SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の中 -新刊本- №253 [本・マンガ]

《新刊本が入りましたよ》

※マンガの単行本と本(ハードカバー・新書・文庫)だけになりました。一部、古本あり。

―マンガ―

【ノラガミ 1 -あだちとか-】

 
ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)

ノラガミ(1) (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: あだち とか
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: コミック

【ノラガミ 2 -あだちとか-】

 
ノラガミ(2) (月刊マガジンコミックス)

ノラガミ(2) (月刊マガジンコミックス)

  • 作者: あだち とか
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: コミック

【GATE7 2 -CLAMP-】

 
GATE7 2 (ジャンプコミックス)

GATE7 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者: CLAMP
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/11/04
  • メディア: コミック

【本屋の森のあかり 10 -磯谷友紀-】

 
本屋の森のあかり(10) (KC KISS)

本屋の森のあかり(10) (KC KISS)

  • 作者: 磯谷 友紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: コミック

【キャリア こぎつね きんのまち 6 -石井まゆみ-】

 
キャリア こぎつね きんのまち 6 (クイーンズコミックス)

キャリア こぎつね きんのまち 6 (クイーンズコミックス)

  • 作者: 石井 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/11/18
  • メディア: コミック

【品川宿 猫語り 三 -にしだかな-】

 
品川宿猫語り 3巻 (ねこぱんちコミックス)

品川宿猫語り 3巻 (ねこぱんちコミックス)

  • 作者: にしだ かな
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2010/09/13
  • メディア: コミック

【品川宿 猫語り 四 -にしだかな-】

 
品川宿猫語り 4巻 (ねこぱんちコミックス)

品川宿猫語り 4巻 (ねこぱんちコミックス)

  • 作者: にしだ かな
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2011/05/09
  • メディア: コミック

―本―

【ガーデン・ロスト -紅玉いづき-】

 
ガーデン・ロスト (メディアワークス文庫)

ガーデン・ロスト (メディアワークス文庫)

  • 作者: 紅玉 いづき
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/01/25
  • メディア: 文庫

【ビブリア古書堂の事件手帖 2~栞子さんと謎めく日常~ -三上延-】

 
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 文庫

【パーフェクト・ブルー -宮部みゆき-】

 
パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)

パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1992/12
  • メディア: 文庫

 

すみません、また3週間もあいてしまいました。しかも「よ~し今回は頑張って あらすじも書こう!」なんて思ってたのに…。途中までは書いてたんですョ、ちゃんと。で、ちょっと調べ物があって別タブを開いてて…はい、間違えて閉じてしまいました[たらーっ(汗)] 相変わらずのドジっぷりでございます。おかげで心が折れちまいまして、本の紹介のみとなってしまいました。

え~、この中では「ノラガミ」面白かったです。神様でも「野良」がいるんだ~(爆)でもまぁ、この神様ガサツで気分屋でへタレ、しかもジャージ姿。そんな神様を拾っちゃう女子中学生は、いじめられっ子で何故か格闘技好きという風変わりな子。神様が使う神器は彷徨う死霊で、縁を結び名を与えることで武器になっちゃうという…。これからどうなってゆくのか、注目していきたいなと思ってます。

「GATE7」も面白くなってきました。場所は京都。出てくるのは、戦国時代の武将の魂を受け継ぐ者やそれに従う者。そんな中で、何もない者なのに「はな」に呼ばれ京都へとやって来た「致佳人」。けれど、家光と接触した致佳人は彼の目が紫だと、その異常性に気づく。何だか「致佳人」には秘密がありそうで、それが徐々に暴かれてゆくのではないかな~と思います。

「本屋の森のあかり」は、恋愛のトライアングルも気になる所ですが、「チップス先生さようなら」「赤毛のアン」「十五少年漂流記」とか本の題名に合わせた話展開が面白いです。名古屋支店で有志でブックフェアを開催したいという あかりの願いが叶い、仲間も4人になり張り切るものの、トラブル続出で落ち込んだり、けれど それがきっかけで仲間の意識が変わったり…。杜三もソウル支店の店長として異動するが、言葉の壁や日本と韓国の書店の違いに悩む。そういう書店員さんの仕事が垣間見えるのも興味深いです。

「キャリア こぎつね きんのまち」は、ついに最終巻となってしまいました。キャリア志向の強かった早歩が 小さな女の子童子の母(後見人)になったことで、今まで見えなかったことが見えたり、感じた事のなかった感情を味わったり…。そして最初は口もきかず、狐面をつけた童子だったのが、面を外し しゃべり出し、心の交流と周りの人達の思いやりやサポートによって 本物の親子へと変わってゆく。さらにそんな二人を見守ってきた十川弁護士と早歩は結婚するのか、しないのかと最後までヤキモキさせられましたが、なるほどー♪ の終わり方で、ホッとしました。あ~でももう読めないのか~と思うと、ちょっと残念ですね。番外編とか出ないかしら(笑)

「品川宿 猫語り」は、1と2を前に読みましたが やはり続編も良いですね。下町って、ちょっと昭和っぽくって懐かしくて…。猫と人間がこんな風に のびやかに暮らせたら良いなぁ。

「ガーデン・ロスト」は、ん~イマイチかな。この作家さんが今まで書いてきた物の方が、ずっとインパクトがあって面白かったですね。

「ビブリア古書堂の事件帖」は、前回読んで面白かったんですが、やはり続編も面白いですね。なんたって本に詳しすぎるほど詳しい女店主と読みたいのにトラウマで本が読めない店員ですからね。この設定だけでも かなり面白いです。さらに本にまつわるいろいろな謎が持ち込まれて、次回はどんなだろう?と期待が膨らみます。

「パーフェクト・ブルー」は、前にドラマで見た話の原作本です。しかし、この本で面白いのは犬の一人称で語られてゆくというところですね。それにドラマよりも進也がイキイキした感じでしたね。内容は、将来を嘱望されてた高校球児が焼死体で発見されるというセンセーショナルな事件が起き、その背景には子供の頃に説明も受けないまま筋肉増強剤の治験者にされていたということがあり、何だか現実でもありそうで怖いな~って思いました。

ま、こんな感じで多少は内容分かっていただけたでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)] 本に関しては、ここまでです。

さて この3週間何をしていたのか?というと…。実は実家の解体後のことで、ちょっと揉め事があり胃の痛い思いをしてました。が!一旦書いてupしたものの、やっぱり私の愚痴ですからね~。あ~そんなウザい話は聞きたくない!という方はスル―しちゃってくださいね。あ、読みたい方は この次の列の頭あたりにマウスでポチっと押して そのまんま下にマウスをずらしていただければ、隠れてる文字が読めますョ。

え~実家は前にもお話してましたように借家にしてました。近所の方の娘さん一家ということもあり、母が貸す時にも敷金はいらない、家賃も破格の額を言ってて 今後何かあったらどうするの?ということで、不動産屋に間に入ってもらって契約書を交わした経緯があったんです。それでもこれまで値上げすることもなく、ずっと良好な関係だったんですけどねー。今年3月の大震災、続く4月の最大余震で その借家は大規模半壊…ご承知の通り、家は町で解体してもらいました。で、残った庭や家の周りのブロック塀、裏のよう壁の解体撤去と新たなよう壁と更地にして、隣と接している境界部分は話し合いでそれぞれ半分ずつ出してもらって、低めの境界ブロックを積んでもらったんです。ところが見積もりを取ってる頃に、壊れたブロック塀も町が撤去しますよという話が出て、申請に行ったんですね。そしたら、見積もりまで取ってるなら そちらの工事が終了したら 領収書と共に申請書を出して下さいって言われたんです。で、工事の終了し支払いも済んで領収書を貰い、申請書を提出したんです。すると町の方から 測量しに来て、私と借家人の代理(ご夫婦共稼ぎなので、お母さん)の方が立ち会ったんですが、最後に町の方が「それじゃこの測量を基に ○○さん(ウチ)と○○さん(借家人)の割合出してお知らせしますから」って言ったんですね。「ん?割合って何だ?」って その時思ったんですけど、借家人のお母さんに言ってもねー。でも何だかスッキリしなくて、町の担当課に話に行ったんです。というのも、震災後、家をダーさんと見に行った時、結構裏のフェンスがグラグラしてたり、ブロック塀もグラグラしてる所があったので、外しに来ますねーと言ったら、借家人が「連休なら会社から機械借りて来られる(仕事が建設関係なので)し、人手はあるから外せる所だけ外しておきますよ」って言ってたんです。「いや~申し訳ないね。でも危ないから無理しないでね」って、こちらも答えてたんですよね。で、その後見に行った時 確かにフェンスは無くなってたんですが、ブロックは門柱の横に除かれてたんです。で、借家人は隣の土地を買ってて そこに家を建てることになってたんですけど、震災の影響で土地に亀裂が走ったり、やはり裏のよう壁が壊れたので修復工事をされたんです。どうやら その時にフェンスや一部のブロックを一緒に捨ててもらったようなんです。だけど、その時は何もこちらには知らされず、またブロック塀解体の申請についても こちらには一言の相談もなく出されてしまったんです。

ちょっとショックでしたね。今まで良好な関係だったのに「何で?」という思いが強かったです。それに今回の震災では大家は何も出ないんです。見舞金も生活再建のための補助金も全て居住してた人に下りるんです。まぁ税金では固定資産税が少々減税されましたが、町民税や県民税はBさんの場合確定申告で戻ってくるほどの税金ではないので 減税対象じゃないんです。高齢者の健康保険料にしても介護保険料にしても、やはり居住者でないと減免対象になりません。それでも仕方ないよねーって言ってたんです。更に借家人には3月分の家賃も全額返しましたし、アパートが決まるまでの間(これも県の借り上げ制度で無料)無料で荷物の保管もしてたんです。だからね…「まだウチから取る~?」って思っちゃったんです。

追い打ちをかけたのが借家人からかかってきた1本の電話。「すいません、もし借りていた家の水道止めても構わなければ、水道局に撤去申請してもらえますか?そうすると ウチの水道新設の登録費が震災の減免対象になって無料になるんです。」「あら そうなの?じゃ、水道局に行けば良いのね?」とは言ったものの、何だか気になって水道局に問い合わせました。そしたらね、万一 ウチが土地を売らず、そこに新しく家を建てたら、その時に減免手続きが終了してたら、水道新設に関して手数料やら何やらで6万円近くかかるんですって。

ちょっと、ちょっと、ちょっと~!それって変じゃありませんか?確かに今はBさんが亡くなったら売るつもりではいますが、それも状況が変わったら分からないじゃないですか。で、何年かしてやっぱりウチで建てることにしたら、え~丸々ウチが負担しなくちゃいけないなんて。その時に借家人に言ったって、今さら…って言われるだけでしょう?これは割に合わないですよね。

まぁブロック塀の解体撤去に関しては、間に入ってくれた人(業者の親戚)がいたので どうもこのオジサンが入れ知恵したみたいなんで、借家人には水道の件のみ断り、こっちのオジサンに交渉。大家であるウチは全く知らなかった事や見舞金その他も借家人のみであること、家賃のことなど諸々話しました。こちらとしても 本当に業者を通して捨てて、お金を払ったのなら無断でされたことは頭にきても、キチンと払うつもりだったんです。ただ それならどの部分をどれだけ始末したのか、それと何故無断で始末したり申請出したのか知りたかったんですけど…。オジサンに謝られ、どうにか話は落ち着くところに落ち着きました。いや~お金が絡むと嫌なことがありますね。 

文字を隠しちゃったので、すっぽり抜けちゃって すみません[あせあせ(飛び散る汗)] 

さて気分を変えて。その他に何をしてたかと言うと、家の電話を買い替えました。今までFAX付きの電話で子機2台使ってたんですけど、1個の子機が電話がかかってきたワケでもないのにピピピって鳴るんです。何か気色悪くて、もしやバッテリーかしら?と交換もしてみたんですけどダメで、それを止めて2階にあったもう1個の子機を1階用にしたんです。しばらくは良かったんですけど、またもや着信でもないのにピピピ…。これは何だか嫌だねーって事で、新しい電話機を購入しました。購入するにあたり悩んだのがFAX。あれば使うんだけど、使っても1年に1回か2回。かえって間違いFAXが来たりして迷惑する方が多い。で、ダーさんと話した結果要らないという事になり、結果めっちゃ小型化しました(笑) PanasonicのVE-GD51という機種なんですが、これは受話器がコードレスで、さらに子機が1個ついているタイプです。

Panasonic デジタルコードレス電話機 シルバー 子機1台付き VE-GD51DL-S

Panasonic デジタルコードレス電話機 シルバー 子機1台付き VE-GD51DL-S

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: Personal Computers

これね、すごいんですよ。何がすごいかって機能に「あんしん応答」と「通話拒否」があって、覚えのない電話番号でかかってきたら(ナンバーディスプレイにしとく必要はありますが)受話器を取らずに「あんしん応答」を押すと「失礼ですが、お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」ってアナウンスしてくれるんです。なので出たくないセールス関係の電話とかなら、今度は「通話拒否」を押すと「おそれいりますが、この電話はおつなぎできません」とアナウンスされて切れるんです。すごいでしょ?また通話録音も通話途中で最大10分程度出来るし、電話帳を登録すると一括転送で受話子機や子機にあるいは親機に転送できるんです。前はいちいち登録して、面倒~!とか思ってましたけどね。技術の進歩は本当にすごいです。

それから5年ぶりに車の免許更新に行ってきました。いや~こちらもビックリ。写真も要らなくなってるし、ICチップが導入されて本籍の記載が消えちゃったんですね。おかげで暗証番号2つ考えなくちゃいけませんでしたけど。

そうそうビックリしたことでは、りっクンが仙台に来てた時 ロッキーも連れて遊びに行ってた大きな公園。そこに長いローラー滑り台とか小さな子達が遊べる遊具があったんです。2度の大きな地震も乗り切ったんですけど、秋の台風でやられちゃって何とローラー滑り台脇の山肌が崩れてしまい、その土砂と共に大きな木が遊具に乗り上げてしまいました。今はもう撤去されてはいるんですけど、山肌の方がまだ危険らしく立ち入り禁止になっています。

110926_1533~02.jpg

110926_1533~01.jpg

それともう1つビックリしたこと。春以来ず~っと屋外に出しっぱなしだったマユハケオモト。少し鉢が小さくなってたので昨年株分けしてたんですけど、何とそれが株分けした方にも1つ、元の鉢には4つも花が咲いてました。ビックリです。今は室内に入れてて、まだ咲いてます[わーい(嬉しい顔)] 命は脆いけれど強いですね~[るんるん]

111109_1048~01.jpg

また長々と書いてしまいました。次はもう少し早目に記事をUPしたいものですが、どちらにしろもう12月になってしまいそうですね[ふらふら] ま、長~い目で見てやってくださいませ。ロッキーもモフモフしたパジャマ?! でぬくぬく寝ておりますョ。

111028_0929~01.jpg

それからオマケ。チョコボールを食べてたら、キョロちゃんの顔発見[exclamation] どうやら見つけると良い事があるかも…なんですって。

111118_1341~01.jpg

ではまた、ごひいきに~[るんるん]


タグ:本 マンガ
nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

たいへー

今の機械は、機能が多過ぎてねぇ。
あたしゃさっぱり分かりませんよ。^^;
by たいへー (2011-11-30 07:35) 

ほるん

お疲れ様でございます。
復興がなかなか進まない理由が、わかったような気がしました。
それにしても、蔵王を挟んで、被害が全然違うんですものねぇ。
山のこちら側でのほほんとしてて、申し訳ありません。

昨年までお願いしていた灯油屋さんは、機材(ローリーなど)の
手配が出来ず、今年は、こっちには来られないんですって。
気さくなアンちゃんだっただけに、残念です。
by ほるん (2011-11-30 17:15) 

えめみ

ご無沙汰しております♪
復旧から復興へとはいうものの、なかなか前には進めないのが
現状ですよね。
こういう時の行政ってしょせんお役所ですし…ってグチっても
仕方がないんですけどね(苦笑)
明日から12月。本格的な冬がやって来ますね。
今日もだいぶ冷え込んでますし、お身体お大事になさって下さい。
by えめみ (2011-11-30 19:59) 

ぜろこ

一言で復興だ復旧だと言っても、表に出て来ない部分でいろいろあるんですよね。
くれぐれも、お体大切にしてくださいね。
松本は、先日初雪が降りました^^
by ぜろこ (2011-12-04 12:01) 

みーはー熊

☆たいへーさん
そうそう、機能多すぎますねー。
使う人が「これ」と「これ」…なんていう風に選べると良いんですけどね。
とりあえず買った家電は なかなか便利ですよ^^
by みーはー熊 (2011-12-05 21:42) 

みーはー熊

☆ほるんさん
いえいえ、被害の程度は意外な所にまで広がってますからねー。
ウチの近くでは、ずいぶん食べ物屋さんが店を閉めてしまいました。
また古いお家が並んでた地域は、更地が増えました。淋しいですね。

灯油屋さん、それは残念でしたね。
慣れた方の方が安心ですのにね。
来年、元気に届けに行ってくれると嬉しいな^^
by みーはー熊 (2011-12-05 21:50) 

みーはー熊

☆えめみさん
行政が決めた事がコロコロ変わるのは 嫌になってしまいますね。
お金が絡むことですからねー。そうでなければ、互いに嫌な思いしなくて良かったと思うんですけど。

仙台は初雪降ったそうですね。
ウチでは見てないですけど、随分寒くなりました。
風も強い日が多くて、枯れ葉が吹きだまりに溜まって嫌になります^^;
えめみさんも風邪など引かれませんように。
by みーはー熊 (2011-12-05 21:56) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
そうですね。
被災した気仙沼の友人からも 結構怖い話聞きました。
ニュースでは報じられない事も沢山あります。
でもめげずに一歩一歩前に進まなくちゃね。

こちらも初雪降ったようです。私は見てないんですけど^^;
by みーはー熊 (2011-12-05 21:59) 

みーはー熊

☆artfuldodger さん
ご無沙汰しております。
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。


by みーはー熊 (2011-12-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。