SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

二月花形歌舞伎見てきました♪ [おでかけ・美味しいもの]

先週末、ダーさんと上京して二月花形歌舞伎の夜の部『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』いわゆる白浪五人男を見てきました。

久しぶりの歌舞伎、しかも新しくなった歌舞伎座は初参戦。

DSC_0262.JPG

DSC_0263.JPG


昼の部は『心謎解色糸(こころのなぞとけたいろいと)』
どちらを見るか、すっごく迷ったんですけど…ダーさんは生の歌舞伎は初めてなので、やはり分かりやすい方が良いかと思い、白浪五人男にしました。
娘のうさぎの所に早めに行き、お昼を3人で食べてから出かけました。
久々の銀座、ちょっとウロウロしてから歌舞伎座へ。
ビルの側5階まで上がって庭園も見てきました〜♪ 瓦の様子が間近で見られて、へぇ〜こうなってるんだ〜!?

DSC_0264.JPG


開場時間まで地下のお土産物屋さんを覗き、いざ歌舞伎座の客席へ。
席は1階のやや右寄りだけど、なんと4列目!! 役者さんの近いこと。
16:30〜20:20位まで、間にトータルで1時間弱位の休憩を挟み、約3時間どっぷり歌舞伎に浸って来ました。
役者さんは花形歌舞伎だけあって、若手の市川染五郎さん、尾上菊之助さん、尾上松緑さん、中村七之助さん達。
ま〜白浪五人男のリーダー的存在『日本駄右衛門』役が市川染五郎さんだったんだけど、少し線が細かったかな〜。普通この役って吉右衛門さんとか重厚な感じで低い声の役者さんがやるので、染五郎さんだと声も出にくそうな印象を受けちゃいました。きっと昼の部の役の方が似合ってたのではないでしょうか。
場面転換も回り舞台だけでなく、上下の変化もあったり、役者さんが乗っている状態で上がりながら後ろに倒れていく…なんていう場面もあって、思わず見惚れてしまいました。
捕手方の人達の『とんぼ』も さすがで、初参戦のダーさんも楽しめたようです♪

翌日は何とヒルトンホテルでランチを頂いて来ちゃいました♪
すっごく美味しかったです。さすがに写真は撮れませんでしたわ。
ただ都庁近くなので、その日に行われた東京マラソンのスタートの際に舞った花吹雪がヒルトンホテルの玄関前にも落ちてて、しかもそれが桜の花びら型とハート型でビックリでした。

ランチの後は、せっかくだからと 孫熊りっクンちに寄って来ました。
先日 幼稚園の説明会があったらしく、その時 制服や帽子なども貰ってきたので見せてもらいました。
早いものです、あと少しで幼稚園児です。
りっクンは、じぃじとばぁばに自分のコレクション披露に忙しかったです(笑)
楽しい時間は あっという間…地下鉄の駅まで見送ってくれてバイバイもしてくれたのですが、後から娘のねこのメールでは 拗ねて 買い物もしない、お菓子も要らない…って言ってたそうです。

早めに東京駅に向かったんですが、何せ東京マラソンの後なので ものスゴい人波。新幹線の待ち合い室も凄かったです。
そんな時も お土産は忘れません(笑)
ロッキーが泊まったペットホテルのお姉さん達へのと我が家の分。
我が家の分は いつも買う イカせん・タコせんと もう1つ。
隣り合わせのお店にあったコレ。つい目に入っちゃったんですよ。
ぬれ甘納豆なんですけど、箱を開けると蓋の部分に小さな最中の皮が入ってるんです。付いてるさじで ぬれ甘納豆を詰めて小さな最中の出来上がり♪

DSC_0269.JPG

DSC_0270.JPG



帰りの新幹線は寝て帰ろうと思ったのに、前のおじさんがイビキかいてて…眠れず、結局 本1冊読んでしまいました(笑)


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 12

たいへー

東京に5年いましたが、
一度も銀座に行った事がありません。(笑
by たいへー (2014-02-25 11:02) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-02-25 11:46) 

みーはー熊

☆たいへーさん
そんなものですよ。
私だって 歌舞伎見るんじゃなかったら、行きませんもん(笑)
by みーはー熊 (2014-02-25 11:50) 

みーはー熊

☆artfuldodger3さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-02-26 09:57) 

kyo

前の「歌舞伎座」は見たことがありますが、新しい歌舞伎座も行ってみたいです。

ぬれ甘納豆って美味しそう…と思ったら、自分で最中に?
楽しくて美味しそうですね!
by kyo (2014-03-02 17:58) 

ぜろこ

歌舞伎は面白いよ〜って聞くんですが、
まだ観に行ったことがありません。
先月東京へ行った時に、前を通ってきました(^^ゞ
by ぜろこ (2014-03-02 18:31) 

みーはー熊

☆げいなうさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-03-03 17:20) 

みーはー熊

☆kyoさん
前の歌舞伎座…と言っても、ん十年前なんですけど(笑)、その時にはロビーもう少し広かったような気がするんですけど。
でも舞台はやはり広くって、花道も長いので とても見応えがありました。

そうなんです、ぬれ甘なっとう…これだけでも美味しいんですけど、自分で最中が作れちゃうんですよ。
とてもちっちゃいですけど(笑)
普通の最中に入ってる餡より しっかりした感じです。
by みーはー熊 (2014-03-03 17:26) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
歌舞伎って伝統芸能で難しそう…って思いますよね?
でも江戸時代は庶民の娯楽で、その時々の事件だったり風俗を反映させてたんですね。
なので、もちろん難しいものもありますが 面白い演目も沢山有ります。
そして今回歌舞伎座に行って驚いたのは、結構若い方や男性も見に来られてたこと。
なかなか最初の一歩が踏み出せないかもしれませんが、一度見ると面白い!!って思われるはずです。衣装や背景も豪華で綺麗ですし…。
by みーはー熊 (2014-03-03 17:34) 

マリンかもめ

初心者でも楽しめるように工夫されていると聞いてましたが・・・。私も一度観に行ってみたいです^^
by マリンかもめ (2014-03-04 22:09) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
はい、難しい~という感じがするかもしれないてすけど、その時々のニュースとかを芝居の中に取り入れたりしてるので、面白いですよ。
何より華やかで、やはり生の演劇は良いですよ~♪
最初は『身替座禅』とか『一條大蔵卿譚』など分かりやすい笑える演目なんかだと、はまると思いますよ~!!
一度お試し下さいな。
by みーはー熊 (2014-03-05 10:02) 

みーはー熊

☆minsukeさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-03-08 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の華は綺麗だけど…3年目の3.11… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。