SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の中 -文庫編- [本・マンガ]

やった~!!
あ、どうも失礼しました。いきなり叫んでしまって。
実は先ほど買い物に行った折、CDショップに寄りまして・・・。するとそこに、捜してた「POPCON シングルコレクション70’」があったんですよ~!
この間、レンタルショップで「ポプコン」のCDを見つけて以来、ちょっと捜してたんですね。なので、つい嬉しくなってしまったんです。「’80」は、なかったんですけど 取り寄せてもらえる事になりましたし。(うふ、うふふふ)←顔がほころんでしまいますわ!
この中('70で35曲)には、吉川団十郎一座の「キューピーちゃん」なんてのも入っております。
この吉川さん、実は宮城県出身でラジオのDJなんかもされておりました。なまり全開で!(笑)

では、このCDを聞きながら 蔵の中(今日は文庫)をご紹介!!
文庫も多いんで、なかなか全部はしまっておけませんね。蔵に残してあるのは、どうしても手放せないものですねー。
なかでも一番場所を占拠しているのは
<栗本薫さん>「グインサーガ」シリーズです。え~と、104巻と外伝が20巻ですか。全部あります。第1巻が出て、すぐ読み始めたわけじゃないんですけどね。やはり私と一緒に引越ししてきた本たちです。ここまできたら、完結を見届けないと・・・。(笑)
「たまゆらの鏡」は、大正ロマンといった感じで、単行本の六道ヶ辻シリーズの1冊です。

<久美沙織さん>ここにも来てくださった久美さんの本です。
「丘の家のミッキー」不覚にも「家」と「上」を間違えてしまったシリーズです。1~10巻と「ミッキーのおしゃれ読本」←これは発売した時の物!めるへんめーかーさんとご一緒でした。若かりし日のお二人も写ってるのだー!

<水杜明珠さん>のは、「ヴィシバ・ノ-ル変異譚」 8巻ですね。
とてもかわいいお話で好きでしたね。

<麻城ゆうさん>は、「月光界シリーズ」が好きだったんですが、手放したものも多いですね。今、手元に残ってるのは「月光界 逢魔が時の聖地 ①②」「月光界秘譚 1~4」です。

<ひかわ玲子さん>は、新書版で 今はもうない大陸書房の「女戦士エフェラ&ジリオラ シリーズ」が好きだったので、文庫もその流れで「水晶の娘 せりセラ 上・中・下」「暁の娘 アリエラ 上・下」があります。おかあさん達だけでなく、娘達もやらかしてくれます。

<金蓮花さん>は、いろいろシリーズもの手がけておいでですが 私が一番好きなのは「銀葉亭茶話シリーズ」ですね。手放してしまってて、後から古本屋さんでまた買ったんですが 手に入らないのもあるんです~(泣)
私が持っているのは「玄琴打鈴」「伽耶琴打鈴」「錦繍打鈴」「舞姫打鈴」「蕾姫綺譚」です。
どれも大好きな話で、泣けます。

<佐々木丸美さん>のは、単行本だけだったんですけど。たまたま小さな古本屋さんに、行った時に見つけて 誰かに譲ろうかと思っていたんですが・・・。な、なんと。単行本と文庫で結末に変化が・・・と聞いて、急遽 手元に残したんです。ひゃあ!びっくり!(笑)
で、その2冊は「水に描かれた館」と「忘れな草」
教えてくださった「おっぺさん」マジ感謝です~!

後は、そうですね~!あ、やはりずっと私と引越しを重ねてきた<立原えりかさん>の「月と星の首飾り」 <佐藤さとるさん>の「机の上の仙人」
もっと早く読んでればな~と思った<千住文子さん>の「千住家の教育白書」←千住博・明・真理子の三兄妹を育てたお母さんです。
この間読んだのでは、<本格ミステリー作家クラブ・編>の「本格短編ベスト・セレクション 紅い悪魔の夏」が おもしろかったですよ。いろんな作家さんが書かれてますし。ま、じっくり読む人には物足りないかもしれませんがね。
こうして書きだしてみると、文庫はファンタジー系が多いですね。(自分でびっくり!)

まだ蔵の隅とかにありそうですけど、見つけたら また書く事にしましょう。
今日も長々つきあってくださって、ありがとうございます。
そんな皆さんに、私が見つけた不思議な(?)お菓子を紹介しましょう。これって宮城だけかな?
どこかに、もっとおもしろいお菓子とかあったら教えてくださいね?

え~、なんだと思います?左の緑のが「ずんだ大福」右のピンクのが「もも大福」です。
「もも大福」には種を模した餡が入ってて、ほのかに桃の味。
「ずんだ」というのは、枝豆をつぶして甘くした物です。
おいしいですよ!

では、またー。ごひいきに!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。