SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画「日本沈没」 [映画・TV・DVD]

映画「日本沈没」を 見てきました~♪


韓国出張から戻ってきたダーさん、急に「日本沈没」って もう始まってるんだっけか?というので、調べてみました。

私:はい、はい、始まってるみたいよー。

ダ:じゃ、見に行かない?

私:へっ?いつ?明日?

なんだか、パタパタと見に行く事になってしまいました。ネットで座席の予約を済ませてましたが、映画館に行ってビックリ!「日本沈没」だけでなく「パイレーツ・オブ・カリビアン」の先行試写会もやってたし、「デスノート」もやってるし・・・で物凄く混んでいました。

座席に座ると、ギリギリの時間でした。結構満席に近かったです。

 

さて、お話の方ですが・・・。                                                                         地球の大規模な地殻変動の結果、日本列島が急速に海中に没することが明らかになる。しかも、それは予測よりもはるかに早いスピードで日本を襲う。そんな中、大きな地震に襲われた草薙剛さん演じる小野寺は 呆然と町をさまよう女の子美咲を爆発から救おうとするが、届かない。危機一髪のところを救ってくれたのは、ハイパーレスキュー隊の柴咲コウさん演じる阿部玲子。多発する大地震。津波。日本列島は、どんどん寸断されていく。果たして、日本人は生き残れるのか?日本列島は?小野寺と玲子は、どうなっていくのか?

 

映像は、やはり昔の物に比べたら ホントに迫力があって、怖いな~と思いましたね。柴咲さんは、何というかオトコマエでしたね~。ハイパーレスキュー隊の隊員役ですから、とっても大変だっただろうと思います。草薙さんの小野寺は、う~ん、ちょっと変化に乏しかったかな。なんか胸に秘めた激しい想いみたいなのが1ショットでもいいから見たかったな~なんて思ってしまいました。                    それにしても、ものすごく沢山の方が出演されてます。ほんのワンショットだけだったりするんですが・・・。最後のエンドロール見ると、あ!やっぱり、そうだったんだ!なんて。                                                                      この映画に、ミッチーこと及川光博さんも草薙さんの同僚として 出演されてるのですが、最近彼の演技良いですね。この前見に行った「明日の記憶」の先生役も良かったし・・・、TVドラマでも活躍されてますし。役者のミッチーは、いいな~!(笑)

映画の最初に流れる日本の四季、そして海・山・都会・・・。本当に大事な風景だな!って思える映画でした。

 

【おまけ写真】

数日前に見た夕方の空とお月様

 

                  

                  

なんだか不思議な空の色。お月様も まん丸には少し足りない・・・。


nice!(10)  コメント(19) 

nice! 10

コメント 19

おはようございます[にこっ]
観て来られたんですネェ~[はーと]
昔のリメイクかと思っていたのですが、先日映画紹介の番組をチラッと観たら
原作も共著ではありますが、新しく作られそれに沿って映画も作られているとか。 ということは・・・。なんて想像しておりました。
やはり迫力ある映画になっているのですね。[らぶっ]
by (2006-07-17 09:33) 

Coo

 お月様 これか満ちるのかな?
お月様って好きだなぁ・・・。心が落ち着くもの。

 「日本沈没」・・・
ツヨポンより柴崎コウのほうが迫力あったんですね[あせっ]
柴崎コウってツヨポンまで喰ってしまう演技をするんですね。
オオモノだわ・・・
by Coo (2006-07-17 09:42) 

いちご☆

昨日は 私も 子供のニーズにあった場所の お出かけでした
それは・・・・・いつものブックオフ でも アウトレットモールにも
行ったんだけど そこは そばに映画館があって [日本沈没]が
見たいと 頼まれました。そして 私は こういいました
・・・パパに 買ってきてもらいなさい・・・
いずれ 私も見ますわん[ふつう]
by いちご☆ (2006-07-17 10:51) 

マリンかもめ

この映画の原作なのか分りませんが、スピリッツで連載中ですよね、これ。
最初読みましたが、なんかごちゃごちゃした作画でもあり、今は読んでいません。映画のほうがリアル感があって面白そうですね。
by マリンかもめ (2006-07-17 12:41) 

みーはー熊

☆kurumiさん
観てきちゃいました~[はーと](笑)
なんか、昔の映画やドラマの方は なにせ30年以上前なんで・・・かなり忘れてますが、こんな感じじゃなかったな~って。
ちょっと調べたら・・・昔の映画の田所博士は、小林桂樹さん・小野寺は、藤岡弘さん・玲子は、いしだあゆみさんなんですね。そして、総理には丹波哲郎さん。ドラマもやってましたが、こちらも田所博士は 小林桂樹さんだったんですね。小野寺は、村野武憲さん・玲子には、何と由実かおるさんだったんです。
ねっ、違うでしょ?小野寺役って、なんか熱血漢系なんですもの。草薙さんは、ちょっとクール系ですものね?
画面の大地震・大津波は迫力でした。
by みーはー熊 (2006-07-17 12:42) 

みーはー熊

☆Cooさん
毎晩、寝る前って 必ず窓から外見るんですが・・・、久しぶりに綺麗なお月様が見えたので 嬉しくなったの。だから、満ちるのか・・・欠けていくのか・・・ちょっとわからないんだけど。まん丸のお月様も細~くなっちゃったお月様も、大好きです[わはっ]

ツヨポンも、けっして演技が下手なわけじゃないと思うんだけど・・・監督さんの意向だったのかな?普通、もっと苦悩するだろう?って気が、私はしちゃいました。かえって、田所博士役の豊川悦司とか小野寺の同僚役のミッチーの方が 私的には好きだったな。
柴咲コウは、うんオトコマエだったよ~!(笑)ま、こんなに髪長くて ハイパーレスキュー隊でやってけるの?とかは、思ったけどね![べーっ]
by みーはー熊 (2006-07-17 12:54) 

みーはー熊

☆いちごさん
お~、お買い物だったんだ~?いっぱい買ってきたのかな?(笑)

そっか・・・「日本沈没」は、ハニーが帰ってきてからなのね?
う~ん、いちごさん 怖い映画ダメって言ってなかったっけ?ホラーじゃなければ、大丈夫なの?
けっこう迫力よ~!
ま、私 結構ツッコミながら見てたけど・・・(笑)
だって、研究室の窓ガラスにカメラマンさんが映ってたりするんだもん。おい!でしょ?ダーさんに言ったら、そうやってツッコめる所を用意しとくのも 手なんだよ!だって。結構、俳優さんだけでなく・・・「あ~、この人!」っていう人が出てるので、それをチェックするのもおもしろいよ!
by みーはー熊 (2006-07-17 13:04) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
スピリッツ?そうなんだ?
ウチでは、ダーさんも読まないから わかんないんだけど・・・。出てくる人間も多いし、確かにマンガじゃ見づらいかも。
ダーさんは、原作読んで下巻途中だったんだけど 上巻のほとんどが描かれてないって言ってました。
草薙さんと柴咲さんを中心に観ると・・・「?」だけど、画面の迫力とかは 中々でしたよ。
by みーはー熊 (2006-07-17 13:35) 

etsu

こんにちは。

実際に起きたとしたら、想像するだけでも恐ろしいですね~[さーっ]
柴咲コウさんは、オトコマエの役が似合いますね。
映画はやっぱり映画館で観るのはいいですね!迫力も全然違うし。
うちはMi:-3観に行きたいね。と行っていますが、旦那の仕事が忙しくまだ観てません。2週間程休みが無くて。
映画観るのもそうですけど、映画館で映画観る時のおともだちとしていつもナチョスを食べるのですが、こっちも楽しみだったりします。
いつも1つ頼んで旦那と一緒に観ながら食べるので、いつのまにか無くなってしまうんですよね。旦那共々手が止まらなくて^^;ポップコーンよりナチョス派ですねぇ。飲み物はもちろんコーラです。
妊婦は頻尿なもんで、今はこっちの心配もあるワケですが・・・^^;でも映画館に行きたいですね。
by etsu (2006-07-17 14:51) 

こんにちわ。
「日本沈没」、もう始まってたんですね。見てみたい。
ミッチーは、最近、俳優としても活躍してるようで、今後に期待できるかも知れないですね。
by (2006-07-17 14:52) 

みーはー熊

☆etsuさん
そうなんですよねー。映画の中でも、いろんな都市が出てきて 仙台も出てくるんですよ。なので、怖いですね。
スピード感のある物やパニック映画・あるいは壮大な物語なんかは、やっぱり映画館で見ないと物足りなさを感じてしまいますね?
おっと、ナチョス派でしたか・・・。ウチは、飲み物だけでも平気なんですが たまたまポップコーンの引換券があったので ポップコーン片手に・・・でした。ダーさんは、ジンジャーエール・私は、アイスティでしたよ。
Mi:-3も良さそうですよね?ただ、私は・・・「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見に行かねば・・・です!(爆)
by みーはー熊 (2006-07-17 17:25) 

みーはー熊

☆てっちゃん
そうなの、土曜日から始まってたの。映像は、なかなか良かったよ!それに、田所博士の豊川悦司は なかなかで研究室にいるニャンコもなかなかの名演技だったよ!(笑)
ミッチーねー。そう、なんか最近良いねー。演技派よー![ぴーっ]
by みーはー熊 (2006-07-17 17:31) 

エリカ

「日本沈没」観たいです[ふつう]
DVDを待ってたらいつものごとく観るのを忘れて観てない映画がどんどん溜まっていく私です[あせっ]
今も溜まりすぎて何から観たらいいのやらです[がーん]

空。こちらも先日オレンジですごい明るい夕方の空の日がありました[わはっ]
カメラが無いので撮れませんでした[はぁっ]
by エリカ (2006-07-17 18:51) 

あき

この映画友達と どうなんだろうね?って話してましたよ~[ぴーっ]
ねーさんの話聞いてると見たくなりました[はーと](笑)
やっぱり、ちゃんとしたカメラで撮った方が空は綺麗ですね(*´ω`*)
月、見ようと思ったら曇ってて見えない・・・[わーん]
by あき (2006-07-17 22:38) 

森野熊蔵

あぅ~~~っ![さーっ]
コメントが消えた~~~[わーん]
日本沈没観て来たのね~~。
ミッチーが出てたの?
「明日の記憶」でいい演技してたよね。・・っつ~かあのドクター役、超カッコよかったよね[はぁと]
ただのナルシストだと思ったら・・見直したよ。
私も惚れそうです(爆)
by 森野熊蔵 (2006-07-17 22:40) 

みーはー熊

☆エリカさん
そうなのよね~。あ~、これ見たい!とか思ってても、タイミングを逃しちゃったりして・・・じゃー、DVDになったら・・・と思ってると、あれ?いつ出るんだったかな?とか、何見たかったんだっけ?・・・とか(笑)

時々、自然は不思議な色合いを見せてくれますね~。
チャンスがあれば、これからも撮っていこうって思ってます[わはっ]
by みーはー熊 (2006-07-17 22:59) 

みーはー熊

☆あきさん
なかなか迫力は、あったよ!
そう、高知も出てきたんだよ!びっくり!
もし見るなら、ぜひ映画館で体感してくださいな。結構、うわっ!って思うよ。

そうだねー。でも、とっさだと 私も携帯で撮ったりするけどね・・・(笑)
あ、携帯復帰おめでと![ぴーっ]
by みーはー熊 (2006-07-17 23:06) 

みーはー熊

☆もりくまさん
見てきたよ~ん!2時間半の結構な長さでしたわ。
ミッチー、そう!私も「明日の記憶」のあのドクター役は かっちょいい~!って思ったよー。今回の潜水艇のパイロット役もね、いいのよ。妻と子供の未来を守るため!ってのが、泣かせたわ。
私は、草薙君より うまいなーって思ったよん[ぴーっ]
by みーはー熊 (2006-07-17 23:12) 

みーはー熊

☆kumoiさん
ごめんなさい、見落としてました。
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2006-07-18 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。