SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

諸々… [管理人のおしゃべり]

5月ももう月半ば近くなっちゃいましたね。                                                       今回は、ここ1か月くらいの事をお話しようと思います。

Bさんが施設に入り、まもなく3ヶ月になろうとしています。どうにか慣れてきたかな~と思うのですが、慣れてきたら慣れてきたで問題が起こってきます。トイレに行くにも介助が必要なのに スタッフさんが追いかけると鬱陶しいらしく、部屋に鍵をかけたり 追い払おうとするらしいです。また何か置こうとする時も投げたり…と苛立ちが見られるようです。そしてここにきて2~3週間の間に2度も居室で転倒し、脳外科で診察受けてくださいと連絡がきました。4月の介護認定の更新では、また1段階上がり「4」になったというのに。動きたがるのが「ピック病」の症状の1つなので仕方のないことなのですが、1人だけ看ているワケじゃない忙しいスタッフさん達にも申し訳ないし、朝早くに施設から電話がくると「また何か?」と思ってしまいます。夜の睡眠も浅く、スタッフさん達を手こずらせているようです。先月少しお薬を変えてもらい、穏やかになり眠れるようになりましたよーとスタッフさんから聞いたのですが、効きすぎて昼間も寝てる時があるようで なかなかさじ加減が難しいようです。昨日からは寝る時のお薬も変えてもらい、もう少し夜長く眠れるように調整してもらいました。昨日の認知症の診察では、膝が曲がったまま固まりつつあり、また膝回りの筋肉も衰えてきているようです。やはり転倒が一番怖いですね。                               でもまぁ、入れ歯がないことにも慣れたらしく 食事やオヤツも割合い普通食を食べれているようですし、利用者さん達と一緒に歌を唄ったり おしぼりをたたむなどのお手伝いも積極的にしているようです。小さな事でも自分が出来る、役に立っている、という事が嬉しいようです。

さて、もう1つの大きな事件。                                                                    実は、ダーさんが4月半ば急に「早期退職するつもりだ」と言い出したんです。30代後半くらいにも1度仕事辞めたいって言ったことがあったんですが、その時には子供達も小さかったし 次の見通しがハッキリしてなかったので、私は「辞めるにしても先をよく考えてからにしてね」と言い、結局ダーさんはその時は断念したんです。でも今回はいろいろ考えてから私に話しだしたようですし、ねこの学生生活2年分は生活費を含めても どうにか出来ますので、私は反対しませんでした。確かに今の就職事情は厳しいですけれど、早期退職者の場合は会社の方でも斡旋してくれますし、退職金も上乗せされますからね。まぁ疲れたんじゃないでしょうか?ずっと単身赴任ですし、出張は海外も含めて多いですし、何より昨年からの不況で何人も辞めさせなくてはならなかったし…。そして ねこもBさんもいなくなり、1人暮らしとなってしまった私の事も考えてくれたのだと思います。そしたら…ねぇ。何も反対できないでしょう?                                             というワケで ダーさんは家にいる間PCで調べものしたり、自分の職歴まとめたり。この連休中は、うさぎが帰ってきていたので 合間にはうさぎがPC。なので私が使う暇はなかったのよ^^;                                             ここしばらくは、退職に伴う手続きやら引っ越しやらで忙しくなりますし、ダーさんが再就職するまでは なかなかネットもしづらいかな~と。

それから私の体の方ですが、検査に行ってまいりました。何枚もあちこち写真を撮った結果、左膝に関しては まぁかなりトゲトゲ状の骨の吸着とかがみられるのですが、体重が減ったことが幸いして 今すぐ手術しなければならない状態ではないとのこと。4段階の2~3といったところなのだそうです。とはいえ治ることはないし、年齢を重ねれば確実に悪くなってゆくので 膝回りの筋肉の強化と体重は絶対増やさないように…と厳命されました。そして痛みがひどくなるようなら、すぐに来るようにとのことでした。一方、右肘の方は骨には問題がなく やはり介護による使いすぎで、いわゆる「テニス肘」だろうとの事でした。手を使わなければ治るんだけどねーと言われましたが、効き手じゃそういうワケにもいかず、一応「テニス肘」に効くテープをもらってきました。貼ってると幾分マシなんですけどね。ついやはり使ってしまうので、イタチごっこですな。折をみて、接骨院に行ってみようかなとも思っています。

こんな事がこの連休を挟んで蔵に起こった出来事でした。                                                  そうそう娘達から「母の日」のプレゼントを貰いました。

P1050145.JPG

うさぎのお土産。ひよこの形のスイートポテト。美味しかった♪

P1050149.JPG

枕元用の灯り。それから…

P1050146.JPG

こんなコ達が…何でしょう?

P1050147.JPG

じゃ~ん!可愛いっしょ?あんまり可愛かったので

P1050148.JPG

捕獲しときました(爆)

それから、うさぎと仙台に出た時デパートで「北海道展」をやっており、ちょいとかわゆいモノ発見したのでゲットしてきました^^

P1050181.JPG

ずん!これは一体なんでしょう?

P1050177.JPG

何だか悟りを開いたおじいさんのようでもあるけれど…

P1050180.JPG

じゃ~ん、エゾフクロモモンガでした。かわゆいっしょ?

P1050187.JPG

ガラスのカエルちゃん。オネムのようです。

P1050189.JPG

同じくガラスのカエルちゃん。こちらはお風呂で一杯のようです^^

先日悲しい知らせがメールで届きました。ネットで仲良しのお友だちのお父さまが亡くなられました。父1人子1人で、仕事をしながら お父さまの看病をずっとされてきたのです。何度も危篤状態になりながら、それでもようやく回復され退院されたところでした。お家に戻ってこられ、ヘルパーさんや訪問看護を受けられていたそうですが、2週間後肺炎を起こされて…。せっかくあるショートステイなどのサービスも実際には2か月前に申し込まなければならず、それでさえ利用できないことの方が都会では多いのだそうです。やりきれない思いがします。お父さまのご冥福を心よりお祈りいたします。そして彼女の悲しみが少しでも早く癒されていきますように。

今回は長々と書いてしまいましたが、なかなか毎日更新したり、皆さんのブログに遊びに行ったりできません。でも暇を見つけては、またチョコチョコ書いてゆきますので 遊んでやってくださいまし。


タグ:おしゃべり
nice!(12)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 22

みーはー熊

☆yamanoneさん
[コンニチハ]
いらっしゃいませ、初めまして。
ご訪問&nice ! ありがとうございます。
by みーはー熊 (2009-05-14 17:16) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-05-14 17:17) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。

by みーはー熊 (2009-05-14 21:59) 

ラミーキッズ

ねーさんはホントにたっくさんのことを
抱えてますよね〜。ダーさんもそんなねーさんの
ことを心配して決断されたんでしょうね。
やっぱり家族愛はすばらしい!
心からエールを送ります!\(^O^)/\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-05-15 12:59) 

hi−ragi

[コンニチハ]コメント有難うございました。
蓮は色々な折り方がりありますが、睡蓮は1つしかないのですが、お気に入りなんです。
お体大事になさってくださいね。
たわしのもぐら?の頂き物かわいいです。蛙さんも♪
by hi−ragi (2009-05-15 17:59) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[コバワ]
ありがとうございま~す。
ま、人生山あり谷あり…いろんな事がありますねぇ。
ノンキな1人暮らしも まもなく終わりそうです^^;
ん~また夕飯メニュー考えるのが大変だ!(爆)
by みーはー熊 (2009-05-15 18:30) 

みーはー熊

☆hi-ragiさん
[コバワ]
いらっしゃいませ。わざわざお越しいただいて、ありがとうございます。
へぇ、そうなんですか?私は、ぶきっちょなんで手先の器用な方 とってもうらやましいです。
たわしのようなコ達は、いちおうハリネズミ親子です(笑)
体は、加齢と介護のダブルパンチだったので まぁこれからはちょっと大事に使っていかなければ…と思っています。ご心配いただき、ありがとうございます[ハート]
by みーはー熊 (2009-05-15 18:35) 

えめみ

いろいろなことがあったのですね。
熊ねぇさんもたくさんのこと抱えてて…
ご主人、ねぇさんのこと、家族のこと、いろいろ
考えての結論なんでしょうね。
お金も大事だけど、やっぱり愛ですね。
↑先日のウチのブログ関連(笑)
互いを思いやる気持ち、大切にしないとって
改めて思いました。

by えめみ (2009-05-15 20:52) 

マリンかもめ

納得の人生を送れるよう、そんな仕事が見つかるといいですね。
by マリンかもめ (2009-05-15 22:55) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コバワ]
生きてると結構いろいろあるものです(笑)
これまで家族のために頑張ってきてくれたダーさん。なので少し休んで、自分らしい生き方を探してほしいなと思ってます。ダーさんも健康診断で ちょいちょい引っかかる人なので、自宅に戻ってくれれば食事の管理もできますしね。
互いの体を気遣いつつ、のんびり暮らしていけたらいいな。
by みーはー熊 (2009-05-16 01:45) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
人生を折り返したら…やはり体と心を大事に生きていかないとね^^
いきがいのある仕事見つけてくれると良いんですが。
by みーはー熊 (2009-05-16 01:47) 

たいへー

大きな転機が来た・・・そんな感じなのでしょうか。
皆が良い方向に進みますように。
by たいへー (2009-05-16 07:30) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
そうですねー。
実は、ダーさんのお父さま 60歳前に亡くなられてるんですね。なので そういうこともあり、ただ走り続けてきた人生を振り返って、これからは少しスローライフにしよう、と。
やはり夫婦は一緒に生きてゆくのがベストですしね。
うまく希望に沿った再就職先も見つかると良いのですが^^
by みーはー熊 (2009-05-16 09:38) 

エリカ

[コンニチハ]
熊お姉さん、いろんなことがあったのですねー。
Bさんの転倒は怖いですよね。
旦那さまのおばあちゃんが少し転んだだけで足を複雑骨折してしまったことがあります。
頭は怖いですね。
ダーさんのこと、私も旦那さまのカラダも心配だけれど心を病んでしまうのは辛いのでお金より愛ですよ。
我が家の場合は子供もいないので熊お姉さんの家とは状況が違って2人が暮らせればいいのですが(^-^;)
これからは一緒に暮らせるので心強いですね(*^-^*)
色々あると思いますが九州から応援しています。

ランプ素敵ですねー[ハート]
はりねずみ親子もかわいいです[ハート]
by エリカ (2009-05-16 15:12) 

etsu

こんにちは。

色々なことがあったんですね。

私の祖母も要介護4で、2ヶ月前ほどに入所しましたが、やはり色々大変なようです。

人の世話をするということは、本当に大変なことですね。


かえるさん、可愛いですね☆
癒されます[ハート]

そうそう、スキン変えたんですね。
素敵です[ホシ]
by etsu (2009-05-16 22:25) 

kuu

お久しぶりです。

家族の団結はぴかいちの熊ねえさんのおうちですから、きっと何事もよい方向に向いますよ。
でもけして無理をせず、ひとりで抱え込まないようにしてくださいね。




by kuu (2009-05-18 11:02) 

みーはー熊

☆haruさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-05-18 15:07) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コンニチハ]
まぁ、家にいる間も何度も転倒してましたからね。ただ家にいたら タンコブ程度だから冷やしとけば良いか…なんて時でも、施設だと万一に備えて やはり脳外科受診してください、ってなってしまうので そこらへんはちょっと大変ですね。

ダーさん、引っ越し屋さんを頼まないことにしたので このところ荷物いっぱい持って帰ってきます。意外と細々あって整理が大変よー(笑)
何かあった時、やはり毎日家に帰ってきてくれてれば すぐに相談もできるし、心強いかな。

ランプは愛用してます^^
ハリネズミ親子も飾ってあります。
by みーはー熊 (2009-05-18 15:15) 

みーはー熊

☆etsuさん
[コンニチハ]
そうですか、etsuさんのおばあ様も要介護4で入所されたんですね。
本人にとっては自宅で介護してあげられたら一番良いのですけどね。でも24時間365日の介護は、本当にキツイです。大家族がいて、すぐ誰かしらが手助けしてくれるならともかく、介護者が大抵の場合1人ですからね。心身共にボロボロになっちゃいます。
最初の頃は鬱々とした気持ちも抱えていましたが、施設に会いに行くとBさんは笑顔を見せてくれるようになったので、これが最良の選択だったのだと思うようになりました。

カエルちゃん、とっても小さいんですよ^^
by みーはー熊 (2009-05-18 15:26) 

みーはー熊

☆kyoさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-05-18 15:26) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コンニチハ]
こちらこそ、お久しぶりです^^

どうやら今年は蔵にとっては激動の1年のようです。
でもま、人生イロイロ…少しずつ前進です。
ダーさんも家に戻ってきますし、落ち着いたら2人で ノンビリするつもりです^^
by みーはー熊 (2009-05-18 15:30) 

みーはー熊

☆ミナモさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-05-20 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。