蔽され処理されてゆく。一体、犯人の目的は何だったのか?そして誰が犯人なのか?

これも面白かったです。劇場版Ⅰの時には、東京マラソン下での事件という「動」の事件でしたが、こちらは密室…それも警視庁という起きてはならない場所で、しかも警視総監達が人質になるという「静」の事件で。とはいうものの 原因となった事件は、結構ハードな事件で、その対比がなかなか見ごたえがありました。そしてパンフレットが、何と雑誌「AERA」風で、こちらもなかなか楽しめました^^

110224_1830~02.jpg

『SP 野望編』

《あらすじ》六本木ヒルズで地雷撲滅のチャリティ・イベントが開かれようとする中、尾形(堤真一)率いる四係のメンバーと警護に当たっていた井上(岡田准一)は脅威の存在にシンクロし、激しいめまいと頭痛に襲われる。どうにか尾形の呼びかけに応えた井上は、快晴の中で傘を手にした男を発見し走り出す。人込みに阻まれながら、男が傘のボタンに指をかけた瞬間、井上と笹本が取り押さえ傘を奪う。すると男は即座に逃げ出す。井上は、男を追いかけ都内のど真ん中で壮絶な追跡を繰り広げ、最終的には地下鉄構内の線路上で男を取り押さえる。その様子は各メディアによって大きく報道される。

ん~、アクションが派手だった割に 映画だけだと何が何やら…って感じかな。TVシリーズから3年経ってるし、もうちょっと分かり易くてもよかったんじゃない?!とか思っちゃいましたけど、結局 堤さん演じる尾形って???のままでしたヮ。まぁ今月いよいよ最終章の「SP 革命編」が上映されるので、決着がつくかな。

110224_1830~01.jpg

え~これから見たい映画としては「ヒア アフター」「英国王のスピーチ」「RED」「ハーモニー 心をつなぐ歌」「SP 革命編」「トゥルー・グリット」かな。いくつ見られるだろ?

皆さん、おススメの映画はありますか?


タグ:映画
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 8

のほん★

こんにちは^^
MUSASHI観たいな~♪最近の藤原くん、良いなと思ってます★
by のほん★ (2011-03-04 10:59) 

mam♪

映画、全然見てないです・・・
最近見たと言っても、ジブリのアリエッティだけですので^^;
今日はコンドーさんに一言
「もうすぐ、もうすぐかどうか、わかりそう。」と言われましたwww
by mam♪ (2011-03-04 19:32) 

エリカ

「SP」が観たいです。
岡田准一くんが好きだから(*^-^*)
旦那さまに好きな人が多すぎて苦笑されます。

「わさお」が観に行きたいですねー。
ぶさかわ犬・・・癒されそうです(*^-^*)
by エリカ (2011-03-04 20:02) 

マリンかもめ

相棒・・・なんか話題になっているね^^;
by マリンかもめ (2011-03-04 20:29) 

たいへー

「ポニョ」以来、映画館から遠ざかっております・・・
by たいへー (2011-03-05 08:39) 

DEMIりん

この4人、、
全員。。。タイプです(^^ゞ
by DEMIりん (2011-03-06 14:52) 

ぜろこ

映画は、ついついタイミング逃して行かれてません(--;) ウ

コンドーさんから「鼻毛、出てるよ」って言われました~
ウソ・・・ホント?まさか・・・(O.O;)(o。o;)
ドキッとするじゃないですか(◎-◎;)ドキッ!!
by ぜろこ (2011-03-06 22:50) 

みーはー熊

☆蔵にお越しの皆さまへ
映画見たいのが一杯なのに 果たして今度はいつ行けるのやら…。
でも無事であっただけ幸せですものね。DVDが出るのを待つことにしましょう。
by みーはー熊 (2011-03-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。