SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

約束のお花見 [管理人のおしゃべり]

蔵の桜が咲きました。一緒に見ようと約束したので、ロッキーと一緒にお花見しました。
今年の桜は、去年より枝先まで花がビッシリです。
花吹雪を見せてあげたかったなー。
2019-04-16T13:07:21.JPG

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

ロッキー… [管理人のおしゃべり]

クマ蔵にお越しの皆さんへ
これまで可愛がって下さったロッキーですが、昨日3月1日16:40に虹の橋を渡りました。
昨年10月にメラノーマ(癌)発症、11月手術、翌年1月5日再発確認。そして闘病を続けてまいりましたが、力尽き旅立っていきました。
ほんの1週間前まで、ヨロヨロでしたけど歩いていましたし、シリンジでゴハンを食べてました。でも癌が口から溢れ出し、ゴハンも食べられなくなり、寝たきりとなりました。
最後の5日間は、リビングで一緒に眠りました。夜中に何度も呻き吠えてました。でも前日は、朝までグッスリ寝息をたてて寝てくれて…。
当日、いつものように病院で点滴を受け、いつものように16時に迎えに行きました。そしたら突然 呼吸が弱くなり、脈も弱くなりました。先生に呼ばれ、処置室に入ったら もう呼吸が止まりそうで、脈もほとんど振れない状態でした。見る間に呼吸が止まったのですが、心臓だけは止まりそうで止まらなくて…。先生から、お家に帰りたいんでしょうと言われたので、連れて帰る事にしました。家につき、ダーさんに渡したら…もう心臓は止まってました。きっと安心したんでしょうね。
明日、ロッキーを火葬にします。お骨はパウダー加工してもらって、娘達や孫が来たときに桜の木の下に樹木葬にしようと思います。
これまで本当に可愛がって頂き、ありがとうございました。
今は、穏やかな良い顔で眠りについています。
2019-03-02T20:08:07.JPG

nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

ロッキーの闘病 [管理人のおしゃべり]

今日は、残念なお知らせがあります。なかなか ご報告できなくて、ようやく決心出来たので…。

ずっと闘病してきたロッキー。少しでも力がつくように、毎日病院での点滴も頑張ってきました。
ですが、1月5日 どうも口の中に黒い丸いものが見えた気がし、しかもお水を飲むと出血してるようなので、病院の先生に確認してもらったら…メラノーマ再発してました。
あんなにツラい手術も乗り越えたのにね。まだ2ヶ月も経ってないのにね。
これが現実です。
もう手術することも出来ません。
癌が体力を奪うなら、ロッキーの好きなゴハンをカロリー多めでシリンジ(強制給餌)であげます。
それ以外のトコは、毎日病院に通って点滴です。
日曜日には、2度も発作を起こしました。
もう本当に寝たきりかと覚悟しましたが、ロッキーは 映画のロッキーのように立ち上がりました。何とかヨロヨロですけど、歩いています。
ロッキーの姿を見ていると、私の方がイロイロ教えられます。
もう少し一緒に居よう!今年の春、暖かくなって庭の桜を一緒に見よう
それが今の目標です。
2019-01-10T14:10:11.JPG2019-01-10T14:10:11.JPG

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

お正月 [管理人のおしゃべり]

明けましておめでとうございます。本年も どうぞよろしくお願いいたします(⌒0⌒)/

新しい年になりましても、ロッキーは元旦以外 点滴の日々です。時折 食欲が落ちたりしますが、何とか体重が100グラム増えました。痩せちゃうと体力も落ちてしまうので、増えてくれてホッとしています。
蔵には娘のウサギ・ネコ・そして孫熊りっくんが来て、賑やかです。そんな中、少し元気になってきたロッキーは おねぃちゃんのストーカーをしておりました(笑)
2019-01-02T17:23:32.JPG

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

Merry Christmas ‼ [管理人のおしゃべり]

風の強かった蔵です。
今日はクリスマスイブ、皆さまに素敵な夜が訪れますように。

ロッキーは、何とか頑張っています。毎日 点滴に通い、ゴハンも 少しずつ食べています。ただ介護食やレトルトも飽きちゃうので大変。昨日食べても、今日はいらない!ということも。
猫用も犬は大丈夫というので試しましたが、やっぱり飽きちゃうし。手探りしながらの日々です。
2018-12-24T17:51:22.JPG2018-12-24T17:51:22.JPG

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

復活 [管理人のおしゃべり]

ロッキーが手術して、約1ヶ月が経ちます。
徐々にゴハンも食べられるようになり、体重は なかなか戻らないものの ホッとしていました。
毎日行っていた点滴(抗生物質入り)も、1日おき2日おきとなり、今では4?5日おきになっていました。
昨日午前中 点滴に行き、戻ってきてノンビリ寝ていたロッキー。
ところが11:30 手術後 初めての発作が起きてしまいました。
直ぐに座薬を入れたのですが、今回は かなり酷い状態。四肢に力が入らず立てない。しばらくして、前足は回復してきたものの、後ろ足は踏ん張れないので、前足だけでいざって歩くだけ。ゴハンにも飲み物にも反応しないし、さすがに今回はムリなのかなーと覚悟したのですけど。
14:00頃、スープを飲んでくれました。でも あんなに嫌がってた顔拭きも嫌がらない!感覚が無いのか
で、動物病院に電話したところ、連れてきた方が良いと言われたので、2回目の受診。
ただ 鼓動も安定しているので、ヘタに発作抑制の注射などすると、かえって眠り続けて 食事もしなくなる可能性もあるとのことで、様子を見る事になりました。
家に戻り、疲れたのでしょうね。買ってきたワンコベッドで、グッスリ眠りにつきました。
そして 先生からは、食べないようならスープ多めにあげるように言われていたので、起きたところで まず薬をヨーグルトに混ぜて飲ませました。
で、スープの所に誘導したら、ゴクゴク飲むではありませんか。次にレトルトのゴハンを半分だけ少しの水で緩めてあげたら、凄い勢いで食べ始めます。まるで「オレ、お腹空いてたんだった」と思っているかのよう。結局、残りの半分も完食。
夜もグッスリ眠り、今朝も しっかりゴハン食べました。
本当に「食いしん坊万歳」です。食べたことで、足の方もしっかりしてきました。
今は、ワンコベッドで熟睡です。
2018-12-08T09:12:21.JPG

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

ようやく… [管理人のおしゃべり]

ロッキーの点滴用チューブ・喉のチューブ・そしてエリザベスカラーが今日全て外れました。
ロッキー自身も 楽になった模様です。
画像は、久しぶりに お目々パッチリのロッキーと、気がついたらサンルームの窓前のわずかな隙間にスッポリのロッキー、それにチューブやカラーが外れたロッキーです。
2018-11-22T16:34:33.JPG2018-11-22T16:34:33.JPG2018-11-22T16:34:33.JPG

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

ロッキー退院 [管理人のおしゃべり]

ロッキーがガンの手術を受けてから約1週間。昨日 土曜日の夜に退院しました。
まだ流動食を入れるチューブと点滴用のチューブは残ったままです。
それでも口からゴハンと水を食べて飲めるようになったので、退院となりました。
先生からは、ロッキーの切り取ったガンの乗った歯茎を見せてもらいました。真っ黒な塊で、こんなのがロッキーを苦しめてたのかと思うと、本当に手術して良かったと思いました。
一応、万一を考えて 取った歯茎のはしっこの病理検査をお願いしました。ガンを取りきれてれば良いのですけどね。
今後は、しばらく点滴に毎日通わなくてはなりません。
ただ今朝 点滴に行ったところ、背中への皮下点滴で大丈夫そうとのことで、点滴用のチューブは外してもらいました。
後は、しっかり栄養が口から取れれば、早めに首から入れてるチューブも外れ、エリザベスカラーも外れるので ロッキーも解放感を味わえるのではないかと思います。
毎日の通院は大変ですが、ロッキー共々 頑張ります
2018-11-18T11:24:28.JPG2018-11-18T11:24:28.JPG

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

検査結果 [管理人のおしゃべり]

今日、お薬も切れるのでロッキーと動物病院に行ってきました。そしたら ちょうど病理検査の結果も届いていました。
結果は、やはり「メラノーマ(悪性癌)」でした。
先生と お話して、手術に踏み切る事にしました。
不安もあります。高齢だし、麻酔に耐えられるのか、発作は大丈夫なのか、そして術後 食事は取れるのか、再発は?
それでも今の状態のままでは結して良くはありません。
ロッキーの食いしん坊パワーにかけようと思います。
手術は、来週月曜日。入院日数は、3泊4日。
どうかどうか無事に終わりますように。
たとえ寿命が近いのだとしても、最後の時まで穏やかでありますように。
涙がこぼれそうになりますが、手術が終わるまでは、うん!我慢します。
ロッキー頑張ろうね
2018-11-08T20:11:46.JPG

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

奇跡 [管理人のおしゃべり]

10月も 終わろうとしている晩秋の蔵の庭。もう枯れちゃったかなと思っていたミニバラに可愛いピンクのお花が咲いてました。周りは枯れてるし、葉っぱも落ちちゃったのに…。

実はロッキー、口の中にデキモノが出来ちゃって、最初はキバが当たって化膿したかなと病院の先生とも話してたんですが…。化膿止めのお薬飲ませたのだけど、かえって大きくなってきちゃいました。
で、手術するにしても高齢である事、発作を起こす事、いろいろリスクがあって。それでも まずはデキモノが何なのか検査すべきだよね、という事で患部を切除して検査してくださる院長先生に診ていただきました。すると院長先生は、「うーん…」と絶句。ようやくお話してくださった事は、「患部が黒いよね?黒いのって、メラノーマ(悪性癌)の可能性が高いんだよ。メラノーマだった場合、表面だけ切除しても、すぐに再発するんだよね。少しでも再発のリスクを下げようとするなら、顎の骨まで取らないと…」って言われてしまいました。
ショックでした。ロッキーは、18歳6ヶ月です。そんな体力あるでしょうか?それに顎の骨まで取ったら、ゴハン食べられないんじゃ?全身麻酔のリスクもあります。かえってロッキーを苦しめる事になるんじゃないか、とか頭の中はグルグルです。
でも…奇跡は起きますよね?
明日、ロッキーはリスクはありますが麻酔して患部の一部を取り、検査することになりました。
皆さん、奇跡を祈ってて下さいね。
2018-10-28T11:58:17.JPG

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

穏やかな秋 [管理人のおしゃべり]

昨日までの風の強さが嘘のように、穏やかな秋の日差しが降り注いでいます。
毎週のように大きな台風が やってきて、ヒヤヒヤしましたね。
被害にあわれた地域の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
震度7を記録した北海道も 1ヶ月経ったところで、また震度5の地震で どんなにか不安な気持ちになられた事でしょう。どうかこれ以上の余震が起きませんように、心よりお祈り申し上げます。

さて 我が家のロッキーも 暑い夏を乗り切り、穏やかに暮らしていたのですが、10月に入り度々の台風で気圧の変化もあったせいでしょうか。発作が起きてしまいました。
発作が治まってから、回復してくるまでに今回は2日かかってしまいました。
後ろ足に力が入らず、お尻でずり這いする感じだったのが、翌日は ゆっくり一歩一歩を確かめるような歩き方で、時折よろめいていたのですが、2日目には ややゆっくりとした足取りですが、元に戻りました。
心臓や内臓は強いので、生活水準はガクッとは落ちないのですが、昨年の今頃に比べれば ん〜7割か8割程度でしょうか。夜だけフルのオムツを装着するようになりましたしね。
でも しっかりゴハン食べてますし、ロッキーなりに毎日を懸命に生きています。今月末で18歳6ヶ月です。
荒れてる庭にも秋が来てます。
2018-10-08T09:37:12.JPG2018-10-08T09:37:12.JPG2018-10-08T09:37:12.JPG2018-10-08T09:37:12.JPG2018-10-08T09:37:12.JPG

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

金木犀 香る [管理人のおしゃべり]

暑い、暑いと思っていたら、急に朝晩 涼しくなり、今朝 金木犀の香りにハッとしました。
目の前に満開の金木犀。
確実に秋が来てるのですね。

北海道の地震、被災された方々は本当に大変ですね。
私も震災を思い出しました。
それに北海道には甥っ子一家が暮らしているので、心配しました。でも震源地からは離れているので、停電になったり 携帯の基地局がやられて繋がりづらくなったりしたようですが、無事だと聞いて安堵しました。まだ幼い子がいるので、大変だったでしょうが家族が無事である事が何よりですものね。
被災されて何も分からずに亡くなられた方々を思うと、胸が苦しくなります。ご冥福を祈ると共に、被災された方々 これから寒くなりますので 体調に十分気をつけて下さいね。
2018-09-19T10:14:37.JPG

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

夏の思い出 [管理人のおしゃべり]

皆さん、今年の夏の思い出には何がありますか?
私のは…洗濯機の故障
それも娘達や孫が来ている、一番洗濯物の量が多い時に。
洗いとすすぎは大丈夫だったのですが、問題は脱水。
「ぴー!」
あれ、何の音?洗濯機を見たら、エラーコードが出てます。ありゃ もう一度、脱水かけましたが やはり「ぴー!」
よくよく洗濯機の製造年見たら、2002年製。あらま、16年も頑張ってくれてたんですね。
そりゃ、もう無理 「ぴー!」と鳴るワケですね。確かに冷蔵庫やらテレビやらが続々 故障した時、次は洗濯機だね!とはダーさんと話してましたけど。このタイミングかーい!(笑)
その日の洗濯物は、せっせと手で絞りましたよ。そして翌日から2ヶ間、コインランドリーに通いました。朝早く行ってたんですけど、結構 来てる方いらっしゃるんですね。しかも今のコインランドリーって、洗剤も自動投入で持って行かなくて良いのですね。ビックリでした。
さて洗濯機の「も?う、ムリです」というリタイアコールで、さっそく新しい洗濯機を購入しました。しかも近くのイオンで現品限りのお買い得品(笑)
今までのより1回り大きいサイズで、乾燥も出来るタイプ。
普段は乾燥要りませんけど、梅雨時や冬場どうしても乾かしたい物がある時、やっぱり必要かなと。
新しい洗濯機、良いですね。音は小さいし、脱水後 ふんわりしてますし。また活躍してもらいましょう♪

そういえば、庭に百合と秋明菊、それにオオムラサキツユクサも咲いてました。季節が ごっちゃですね。
暑い中、セミが煩いくらい鳴いてる時にトンボも見ましたよ。
夏の終わりなんですかね。
2018-08-27T09:21:03.JPG2018-08-27T09:21:03.JPG2018-08-27T09:21:03.JPG2018-08-27T09:21:03.JPG

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

つかの間の… [管理人のおしゃべり]

クマ蔵周辺は、ここ数日 涼しいです。夏布団かけて、窓も襖も閉めて寝ました。
ロッキーは、夏休み そして お盆休みと発作起こさずに過ごしました。ゴハンも いろいろ工夫して、毎日3食しっかり食べています。
食べた後は、自分の敷物をカシカシしながら引っ張りまわし、疲れはてて眠るという(笑)
ある意味、食後の運動してるみたいです。

さて、皆さんに お詫びしなくては…。
久しぶりにブログ書いて、皆さんの所にも伺って nice ! やコメント書かせて頂きました。ところが nice ! は押せたのですが、どうもコメントが残せないみたいなのです。何度かトライしたのですけど。
本当に ごめんなさいm(__)m
あんまり続くようなら、So-net に連絡しますが、とりあえず様子を見てみたいと思います。
2018-08-18T13:38:35.JPG2018-08-18T13:38:35.JPG

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

気がつけば… [管理人のおしゃべり]

お盆が近づき、暑中見舞いというより残暑見舞いの方が良さそうな時期に なってしまいました。
すっかり ご無沙汰してしまいました。皆さまは、お元気でいらっしゃるでしょうか?
ここ数ヶ月、大きな災害が立て続けに起こりましたし、本当に胸が痛みます。被災された皆さまには、心より お見舞い申し上げます。

私は日々、ロッキーの状態を見守りつつの生活で、自分のアレルギーも なかなか完治とはならず、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
まぁクヨクヨしても仕方無いですしね。体調と相談しながら暮らしていくしかないですね。

そんなある日、我が家のブルーベリーの網の内側に何かいます。あ、網はブルーベリーが熟してくると鳥や虫に食べられてしまうので、実がつき出すと網をかけるのです。
で、近づいてみると何と!網の内側に羽化したセミと脱け殻。おい、おい、そこ(笑)
思わず写真撮って、逃がしてやろうと網をめくったら…睨まれた 何で?
そして別の日。玄関を出たら、またもやセミ!何だろう、このセミ。全体的に赤茶っぽいし、目も赤い。しかも何だか細い
ツクツクボウシ?コエゾゼミ?ん?、分かりません。
それにしても洗濯物を干してる側の網戸に張り付いて鳴かれたり、やたらセミづいてる今日この頃です。
2018-08-11T20:18:55.JPG2018-08-11T20:18:55.JPG2018-08-11T20:18:55.JPG

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

6月ですね [管理人のおしゃべり]

ご無沙汰しております。
5月の連休前後からイロイロありまして、ようやく小康状態になった感じです。

まずはロッキー。連休初めに発作を起こしました。いつもより回復が遅く、これはもしかしたら寝たきりか あるいは認知症みたいになるかなと思ったのですが、一晩寝たら アレ?戻ってる?
ところが それからしばらくして、台所やリビングにウ○チするようになってしまい、さらにPになってしまい、その上 粘液っぽいのや血液も混じるようになり、これはマズイかも、と。
次の日、病院に連れて行こうと思っていたら、朝 お水だけをガブガブ飲みゴハンを全く食べなくなりました。食いしん坊が食べない これは、かなりマズイ状況です。
病院に連れて行ったら、肛門の両サイドにある肛門腺(マーキング用の臭腺)の片方がパンパンになって破裂したようだとのこと。もう片方もパンパンだということでした。
かなり痛みがあるはず、とのことで痛み止めと抗生物質、さらに水分補給の点滴もして頂きました。
しかし大変だったのは、ここからでした。身体に悪い菌が回ったらしく、2日間 朝起きるとゲージの中がウ○チまみれ。ロッキーの足もウ○チまみれ。
本当に泣きたくなりました。
辛かったのはロッキーの方ですけどね。天気が良かったのが幸いでした。2日間、まずロッキーに口輪を嵌め、足やお尻を洗いキレイにし、ゲージの掃除をしました。
その後は、少しずつ食べられるようになり、回復していきました。

ところが異変は、私の身体にも現れました。
数年前、強いアルカリ洗剤を使ったために手を痛め、毎年のように手湿疹を繰り返していました。ところが今年は、そこにロッキーの事が重なり ストレスと日に何度も手を洗うという事が重なり、両手が真っ赤っかで痒みと痛みで眠れない位になりました。
これはもう病院に行くしかないと思い、皮膚科を受診したところ結構強い薬を出して貰いました。結果、手は良くなりましたが、今度はお腹・背中・首周りと薬疹が出てしまいました。
今度は お風呂の湯船にも入れません。ぬるいシャワーを浴びるだけです。そしてやはり、眠れません。
それでけではなく、果物のリンゴを食べたら ノドがかゆかゆ。ん何これ
また皮膚科の先生に相談です。
そういえば、5?6年前から美容院で髪を染める時、化学染料だと痒くなり、自然のものに替えて貰ったっけ。と、先生にお話したところ 「ん何だかイロイロ アレルギーありそうだね。血液検査しましょう!」とのこと。
血液検査の結果は、リンゴも出たのですが、何と!スギ・ヒノキ・ホウノキ・シラカバ・ハウスダストにイヌのフケに反応が出てしまいました。
しかも花粉症は端境だと思っていたのに、6段階中5という…しっかり花粉症じゃんという。
おかげで この年にして、リンゴが食べられなくなりました(泣)
薔薇科の植物は要注意なので、先生に気をつけるように言われてしまいました(大泣)
今は飲み薬と塗り薬を頂いているので、酷い痒みも落ち着いていますし、ぐっすり眠れるようになりました。けれど油断すると、ポチッと湿疹が出てきたりするので完治までには、まだまだかかりそうです。

そして…ロッキーは すっかり治りましたとさ(笑)
2018-06-02T22:43:20.JPG2018-06-02T22:43:20.JPG

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

連休終わり [管理人のおしゃべり]

皆さんは今年の連休は、どんな風に過ごされましたか?
ウチは、谷間にダーさんも私も病院通い。そしてロッキーが、またもや痙攣発作を起こしたので、やはり病院通い。
何だかなーという日々でした。
それでも心配してたロッキー、発作後 回復してくれたのでホッとしています。
2018-05-06T16:15:48.JPG2018-05-06T16:15:48.JPG2018-05-06T16:15:48.JPG2018-05-06T16:15:48.JPG2018-05-06T16:15:48.JPG

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

驚天動地 [管理人のおしゃべり]

昨日の朝、1本の電話がありました。
私とダーさんが結婚した時に仲人をして下さったご夫婦の奥さまからでした。
何と ご主人が明け方に お家で亡くなられたというのです。
ダーさんは連休明けに東京出張があり、その時に会いましょう!とアポを取っていたのです。なので大変な時なのに、ご連絡下さったのです。
80歳を過ぎてもバリバリお仕事されていて、海外出張も海外旅行もされていて、本当にお元気だったのです。
もう何と言ってよいのやら、お慰めの言葉も浮かばず、頭も心もフリーズしてしまいました。
いまだにダーさん共々、信じられない気持ちでいっぱいです。
ご本人が一番驚いておられるのかもしれません。
心よりお悔やみ申し上げます。
2018-04-30T11:01:02.JPG

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

HAPPY BIRTHDAY [管理人のおしゃべり]

今日はロッキーの18歳の誕生日
なのに 病院に行く日で、血液検査やら歯の治療やら狂犬病の注射やらで、めっちゃ不機嫌(笑)
2018-04-20T10:44:42.JPG2018-04-20T10:44:42.JPG

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

花ひらく [管理人のおしゃべり]

桜に気をとられてたら、他のお花も咲きだしてました。桜は、さすがにもう散ってきました。
2018-04-15T11:30:06.JPG2018-04-15T11:30:06.JPG2018-04-15T11:30:06.JPG2018-04-15T11:30:06.JPG2018-04-15T11:30:06.JPG

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

ひさびさに [管理人のおしゃべり]

コタツ犬、復活

ロッキーは、小康状態です。ゴハンを 食べ始めるまで時間がかかるようになり、心配してたのですけど。
小さめのサクサクと噛めるカリカリをウェットタイプのゴハンに乗せたら、あら不思議 食欲復活です。
何なんでしょうね?年寄り扱いするなって事ですかね(笑)
我が家の桜も今 満開です。ずっと曇り空でしたが、1日だけ青空だったので急いでパチリ!
次に雨が降るか風が強ければ、散ってしまうでしょうね。淋しいな。
2018-04-11T09:39:59.JPG2018-04-11T09:39:59.JPG2018-04-11T09:39:59.JPG2018-04-11T09:39:59.JPG

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

早いね♪ [管理人のおしゃべり]

庭のサクランボの花が咲き出しました。
いつもの年より早いですね。
桜の蕾も ずいぶんせりだしてきてます。
蔵の辺りは、毎年 小学校の入学式後に咲き出すのですが、今年は 入学式に間に合うかもしれないです。
今日は、ダーさんは東京で友達と お花見です。葉桜かなと心配してましたけど、大丈夫だったかな。
皆さんは、お花見されましたか?
私は、ロッキーと家の桜で ささやかに お花見しようと思います。
2018-04-01T15:21:02.JPG2018-04-01T15:21:02.JPG

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

春ですけど [管理人のおしゃべり]

3月も後半になり、南から桜の便りも届くようになりましたね。
蔵でも気づけば、庭の隅っこでクロッカスが咲いていたり、忘れてた鉢植えのクリスマスローズが花開いていたりします。
先日、買い物に行ったら春の寄せ植えとミニバラの鉢植えが目に入り、つい買ってしまいました。
でもでも、明日の天気予報は 雪マーク!(やばし)
皆さんの所も大丈夫でしょうか?風邪など引かないように、お互い気をつけましょうね。
2018-03-20T21:02:19.JPG2018-03-20T21:02:19.JPG2018-03-20T21:02:19.JPG2018-03-20T21:02:19.JPG

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

ひーらいた、ひーらいた‼ [管理人のおしゃべり]

ぷっくり膨らんでいた「花桃」が、1つ開きました。
かわゆい
でも確か、明日の午後から雪の予報じゃなかったかしらん?
ガンバレ「花桃」
2018-02-26T17:59:07.JPG2018-02-26T17:59:07.JPG2018-02-26T17:59:07.JPG

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

熟睡 [管理人のおしゃべり]

ただ静かに眠ってる、それだけでホッとします。
2018-02-19T21:50:11.JPG2018-02-19T21:50:11.JPG2018-02-19T21:50:11.JPG

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

氷の世界 [管理人のおしゃべり]

少し気温が高かった昨日、雪を被ってた葉牡丹、ゆっくり雪が消えていったと思ったら、葉の上に不思議な玉。
よくよく見たら、それは氷の玉でした。
さっそくスマホにマクロレンズを装着して撮ってみました。
あっという間に消えてゆく不思議な氷の世界が ちょっとだけ見えました。
2018-02-15T06:23:50.JPG

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

野菜が…高い‼‼ [管理人のおしゃべり]

いや?愚痴っちゃ いけませんが、寒いですね。おかげで野菜は半端なく高いです。
でも やっぱり食べなきゃね。
という事で、買い物に行くと 安定した値段の野菜に目がいきます。
そこでTVで やってた お料理を作ってみたら、これが結構美味しいのです。

1つ目は、もやし鍋。鍋と言っても、なんちゃってスキヤキみたいな感じ。
火をつける前の鍋に洗った「もやし」を敷き詰めます。その上に我が家は「ネギ・キャベツ・キノコ」を重ねていき、一番上に「肉」を広げなから乗せます。肉の種類は、牛肉でも豚肉でも鶏肉でもOK!野菜もピーラーで薄切りにした「人参」「大根」なんかでも美味しいですね。
で、この上から 「すき焼きのタレ」を2倍か3倍に希釈した汁(あんまりドボドボに しなくて大丈夫)を回しかけ蓋をして、火をつけます。中火位で ゆっくり蒸し焼きにする感じで、火を通します。
で、出来上がったら…すき焼きのように卵を割って、それにつけて食べます。すき焼きより あっさりしてて美味しいし、何より材料費が安くて助かります(笑)

それから もう1つは、ネギと油揚の胡麻油炒め。これも簡単
ネギは細ネギで3?4㎝に切ります。普通のネギだったら斜めに薄く スライスすると良いでしょう。油揚は大きさを見て、幅1㎝位の短冊切りにしておきます。
用意が出来たら、他のお料理が出来てから最後に作りましょう。出来立てが本当に美味しいので。
で、まずフライパンを温め 油揚を空炒りします。この時、フライパンに油は入れません。
ちょっと焦げ目がついて、カリカリ位が ちょうど良いです。
で、一旦これを お皿に取り分けておきます。フライパンに胡麻油を回し入れ、そこに塩を一つまみパラパラと振り入れます。そこにネギを入れて、サッと炒め 油揚を戻し入れます。
手早く炒めたら完成です。

そして最後は「豆苗」です。ちょっと独特の苦味があるのですけど、このクセも目立たなくなります。
「豆苗」をパックから切り離します。根元ギリギリではなく、1?2㎝残して切り 根元部分は深目のお皿に水を張り、中に入れて 水を毎日替えてあげると、また伸びてきます。なので…1つ買うと、もう1度食べられるので お得です♪
で、これに合わせるのは豚肉の
細切りとか、かまぼこでも良いですけど、私はハムの細切りを合わせました。
私は胡麻油が好きなので、胡麻油で炒め、最後に またまた「すき焼きのタレ」を やや濃い目に希釈して回しかけ、全体を混ぜて完成です。
こうすると豆苗の苦味も目立ちません♪

もう一品何かないかなと迷われたら、試してみて下さいね。
画像は、我が家の「豆苗」ちゃん。2度目の出番に備え、頑張っておりますよ。食べられちゃうんですけどね(笑)
2018-02-07T10:18:22.JPG

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

寒いですね。 [管理人のおしゃべり]

日本列島、まるっと冷凍庫に入ったみたいですね。
寒くて、家に籠りきりです。
ロッキーは、先週も ちょっと発作を起こしてしまい、予防のお薬を毎日飲むことになりました。
そんなロッキーですけど、ちょっと面白い姿が撮れちゃいました。
1枚目は サンドイッチ ロッキー。毛布の半分で寝てたので、ダーさんが もう半分を掛けてくれました。
もう1枚は、新しい少し大きめの毛布を ガシガシ引っ掻いて、椅子の下に持っていきました。
ん籠る気かしらん?
2018-01-25T16:42:22.JPG2018-01-25T16:42:22.JPG

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

昨日の答え [管理人のおしゃべり]

昨日の画像は、実はスマホ用のマクロレンズをスマホに装着して撮った、鉢植えの葉牡丹でした。
前から気になってたんですけど、スマホで本当に綺麗に撮れるのかなと思ってたんです。
そしたら ちょうどTVで スマホ用のマクロレンズで、霜柱が撮れる…というのをやってて、へぇ?と思ったんですよね。
で、100均のレンズでも大丈夫という話でしたけど、○mazonさんで 気にいったものを購入しました。ちょうどポイントが貯まってたので、ラッキーでした。
そして、他のものも撮ってみましたよ。
上から 霜柱…少し溶けかけてきたもので、もう少し早く撮れば もっと立ち上がってたかも。
次は コブシの花芽ですね。冬は こんな風にモシャモシャに覆われています。
次は 千両の実です。
次は 生け花用の葉牡丹です。
最後は 紅い菊の花です。
いかがです、面白いでしょう?
2018-01-16T20:50:55.JPG2018-01-16T20:50:55.JPG2018-01-16T20:50:55.JPG2018-01-16T20:50:55.JPG2018-01-16T20:50:55.JPG

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

これ なーんだ? [管理人のおしゃべり]

分かるかな?
色は違いますけど、同じものですよ。
2018-01-15T10:43:35.JPG2018-01-15T10:43:35.JPG

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。