SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

初体験 MRI [管理人のおしゃべり]

昨日、初めてMRIを体験してきました。

このところ、左足の膝の調子が悪く 急にカクンと力が入らなかったり、寝ていても寝返りをうった時に膝に痛みが走ったりするので、かかりつけの先生に相談していました。そこは、内科なんですけど MRIがあるので画像解析してもらえるんです。その前に レントゲンを撮ったんですが、その時には 膝のお皿のところに小さなトゲのような骨がくっついてて それが悪さしてるかなーという話でした。「ま~、加齢かな~」って。ありゃ・・・そう言われちゃったら、言い返せない年にはなってきたけどさ(笑)

ま、そんな事も言ってたんですが この際だから中の様子も見ときましょう・・・って事になって、MRIを撮ったのでした。約40分くらいですかね。じ~っとしとりました。別に痛くも痒くもないんですけど、不思議な太鼓のような音がしてました。たぶん 寝てたかも・・・(笑)

その後、先生に解説していただいたんですが、意外な事言われちゃいました。                                                                                                                 「半月板異常ですね。生まれつきのものだと思います。普通は 子供の頃に見つかるんですけどねー。」だって。半月板の片方の形が違ってて しかも内側と外側で高さが違ってるんですって。足の裏側の腱も他の人とは 少し形が違うらしくって、加齢も加わり 半月板もガサガサになってきてるみたいです。                                                                                                                                             んじゃ、子供の頃 よく何もないとこで転んだり・・・階段から落ちてたのって、そのせいだったの?でも 部活で結構走りこんだりしてたよ?つうか、今更 そんな事言われてもね(><)

じゃ、どうすれば良いのか・・・っていうと、痛み止めを使う。塗り薬を塗る。なんて事くらいなんですね。もし それでも痛みが酷くなったり、歩行が困難になるようだったら、紹介状を書いてもらって 専門医の所で手術するしかないそうです。

は~↓とりあえずは、塗り薬を塗り・・・後は、靴の中敷で ちょっと内側と外側の高さを調節してみるしかないかな。Bさんの事や生き物達もいるしね。                                                                                         重い荷物持ったり、長く歩くのも厳禁だって。・・・って言われたってね。無理じゃん!他にする人いないんだから(TT)

ま、落ち込んでても しょうがないです。なるべく無理しないようにしてみましょ。

【おまけ写真】

 あ!90,000超えてる~!

きよ丸のカウンターが90,000を回りました。いつも 来てくださる皆さんのおかげです。本当に ありがとうございます~♪蔵住人一同、心より感謝しております。


そうそう、So-net blogのメンテナンスが終わったら 新しい機能が追加されてましたね。So-net Photoに登録してないと無理なんですけど・・・。ま、せっかくなので やってみましょうか。

「So-net Photo連携機能」を利用してSo-net blogの記事に画像やスライドショーを挿入してくださった方から、先着10,000名様にe-Couponを50ポイントをプレゼントいたします。

■期間:2007年10月29日(月)15時まで
■プレゼント内容:
e-Coupon 50ポイント
(So-net Photo連携機能ご利用の方の中から先着10,000名様)



nice!(9)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 21

ラミーキッズ

あらら〜、ねーさん大丈夫ですかぁ?
半月板というのはちょっと大変ですね〜。
塗り薬や靴の調整っていうのはだましだましですね。
できることなら手術を受けられてみては。。。(^-^)
いずれにしてもお大事に〜。(>_<)
by ラミーキッズ (2007-09-20 07:21) 

たどん

私も若い時から左膝の具合が悪いのです。
このところも痛んで、湿布薬を貼っています。
なんか今も過去も、みーはー熊さんの症状とよく似ています。
私も生まれつき悪いのかも知れませんね。

私は膝については、まだ医者に診てもらっていませんが、首や腰の治療で、結局うまく痛みと付き合うしかないのだということを学びました。
手術をすすめられたことがあるのですが、効果があるとは限らないし、1か月も休めませんし、体だってかえってなまってしまうのではないかと…色々あって踏み切れません。

左膝をかばうので、右膝まで痛くなってきています。
いつか歩けなくなってしまうかも、と不安でたまりません。
でも、代わりをしてくれる人がいないのも同じです。
お互い、体を大事にして、無理をしないでなんとか頑張りましょう!
by たどん (2007-09-20 07:50) 

たいへー

まあ、お気の毒に・・・
私も去年、引越しに追われていたら膝に違和感が・・・
どんどん体が壊れていく~~・・・
by たいへー (2007-09-20 08:24) 

punch

膝ですと休めることが出来ないので大変ですね。
お医者の指示になるべく従うように努力してくださいね。
本当に無理を為さらないように。(・_・)(._.)
by punch (2007-09-20 08:51) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
心配してくださって ありがとうございます。
ま、手術すれば 一番良いのでしょうけどね。ダーさんは 単身赴任だし、Bさんは ご存知のように認知症だし、娘は制作とバイトに追われてるしね。入院できるような状況にはないので、しばらくは だましだまし・・・かな。無理さえしなければ、今のところ 痛みどめ飲まなくても生活できるので^^;
いつかは、やらなくちゃいけなくなるかもしれないけれど・・・。
by みーはー熊 (2007-09-20 09:41) 

アートフル ドジャー

 あっれて苦手な人は入って直ぐに出してくれ~~ぃってなるんですよね~(閉所恐怖症の方は)。僕は入って・・・カ~~ぁん、か~~ぁんって、あの音に直ぐに[ZZZ]寝てしまいましたっが・・・。
by アートフル ドジャー (2007-09-20 09:42) 

みーはー熊

☆たどんさん
え~っ、たどんさんもでしたか。本当に同じような症状なんですね。
私も腰痛持ちだし、肩こりは 肩を回すとゴリゴリいうくらいだし・・・。てっきり そっちの方からきてる症状かと思ってたんですよ。そしたら意外な事言われて、ビックリでした。
そう、なかなか休めませんもんね。
お互いに 無理しないようにして 痛みとうまくつきあいましょうね。
by みーはー熊 (2007-09-20 09:44) 

みーはー熊

☆たいへーさん
あはは、中高年は 無理ができないのよ~ん!(笑)
by みーはー熊 (2007-09-20 09:45) 

ab-ovo

 そ~、そ~ぅ[ZZZ]寝ちゃんだよね~。
by ab-ovo (2007-09-20 10:14) 

加齢…
私の子宮がん検診の結果を思い出しちゃいました[あわわ]

塗り薬や痛み止めの薬で、治まればいいですけどね。
私は生まれつき股関節が悪いみたいで、学生時代、
普通は当たるはずのないところに当たるはずのない骨が
当たって痛くて痛くて歩けなくなったことがありました。
アレコレ調べてもらったんですけど、手術するほどでもないし、
私も結局、塗り薬や痛み止めの薬で様子見て…と。
人のカラダって難しいものですね。

無理するなと言っても、無理かもしれませんが、
くれぐれもご無理はなさらぬように。どうぞお大事に。
by (2007-09-20 11:18) 

みーはー熊

☆punchさん
だる~っとしてるのは、得意なんですけどね(笑)
それでも 家族に なかなか助けてもらえない状況では、自分で動くしかないので・・・(TT)
ま、まるきり動けなくなったら大変なんで、なるべく気をつけます~。
by みーはー熊 (2007-09-20 12:26) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
そうなのよねー、ウチのBさんも 毎年 頭のMRI撮るんだけど・・・変に緊張するらしくて、終わるとぐったりして出てきます。
by みーはー熊 (2007-09-20 12:28) 

みーはー熊

☆ab-ovoさん
あの音、眠くなりますよね~(笑)
by みーはー熊 (2007-09-20 12:29) 

みーはー熊

☆えめみさん
でしょ~?私も聞いた途端・・・あれ このフレーズ・・・って思いましたもん!(笑)
そっかー、えめみさんは股関節なんですね?
当たらないはずの骨が当たる痛みって、あれは 何とも言えない痛みよね。
こればっかりは、生まれつきのものじゃ仕方ないしね。
痛みと うまくつき合っていくしかないですね。
えめみさんも 気をつけてね。
by みーはー熊 (2007-09-20 12:35) 

ゆいみ

こんにちは。

生まれつきの病気が今見付かるって、そういう事もあるのですね。
このまま酷くならないと良いのですが…。どうぞお大事になさって下さい。

そして、きよ丸君90000アクセスおめでとうございます!!
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
by ゆいみ (2007-09-20 13:00) 

みーはー熊

☆ゆいみさん
まぁ、私が子供の頃なんてレントゲンくらいですからね。
よっぽど 歩行がおかしかったりすれば、詳しい検査もしたでしょうけど、転びやすいくらいじゃ 病院にも行きませんもの。
ま、少しおとなしめに動くとしましょ~(笑)心配してくださって ありがとうございます。

きよ丸の90000アクセスも 皆さんのおかげです。ありがとうございます~♪
by みーはー熊 (2007-09-20 14:18) 

マリンかもめ

今頃になって見つかるなんて・・・山登りなどハードな運動をしていない限り、日常生活に支障がなくて少し良かったんでしょうかね。
痛みが出ない事を祈ってます。
by マリンかもめ (2007-09-20 17:15) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
OLの頃なんて お昼休みに卓球したり、同好会でバスケットやってたんですけどねー。全然気づきませんでした。どんだけ~!^^;
ま、ぼちぼち様子みながら動きます。
by みーはー熊 (2007-09-20 18:27) 

みーはー熊

☆カイさん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-09-20 18:28) 

エリカ

検査お疲れさまでしたm(__)m
うまれつきだったんですねー。
私もうまれつき腰の骨が曲がっていたのに痛みが出たのは10年前くらいなのです。学生時代やOL時代は何も無かったのに・・・。
腰が悪いから膝も老朽化して10年前でおばあちゃんの膝って言われて普通の人より早く歩けなくなるかもしれないって言われました。
今はどれだけ老朽化が進んでるんだろうって思います。
安静にするなんてまだ無理ですよね、お互い。
これから先うまくつきあっていくしかないんですよね。
熊お姉さんも膝が痛いときは少しいつもより安静にしてくださいね。
by エリカ (2007-09-21 18:06) 

みーはー熊

☆エリカさん
そうなのー。お互い 生まれつきじゃ仕方ないよね?何とか、うまくコントロールしつつ暮らしていかないとね。
うんうん、お互い無理せず(出来る範囲で)暮らそうね。
by みーはー熊 (2007-09-22 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新・脳内メーカー見っけ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。