SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

ずんだ・ずんだ・ずんだ~♪ [好きなコト・モノ!]

ずんだ好きのCooさ~ん、甘味好きのkurumiさ~ん!

また、また発見しちゃいましたよ~!!

確かに、「ずんだ」は宮城の名物と言っていいと思うけれど。こんなに新しい「ずんだ」があるとは思ってもみませんでしたわ。では、早速ご覧くださいませ~!

 

 「ずんだパイ」です

 中は、こんなカンジ・・・

 これは・・・

 「ずんだゆべし」です

 中は、こんなカンジ・・・

 これは・・・「だんごパイ」

 中は、こんなカンジ・・・ 

 

え~、お味の方ですが。どれも おいしかったのですが、順位をつけるとしたら・・・

第1位  「だんごパイ」・・・これは、マジおいしかった!!ちっちゃいのだけど、だんごの〈もっちり感〉とパイの〈サクサク感〉 そして ずんだ餡が多すぎない所が nice ! でしたわ~。

第2位  「ずんだゆべし」・・・最初、え~ゆべし?とか思ったんですけどねー。ゆべしの皮の中にずんだ餡が入ってて、このゆべしの部分もおいしかったです。求肥に近いんだけど、食べると「お!ゆべしだー!」

第3位  「ずんだパイ」・・・上の2つがインパクトあるので、ちょっとフツウだな~と。おいしいんですけどねっ!

で、この3点を売っているのは「北上京だんご本舗」というお店です。ここは、地方発送もしてるようです。

でね・・・購入した時にショーケースの上に、小さなパンフレットが置いてあったので貰ってきました。が・・・

ウチに着いて、開いてみたら・・・目がテンになりました!何故ならそれは・・・

明日に、つづく。。。 ←ちょっと長くなってしまうので、ごめんなさいね~!(笑)


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 16

呼ばれて 飛び出て じゃじゃじゃじゃ~ん!! ←古っ!
おいしそ~♪ どれも食べたことないお味がしそうで、興味津々。^^
た。たべたい・・・・。
by (2006-04-15 01:07) 

これはもう、ずんだ祭りですね(笑)
「ずんだ博覧会」なんてやったら面白いかも。
by (2006-04-15 08:44) 

みーはー熊

☆kurumiさん
うふふ・・・。ハンターの血が騒ぐでしょ?(笑)
まさかねー、こんなに「ずんだ」があるとは思ってもみませんでしたわ。
なんか最近、お菓子屋さんの前を通ると、つい「ずんだ・・・」って探してしまいます♪
by みーはー熊 (2006-04-15 09:14) 

みーはー熊

☆てっちゃん
すごいでしょ~?
こんなにあるなんて・・・ね?
でも、最近だと思うんですよねー、こんなに種類が増えたのは・・・。
また新しいもの見つけたら、載せますね~!(^^)
by みーはー熊 (2006-04-15 09:17) 

マリンかもめ

本に出来るぐらい種類がありそうですね。
だんごパイ・・・口にしてみたい~^^
不思議なピーチパイ気分になれそうですか?
by マリンかもめ (2006-04-15 09:53) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
ねー!ほんとビックリよー!
だんごパイは、マジおいしい!!
マリかもさんなら、一口でいけちゃうくらいのサイズだよ~!
by みーはー熊 (2006-04-15 10:07) 

森野熊蔵

うぷぷ・・・
甘いものは勘弁っす~~~ 。。゛(ノ><)ゝ
by 森野熊蔵 (2006-04-15 10:18) 

いちご☆

ずんだ・・・・私も 大好きです!!!
でも 東京で食べるより きっと 美味しいよね。きっと
by いちご☆ (2006-04-15 11:08) 

あの遠い夏の思い出

「ずんだ」というんですね^^
初めて耳にしました^^;
とても美味しそうです♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-04-15 13:51) 

みーはー熊

☆もりくまさん
あはっ、ごめんよー。もりくまさん、甘い物 苦手だもんね?
でもね・・・、だんごパイは もりくまさんでもオッケーだと思うわ。ちっちゃいし、甘さもくどくないから。
by みーはー熊 (2006-04-15 14:18) 

みーはー熊

☆いちごさん
まー、一応こっちが本場(?)だからねー。
その分、いろんなお菓子屋さんから出てるので 味比べが出来るのが良いかな?
でも、まさかこんなに出てるとは・・・(^^;
by みーはー熊 (2006-04-15 14:21) 

みーはー熊

☆あの遠い夏の思い出さん
初めまして、いらっしゃいませ~!
あ、「ずんだ」初めてでしたか?
枝豆をつぶして、砂糖を加えた甘い餡を こちら宮城では「ずんだ」と言って、「ずんだ餅」というのが一番ポピュラーなんです。
たまたま、蔵に遊びに来てくださる方で「ずんだ好き」の方がいらしたので、何となくお菓子屋さんとかチェックするようになったんです。
そしたら、このところ新製品が次々出ているようで・・・。
機会があったら、召し上がってみてくださいね?
by みーはー熊 (2006-04-15 14:26) 

Coo

 きゃ~(●^o^●)ずんだ だらけ・・・。
どれも 美味しそうだわよ~ん。
やっぱ本場には叶わないね。色んな商品があって羨ましいなぁ。
「ずんだハンター・Coo」なんて名乗るには100年早かったです(汗)
次の記事が楽しみだなぁ~。
by Coo (2006-04-15 17:52) 

みーはー熊

☆Cooさん
喜んでいただけて、何よりです~!
いやー、まだまだあったとは・・・クマねーもビックリしております!
でも、これには おまけがあるので・・・明日をお楽しみに~♪
by みーはー熊 (2006-04-15 22:41) 

エリカ

ずんだシリーズ、たくさんありますねー(笑)
by エリカ (2006-04-21 09:03) 

みーはー熊

☆エリカさん
ねーーーっ?
こんなにあるとは、思ってもみませんでしたよ~!
by みーはー熊 (2006-04-22 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。