SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

華 ひらく [お花]

ご近所さんの蓮の花が開いたので、写真を撮らせてもらいました。
昨年は畑の方にあったので、さすがに入れなかったんですが、今年は駐車場側に置かれた鉢にあったのでラッキー♪
そう言えば、蓮と睡蓮って どちらも花が開いて3日で散ってゆくし、朝開いて午後には閉じるんですね。
でも よく似ている蓮と睡蓮、見分け方があるのを ご存知ですか?
睡蓮は葉っぱが水から立ち上がらないんです。そして葉っぱには切れ込みがあります。
蓮の方は…というと、最初の葉っぱの出方は同じなんですが、その後 葉っぱが水より上に立ち上がるんです。
で、葉っぱ自体も丸く切れ込みはなく、さらに言うと葉っぱは水を弾くんです。
なので、昔の子どもは雨が降ると蓮の葉っぱを切り取って傘代わりにしたのだそうです。
ま、何はともあれ どちらも華やかで美しいですね♪
DSC_0385.JPGDSC_0384.JPG

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 6

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-07-19 15:15) 

みーはー熊

☆masao。。さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-07-19 15:16) 

みーはー熊

☆yohtamboさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-07-19 15:17) 

みーはー熊

☆khota2さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-07-31 14:02) 

みーはー熊

☆kyoさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-07-31 14:03) 

みーはー熊

☆くらいふさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-08-24 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七月大歌舞伎レオン君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。