SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

決心 [管理人のおしゃべり]

このところバタバタしてて、申し訳ありません。

ブログでも何度か皆さんに愚痴を聞いていただいてましたが…。そうBさんのことです。                                        実は、この1カ月 徘徊が酷くなってきたんです。9月にあった町と町内会の敬老会が楽しすぎたんですね。懐かしい方にも たくさん会えたから…。で、あまりに楽しかったために そういう集まりが毎日あると思ってしまったんです。現在デイサービスを週4回入れてるのですが、それ以外の日には「みんな行ってる。私も行かなくちゃ!」とか「忘れ物してきたから、取りに行く」とか言って出て行ってしまいます。あるいは気づくと いなくなってます。町の総合体育館・福祉センター・病院・ケアマネージャーさん・看護師さん…本当にたくさんの方のおかげで 何とか事故もなく今まで過ごしてきましたが、さらにここにきて デイサービスに行く前や帰ってきてからも出ていってしまうようになりました。先日は、朝からいなくなり ようやく連れ戻したら 掃除してる間にいなくなり…総合体育館で保護していただいてました。そこから連れ戻しても また出て行こうとするので、これ以上はもう限界で 玄関に内側から施錠できるように 鍵をつけてもらいました。                                                                         と、言っても 防犯上しっかりしてる鍵を表側につけて 今まで表の鍵に使ってたのを内鍵にしてもらったのです。ただねー。これ外鍵かけちゃうと、中にいる人からは開けられないし、内鍵かけちゃうと 外から帰ってきた人は これまた開けられないんですが^^; まぁ、家族に不便はかけるけれど 仕方ないかなと思っています。あと1階のサッシには、すべて防犯用の鍵をつけ さらにペンチで固く締めました。だって どうやってか開けちゃうんですもん(><)                                                      で、2週間ほど前に ようやく専門医の先生との面談が叶いました。先生とのお話では、高齢者で しかもお腹の手術をしてたりすると、腸が癒着しやすくガスが溜まりやすいそうです。そうすると そういう不快感が さらに症状を重くしたり、薬の効き目を抑制してしまったりするそうです。また2年前にBさんは胃潰瘍で入院しているのですが、本人の自覚症状はなくとも たぶん常に胃が荒れやすい状態になっているだろう、とのこと。やはり こちらも微妙な不快感が症状と結びつきやすいのだそうです。ということで、2週間前から下剤と胃薬も用いるようになったのですが…(すみません、汚い話で)自分で下着を全部下ろしたかどうか、感覚もあいまいになってきてるのでしょうね。下着にしてしまったり、気持ち悪くて歩き回ったのか 汚物が落ちてたり…。かなりしんどい状況になってきました。                                                                                         薬も専門医の先生ですから 調整してくださるようになったのですが、やはり「行かなくちゃ!」という意識だけが どうにも強いようで、夜になってもジャンパー・帽子・バッグとお出かけスタイルになって、靴のまま部屋を歩き回ったり…。それで今週さらに先生と面談してきて、休みの日用の薬を処方していただいてきました。今朝(今日は予定が何もない日)、朝の薬と共に飲ませました。お出かけスタイルにはなってましたが、あえて声をかけず 私は外の掃除に出てましたら…どうやら落ち着いたようで、部屋でゴソゴソしていました。                                                                                  そして…表題の「決心」ですが。来春、ねこが東京に出ることが決まり 完全に私とBさん2人の生活となります。治る病気なら いくらでも頑張るのですけれど、残念ながら特効薬もないし さらに病状は進んでいきます。この前、暴れられた時には 膝と腰が悲鳴をあげてしまいました。現在は、塗り薬だけじゃなく 痛み止めと胃薬ももらってます。こんな状態で もしBさんがまた暴れたら?あるいは、私が病気や怪我をしたら?娘やダーさんに何かあったら?考えてたら 夜も眠れなくなってきちゃうんです。それでケアマネージャーさん・専門医の先生に相談したところ、今通ってる大きい方のデイサービスの系列で「老人介護施設」を作っていて12月オープンということを教えていただき、そこに入所の申込みをしてきました。ただ ここは病状が安定したりすれば、家に戻ったり 他の施設に移らなくてはならないので、同じ系列のグループホーム2軒にも申込みをしました。ここのグループホームの場合は、「最期の看取り」まで引き受けてくださるということだったので。まだ 何もその後応答はないのですが 専門医の先生は、とにかく施設に入所できるまで いろいろケアしていきましょう、とおっしゃってくださいました。                                                         また現在「介護認定1」でしかないため、デイサービス週4回・ショートステイ1泊2日1回くらいしか利用できなかったので、区分変更の手続きをし この間認定のための訪問員さんんが見えました。なので まもなく介護認定が変更になれば、デイサービスも毎日入れてもらえるようになるし、ショートステイも もう少し使えるようになりそうです。                                               本当は、死んだJさんと約束したし…最期まで看取ってあげたいんですけどね。このままでは本当に共倒れになってしまいますしね。仕方ないね、と自分に言い聞かせています。

暗い話になってしまって、申し訳ありません。そんなこんなで あちこち飛び回っていたので、疲れ果てていたのでした^^;

P1040057.JPG

昨日、ちょっと時間があったので お散歩がてらカメラを持って出たら…お日さまと回りの雲が何だか怪しげ。飛行機雲とかが交差したせいなんだろうけど、モヤモヤした感じが ちょっと私の心に似てたりして パチリ。

玄関の鍵をつけかえたことで、Bさんには可哀想だけど 私的には かなり不安感が減りました。これは大きいです^^


タグ:認知症
nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 16

たいへー

月並みですが、「頑張らないで下さい」
そして、自分を責めないで下さい。

by たいへー (2008-11-07 14:10) 

ねこかど

近所だったらお茶を飲みながら愚痴を聞いてさしあげたいのにな…。何も助けにはなれないですが、みーはー熊さんの気持ちが楽になるように願っています!
by ねこかど (2008-11-07 16:11) 

ミナモ

いわゆる…Bさんのことで、熊ねーさんがマイってしまっていくのがとても不安でした。。
鬱ーな記事でも待っています!! そして、どうか気張らないでください><
by ミナモ (2008-11-07 16:26) 

水谷

みーはー熊さん[コバワ]
未だアドバイスなどは云えませんが
皆さんのおっしゃるとおり、「がんばらないでください」
そして、またしんどくなったら愚痴でも良いので書いてください…
書いたら、少し軽くなるかもしれないので…

by 水谷 (2008-11-07 17:30) 

みちる

じーんときました。
がんばってくださいの
ナイスをおくります。
みーはー熊さんは
ほんとうに優しい方だなぁって
感動しました。

by みちる (2008-11-07 17:43) 

ぜろこ

[コバワ]
最近、特にブログの記事アップの時間がまちまちだったので
気にはしていたのですが・・・
介護施設に入所できるようになってよかったですね。
ねーさん、決して「仕方ない」とは思わないで、
「これで良かった」のだと思ってください。
頼めることは専門のかたにお願いして、
とにかく「がんばらないこと」だと思います。
ねーさん、ご自分をもっと労ってあげてくださいね(^^)

by ぜろこ (2008-11-07 21:46) 

mam♪

みーはー熊さんの精神的な疲れが心配です。
とてもお疲れな様なので・・・
後は専門家の方へお任せして
自分へのゆとりを取り戻して下さい!
自分の身体が壊れてからでは遅いですよっ ^^
by mam♪ (2008-11-07 22:02) 

月夜

辛いですよね、徘徊がはじまると、本当に一瞬も目を離せなくなりますし、うっかりしてるともう、ほんとうに。
ウチも大変でした。
だんだんと自分自身のほうも心労が重なって…ってなってきてしまいますから、どうしても。ご自分をあまり責めませんよう。

by 月夜 (2008-11-08 04:09) 

みーはー熊

☆皆さんへ
おはようございます[オハヨ]
まとめてのレスで失礼します。nice ! そしてコメントを書いてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

私は、こうしてブログに書き 皆さんから励まされたり、元気を頂いてます。もっともっと大変な状況で介護されてる方もいらして、そういう方から比べたら私なんて…と思うのですが、やはり1人で介護していくには どうしても限度があって…。
Bさんも私も落ち着いて暮らせる方法を考えたら、やはりBさんに施設に入ってもらうという選択になってしまいました。
まだ申し込みをしただけなので、12月にできる施設に入れるものか、それともずっと待たされるのか、それは今のところ全く分かりません。専門医の先生やケアマネージャーさんと連携して、何とかBさんが少しでも穏やかに 入所までの時間を過ごせるようにしていこうと思います。

昨日は、薬が効いたのか穏やかに過ごし、午後にはお昼寝もしてました。でも かえって夜 落ちつかなかったのか、夕食後 パジャマには着替えたものの ずっとタオルの整理を繰り返ししてて 結局10時頃までやってて、お風呂にも入りませんでした。寝る時の薬を飲ませて寝かせましたが、寝つけなかったのか 12時過ぎに起きてきてしまいました。「夜中だから寝ようね」と部屋に連れて行くと、布団がすべて片付けられていました。仕方ないので さらに不穏時用の薬を飲ませて寝せました。それでも朝早く起きたのか、リビングに置いてあるものが いろいろ動かされてました。どうやら玄関のカギを探していたような気配です。

まだまだ、これから道程は長いので またまた愚痴を書いちゃうと思いますが、鬱陶しい時にはスルーしてください。私自身は、書くことで かなりストレス発散できるので…。
優しい言葉をかけてくださった皆さん、本当に本当にありがとうございます。胸の奥が じんわり温まりました^^
by みーはー熊 (2008-11-08 09:38) 

マリンかもめ

このためのグループホームを今自治体は懸命に増やそうとしていると思います。国を含め、もっとフォロー体制を作ってほしいです。
by マリンかもめ (2008-11-09 11:06) 

えめみ

ツライ決断ですよね。
最後までしっかり面倒を見たい、看取ってあげたいと
思っていても、自分たちの生活もあるし、精神的にも
体力的にもしんどくなってきますし。
でも、あまり自分のこと責めないで下さいね。
ねぇさんはエライですよ。
いつもブログ読んでて感心してました。
私だったら、そこまで頑張れるかな?って。
グチでも何でも話して下さいね。
by えめみ (2008-11-09 20:20) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
そうなんだ~?ただグループホームも様々みたいだしね。
家族は、自分の親がどういう状態で だからどういう所が良いのか?とかいうことが、まだまだ分からないんですよね。
私は、ありがたいことに ケアマネージャーさんやデイサービスの職員さん・お医者さまと いろんな方に相談することができましたが…。ただただ悩んで 苦しい想いされてる方も多いんでしょうね。もっとキメ細かいフォロー体制ができると良いのですけど。
by みーはー熊 (2008-11-10 00:30) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コバワ]
大家族ならね、ある程度フォローできるかもしれないんですが、やはり1人でみるとなると かなりキツイです。
自分や他の家族に何かあったら?とか思うしね。
治る劇的な薬でも開発されたら良いんですけど…。
私なんて ちっともえらくないですよ。
グチグチ、ぶちぶち思い悩みながら、オロオロばっかりしてます^^;
by みーはー熊 (2008-11-10 00:35) 

なの

[コバワ] わかるその気持ち[ニコッ]
by なの (2008-11-14 20:09) 

みーはー熊

☆なのさん
[オハヨ]
いらっしゃいませ、初めまして。
コメントありがとうございます。
by みーはー熊 (2008-11-15 09:54) 

みーはー熊

☆菊池一也さん
[オハヨ]
いらっしゃいませ、初めまして。
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-11-15 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。