SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

野菜が…高い‼‼ [管理人のおしゃべり]

いや?愚痴っちゃ いけませんが、寒いですね。おかげで野菜は半端なく高いです。
でも やっぱり食べなきゃね。
という事で、買い物に行くと 安定した値段の野菜に目がいきます。
そこでTVで やってた お料理を作ってみたら、これが結構美味しいのです。

1つ目は、もやし鍋。鍋と言っても、なんちゃってスキヤキみたいな感じ。
火をつける前の鍋に洗った「もやし」を敷き詰めます。その上に我が家は「ネギ・キャベツ・キノコ」を重ねていき、一番上に「肉」を広げなから乗せます。肉の種類は、牛肉でも豚肉でも鶏肉でもOK!野菜もピーラーで薄切りにした「人参」「大根」なんかでも美味しいですね。
で、この上から 「すき焼きのタレ」を2倍か3倍に希釈した汁(あんまりドボドボに しなくて大丈夫)を回しかけ蓋をして、火をつけます。中火位で ゆっくり蒸し焼きにする感じで、火を通します。
で、出来上がったら…すき焼きのように卵を割って、それにつけて食べます。すき焼きより あっさりしてて美味しいし、何より材料費が安くて助かります(笑)

それから もう1つは、ネギと油揚の胡麻油炒め。これも簡単
ネギは細ネギで3?4㎝に切ります。普通のネギだったら斜めに薄く スライスすると良いでしょう。油揚は大きさを見て、幅1㎝位の短冊切りにしておきます。
用意が出来たら、他のお料理が出来てから最後に作りましょう。出来立てが本当に美味しいので。
で、まずフライパンを温め 油揚を空炒りします。この時、フライパンに油は入れません。
ちょっと焦げ目がついて、カリカリ位が ちょうど良いです。
で、一旦これを お皿に取り分けておきます。フライパンに胡麻油を回し入れ、そこに塩を一つまみパラパラと振り入れます。そこにネギを入れて、サッと炒め 油揚を戻し入れます。
手早く炒めたら完成です。

そして最後は「豆苗」です。ちょっと独特の苦味があるのですけど、このクセも目立たなくなります。
「豆苗」をパックから切り離します。根元ギリギリではなく、1?2㎝残して切り 根元部分は深目のお皿に水を張り、中に入れて 水を毎日替えてあげると、また伸びてきます。なので…1つ買うと、もう1度食べられるので お得です♪
で、これに合わせるのは豚肉の
細切りとか、かまぼこでも良いですけど、私はハムの細切りを合わせました。
私は胡麻油が好きなので、胡麻油で炒め、最後に またまた「すき焼きのタレ」を やや濃い目に希釈して回しかけ、全体を混ぜて完成です。
こうすると豆苗の苦味も目立ちません♪

もう一品何かないかなと迷われたら、試してみて下さいね。
画像は、我が家の「豆苗」ちゃん。2度目の出番に備え、頑張っておりますよ。食べられちゃうんですけどね(笑)
2018-02-07T10:18:22.JPG

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

みーはー熊

⭐ネオ・アッキーさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございます。
by みーはー熊 (2018-03-20 20:49) 

みーはー熊

⭐らしゅえいむさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございます。
by みーはー熊 (2018-03-20 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒いですね。氷の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。