SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

あなたは・・・だ~れ? [管理人のおしゃべり]

昨日、2階のベランダで・・・


洗濯物を干していたら、何かが 目の端を掠めました。何だろう?と思って、近寄って行ったら・・・

 あれれ・・・?

 キミ・・・せみ君だよね~?

でも、ピクリとも動きません。                                                                                 たぶん・・・先週30℃なんて時がありましたから、土の下から出てきたのでしょうね?けれど、今週になって気温も下がり・・・1週間の寿命を使い果たしてしまったんでしょう。小さな命でした。ゴミのように捨ててしまうのは、かわいそうだったので 桜の木の下あたりに埋めてあげました。

霧の出た朝、やはり2階のベランダに出てみると・・・

 電線の間に、蜘蛛の巣

 まだ、あるかと探したら・・・

見つけちゃいましたよ!霧じゃなかったら、2階の屋根のあたりの蜘蛛の巣なんて見つけなかったでしょうね~?こんな所で、網張ってるんですね?


お庭で・・・作業・・・


少し雨が上がっていたので、庭で 花がら摘みなどしました。そしたら、新しい花芽がでていたり タネが出来ていたり 何より もうダメかと思っていたランの芽が出てきているのに気づきました。植物も命・・・。不思議な命です。

 紫陽花

このところ雨が多かったせいか、少し痛んできました。3回の変化は無理かな~?

 ブルーベリー

少し、色が変わってきました。コキアさん、今は こんな感じです~♪

 

 大好きなギボウシ(中)

美人さんよね~?だ~い好き!!

 こちらも、ギボウシ(大)

 もう少しで開きそう・・・

 朝顔のタネ・・・収穫~♪

 花がら摘んだら・・・

いっぱい花芽が出てました。また、綺麗なお花咲かせてね♪

そして・・・見てくださいな?もう枯れたかと思ってたのに・・・

 きれいな葉っぱ・・・

 こっちにもちいさな芽が・・・

ランは、Bさんが世話していたのだけど・・・。だんだん、水を何度もあげたりして枯らしちゃった!・・・って、思っていたら、まだまだ頑張ってくれるようです。いとおしいですね。大事に育てましょう! 

 これは、去年の花ですね

 お花は、こんな感じ!

きちんと丈づめしておかなかったので、伸び放題になってしまいました。お花が一番てっぺんなので、重そうです!

さぁ、これで少し スッキリしました。Cooさん、一緒にお手入れしていただけたかしら?いちごさん、また お花ほし~い病に罹っちゃうかしら?(笑)

昨日は、上でも下でも命の不思議に触れました(^^)


nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 28

森野熊蔵

え?セミ?こっちでは見掛けないな~~
蜘蛛の巣はやたら多いけど・・
もうベランダにしょっちゅう張られるので格闘してるよ[むむっ]
キボウシ可愛いね~~[はぁと]
ブルーベリーも・・いつになったら食べ頃?(爆)
朝顔のタネも収穫なのね。来年も咲かせてね~~[はーと]
by 森野熊蔵 (2006-07-21 07:32) 

おはようございます。
今日は、こちらの写真を見て、虫も植物も頑張って生きてるんだなぁと、改めて実感してるところです。
生きてるといろんなことがあるけど、悔いの残らないような生き方をしたいですね。

そうそう、キャプチャ撮ってないんで記事にはしてませんが、ウチのブログのnice! 熊ねーさんが、444個目を押してくださっていたようです。有難うございました(^^)
by (2006-07-21 07:41) 

みーはー熊

☆もりくまさん
こっちでも見てなかったのよ。だからビックリでした。え、何?まさかゴキちゃん?とか思ったら(小さかったから) セミ君だったの。
そういや、今年 カタツムリ君も見てないな・・・。
ウチも、蜘蛛の巣と格闘だよ~。まったく~!とか思いながら・・・。でも、電線のトコとか高い所にまで張ってるの見たら、へぇキミも頑張ってるんだね~・・・なんて気になりました。
ギボウシ、美人さんでしょ?ブルーベリーはねー、結構時間かかるのよ。結構 黒くならないと酸っぱいから。
朝顔のタネ・・・つい いつもしまって忘れちゃうんだよねー[べーっ]
by みーはー熊 (2006-07-21 07:57) 

みーはー熊

☆てっちゃん
おはよう~です!
そう、なんかセミ君見たらね~・・・。コロンとひっくり返ってるんじゃなくて、すっくと立ってたのが なんだか凛々しいな・・・って。
ランも もうホント、ダメかな~って思ってたから 嬉しかったよ。頑張って、生きてるんだね~?

>生きてるといろんなことがあるけど、悔いの残らないような生き方をしたいですね。

本当に そうだねー。なかなか難しいけれど。

あれ、nice ! 444個目押してました?わ~、ちゃんと見てなかったんだね。ごめんね~、そして教えてくれて ありがとう!よ~し、500個目を目指すぞ~[はぁと]
by みーはー熊 (2006-07-21 08:06) 

chao2wai2

おはようございます!
お庭綺麗ですねえ。
うちは、ほったらかしにしてるので、夏は、草が
背丈ほども伸びてしまいます。
前はガーデニングやってたのに。
また、始めましょうかね^-^;@
by chao2wai2 (2006-07-21 08:28) 

Coo

 ねーさん お庭のお手入れ 手伝います[おんぷ]
ランは水をやりすぎては いけないんですね[えーっ]
それと 美人のゴボウシ様はどういたしましょうか[はてな]
ブルーベリーは黒く熟してから収穫しないとダメなんですね。
なんて これだけ聞いてても 勉強になる事が沢山あります。

 それからセミですが 東京でもまだ 見かけません。
ってか 鳴き声も聞こえてこない。
毎日雨降りじゃ仕方ないか・・・

クモの巣・・・
私も実家に帰ると闘って 外してくるのですが また 帰ると同じ場所に
巣づくりされてるのよね・・・
嫌味かよ・・・[どくろ]
クモって頭がいいように思います。
by Coo (2006-07-21 08:39) 

植物はこちらの思いをちゃんと受け止めて育つ、と聞きますが くまね~さんの愛情をしっかり受け止めて咲いてくれるんですネェ~[おんぷ]
お花を育てるのが上手な人を尊敬します。[らぶっ]

せみく~ん、ちょっと気が早かったよ・・。[はぁっ]
by (2006-07-21 08:44) 

etsu

おはようございます[わはっ]
せみくん・・・。この涼しさじゃ気の毒ですね[どくろ]
ずっと長い間土の中にいて、ようやく出てきたと思ったらこの天気・・・。
意外なところでも影響を受けているんですねぇ。

お花はやっぱり愛情というか、キモチって伝わりますよね?
言葉話せないけど、きちんと愛情を持って育ててあげればちゃんと答えてくれる。
私は、お花好きな人に悪い人はいないと思います。
by etsu (2006-07-21 08:57) 

みーはー熊

☆chao2wai2さん
ありがとうござます。
お庭も 生き物ですよ。手をかけてあげなければ、答えてはくれません。
と、言いつつ・・・つい手入れを怠ってしまう私が言うのも 変ですが。
by みーはー熊 (2006-07-21 09:34) 

みーはー熊

☆Cooさん
お手伝い ありがとう!
でもね・・・。美人さんは「ゴボウシさん」じゃなく「ギボウシさん」なの(笑)
美人さんは、気難しいようですが 手間いらずの素敵なレディなのよ?

クモの巣は、やはりどこでもバトル勃発なのですね~。
この間NHK BSの「熱中人」で、クモの巣の写真だけを撮り続けている方が出てて、びっくりしましたが・・・。確かに、クモは頭が良いようです。
by みーはー熊 (2006-07-21 09:39) 

みーはー熊

☆kurumiさん
いえ、いえ、放任主義の私なので・・・耳がイタイわ~[べーっ]
不思議と お花って自分の咲きたい場所があるようです。それを捜してあげるのが、唯一私の仕事かな~?

ねぇ、セミ君 思いっきり・・・鳴けたかしら?[さーっ]
by みーはー熊 (2006-07-21 09:42) 

みーはー熊

☆etsuさん
そうなんですよ。せっかく出てきたのにね?
真夏に すごい声で鳴かれると うんざりするんですが・・・、なんだか このコは可哀想な気がしてしまいました。しかも、体のちっちゃなセミ君でしたので・・・。

ありがとうございます。
昨日の記事のように、キバあっても大丈夫ですかしら?(笑)
by みーはー熊 (2006-07-21 10:53) 

etsu

みーはー熊さん。
Okです!!(笑)
by etsu (2006-07-21 11:01) 

ぜろこ

こんにちは[にこっ]
お庭が広そうで羨ましいです。
でも、私には管理出来なさそう・・・[はぁっ]
ブルーベリー早く食べられるようになるといいですね。
ブルーベリージャムとか・・・
そのままのブルーベリーにヨーグルトかけたりとか・・・
あ~食べたくなってきました[はぁと]

きよ丸ちゃんが出してくれる “ なぞなぞ ”
一度も当たったためしがありません[あせっ]
by ぜろこ (2006-07-21 11:37) 

みーはー熊

☆etsuさん
やった~☆って、喜んでいいものかしら?(笑)
普段の私は・・・リラックマ~[おんぷ]ですからね。
by みーはー熊 (2006-07-21 12:48) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
ブルーベリーね・・・、まだ ジャム作れるほどは取れないの(泣)
もう少し育ったら・・・と思ってるのですけどね。

きよ丸のなぞなぞ・・・
あれは、答えって私が入れてるのでね・・・(笑)
なので、ヒント記事も書いてあります。あ、1つ抜けてるけど・・・参考にしてみてくださいね!

 http://blog.so-net.ne.jp/mitinoku-kumakura/2006-06-15
by みーはー熊 (2006-07-21 12:56) 

Coo

 [はぁっ][ZZZ][わーん] ゴボウシになってる・・・[あせっ]
ごめんね~。でも自分でも ゴボウシ???と思って吹いてしまった(笑)
by Coo (2006-07-21 13:18) 

みーはー熊

☆Cooさん
うふふ・・・[わはっ]
大丈夫よ~ん[おんぷ]
by みーはー熊 (2006-07-21 13:26) 

お知らせみて、飛んできました。
熊ねえさまのブルーベリー、もうすぐですね。^^
わたしは、ハスカップ少しと、カシス少しを漬け込もうと思っています。
楽しみですね!
by (2006-07-21 16:30) 

あき

こっちのセミは雨がやまった途端、ものすごい音量で鳴き始めますよ~[べーっ]
でも最近雨続きだから セミも大変そうですね[あせっ]
朝顔の種のカラをはぐの好きだったな~♪
前、部屋の掃除してて 引き出しの奥から朝顔の種が出てきたときはびっくりでした[あわわ]笑
by あき (2006-07-21 16:51) 

いちご☆

ねーさん・・・そそれが・・・・TBしますので 昨日 付けていただけますか[はてな]
by いちご☆ (2006-07-21 17:58) 

一時期、セミ泣きはじめたなあ…て思ったら、この涼しさ。
ただでさえ短い命なのにね~[わーん]

クモの巣って、すごいですよね…
「ナニ?!これ、どうやって作ったの?!」って言うような巣ありません?
で、ボサっとして歩いてると引っかちゃうし…[あせっ]
by (2006-07-21 19:13) 

wind-knight

うちのあたりではセミさえ鳴いていないです。
この頃は今までならセミが勢いよく鳴いて暑い季節なのに。
梅雨が遅れて来ているようですね。異常気象みたいです。
暑いの嫌ですが、今はなんとなく、早く暑くなって欲しいです。
by wind-knight (2006-07-21 20:01) 

みーはー熊

☆コキアさん
ありがとうございます~!ここからが、結構油断できないんですよね?(笑)
がんばります!
わ~、ハスカップとカシスも あるのですか?いいな~[らぶっ]
by みーはー熊 (2006-07-21 21:15) 

みーはー熊

☆あきさん
そちらのセミ君は、元気なんですね~!夏らしいわ!
朝顔の種、そうね・・・変な所から よく見つかりますね。蔵でも よくありますよ。朝顔なら、まだわかるのだけど・・・他の種取っておいて 何だったろう?ってね。しかも、変なじきに・・・↓[わーん]
by みーはー熊 (2006-07-21 21:21) 

みーはー熊

☆いちごさん
ん?TBしてもらえるの?この記事?昨日の?
by みーはー熊 (2006-07-21 21:30) 

みーはー熊

☆えめみさん
そうなんですよ、先週 なんだか鳴いてたかな~?って思ってたんですけど。
今週は、ぱったり・・・。やっぱり涼しいとダメなのね?

クモの巣は、そうですねー。意外な所にありますよね。「うぎゃ~!」なんて、声出しちゃう事ありますもの。
by みーはー熊 (2006-07-21 21:38) 

みーはー熊

☆旅の騎士さん
そちらもですか。やっぱり異常気象なのかな~?
九州や長野では、大変な事になってますものね。
私も 暑い夏がきたら 「早く秋がこないかな~!」って思うのだけれど、やはり夏は暑くないとね?
by みーはー熊 (2006-07-21 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ダーさんとの戦い!お祭り?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。