SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

中秋の名月 [管理人のおしゃべり]

今年は、9月25日なんですね。去年は、ブログで「月見の宴」を催しましたが・・・今年は ちょっと手抜きかな。

 いらっしゃいませ~♪

 あ、こちらも・・・

 ども、ども~・・・

去年も出迎え担当してくれた、うさぎさんです。

 ぺったん、ぺったん!

こちらのうさぎさんも 去年活躍してくれました。一所懸命ついてくれたお餅です。どうぞ 一口味わっていってくださいな。えっ、ちっちゃいって?それじゃ、これはいかがでしょう?

 とんぼパン~☆

お月見には関係ない?だって・・・お月見パン、イマイチだったんですもん(笑)でも このとんぼパンも微妙ですけどね。さて どっから食べましょう? 

そうそう、ハロウィンには・・・

 出番待ってま~す♪

と、準備万端の熊くんです。よろしく(笑) 

さぁ、夜には満月出るでしょうか?もし出なかった時のために・・・

 満月~?!

へへへ・・・。お月見に合わせた切花でした。

 ま~るい菊にススキ

秋そのもの、って感じですが またまた今日は暑いらしいです、がっくし↓


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 18

月夜

今日、25日十五夜ですよね~。
つきみ団子でも作ろうかしらとひそかに思ってたのですが
今時間が取れるか微妙だったり。
お天気、晴れになって月がちゃんと見えるといいですよね今夜。
それにしても、かわいい~[はぁと]
トンボパンは私は羽根から食べ始めるかも♪です!
by 月夜 (2007-09-25 00:58) 

みちる

うさぎさん、かわいいです。
家では、余裕がなくて日々バタバタですが
保育園で、四季折々
いろんな行事で季節を
体感してくれるので助かっています。
今日はお月見会食があるようですし・・・^^;
by みちる (2007-09-25 06:34) 

たいへー

とんぼパン・・・このソーセージが、
見方によって「非常に危険なもの」に
なってしまいそうなんですが・・・(汗
by たいへー (2007-09-25 07:54) 

punch

私もトンボパンの微妙さ・・・。1票
中秋の名月って満月じゃないんですね。
知らなんだー.。ooO(゚ペ/)/ひゃ
by punch (2007-09-25 11:40) 

みーはー熊

☆月夜さん
ですねー。そちらは晴れてるでしょうか?
さっきラジオでは、こちら綺麗なお月さまが見られるでしょう・・・って言ってました。お月見だんご、昔は子供たちと手作りしたものですが 家族がバラバラに暮らしているので ま、気持ちだけ・・・ってことで(笑)
とんぼパン、羽根から ゆきますか。私は やはり尾のソーセージからゆきますかね^^
by みーはー熊 (2007-09-25 11:55) 

みーはー熊

☆piglet-yさん
そっかー、小さいお子さんがいると 四季折々にいろんな行事やりますものね。
子供が大きくなっちゃうと・・・そういうのに どんどん疎くなっていっちゃうんですよね^^;
わっ、お月見会食いいなぁ~。私も こっそりお邪魔した~い♪
by みーはー熊 (2007-09-25 11:59) 

みーはー熊

☆たいへーさん
ピッピー!たいへーさん、イエローカード1枚!(笑)
by みーはー熊 (2007-09-25 12:00) 

みーはー熊

☆kemmさん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-09-25 12:01) 

みーはー熊

☆punchさん
ピッピー!punchさんにもイエローカード!(笑)
ダメですよー、じぇんとるまんでねー(爆)

明月というのが満月を指す言葉なんですって。名月というのが、旧暦の8月15日の月なんですって。ラジオで言ってました^^
by みーはー熊 (2007-09-25 12:04) 

マリンかもめ

あっ、私もたいへーさん同様、まず、あれを思い浮かべ・・・(以下自粛)

もう秋なんですね・・・満月か。。。ム、ムムム、ムムムム・・・(ここでドラゴンボールのテーマを流してくださいね、爆)
by マリンかもめ (2007-09-25 18:58) 

エリカ

今日は十五夜なんですよねー。
曇りだから月は見れそうにありません。
でも、今日は秋らしくすごく涼しいですよ(^-^)

トンボパン凝ってますね。

出迎えてくれた着物のうさぎさん、ひなまつりにも使えそうです(笑)
by エリカ (2007-09-25 19:23) 

ぜろこ

こんばんは。
うさぎさんの素朴な可愛さが良いですね♪
菊の花、見事にまん丸ですね~(@_@)
これもまた可愛い~♪
by ぜろこ (2007-09-25 21:29) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
こりゃこりゃ!マリかもさんも イエローカード!(笑)

ドラゴンボールのテーマね。それは、オッケー!^^
スーパーサイヤ人なっちゃう?
by みーはー熊 (2007-09-26 00:25) 

みーはー熊

☆エリカさん
あらあら、曇ってて見えない?こっちは きれいなお月様見えてるよ~。
でも涼しくなって良かったですね。
こっちは、昼間は 外暑かったけれど、家の中は涼しかったですよ。もっとも 今 外装工事中で、蔵は穴倉状態ですけど。
by みーはー熊 (2007-09-26 00:29) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
うさぎさん、実はちっちゃな箸置きなんですよ。可愛くて 玄関に置いてますけど(笑)
菊の花、まん丸でしょ?すすきと一緒だと ますます満月っぽく見えちゃうんですよ^^
by みーはー熊 (2007-09-26 00:32) 

kuu

昨日はとってもステキなお月様が見えました。
熊ねえさんのところも見えましたか?
もちろんお団子を作って食べましたよ~。
こんなかわいいウサギさんがついてるお団子も食べてみたいなぁ^^
by kuu (2007-09-26 11:04) 

みーはー熊

☆kuuさん
九州晴れたんですね。みちのくも きれいに晴れて、ステキなお月さま見えましたよ。kuuさん、エライなぁ。ちゃんと お団子作ったのねぇ。ウチは 買ってきちゃいました^^;
うさぎさんもフル回転で お団子こしらえたことでしょうね。
by みーはー熊 (2007-09-26 13:57) 

のほん

お月見、いかがでした?
今年はきれいな十五夜をみれた地域が多かった様ですよね^^
昨年同様、コンデジでの撮影は諦め、のんびり自分の目で眺めてました^^;
とんぼパン!おもしろ~い!
ウィンナーとパンと交互にかぶりつきながら食べたいな~♪
菊もお見事ですね!
こんなにまんまるなの初めてみました☆
by のほん (2007-09-26 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。