SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵のお正月 [管理人のおしゃべり]

蔵の元旦の様子ですよ♪

 

皆さん、お正月 どのようにお過ごしでしょうか?私は 大晦日もバタバタ・・・。元旦の朝もバタバタ・・・。ちょっと疲れてます~↓(ま、午後は しっかりお昼寝しましたけどね!笑)

では、せっかくのお正月ですもんね。ちょっと蔵のお正月気分を お伝えしましょう。

 玄関です

 新春っぽい?!

 コレは、年末にいただいた「シクラメン」

では、いよいよ 今年の蔵のおせちです~♪

 こんな感じ・・・

これに あんこ餅とお雑煮がつきます。

で、せっかくなので 栗きんとんの作り方載せますね。意外と簡単に出来るので 来年 挑戦してみてくださいね。

まずは、材料!

 これで出来るんですよ

さつまいも(大)2本・栗甘露煮2袋・くちなしの実・みりん・お砂糖(ちょっぴり)

【作り方】

①さつまいもの皮をむき、水にさらします。この時、いもの芽の部分を丁寧に取りましょう。仕上がりが 綺麗です。

 こんな感じ・・・

②鍋に水を入れ、水にさらした さつまいもと くちなしの実を入れて、火にかけます。

 柔らかくなるまで、煮ます

③さつまいもは、かなり崩れてくるくらいに柔らかく煮ます。その方が作業しやすいです

 くちなしの実で 黄色に染まってる

④さぁ、ここからは手早くです。ウチは、大きめのボウルと金属製のザルを使います。コシキもあるんですけど、細かすぎて 目詰まりしちゃうんです。もし、フードプロセッサーがある方は とても早く出来るんじゃないかと思います。前に ミキサーでもやってみたんですが、私は ザルでやった方が 好きです。

 さぁ~セッティングしたら・・・

⑤後は、せっせと さつまいもをつぶします。

 ホクホク・・・熱いうちにね

⑥つぶれたら・・・面倒だけど、もう1回こします。舌触りが 全然違います。

 これは 1回こしたもの

 2回目いきま~す!!

⑦綺麗に こせたら、そこに「栗の甘露煮」のシロップだけを2袋分入れます。それと「みりん」150cc(私は 砂糖の甘みが あまり好きじゃないので)と「砂糖(きび砂糖をウチでは使ってますが、上白糖でいいですよ)」大匙1杯くらい、それに さつもいもを茹でた汁も少し入れて 火にかけます。最初は やや強い火でもいいですが ブクブクいいだしたら・・・火を弱め ひたすらかき混ぜながら、水分を飛ばしていきます。

 全部入れて、火にかけたところ

まだ サラサラしてます。これを ボッテリした感じにまで煮詰めていきます。ただ、固すぎると 冷えた時に かなり固めになるので 気をつけましょう。

⑧煮詰まったら、「栗の甘露煮」の栗を混ぜいれ さっくり混ぜ合わせて 火を止めます。

 これで、完成です!

自分で作った「栗きんとん」は格別ですよ。なにせ いっぱい食べられますしね?(笑)                                                                                                      良かったら、チャレンジしてみてくださいね~!


きよ丸はというと・・・

 新年の挨拶をしてくれました。おめでとう!きよ丸!

そして、きよ丸から 新年のちかいを聞かれました。

 今年は・・・ん~、そうね「○○・・・」で!

そしたら、空から何か降ってきました。あちゃ~、キャプチャーし損ねたわ^^

  で、やっぱりとっとく きよ丸でした。

ハーボノートで調べたら、拾ったモノは「ブルーファング」ですって。きよ丸、今年も色々拾って シューライダーと取り替えようね~!!

 


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 18

すっかりお正月のしつらえですね。^^

栗きんとん、簡単だなんて・・・、さすがくまね~さんです。
おいしそう♪
by (2007-01-02 14:53) 

お正月ですね。
栗きんとん、おいしそう。

おせちの写真、たまに登場するミニチュア版の料理かと思ってしまいましたが、今回は本物でしたね(^^)
by (2007-01-02 15:03) 

熊ねえさん、こんにちは。
栗きんとんおいしそうですね~!
ほかのおせちもおいしそうv
ねえさんの蔵に食べに行きたいです~^^
by (2007-01-02 15:47) 

elice

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

栗きんとん、いつもはうちのおせちにも入るのですが、今年は「豆きんとん」でした。なるほど、こうやって作るのですね(私はいつも盛り付けばかりで、“作る”段階は、茶碗蒸しくらいしか見ていないんですよ…)。
栗きんとんを作る機会があれば、挑戦したいです。
by elice (2007-01-02 16:46) 

すごーい!お正月だーーー!!
おせち料理とは無縁な家に生まれ育って、これまたおせち料理とは
無縁な家に嫁に行こうとしてる私には、ホント無縁な代物です[あせっ]
でもなあ、ちゃんとやれるようにしとかないと…(笑)
栗きんとんの作り方、勉強しときます!
by (2007-01-02 20:04) 

アートフル ドジャー

[にこっ]美味しそ~~うな物ばかりで羨ましいですね。今年もどうぞ、宜しくです。
by アートフル ドジャー (2007-01-02 20:25) 

ラミーキッズ

おいしそうなおせち料理の数々。
我が家ではやっぱり栗きんとんが大人気ですね〜。
おばあちゃんがいつも作ってくれますが、なくなるのはいつもきまって
栗きんとん。甘いのが大好き。みんな実に単純。ヽ(^0^)ノ
by ラミーキッズ (2007-01-02 21:45) 

kuu

おいしそうなおせちですね♪
おせちといっしょにあんこもちを食べるんですか??
地方によってやっぱり違うんですね^^
でも、私もあんこ餅大好きです。
つきたては特においしいですよね☆
by kuu (2007-01-02 22:16) 

みーはー熊

☆kurumiさん
ま、一応お正月なんで こんな感じです。元旦と2日で食べ切ってしまいました。

栗きんとんは 慣れると ホントに簡単にできますよ。おいも2本で どっさり作れますし・・・お試しくださいね。
by みーはー熊 (2007-01-03 08:39) 

みーはー熊

☆てっちゃん
えへへ、これは本物だよ~!
さすがに 家族にミニチュア出したら・・・怒られそうだもんね。
栗きんとん、今年もいっぱい作ったよ~。
by みーはー熊 (2007-01-03 08:41) 

みーはー熊

☆要さん
えへ、おいしそうですか?
おいで!おいで!・・・って、昨日で食べつくしてしまいました~^^
by みーはー熊 (2007-01-03 08:42) 

みーはー熊

☆eliceさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。

意外と簡単でしょ?
来年は 腕をふるってみては?
by みーはー熊 (2007-01-03 08:56) 

みーはー熊

☆えめみさん
あはは、ま 今は何でもある時代だしね~。
でも1つくらい作れると、家の味になるよ~ん!
by みーはー熊 (2007-01-03 08:58) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
いえ、いえ、こちらこそ よろしくです。
きんつば・・・楽しみに待ってますよ~♪
by みーはー熊 (2007-01-03 08:59) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
お~、おばぁちゃんが作ってくださるのですか。良いですね。
子供達にとっても 思い出の味があるというのは、とても良いですよね?
by みーはー熊 (2007-01-03 09:01) 

みーはー熊

☆kuuさん
そうなの、あんこ餅食べるの~。ま、仙台で みんなそうかは知らないんだけど、ウチでは じぃちゃんが大好きだったので・・・今も 食べてます。
by みーはー熊 (2007-01-03 09:04) 

るきふぇる

こんばんはー。あけましておめでとうございます(今頃)。
おせちはやっぱり手づくりですね。うまそうです[らぶっ]が、私は練り製品が苦手でして…[はぁっ]
栗きんとんの作り方は、今年の年末にぜひ試させていただきたいです。あ、気が早いですね。
去年の暮れに母が姉から聞いて作ったのが大失敗しました。栗が煮くずれてしまったのです。栗拾いで拾ったのが冷凍してあったものですからそれを使おうと思いまして…。姉は一応家政科卒業なのですが。
今年こそは、おいしい栗きんとんをみーはー熊さまのレシピで!
by るきふぇる (2007-01-08 22:22) 

みーはー熊

☆おもちゃのかんりにんさん
いえいえ、あけましておめでとうございます。今年も よろしくお願いしますね。
あら、ぽーるさん 練りものダメですか?娘のうさぎの彼氏“にぃに”も苦手だって言ってましたから、結構おいでなのかもね?
栗きんとん、これなら簡単でしょ?ぜひぜひ、次のお正月は お試しくださいね~[おんぷ]
by みーはー熊 (2007-01-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。