SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の中 -新刊本-   №45 [本・マンガ]

蔵の中に 新刊本が入りましたよ~!


週刊 ジャンプ  36・37号


NARUTO は、多重影分身のまま 修業を続けるナルト。しかし、修業の成果も上がるが 精神的疲労も蓄積される。それでも・・・次のステップへ。一方、暁の侵攻を食い止めるため、編成されていた精鋭小隊20。その中にはアスマ班も入っていた。

BLEACH は、目覚めた一護。ふと気づくと、誰も治せなかった傷が治っている。残された霊圧は、織姫のもの。破面の許へ 自らの意思で向かった事は、裏切り行為という総隊長。その言葉に反発する一護・・・。だが、現世組を抑えるために現れたのは、更木剣八と朽木白哉だった。どうする、一護!

ONE PIECE は、ロブ・ルッチとルフィの戦いは まだ決着がつかない。他の連中は 水に飲まれてしまう。そして、一斉砲撃が・・・。ルフィ、みんな、無事に脱出できるの?

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 は、今回は夏の特別番外編となっており、学校の七不思議にまつわる事件を ムヒョとロージーの潜入捜査で解決する。

D.Gray-man は、アレン・ウォーカーが ついに自身のイノセンスの本当の姿を手に入れる。その名も『神ノ道化(クラウン・クラウン)』 ついに、アレンも江戸へと向かうのか・・・。


花とゆめ  16号


フルーツバスケット は、『十二支の秘密』・・・それは、昔むかしの約束からきていた。本当は、猫は裏切り者でも 嫌われ者でもなかった。ただ、真意が伝わらなかった・・・ただそれだけだったのだ。

スキップ・ビート は、蓮に すべてを話そうと決意したキョーコ!だが、そこへ現れたのは 一番出てきてほしくない尚!うわ~っ、キョーコと社さん ならずとも「ひぃぃえええ~~~!!!」ですね。似非紳士スマイル(蓮)が発動されたと思ったら、あ~表情が変わっちゃったよ。尚ってば、余計な事言うから・・・。でも、これで尚は蓮のキョーコに対する想いに気づいちゃったわね。一方のレイノは、なぜに棺桶で寝てるかな~?やっぱり この人ってば危ない系の人よね(爆)

悩殺ジャンキー は、二人でドキドキの誕生日を過ごしていたウミとナカ!そこへ現れたのは堤。カタログ撮影が上手くいったと聞き、引き抜き話はなかった事に・・・。そして、堤とナカコンビで撮影した写真集の発売日を迎える。堤は、ウミにカメラバッグを渡す。え~、もう写真撮らないの?そりゃ、ウミ キレるわ!

ゴールデン・デイズ は、今までは慶光が記憶喪失になり 身体は慶光だが、意識は光也の人格・・・という風に考えていた仁。しかし、光也のおへその横にホクロがなかった事から 二人は別人ではないかと考え、パニックに・・・。しかし、今回百合子さんから 実は慶光にホクロがなかった事を聞き・・・。また、節への想いと歴史に介入してはならないという信念に揺れる慶は・・・。 


嬉しい 報告


先日、とても嬉しいニュースが飛び込んできました。私が ブログを始める前・・・PCはメールチェックくらいにしか使っていませんでした。(娘達は、いろいろ使っていましたけどね)                                                                                                             そんな時 「そういえば、昔よく読んでいた作家さん・・・いつのまにか新作が出なくなってしまったけれど、どうなさっているんだろう?ネットで調べられるかしら?」・・・ふと、そんな風に思ったんです。これも不思議なことですね。そうしたら、もう作家活動はされてなくて ご本は絶版状態だという事がわかったのです。ショックでしたが、ご本人は お元気で暮らされていると知り・・・だったら、いつかお気持ちが変わられて 新作出していただける日がくるのでは・・・?と思っていました。                                                                                                      また、調べたおかげで ファンサイト(ウイさんHP)がある事も知り、たくさんの方が 実は今もファンでいらっしゃる事を知りました。そこにいらしていた方の所にお邪魔して、仲良くさせていただくようにも なりました(オッペさん・ピンクルさん・TETSUさん・ウシさま・わじゃさんetc)結果、自分でもブログを始める事となったのです。                                                                                      ところが・・・です。1月に その大好きな作家さん『佐々木丸美さん』が 前年12月25日に亡くなられたことを知りました。(それについての記事は、こちら)                                                                         もう、ショックなんてものではありませんでした。しかも、何の因果でしょう?私の姉と同じ日に亡くなられたのです。(姉は、一昨年)今まで出されている本の初版本は、すべて持っています。けれど、文庫になったものは 少し内容が変更されているものがあると知って いつか丸美さんのお許しが出て、再販されたらな~って思っていたんです。出来れば、新作も読みたい!けれど、そんな希望が打ち砕かれてしまったんです。ただ、ただ涙が出てきました。

けれども・・・丸美さんが亡くなられて8ヶ月!なんと、ご遺族の許可が下りて 丸美さんの本全巻が復刻されることになりました。丸美さんの生前から 北海道の丸美さんの元まで通って 復刊をお願いしてくださっていた、復刊推進委員会のウイさん、TETSUさん、そして『復刊ドットコム』の方々の熱意とファンの熱い希望が叶ったのです。丸美さんが、復刊を許可されなかったのには それなりの理由があった事、また新作を書こうとされていた事も知りました。ファンレターも大事に保管されていたとの事。私のも、きっと混じっていた事でしょう(お返事もいただきましたから)

復刊されるのは、以下の通りです。

● 出版社:ブッキング(復刊ドットコム) ●
・単行本17冊+マンガ「恋愛風土記(画:わたなべまさこさん)」を隔月1冊ずつ刊行。
・『佐々木丸美コレクション』として、12月の「雪の断章」より刊行スタート。
・元にする本は単行本版。
表紙は「恋愛風土記」以外、17作すべて味戸ケイコさんの描き下ろし!

● 出版社:東京創元社の『創元推理文庫』 ●
・「崖の館」「水に描かれた館」「夢館」を刊行。
・元にする本は文庫版。

あ~、12月に また「雪の断章」で 丸美さんに 再会できます!しかも、大好きな味戸ケイコさんの書き下ろしです!手に取ったら、きっと泣いてしまいそうです。(実は、これを書いてても・・・ウルウル・・・)

佐々木丸美さんを知っておられる方も もちろんですが、どうぞ機会がなくて読んだ事のなかった方・・・あるいは全く知らなかった方・・・どうぞ、1度読んでみてください!ホントに素晴らしい本ですので・・・。また、刊行される毎に 報告させていただきますね。

余りに嬉しくて、長々書いてしまいました。すみません。

 

【おまけ写真】

今まで使っていた携帯のストラップが壊れてしまいました。どうしようかな~って思ったんですが、いちごさんからいただいたのは せっかくオソロだし・・・。そしたら、イオンのワゴンでお店を開いている所で 見つけちゃいました。

 

 ガラスのストラップ!

ティアドロップ型の青いガラスは、グラデーションが綺麗なんです~♪

 こんな袋に入れてくれました。

とっても丁寧な お姉さんで、気持ちのいいお買い物でした(^^)/ 

 

ではでは、今回は ここまで・・・と、思ったんですが チャイママさんのご要望がありましたので もう1つ!昨日、私が見つけちゃったモノ・・・それは。

 

 ぬいぐるみ であります

で、ウチに来たのはね・・・

 あちゃ~、ギロロ伍長で ありました~!

うさぎバージョンが これほど似合わない人もね~・・・・(^^;                                                                        他には、ケロロ軍曹(エプロンVer.)・チビケロ・チビギロ・ケロロ軍曹(いぬVer.)・タママ二等兵(ネコVer.)が ある模様です。タママ二等兵が、やっぱりかわゆい~です♪あ~、あと・・・頭押すと 「きゅ~!」と言います!

チャイママさん、こんなのは ご存知だったでありますか?おもちゃ屋さんではなく、お菓子のコーナーで売られておりましたョ。

は~、おまけが長くなってしまいました。今度こそ、おしまいです。                                                                                         ではまた、ごひいきに~!


nice!(6)  コメント(16) 

nice! 6

コメント 16

ピンクル

丸美さんの紹介、ありがとうございます。
ほんと、12月が待ち遠しいですね~。
その前にTETSUさんたちは宿題をやらなければいけないようですが。
「実際に熊さんとお会いできたらもっともっといろんなことをお話しできるのに」と残念でなりません。
いつか絶対お会いしましょうね。
by ピンクル (2006-08-08 00:29) 

Coo

 スゴイですね。
本が復刻されるなんて・・・
皆さんの熱意に敬意を払いたいです。
丸美さんも きっと喜んでいると思います。
そしてなにより ご家族がこの復刻を喜んでくれてると思います。
ステキなお話をありがとう[はぁと]
by Coo (2006-08-08 08:20) 

森野熊蔵

そういえば以前、佐々木丸美さんの事を書いてたよね。
雪の断章は映画で観た事があるよ。斉藤由貴だったか・・
また逢えるなんて良かったね[はぁと]

ガラスのストラップ・・可愛い~~~[はぁと]
私の携帯にはそんな可愛いストラップはついてません[わーん]
私もいちご☆さんに頂いたストラップは大事にしまってあるんですよ。
勿体無くて使えないの[たらー]
by 森野熊蔵 (2006-08-08 08:23) 

いちご☆

おはようございま~~す!!
まあ そんなに 大切にしてもらって うれしいです。
でも よかったら どんどん 使ってね。
でも そのストラップ素敵♪ やはり 日本製が 一番よね~~[おんぷ]
人がその場所からいなくなっても こうやって 生きていくものがある。
丸美さんは 知っているかなあ 天国で 喜んでいるといいね
by いちご☆ (2006-08-08 08:34) 

おはようございます。

書かなくなられてもずっとファン。そして、亡くなられてもずっとファン。
そんな風に応援できる人がいらして、くまね~さんは幸せですね。
それだけ、魅力のある方なんですよね。
皆さんの熱意に敬意を。 よかったですね。[らぶっ]
by (2006-08-08 09:11) 

みーはー熊

☆ピンクルさん
おはようございます~[おんぷ]
丸美さんを またこんな風に ご紹介できる日がくるなんて・・・夢のようです。
ホントに、ホントに 嬉しいです。

あ、ちょっとお願いがあって ちなみちゃんのメッセにお手紙入れておきました。
お暇な時、読んでくださいませ。
by みーはー熊 (2006-08-08 09:25) 

みーはー熊

☆Cooさん
ホントにね~・・・。「あきらめない!」って事が、どれほど大切か 身に沁みました。ウイさんやTETSUさんは お仕事を持ちながらだから、どれほど大変だったか・・・。それでも この方達が 先頭に立って、頑張ってくださったので ここまでこられたのだと思います。
12月の寒い季節が、これほど待たれる年もないです。
きっと丸美さんも喜んでくださってると 信じてます。だって、ファンからのファンレターすべて 保存されてた方ですもの。
きっと、復刊されたご本を手にしたら・・・号泣しそうです[おんぷ]
by みーはー熊 (2006-08-08 09:31) 

みーはー熊

☆もりくまさん
うん、うん、覚えててくれて ありがとね~[はぁと]
ホントに、『大好きな』作家さんだったの。年に何冊も出されるような方ではなかったから、1冊出る毎に 大切に読んできて・・・。でも、結婚・子育てと バタバタしてる内に あれ?ちっとも新刊がでなくなっちゃったな~って・・・。
やっと調べられるようになったら、もう書かれてなくて 本も絶版になってて。
不思議なご縁の作家さんだわ。
だって、おかげでネットでブログ書くようにもなったし、たくさんのお友達もできたもの。あの時・・・、ネットで丸美さんの事 調べようと思わなかったら・・・もりくまさん達とも 出会ってまかったんだよ~?ねっ、不思議でしょ?

ストラップ、いちごさんの・・・もったいなくて、つけられないよね~?(笑)
by みーはー熊 (2006-08-08 09:39) 

みーはー熊

☆いちごさん
大事にしてるよ~[はぁと] だって、3人で「おそろ」だもん![わはっ]
ガラスのグラデーションが 写真だと よくわからないけれど、とっても綺麗よ。

丸美さん、きっと喜んでくれてると思うな~。
ただ、ほんとは新刊書きたかったのよ?って、おっしゃるかもしれないけれどね。
by みーはー熊 (2006-08-08 09:42) 

みーはー熊

☆kurumiさん
えぇ、ホントに こんなに素晴らしい作家さんに出会えた・・・同じ時代を過ごせた、それは私にとって宝物です。
もう1度出会える冬が 待ち遠しいです[はぁと]
by みーはー熊 (2006-08-08 09:45) 

マリンかもめ

実は新作を書き溜めていた・・・という事はないでしょうかね。
ミュージシャンの場合、そういう事が多いんですよね。
by マリンかもめ (2006-08-08 09:58) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
ん~、いろいろ資料は集められていたでしょうけど。
元々が、とても時間をかけて 作品を書き上げられるタイプの方でしたし・・・。
読みたい気持ちは 大きいけれど、未完のままだと かえって中途半端になってしまって、気になってしまうかもしれないですね。
by みーはー熊 (2006-08-08 12:29) 

チャイママ

きゃい~ん!!可愛すぎる・・ギロロ伍長!!
いいな~あ!いいな~あ!!早速旦那にブログを見てもらいました。
9月のはじめに日本出張があるので、その時ゲットしてきてもらいます。
ね~さん、ありがとう!また良い物があったら教えてくださいね。
お願いしま~すy( ̄ー ̄)yピースピース
by チャイママ (2006-08-08 18:46) 

みーはー熊

☆チャイママさん
うふふ・・・。ダンナさま、しっかりお役目言いつけられたのね?
私、タママちゃんが 欲しいよ~[らぶっ]

はい、はい、ケロロ新作情報は おまかせください!きっちりレポするで あります!
by みーはー熊 (2006-08-08 23:13) 

TETSU

★ねーさん
丸美本の復刊について、熱く語ってくださって、ほんと嬉しいっす!
ここに集う皆様方も心あたたまるコメントをありがとうございます。
先週末遺品整理に北海道まで行ってまいりました。(公には内密ですけど)
マリンかもめさん、かなりするどいご意見です!
まだまだ時期が来ないと公表できない事もありますが、復刊の後、ご本人の生前の願いも共に叶えられれば、それが一番の供養になるかと私も思っています。
そのためにも「復刊」を成功させ今の世に作品を広め、その延長線上にさらなる新たな展開を期待できれば、いうことなしなんですけどね。
これからがマルミストの「熱さ」の見せ所かもしれません。

ねーさん、いつか仙台に行きますので、そんときにはマシンガントークしませう! 
by TETSU (2006-08-09 11:27) 

みーはー熊

☆TETSUさん
忙しいのに、来てくれて ありがとね~。も~、それだけで・・・ウルウルきちゃうよ~!
ホントに忙しいのに、TETSUさん・ウイさん 頑張ってくださって・・・。こんなに嬉しいニュースで 泣ける日がくるなんてね~。ありがとう!!

うん、うん、ぜひ、仙台に来てね~!待ってるからね~!!

あ、ウシさまブログで わたしゃ 笑いすぎて憤死するんじゃないかと思いましたです~[べーっ]
ウシさまも お元気になられてきて 嬉しいです!
あ、1つおどしておきましたので、本人に聞いてみてくださいまし!(笑)
by みーはー熊 (2006-08-09 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。