SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

音を楽しむ~♪ [好きなコト・モノ!]

我が家にあった音の出るモノたち・・・

ずいぶん前に買ったもので、飾りっぱなしになっていましたが 実は音もちゃんと出ます。娘たちが 小さかった時は結構 鳴らして遊んでいました。

 名前・・・忘れちゃいました

木の小さなバチ(木琴なんかに使うような)が、ついていたんですけどね。いつのまにか失くしちゃったみたいです。

 ベルなんですが、結構大きな音がします

 う~ん、カリンパとかいう名前だったかな?

はじくと、綺麗な音がします。

 ミュージックボール

ただの金属のボールに見えるのだけど、手のひらで揺すると・・・しゃらしゃら良い音がします。

 これ、なんだかわかります?

右横にハンドルがついてます。大きさは13×18×9cmくらい。結構、大きい。

 蓋をあけると、中は こんな感じ・・・

実は、手回しオルゴールなんです。丸まっているのは、いわば楽譜。金属のピンセットのような物は、パンチで これで穴を開けて楽譜を作ると・・・オリジナルのオルゴールになります。

 セット完了!右側のハンドルを回すと・・・

やさしいメロディが流れ出してきます。

もう1つ、ホントは子供用のハンドベルもあったんですけどねー。遊ばなくなっちゃったし、飾っておくには場所がなかったので 近所のお子さんにあげちゃいました。後、もっと大きいモノだと ピアノがありますね。ねこがピアノをやっていたので・・・。消音機能のついたピアノを買ったので、夜 ストレス解消に ねこが弾いていたりします。

音の出るモノって、なんだかやさしい気分になりますね~。皆さんは、何かお持ちですか?


nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

いちご☆

私も オルゴールとか 大好きよ。
大学の卒業記念が 校歌のオルゴール 校章も入っているので
宝物です。 あとは 子供が 小さい頃 買ってもらったおもちゃでね。
ドイツのおもちゃなのだけど 玉を転がすのよね。(日本のおもちゃでも
あるよね)最後に出る音が とても きれいな音でね。シンプルな
おもちゃなのだけど 買いました。(これが 値段が 高い)
捨てられないおもちゃのひとつ。 時々 音を聞いてるよ[おんぷ]
by いちご☆ (2006-06-29 07:58) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
オルゴールの音って、癒されるよね?
へぇ、卒業記念が 校歌のオルゴールなんだ?いいね~、それなら忘れないしねー。
ウチは、うさぎが夏休みの工作で オルゴールを作ったよ。外側の箱を一所懸命彫って、作ったんだよ。
後ね。私 子どもの頃、体が弱くて・・・よく寝てばかりいたんだけど。その時、枕元には 水車小屋の形のオルゴールを置いて、何度も何度も聞いてたな~。壊しちゃった時には、すごくショックだったよ[あせっ]
by みーはー熊 (2006-06-29 08:33) 

Coo

 この オルゴール ステキですね~[はぁと]
実家にはピアノとギターがありますが ここのお部屋には
何もないです・・・[あせっ]
楽器なんて もう何年も触ってないなぁ・・・[しゅん]
by Coo (2006-06-29 08:36) 

みーはー熊

☆Cooさん
おもしろいオルゴールでしょ?
娘たちがおチビの頃は、パンチの取り合いでしたよ。
久しぶりに その頃作ってた楽譜で回したら・・・あぅ~[どくろ]
ちゃんとした楽譜、つけなおしました~[あせっ]
あ、ギター・・・ウチにもあるわ。ダーさんのが1本、ねこのが2本・・・。
by みーはー熊 (2006-06-29 08:48) 

どれも素敵な音を奏でそうですね[はーと]
オルゴールは趣があって素敵♪
我が家には・・・、キーボードかな。
芸術系はダメな私です。[はぁっ]
by (2006-06-29 09:23) 

森野熊蔵

実家にピアノとバイオリンがあるなぁ~~
母が「邪魔だからそっちに置いてよ」とうるさいんだけど
どっちもいい思い出がないので「捨てればぁ~?」と言ってる
親不孝モノの私です(爆)
今の家には・・・
キーボードと木琴と・・・
あ!伊右衛門についてた風鈴があるじょ

写真のベルが素敵[はぁと]
何だか高そう[えーっ]
by 森野熊蔵 (2006-06-29 09:38) 

ぜろこ

こんにちは[にこっ]
オルゴールっていいですよね。
お友達にあげたりすることもあります。

我が家にある音の出るものは、オルゴールもありますが、
ギター(アコースティック・エレキ)が6本、
普通のキーボードとショルダータイプのキーボード等々
最近はほとんど触っていないので、指が動きません[あせっ]
ギターについては、始めてみたいお友達に貸してあげたりしています。
買ったのに弾かなくなってしまったなんてことになったら、
もったいないですもんね[にこっ]
あ・・・ウチもそうかも・・・[がーん]
by ぜろこ (2006-06-29 11:51) 

みーはー熊

☆kurumiさん
みんな音色が違うので、楽しいです。
キーボードは、ピアノ買う前にはあったんですが ピアノを買ってしまったので、知り合いの方に差し上げてしまいました。
神経が磨り減った時なんかに、音色のやさしい音を聞くと・・・いやされますね~[わはっ]
by みーはー熊 (2006-06-29 13:21) 

みーはー熊

☆もりくまさん
お~、ピアノとバイオリン?両方、習ってたの~?きゃー、かっちょいいじゃん[おんぷ]
私は、おチビの頃 ピアノ習わされてて・・・先生がすっごく怖くて、嫌だったな~[どくろ]
ねこは、自宅レッスンだったんだけど すご~くやさしい先生でさ。私も、こういう先生に習ってたら もうちょっと弾けるくらいにはなってた気がするよ~[はぁっ]

ベルは、不思議な文様が入ってるのよねー。掃除の時に落としたりすると・・・かなりな音がしてビビります(笑)
ホントは、月琴がほしかったんだけどなー。フェリシモで、ポイント貯まったら交換できたんだけど・・・ポイント貯まる前に変わっちゃったんだよ。残念だったわ~[あせっ]
by みーはー熊 (2006-06-29 13:45) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
え~、ギターいっぱい お持ちなんですね~?バンドでも やってらしたかしら?
そうですね、弾かないと指動かなくなるんですよねー[えーっ]
あんなに練習したのに~・・・というくらい[がーん]

オルゴール・・・松島にオルゴール館があります。結構大きな物も展示してあって、何点かは演奏も聞けます。ビックリするほど、音色が響きわたりますよー[おんぷ]
by みーはー熊 (2006-06-29 13:52) 

マリンかもめ

なんか珍しい物ばかりで・・・。
私はギター&ベースだけです。
by マリンかもめ (2006-06-29 19:03) 

あき

変わった楽器がたくさんある~[わおっ]
オルゴールのデザイン すごく可愛いですね♪
私も 宝物のオルゴールあります[わはっ]
初めてディズニーランドで買って貰った物なんですが^^
暇なときにまわして 思い出に浸ってます(笑)
うちはこのオルゴールと、ベースしか楽器は無いですね[あせっ]
by あき (2006-06-29 20:42) 

wind-knight

変わった楽器をたくさんお持ちですね。
うちは兄の趣味のギターだらけです^^;
ピアノもありましたが、今現在物を置く台座と化しています^^;
by wind-knight (2006-06-29 22:25) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
ちょっと民族楽器が多くて・・・。飾ってても 大丈夫なので、ついね!
おっ、ギターとベースか~・・・。今も弾いてたりするの?
あきさん(マリかもさんの下にコメントくれてる)が、ベースの練習始めたんだよ![わおっ]
by みーはー熊 (2006-06-29 23:33) 

みーはー熊

☆あきさん
いいね、思い出のオルゴール[おんぷ]鳴らすたびに、思い出もよもがえるんだね[えーっ]
ベースは、どう?上達したかな?
by みーはー熊 (2006-06-29 23:36) 

みーはー熊

☆旅の騎士さん
あんまり普通のお家では、見かけない物ばかりかな・・・。でも、おもしろいでしょ?
あら、お兄さんの趣味はギターなんですか。旅の騎士さんは、弾いたりしないのかな?
ピアノ・・・ウチも結構乗せちゃってます。調律してもらう時、あせります~[あせっ]
by みーはー熊 (2006-06-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。