SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

夏祭り [管理人のおしゃべり]

 え~、マイクのテスト中・・・

ピン ポン パン ポン~♪

『本日夕方5時より 町内夏祭りが行われます。ご近所お誘いあわせのうえ、お集まりください。』

 ガヤガヤ・・・

「夏祭りですって」「ちょっと何着てく~?」「やっぱり浴衣?」

 ワクワクするね

 わたしも いいでしゅか?

 あたしは 何だか恥ずかしい

 5時になるよ~

 え~、仕度急がなきゃ

 ほ~ら、太鼓の音がするよ♪

 ひそひそ・・・

「あの子、いっつも目立とうとするのよね」「なまいきよね~」

 おい!おい!

「そんな噂話なんかしてないで、楽しいお祭りに出かけなよ!おいらは お先に ほろ酔い気分だよ!」

 

※先日の日曜日は、ウチの町内のお祭りでしたが もちろん ヒマワリさん達・雲さんも参加しておりませんでした。でも お空は真っ赤で まるでほろ酔いのようでした。

これじゃ、あんまりなので・・・(笑) 昨日ねこが仙台七夕を携帯で撮ってきてくれた画像をアップしときます。ちょっとだけ雰囲気を味わってくださいませ。

こんな吹流し(和紙で出来てます)が アーケードを埋め尽くしています。夕方には パレードなんかもありますよ。人酔いするから、行ったことないけど・・・(爆)


nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 30

 山形では同じ時期に花笠祭りがあります。三日間のうち一日は必ず雨になると言うジンクスがあり、今年は二日めに突然の雷雨!!それでも続行するところが山形人の根性の見せ場(?)
 仙台七夕もきれいでいいですね。
by (2007-08-08 06:03) 

アートフル ドジャー

各地で先週末は夏祭りが多かった+みたいですね~。ここからが急速に夏の終わりに向かって行く所ですね~。・・・ヘッダーの画像も変わりましたね~。夏っぽくって素敵ですね~。
by アートフル ドジャー (2007-08-08 07:01) 

たいへー

わ~~~、カラフルなゴレンジャーだ~・・・[どくろ]
by たいへー (2007-08-08 07:09) 

ひまわりきれいですね~これはみーはー熊さんのおうちのひまわりですか?
もしそうだったら種は食べるんですか?
日本人はひまわりの種あまり食べないか~・・・。
いまどきのひまわりもちゃんと太陽のほうを向いてるのかどうか気になります。
by (2007-08-08 07:47) 

みーはー熊

☆ほるんさん
山形の花笠祭りも ジンクスがあるんですね。仙台は 昔 アーケードがドーム型じゃなかった頃、雨が降るとビニールをかけたり 取り込んだりと大変でした。今は、完全にドーム型なので 雨でも商店街の方も観光客の方も 楽になりました。
by みーはー熊 (2007-08-08 08:35) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
一気に東北は夏祭りが始まり、この後は「お盆」になり あっという間に秋の気配が近づいてきます。
洋服の方は、もうすでに秋物になっていましたね。
オリジナルバナーは、この記事で使った ひまわりの「ひそひそ」を使いました。暑い夏も ひまわりからパワーをもらって、乗り切ろうと思います。
by みーはー熊 (2007-08-08 08:40) 

みーはー熊

☆たいへーさん
ん?あ、吹流しゴレンジャー?
カラフルだけど、色別で呼べないし 動き悪そうよね?(笑)
by みーはー熊 (2007-08-08 08:42) 

みーはー熊

☆naoさん
これは、近くのイオンの駐車場の向かい側で咲いてた「ひまわり」です。信号のそばに固まって咲いてました。
向きは うんお日様の方向いてましたよ。
ひまわりの種、残念ながら他人さまのなので 取れません^^;
by みーはー熊 (2007-08-08 08:47) 

kuu

バナーのひまわりもとってもステキですね。
夏!!って感じで気持ちの良い写真ですね♪
仙台の七夕祭り、テレビでやってました。
すごくにぎやかですね~。

きよ丸くんの85100番踏みました。
今月もがんばりま~す♪
by kuu (2007-08-08 09:52) 

みーはー熊

☆kuuさん
ありがとうございます~♪バナー、東北の夏は あとわずかなので しっかり夏らしいもの・・・と思って、替えてみました。
仙台七夕、最終日の今日も雨になってしまいました。ジンクス通りとは言っても 3日間も雨が降ったのは 久しぶりなんじゃないかな。やはり 青空で暑い夏じゃないと 淋しい感じがしますね。通りはドーム型のアーケードなんで 大丈夫とは思いますが・・・。

きよ丸のキリ番おめでとうございます。
海は、いかがでした?
by みーはー熊 (2007-08-08 10:06) 

こんにちは。
夏祭り、いいですね(^^)
先日、我が家の近所でも盆踊りをやってました。
楽しいことはいいねぇ(^^)
by (2007-08-08 10:27) 

みーはー熊

☆てっちゃん
そうそう、暑い時のお祭り・盆踊り いいよね~。
って、最近は 家から音だけ聞いてて、ダーさんにビールとジュース(町内の人は引換券もらってる)取ってきてもらってるだけなんだけど^^;
さっきまで降り続いてた雨が ようやくやんだみたい。太陽がのぞき始めました。七夕最終日だからね。晴れてほしいな。
by みーはー熊 (2007-08-08 10:50) 

いちご☆

きゃ==ん
旅先からよん!!
by いちご☆ (2007-08-08 11:15) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
リーダー、大丈夫っすか~?(爆)
by みーはー熊 (2007-08-08 11:26) 

ぜろこ

こんにちは。
「恥ずかしがりのひまわりさん」と「噂好きのひまわりさんたち」
雰囲気出ていますね~(^O^)
ほんと、ねーさんはこういうのを表現するのが上手いですよね~♪
by ぜろこ (2007-08-08 12:04) 

エリカ

ひまわりがそんな風に話してるように見えるので笑えました(笑)
毎年咲いてたひまわりの場所に今年は咲いてません。
いつも楽しみだったのになー。

そういえばゴンが亡くなった日の朝、妹の家のアサガオが1個初めて咲いたんですよ(^-^)

仙台の七夕まつりは盛大なんですよねー。
by エリカ (2007-08-08 12:28) 

ゆいみ

こんにちは。

トップバナーの写真もヒマワリで、夏本番の気分を味わえますね。(*'▽'*)
ヒマワリ達、本当にヒソヒソと囁きながら、見ている人間を観察しているかも知れないな、と感じました。
by ゆいみ (2007-08-08 12:48) 

こんにちは~^^。
ソネフォトの方にnice!たくさんいただきまして、ありがとうございました~♪
みーはー熊さんのソネフォトにはロッキーちゃんだけでなく、
たくさん画像があるんですね~^^。
私はフォトから始めたんですが、最近upもしてなく、オサボリ気味です、、、^^;)。
画像もほとんどケータイなので、ちゃんとデジカメ買おうかな。

恥ずかしがり屋のヒマワリさん、可愛いですね^^。
雲も大好きです♪ ほんといい具合にほろ酔い・・・って感じですね。
by (2007-08-08 15:06) 

ひまわり、いいですね。何か本当にお話してるみたい!!
「ひそひそ」がウケましたw

七夕まつりも今日で終わりですね。
結局、今年も行かずじまい…(T_T)
新聞で見ましたが、吹流しの数が減ってるみたいですね。
確かにお金はかかるけど、伝統のあるお祭りだし、
このときぐらいはね~
by (2007-08-08 20:48) 

elice

こんばんは。
こうして見ると、ヒマワリの花たちが、本当にこうやって話しているというふうに感じました。
仙台七夕祭り、賑わっているようですね。色とりどりの吹流し、とてもきれいです。
by elice (2007-08-08 21:38) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
画像アップしてたら、いたずら心がムクムクと・・・(笑)
つい遊んじゃいました^^
by みーはー熊 (2007-08-08 23:42) 

みーはー熊

☆エリカさん
へへっ、楽しんでもらえたかな?
え~、いつもの所に咲いてないの?楽しみにしてて咲かないと ショックだよね。どうしたんでしょね~?

へ~、朝顔が1つ?きっとご挨拶にきたのかもね、ゴンさん。

七夕、仙台の街じゅうって感じよ。人出もスゴイの。
by みーはー熊 (2007-08-08 23:48) 

みーはー熊

☆ゆいみさん
せっかくの夏ですものね。暑いですけど、楽しまなくちゃ・・・ということで 遊んでしまいました^^
ふと視線を感じたら・・・ もしかしたらお花の視線かもしれませんね。
by みーはー熊 (2007-08-08 23:51) 

みーはー熊

☆キイさん
いえいえ、こちらこそ・・・。
まさか自分がこんなに写真にはまるとは思ってなかったのですけど。
つい こんなお遊びもやってしまいます^^
by みーはー熊 (2007-08-09 00:45) 

みーはー熊

☆minor-antさん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-08-09 00:46) 

みーはー熊

☆えめみさん
ちょうど前に大きなひまわりが咲いてて、後ろのコは 小さめの花が固まってたのでこんな感じになりました。

七夕、私も行かなかったよ~。今年は3日間ともウィークデーだったしね。でもまさか3日間とも雨が降るなんてね。
吹流し、寂しいね。昔は、仕掛け七夕とかもあったのにね。
by みーはー熊 (2007-08-09 00:51) 

みーはー熊

☆eliceさん
ちょっと遊んでみました。別の日に撮ってた画像なんですけど、ソネフォトにアップしてたら思いついちゃいました^^

七夕、たまに行ってみようかな?と思うんですけど・・・やっぱり人ごみは苦手なので躊躇してしまいます。
今回は、ねこが行ったので 画像もらいました。
by みーはー熊 (2007-08-09 00:53) 

マリンかもめ

こちらでも夏祭り真っ最中ですね。
やっぱ七夕はこの時期ですよね。ちゃんと天気になる確率が高いですし・・・。
by マリンかもめ (2007-08-09 09:42) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
七夕ね・・・結局 今年は3日間雨降ったのよー。ま、ずっとではなかったし・・・アーケードには屋根があるから問題はなかったけど、2日目なんて ものすごい雷だったよ。
それでも やっぱり夏祭りは良いね~。
by みーはー熊 (2007-08-09 14:22) 

月夜

咲きかけのひまわりとかナイスですね!
しかし七夕飾りゴージャスですね~。
見ごたえありそうです。
by 月夜 (2007-08-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。