SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

頑張りました!! [ロッキー]

昨日、ロッキーの歯石除去プチ手術が ありました。
朝 絶食・絶水で9:00過ぎに動物病院に連れて行き、血液検査とレントゲン検査を受けてから手術です。
お迎えは、とりあえず17:00に電話して 経過を聞いてから…ということでした。
で、電話をしたら どうぞお迎えに来てください、ということでしたので 急いでお迎えに行きました。
先生に呼ばれ、今回のプチ手術の内容を聞きました。

結果…
ロッキーは13本の歯を抜きました。
歯石除去をしたら、かなり重い歯周病にかかった歯が見つかり、すでにグラグラだったようです。
歯磨き大切ですね〜。
歯磨きを嫌がったから歯石がたまり歯周病になったのか、歯石がたまり歯周病になったから歯磨きさせなかったのか…それは今となっては分かりませんが、結果として可哀想に1/3以上の歯(成犬は42本)を抜く事になってしまいました。
日帰りで家に戻りましたが、抜歯して縫ったので当日は絶食!! お水は しばらくしてから、ほんのチョッピリ。
点滴で水分補給と痛み止め、化膿止めを入れてもらっていたようなので、かえって食事したり 水をガブガブ飲むと吐き気がおき危険なのだそうです。

レントゲン検査結果は…
心臓肥大も見られずOKでした。
この心臓のサイズの見方。
実はレントゲンに写った心臓の縦と横を定規で測り、それを肋骨の何番目かから合わせていくつ…という風にカウントし、縦横合わせて10.5までが正常範囲なのだそうです。
ロッキーは9よりは少し出てるけどOK!と言われました。

血液検査は…
概ね良い結果でした。
腎機能も肝機能も問題ナシ。コレステロールも問題ナシ。
唯一わずかに値が高かったのはGLOB値(グロブリン) 4.5 までが正常範囲なのが、4.6 でした。
これは先生によると、歯の歯周病のせいだそうです。でも それもほんの僅か高いだけだったので、今回のプチ手術は本当に良かったのでしょう。このまま放置していたら…きっと内臓の方にまでダメージきてたかもしれません。

全身麻酔と絶食でしたから、夜大丈夫かな!?と思っていましたが、昨夜は7時半位にゲージに入れたのですが、グッスリ♪
今朝は、かなり回復したようで しっかりゴハンも食べました。
何より口のニオイが激減!!
あれはやはり歯周病のニオイだったんですね〜。

ん〜、ホントに可哀想な事しました。
犬や猫を飼っておいでの皆さん、ぜひぜひ歯の健康に気をつけてあげて下さいね〜。
ロッキー、お疲れさん。
DSC_0355.JPGDSC_0354.JPG

nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 11

たいへー

うわ~13本。(汗   お大事に。
by たいへー (2014-07-02 07:35) 

kyo

ロッキー君、大変でしたね。でもよく頑張った!
わんちゃんの歯磨きって、ほんと大切なんですね…美味しいゴハンがずっと食べられますように。
by kyo (2014-07-02 15:28) 

マリンかもめ

よく頑張った!
褒めて遣わす・・・w

早くおいしいものを食べられるといいですね
by マリンかもめ (2014-07-02 22:42) 

みーはー熊

☆masao。。さん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-07-03 17:23) 

みーはー熊

☆たいへーさん
あんがと~♪
たいへーさんも むりしないでね~!!
By ロッキー
by みーはー熊 (2014-07-03 17:24) 

みーはー熊

☆kyoさん
ありがとうございます。
どうにか無事に終わりましたが、まさかこんなに抜歯するなんて思ってもみませんでした。
最初はゴハン食べたあと、やたらペロペロしてたんですけど、ようやく傷口も治ってきたせいか普通になってきました。
食いしん坊は変わらずです(笑)
by みーはー熊 (2014-07-03 17:27) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
ありがと~♪
食いしん坊ばんざい\(^-^)/といったところです。
きっと傷口が痛かったんでしょう、ぎこちない食べ方してましたけど、もうすっかり普通に戻りました♪
by みーはー熊 (2014-07-03 17:30) 

ぜろこ

ロッキーくん、よく頑張ったね。
お大事にね^^
by ぜろこ (2014-07-06 13:41) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-07-09 23:57) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
おへんじ おそくなって ごめんね。
あんがと~♪
もう ぜんぜんへいきだよ。 by ロッキー
by みーはー熊 (2014-07-09 23:58) 

みーはー熊

☆sora_pさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-08-24 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最後の…七月大歌舞伎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。