SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の中 -新刊本- №257 [本・マンガ]

《新刊本が入りましたよ》

※マンガの単行本と本(ハードカバー・新書・文庫)だけになりました。一部、古本あり。

―マンガ― 

【ももへの手紙 上巻 -原案:沖浦啓之・作画:北見明子-】

【ももへの手紙 下巻 -原案:沖浦啓之・作画:北見明子-】

【黒執事 ⅩⅣ -柩やな-】

【ギルティクラウン 02 -作画:満月シオン・構成:宮城陽亮-】

【ボクラノキセキ 6 -久米田夏緒-】

【たむらまろさん -ユキムラ-】

【ノラガミ 4 -あだちとか-】

【オレンジチョコレート 9 -山田南平-】

【07-GHOST 14 -雨宮由樹/市原ゆき乃-】

―本―

【待っている犬 東日本大震災で被災した犬猫たち】

【知りたがり屋たちの質問 -シェリー・シーサラ―/中村安子・訳-】

【BLEACH Spirits Are Forever With You 前編 -久保帯人×成田良悟-】

【BLEACH Spirits Are Forever With You 後編 -久保帯人×成田良悟-】

【ちょんまげ、くろにくる -高橋由太-】

【ちょんまげ、ばさら -高橋由太-】

今回は この位なんですが、休んでいた間に読んだ本が この3倍くらいあります。さすがにこんな風に載せるのは大変なので、本の題名と作者のみ記しておきますね。

―マンガ― 

《よつばと 1 》 あずまきよひこ

《こばと 6 》 CLAMP

《キャリア こぎつね きんのまち 5 》 石井まゆみ

《猫の街の子 》 モリエサトシ

《オレンジ チョコレート 6・7・8 》 山田南平

《ねねちゃんとお姉ちゃん #1・#2 》 月島珊瑚

《夏目友人帳 13 》 緑川ゆき

《テガミバチ 14 》 浅田弘幸

《失恋ショコラティエ 1 》 水城せとな

《本屋の森のあかり 11 》 磯谷友紀

《GATE 7 3 》 CLAMP

《放課後のカリスマ 7 》 スエカネクミコ

《黒執事 ⅩⅡ・ⅩⅢ 》 柩やな

《チーズ スイート ホーム 9 》 こなみかなた

《あまつき 13・14 》 高山しのぶ

―本―

《大江戸妖怪かわら版 異界より落ち来る者あり 》 香月日輪

《大江戸妖怪かわら版 封印の娘 》 香月日輪

《大江戸妖怪かわら版 天空の竜宮城 》 香月日輪

《大江戸妖怪かわら版 雀、大浪花に行く 》 香月日輪

《大江戸妖怪かわら版 魔狼、月に吠える 》 香月日輪

《サクラ咲く 》 辻村深月

《華国神記 虚空からの声 》 九条菜月

《俺と下僕の妖怪退治 萬屋あやかし事件帖其の壱 》 天堂里砂

《天使たちの課外活動 2 》 茅田砂胡

《その香に惑うは神の娘 ヴィレンドルフ変異聞 》 夏目翠

《夢の上 サウガ城の六騎将 》 多崎礼

《海馬亭通信 2 》 村山早紀

《一鬼夜行 鬼やらい 上・下 》 小松エメル

《一鬼夜行 花守り鬼 》 小松エメル

《万能鑑定士Qの事件簿 Ⅺ・ⅩⅡ 》 松岡圭祐

《破妖の剣6 鬱金の暁闇 12 》 前田珠子

《よろず占い処 陰陽屋の恋のろい 》 天野頌子

《鳩笛草 燔祭/朽ちてゆくまで 》 宮部みゆき

《ちょんまげ、ちょうだい ぽんぽこ もののけ江戸語り 》 高橋由太

《笑う月 レンテンローズ 》 太田忠司

《リンガドン 妖精姫と灰色狼 》 あやめゆう

《災獣たちの楽土1 雷獅子の守り 》 尾白未果

《花まんま 》 朱川湊人

《海馬亭通信 》 村山早紀

《探偵・日暮旅人の贈り物 》 山口幸三郎

《探偵・日暮旅人の忘れ物 》 山口幸三郎

《探偵・日暮旅人の失くし物 》 山口幸三郎

《探偵・日暮旅人の探し物 》 山口幸三郎

《沢木道楽堂怪奇録 はじまりのひとり 》 寺本耕也

《不思議絵師 蓮十 江戸異聞譚 》 かたやま和華

《初恋彗星 》 綾崎隼

《蒼空時雨 》 綾崎隼

《吐息雪色 》 綾崎隼

《永遠虹路 》 綾崎隼

《下町不思議町物語 》 香月日輪

《封殺鬼 クダンノ如シ 上・中 》 霧島ケイ

 

ふぅ、かなりの量ですが以上です。内容でおススメのものは、そうですねー。本では…

待っている犬 東日本大震災で被災した犬猫たち」…結構ネットでも被災された場所での動物の状態を紹介されていましたが、改めて読んでみると辛いですね。助けられず、すでにこと切れてる犬を せめて葬ってあげようとしたら、ドボドボと水が流れ出てきたとか。たくさんの方が亡くなりましたが、生き物達もたくさん亡くなったんですよね。どれほど苦しかっただんだろう?と思うと、涙がこぼれました。

BLEACH Spirits Are Forever With You 」…マンガやアニメとはまた違うスピンオフ作品と言うか、成田さんが作者久保さんの許可をもらって書いた もう1つのBLEACH 。一護が霊力を失って、死神代行が出来ない間の話です。これはこれで面白かったです。

「ちょんまげ、ちょうだい」「ちょんまげ、くろにくる」…2冊読んで、一番強いのが 一番弱そうな“ぽんぽこ”だという…めっちゃ脱力系のお話です(笑)

「大江戸妖怪かわら版」シリーズ…これは大好きです。大江戸と呼ばれる、我々の世界のパラレルワールド-しかも 江戸時代。そこは良く似ているけれど、決定的な違いがあった。それは そこに住む者は人型の者が多いとはいえ、すべて妖怪たちなのだった。そんな世界のたった1人の人間として、雀は かわら版の記者で生計をたてていた。雀が食べる料理も魅力的ですが、登場する人(?)達が本当に個性豊かで楽しいです。

「探偵・日暮旅人…」シリーズ。ある事件で五感のほとんどを失った・日暮旅人。彼は 人の言葉さえ映像でしか見えない。だから電話や携帯では話すことが出来ない。食事をしても その味が分からない。そうして感覚がないゆえに、一番無防備になる「眠る」という行為が一番不安という。そんな彼が探偵をしているのは、もちろん生きてゆく為でもあるが 自分をこんな風にした者への復讐心だった。そんな彼が出会ったのは…。推理力はすごいけれど、その生きざまは本当に切ない旅人。関わってゆく人達1人1人も それぞれにイロイロ抱えていて、切なかったです。

綾崎隼さんの作品は、どれも女の子が好きそうな胸キュンの話です。特に「初恋彗星」は泣けましたねー。ただ「永遠虹路」は、七虹が好きになれるかどうかで好みは分かれそうです。まぁ、他の本も面白いので興味がおありでしたら読んでみて下さいね。

 

お久しぶりです、みーはー熊でございます。このところ本当にご無沙汰ばかりで、申し訳ありません。元気に暮らしていたのですが、父の13回忌・孫熊りっクンと娘ねこの里帰り・娘うさぎは友だちの結婚式に帰ってきたり、更にはダーさんも秋田の仕事を終了し仙台に戻ってきましたので その片付け…と毎日忙しくて、なかなかゆっくりPCの前に座っている暇がありませんでした。ようやく 一段落しましたので、こうして記事を書くことができるようになりました。

まぁ、忙しいといえば…4月の末からウォーキングを始めまして、2週間経った頃たまたま近所の奥さんに出会い 「なにしてるの?」「運動不足なんで、歩き始めたのよ」「え~!誘ってよ~!」ってことで、5月の連休明けあたりから2人でウォーキングしております。現在は 大体7Km 1時間半位歩いています。最初は膝が痛くて続くかな?と心配だったんですけど、徐々に筋肉がついてきたらしく、最近はかなりのスピードで歩いても平気です。

さらにダーさんが単身赴任の間に 体重・血圧・コレステロールが増えてしまったので、毎朝 グリーンスム―ジとか冷製スープを作っています。そのせいか、私は少々高めだった血圧も下がりましたし 体調はとっても良くなりました。ダーさんも良くなってくれると良いのですが。

皆さんは お元気でいらっしゃいますか?西の方では大雨が続いていますし、北では竜巻がありましたね。災害に見舞われた皆さんには心からお見舞い申し上げます。

まもなく梅雨が上がり、本格的な夏になりますね。今年も節電の年になりますが、熱中症には十分気をつけましょうね。

ではではノンビリペースではありますが、また記事を書き 皆さんの所にも遊びに行かせていただきますので、またよろしくお願いいたします。

【おまけ写真】

DSC_0168.JPG

我が家の朝どり苺[るんるん] 手入れもしてないんですが、毎年実をつけてくれます。完全無農薬、酸味もありますが結構甘いです[わーい(嬉しい顔)]


タグ:本 マンガ
nice!(10)  コメント(21) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 21

tetchan

面白そうな本が並んでるなぁ☆

熊ねーさん
コメントありがとうございます。
熊ねーさんほどは歩けませんが、天気の良い日は朝から歩いてますよ。
これからも無理せずに続けようと思ってます。
グリーンスム―ジや冷製スープいいですね(^^)
by tetchan (2012-07-10 17:44) 

ぜろこ

お忙しそうですね。
忙しい中でもこれだけの本を読んでいるって凄いですね。
私は、忙しさを理由に読みかけになっている本が・・・(^^ゞ

by ぜろこ (2012-07-10 18:49) 

エリカ

熊お姉さんおひさしぶりです♪
健康生活もしてるようだし元気そうでなによりです(*^-^*)

本とマンガの数がすごいですねー(笑)
「待っている犬 東日本大震災で被災した犬猫たち」読んでみたいけど辛そうです・・・。
「よつばと」は大好きなマンガなので全巻持ってますよー。

私のブログの熊お姉さんのコメントの返信にも書いたのですが私も健康になりそうなスムージーやスープを作ろうと思って最近ジューサー(ミキサー?)を買ったんです。
美味しい組み合わせがわからなくてまだ使ってないんですが・・・オススメスムージーやスープがあったら教えてください(^-^)
by エリカ (2012-07-10 19:38) 

たいへー

よ、読んだね~・・・^^;
最近では、漫画本も読んでないので。。。
by たいへー (2012-07-11 07:17) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-07-11 17:29) 

みーはー熊

☆masao。さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-07-11 17:30) 

みーはー熊

☆tetchanさん
てっちゃん、またまたお久しぶりです。
久しぶりに伺ったら、てっちゃんも歩いてたので嬉しくなっちゃいました~^^
私も最初は無理かな~なんて思ってたんですけど…「継続は力なり」
最近は どうも歩かないと調子が出ません。
週末も ダーさんを引っ張り出して 歩いてますよ~♪
お互いに無理せずに続けましょうね。
グリーンスム―ジや冷製スープ、これからの暑い夏におススメですよ。
by みーはー熊 (2012-07-11 17:35) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
お久しぶりです~♪
私の場合、もう活字中毒ですね。読まずにはいられない…(爆)
何日も読まないでいると、ソワソワしてきちゃいますから^^;
by みーはー熊 (2012-07-11 17:38) 

みーはー熊

☆artfuldodger3さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。

by みーはー熊 (2012-07-11 17:39) 

みーはー熊

☆エリカさん
お久しぶりで~す♪
はい、おかげ様で「超」がつくほど元気な生活しております(笑)
「待っている犬 東日本大震災で被災した犬猫たち」は、まだまだ昨年の辛い日々が影を落としているんだって、現実をつきつけられます。でも そんな中でも健気に飼い主さんを待っているワンコやニャンコ。
1日も早く、飼い主さんの傍で甘えながら暮らせる日が来て欲しいと思います。

お~!エリカさんもジューサー買ったんですね。
ウチのは古いジューサーミキサーです^^;
えっとね、それじゃ今度レシピでも載せますかね。
グリーンスム―ジの場合は、果物6に野菜4位がちょうど良いです。
果物は何でも結構使えますが、スイカみたいな水分の多い物はお水は足しません。ウチでは、バナナとパイナップルを常備してます。パイナップルは、葉とオシリを落とし、皮をむいて 芯は残したまま1口大に切って袋に入れ、冷凍庫に入れてあります。
あとは好みで葉物野菜(根っこの所を落とし、茎も一緒に5cm位に切って)…キャベツでも小松菜でもモロヘイヤなんかでもOK…ニンジンやセロリ、パセリとかも足せますョ。クセの強い物はバナナやパイナップルと合わせると飲みやすくなります。クセがないものは、リンゴやオレンジと合わせても良いです。で、ビタミンCを効率よく摂るため、少しレモンを足し水を200cc位足してミキシング。いろんな味が楽しめますよ。
冷製スープは、カボチャとかサツマイモ(200g)を薄目の輪切りにして、レンジで3~4分加熱。ニンジン(60g)は生で加え、そこに無調整の豆乳200~250ccとレモン少々を加えてミキシング。
お試しあれ。
by みーはー熊 (2012-07-11 17:59) 

みーはー熊

☆たいへーさん
お久しぶりです~♪
たいへーさん、忙しそうですね。
時期が時期だけに大変でしょうけど、身体気をつけて下さいね~!
by みーはー熊 (2012-07-11 18:01) 

えめみ

ご無沙汰しております♪
熊ねぇさん、相変わらずお忙しいようですねが、
それでもこれだけたくさんお読みになってるとは、
さすがですね。

湿気と暑さにやられないように注意して下さいね。
by えめみ (2012-07-12 18:44) 

水谷

お久しぶりです~^^
水谷家にも新しい命が生まれ(姪が出来ましたw
こちらも騒がしくなる模様です^^;
赤ちゃんて…抱っこすると、怖いですねwww
赤ちゃん肌に感動したわたしでしたwww

暑い日が続いています、お互いに体調に気をつけましょーね^^;
by 水谷 (2012-07-12 21:24) 

エリカ

詳しく書いてもらってありがとうございます♪
早速常備するフルーツや野菜を今度買って作って飲んでみますね(*^-^*)
by エリカ (2012-07-13 16:41) 

kyo

たいへん長らくご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
相変わらずの読書の量ですね!
大江戸は、本当に楽しめるシリーズです。続きはいつ出るのかなあ。^^
by kyo (2012-07-14 16:02) 

みーはー熊

☆Lobyさん
初めまして、でしょうか?お越しいただき、nice ! も押していただき、ありがとうございました。

by みーはー熊 (2012-07-25 12:07) 

みーはー熊

☆えめみさん
すっかりお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
なかなか梅雨が明けず、それでも微妙に暑くて湿気が多くて大変ですね。明ければ明けたで暑くて嫌だ~!って騒ぐんでしょうけど(笑)
ま、暑くても夕方から涼しい風が吹くと助かるんですけどね^^
夏バテ・熱中症に気をつけて、夏を乗り切りましょうね!
by みーはー熊 (2012-07-25 12:11) 

みーはー熊

☆エリカさん
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
少しは役立ちましたか?
改めて記事にしようと思っていますので、それも参考にしてみて下さいね。
by みーはー熊 (2012-07-25 12:13) 

みーはー熊

☆水谷さん
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
わ~♪姪っ子ちゃんが生まれたんですね。
おめでとうございます~!
生まれたての赤ちゃんは、柔らかくて ちっちゃくて 不思議な感じですよね。あと2年もすると、駆け回ってますよ~(笑)
by みーはー熊 (2012-07-25 12:15) 

みーはー熊

☆kyoさん
お返事が遅くなり、更にご無沙汰してしまっていて 申し訳ありません。
大江戸シリーズ、本当に大好きです。
すずめが あちらの世界で幸せに暮らしてると思うと、何だか嬉しくなります。
それにしてもアノ人とかアノ人、やはり あっちの世界にも出入りしてるんですかね~?!(爆)
by みーはー熊 (2012-07-25 12:19) 

みーはー熊

☆unicoさん
初めまして、でしょうか?
ご訪問いただき、さらにnice ! もありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-07-25 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。