SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

コンドーさんのお言葉 [BlogPet]

ブログペットもいなくなり、寂しくて貼りつけた『つぶやきクマ、コンドーさん』。相も変わらず適当な事を言っております。

コンドーさん1.PNG 

ふ~ん、じゃコンドーさんは何が好きなのよ?「しゃぶしゃぶ」とか言うんじゃないわよ!

コンドーさん2.PNG

いやいや、「クマ」を活用せんでも…。しかも5段活用じゃなく、3段活用になっとる[バッド(下向き矢印)]

コンドーさん3.PNG

コンドーさん、楽しいかい[exclamation&question]

コンドーさん4.PNG

いえいえ、ありませんから…。あったらコワいヮ。

コンドーさん5.PNG

いや~、コンドーさんの場合 ピッタリだと思うョ[手(チョキ)]

コンドーさん うしろ.PNG

へっ[exclamation&question] 何なに?何かいるの?

コンドーさん クマ.PNG

何だよ~、気になるじゃん[exclamation]

コンドーさん 別れて.PNG

え~っと、つき合ってもいないんで…。それに そうするとコンドーさん、ブログから消えますけど[exclamation&question]

はい、こんな感じで つい毎回ツッコミを入れてるクマでございます。

一昨日、Bさんの施設から[phone to] があり、Bさん ちょっと風邪を引いて発熱したようです。38℃を超したものの食欲はあり大丈夫とのことですが、他にも発熱している利用者さんがいたりするので、しばらくお部屋で静かに過ごし お部屋で食事とっていますとのことでした。そして 感染拡大を防ぐためにも、しばらく訪問は控えてください、と言われてしまいました。、まぁ今の所 インフルエンザやノロウイルスとかではなさそうなので安心しましたが、やはりまもなく86歳になるので 少し心配です。早く元気な顔が見られると良いのですが。

また そろそろ確定申告の季節を迎え、今年は去年の震災の雑損控除を申請しなければならないので、いろいろ書類を揃えて税務署に行かなければなりません。これが終わると、やっとホッと出来るかと思います。

今年は日本列島 大寒波で大変ですね。ウチの方は、ありがたいことに寒いですけど 大雪と言うほどではなくて助かっています。ま、2~3日前、水抜きして寝たんですけど…朝起きたら キッチンの水の出が悪くて ちょっと焦りました。程なく出たので助かりましたが、仮設住宅などでは水道の凍結が多いみたいですし、他の地区では震災でガス管に細かいヒビが入り、そこに水が浸水して 更にそれが凍ったらしく、ガスが使えない…何ていう所もあったようです。

先日、5年前に家の床下に炭を敷き詰めたのですが、そこの業者さんが最後の点検(これ以降再契約になる)に来てくれたんですけど、担当者さん…去年の3月11日、何と石巻に仕事で行ってて 津波に流されかけたんですって。たまたま少し高めの所にフェンスがあって そこにしがみついて助かったそうです。水が引き始めて、もっと高台にある家に助けを求めて、そこで3日間 自衛隊がガレキを撤去してくれるまで お世話になったそうです。いや~本当に生々しい話でしたヮ。まもなく1年…あの頃は1日1日がとっても長く感じていたのにね。それでも親兄弟、子供や配偶者を亡くされ、家や仕事を失われた方にとっては あの日で時が止まっちゃってるんでしょうね。それと…高台で家が残った方達が今結構ツライ思いされてます。同じように被災してて、でも家があるんだから…って 震災当初も家にある物を一所懸命ヤリクリしてたけれど、それも底をついて 援助物資貰いに行ったら「来るな」って言われたと聞きますし、今現在は そんな高台に仮設住宅が出来て、そちらの人達の方が増えて…すると「あんたらは良いよな、家残ってるもの」って言われて、交流を拒否されるんですって。何だか悲しいですね。みんな被災者なのに。そんな姿を子や孫に見せるのかなー?でも、そんな事を思う私は、内陸に住んでるから そんな風に思うのかな?モヤモヤした思いが渦巻いています。


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 15

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-02-21 13:36) 

エリカ

Bさん心配ですね。
風邪やインフルエンザもだいぶん落ち着いてきてるって話も聞きますけどまだ寒いので油断できないし外から菌を入れてしまってもいけないですもんね。

3月11日・・・もうすぐですね。
私は大震災のあとに東京に来た人間なので何を言っても他人事だからと思われてしまうかもしれないけれど被災者のみなさん同士助け合って仲良くしてもらいたいです。
私達は出来ることをこれからも続けていくしかないんですよね。
私の住んでいるマンションの地区は昔は山で戦争時代は防空壕があったらしいんですがすごく硬い土の山だったので爆弾をうけてもビクともしなかったそうなんですね、東日本大震災のときも土の硬さでこの辺りだけ何も被害が無かったそうです。
by エリカ (2012-02-21 19:07) 

たいへー

お体お大事に。
震災は、人の心も激しく揺らしてしまったんですね。
by たいへー (2012-02-22 07:52) 

みーはー熊

☆こっちゃんさん
いらっしゃいませ、初めまして。
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-02-22 10:41) 

みーはー熊

☆hetianソウソウさん
いらっしゃいませ、初めまして。
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-02-22 10:42) 

みーはー熊

☆masao。さん
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-02-22 10:43) 

みーはー熊

☆エリカさん
昨年、あんな大変な年には元気で乗り切ってくれたんですけどね。
やはり今年は寒いですし、インフルエンザやノロウイルスとかも流行っているので ちょっと心配です。今日ちょっと用事が施設にあるので、電話で問い合わせてみようと思っています。

来月は、もう3月なんですよねー。
エリカさんが移られた所は硬い所だったんですね。良かったです。
何か 関東や東南海の地震が取りざたされてますから、コワいですね。
ウチも娘達や孫、親戚も関東圏多いので やはり心配になってしまいます^^;
by みーはー熊 (2012-02-22 10:48) 

みーはー熊

☆たいへーさん
そうなんですよねー。
ウチに来られた業者の方は、助けられた…ということもあって、泥出しとかのボランティアに行かれたそうなんですけど、感謝されることもあるけど…やはり 「あんたらは内陸の人らで 家 残ってるもんな」って言われて、やりきれなくなった…と言ってました。もっとボランティアに行こうと思ってたんだけど、行けなくなった…って。
勿論、私達が思う以上に辛い思いされてきたんだと思うけれど、でもねーだからって他人を傷つけて良いということにはならないと私は思うんです。辛い時だからこそ、被害の大小ではなく みんなが協力しなくちゃ…って思うんですけど。
by みーはー熊 (2012-02-22 10:57) 

えめみ

コンドーさん、面白いですね♪
ブログペットがいなくなったのは寂しいですよね。
怠けていても代わりにブログ更新してくれて、
助かっていたんですが…<おい

Bさん…食欲はあるそうですが、心配ですね。
震災からもうすぐ1年。まだ大変な思いをされている方も
多くいらっしゃいますが、疲れも出て来る頃でしょうし、
Bさんもお大事になさって下さいね。

by えめみ (2012-02-23 11:45) 

みーはー熊

☆えめみさん
そうそう、ブロぺ 代わりにブログ書いてくれてましたね~。すっとんきょうなことも多かったですけど、お友達も増えましたし楽しかったですよね。
コンドーさんはブログを開くたび、ついついツッコミを入れたくなるような事言うんですョ(笑)

ありがとうございます。おかげさまでBさん、元気になってきました。
by みーはー熊 (2012-02-23 12:46) 

ぜろこ

「臨時収入が欲しい。でしょう。」と、コンドーさんが言ってました。
もちろん「欲しい~」です(^▽^
by ぜろこ (2012-02-25 22:26) 

みーはー熊

☆artfuldodger3さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-02-27 07:40) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
そりゃ~、臨時収入は いつでも…いくらでも…嬉しいものですよね。
もちろん私も欲しいで~す♪
by みーはー熊 (2012-02-27 07:42) 

mam♪

wwwコンドーさん同意です(`・ω・´)ゞ
ウサギはみんな人参が好きってのは偏見ですw
by mam♪ (2012-03-07 16:32) 

みーはー熊

☆mam♪さん
あいかわらずのコンドーさんです。
現在は「水餃子のような耳と耳のような水餃子」とか言っております^^;
by みーはー熊 (2012-04-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい味発見♪会員No. 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。