SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

小説バトン [本・マンガ]

11月に ネットのお友達のピンクルさんから「小説バトン」を回していただいてたのですが、なかなかじっくり時間をかけてる暇がなくて・・・すっかり遅くなってしまいました

という事でさっそくやってみます。

【小説バトン】

Q1.お名前をどうぞ。

みーはー熊 です。

Q2.初めて小説を読んだのはいつですか? 

お話は、物心つく前から親から読み聞かせられていて、それを字も読めないうちから暗記して話していたらしいです。物心ついて、いわゆる童話など以外だと 小学校2年生の時に知り合いのおばさんからクリスマスプレゼントにもらった、当時の子供向けの本としては立派な装丁の本ですね。 

Q3.その小説のタイトルは?

「赤毛のアン・若草物語」と2つのお話が収録されてました。

Q4.好きな小説のジャンルは?

なんでも読みますが、ミステリー系とかSF系、ファンタジー系ですかね。あと、ちょびっとホラー系。

Q5.好きな作家は?

もちろん佐々木丸美さん。
他には、十二国記の小野不由美さんやグイン・サーガシリーズや伊集院大介シリーズの栗本薫さん。デルフィニア戦記やスカーレット・ウィザードの茅田砂胡さんが好きですね。

Q6.好きな小説は?

ありすぎるんですけど、上にも書いた「十二国記」「グイン・サーガ」「デルフィニア戦記」「スカーレット・ウィザード」「クラッシュ・ブレイズ」は、特に好きですね。後は、その年代ごとに結構変わってきてるかも。小学生の高学年の時には、岩波の文庫版少年少女文学全集100巻だったかな。買ってもらったので、ず~っと読んでましたね。中学時代は、図書館にあった横溝正史シリーズとか星新一さんの本を読破。部活も文学班だったから、一番良く読んでたかも。その頃、コバルト文庫の前身のコバルトA6かB6判くらいの大きさはあったかな。それをお年玉やお小遣いをやりくりして、毎月どれを買うか迷いながら買って読んでましたね。高校の頃は、誰だったかな。でもこの頃は父方のおじいちゃんの具合いが悪くて、家のことさせられてたから あんまり読む暇なかったかな。高3の終わりから短大にかけては、本屋さんでバイトしてたので 店員さんにいろいろ教えてもらってたなぁ。で、たぶん この頃に佐々木丸美さんの本に出会ってますね。あと、栗本薫さんのグイン・サーガシリーズにも出会ってますね。仕事始めてから、職場の先輩や同僚に本好きがいたので グイン・サーガや佐々木丸美さんの本を貸したりしてましたね。

Q7.影響を受けた小説は?

影響というか、何度も何度も繰り返し読んだのは「赤毛のアン」それに今はもう絶版になってしまっている「リンバロストの乙女」。それに佐々木丸美さんの館シリーズとかですね。

Q8.自信を持って人におススメできる小説は?

佐々木丸美さんの本は、絶版になっていましたが 関係者の皆さんとファンの熱い希望、それに亡くなられた丸美さんのご家族のご好意で 復刊されたので、ぜひ読んでいただきたいですね。

Q9.小説が好きで良かったこと。

学生時代は、国語は ほとんど勉強しなくても80~90点台取ってましたね。今だと、ネットでお友達が増えたことかな。自分自身もブログで感想書いたりしてますしね。あ、ネットといえば 昔読んでた作家さんのサイトに伺って、お手紙出したら お返事いただけて 蔵にも遊びにきていただけましたね。

Q10.小説に関するエピソード。

やっぱり佐々木丸美さんがらみかな。丸美さんの消息が知りたくて、ネット検索かけたのが 蔵を始める そもそものきっかけですから。そこからお友達の輪が広がり、ブログを始め・・・さらにお友達が増えました^^

Q11.これから読みたいジャンル、作家。 

ん~、読みたい作家さんか~。それは、まぁダントツで佐々木丸美さんなんですが、亡くなられてしまいましたからね。新作が読めないのは辛いですね。他には、茅田砂胡さんや辻村深月さん・椹野道流さんは、これからも注目していきたいですね。あと、月光界シリーズが好きだった麻城ゆうさんも またああいう系統のお話書いてくれないかな。それと久美沙織さんが「ここは魔法少年育成センター4」を執筆中ということだったので、それが早く出版されないかな・・・と思ってます。なぜか?サイトで ネタ募集があったんです。で、ちょこっと書かせていただいたら、面白いっておっしゃっていただけたので もしかして・・・?なんて期待してるんです。

Q12.あなたにとって小説とは。 

なんだろ・・・。生活の一部かな。手術とか入院で一番辛かったのが、本読んじゃいけない期間だったから。本のない生活は考えられないですね。
 
Q13.次に回す小説好きさん。

ん~、回したい方はいますが 皆さんお忙しいから、もし良かったら どなたでもど~ぞ・・・ということにさせてください。
よろしくお願いします。

 

【おまけ写真】

これ、おいらのフトンにしちゃえ~♪                                                                                                                            そんなコト言ってると、ねこに怒られるよ~。
 


nice!(12)  コメント(25) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 25

いちご☆

これって ねーさんに ぴったりの バトンだね!
ねーさんが 国語が 出来た事がよく わかりました φ(..)メモメモ
by いちご☆ (2007-12-29 00:45) 

たいへー

♪ 赤毛、なんて、きっにっしっないっわ~・・・ ♪
なんか違和感・・・(汗
by たいへー (2007-12-29 07:20) 

ラミーキッズ

そう言えば最近、本を全然読んでませんでした。
年末年始で少し読もうかなぁ。∈^0^∋
その前にチャチャッと掃除を終わらせないと。
by ラミーキッズ (2007-12-29 08:11) 

エリカ

[オハヨ]
最近は全然本を読むことが無くなってしまいましたが小さい頃はかなり絵本や子供向け雑誌が大好きでいつも読んでたそうです[ニコッ]
そのうち字もマネして書き出して筆順がめちゃくちゃなので母がこれはいけないと思って字も教えてくれて幼稚園前にはひらがなとカタカナは完璧だったらしいですよ[アハハ]

「赤毛のアン」や「若草ものがたり」私も好きです[ハート]

今日でHPは終わりです[ニコッ]ありがとうございましたm(__)m
ブログになってもまたよろしくお願いします。
HPは終わりますけど蔵には遊びに来ますね♪
by エリカ (2007-12-29 10:59) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コンニチハ]
そうそう、早く書きたかったんだけどね。なかなかゆっくり書けなかったので、遅くなっちゃった。
国語はね、ホント ほとんど勉強しなかったなぁ。古典とかは、やったけど。
by みーはー熊 (2007-12-29 12:03) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コンニチハ]
あはは、それは「キャンディ・キャンディ」でしょ?違うって!(笑)
by みーはー熊 (2007-12-29 12:06) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[コンニチハ]
忙しいと なかなか本読む暇がなくなっちゃいますよね。
でも 日に2~3ぺージでも読むと・・・その時間は、違う空間にいられるのでリフレッシュにもなりますよ。時間があったら、ぜひ何か美味しいコーヒーをお供に読んでみてくださいね。
by みーはー熊 (2007-12-29 12:09) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コンニチハ]
そうなんだ~。
私も おチビの頃は身体が弱かったうえに、近所に年の近い子供がいなかったので 自然と本を読んでいたようです。

赤毛のアンも結構シリーズ長いでしょ?全部読みました?

そっかー、ついにHP閉めちゃうんだね。淋しいけど、またブログで会えるものね。ブログデビューの時には、真っ先に駆けつけるからね♪
by みーはー熊 (2007-12-29 12:13) 

elice

[コバワ]
『赤毛のアン』は、世界名作劇場の物語がいろいろ収められた本で読みましたが、単独では読んだことがない…ということに気づきます。アンの子供たちが活躍するお話を、中学生のときに読みました。
久美沙織先生の作品で読んだことがあるものといえば、小説版『ドラゴンクエスト4』と『ドラゴンクエスト5』ですね。ドラクエシリーズの番外編として出ていた『精霊ルビス伝説』も読みたかったのですが、未だに読めずにいます。
by elice (2007-12-29 17:51) 

みちる

今年始めたブログで
偶然訪れて、楽しいお話や、漫画の魅力を
拝見していました^^
楽しい1年をありがとうございます。
来年もステキな1年になりますように。
来年もブログを楽しみにしています^^
by みちる (2007-12-29 19:45) 

[コバワ]
ねえさんはたくさん小説を読んでおられるんですね~[ハート]
私も小説というか本好きなので、
このバトン、いただいていこうと思います~[ホシ]
by (2007-12-29 20:04) 

ピンクル

[コンニチハ]
お忙しい中バトンに答えてくださってありがとうございます。
私も国語のテストでは苦労しませんでしたよ。
逆に国語が分からない人のことがわからなかったりしました。

本は読むことでその世界に入れるし、現実でもその世界を共有できる人と出会えるし、素敵なものですよね。
読むことができなくなったらどうしよう~、と今から心配しておりますw
by ピンクル (2007-12-29 20:50) 

みーはー熊

☆eliceさん
[コバワ]
赤毛のアンは、そうですね・・・いろんな形で出版されてますね。
私は 子供の本としては かなり装丁のしっかりした本をいただいたので、ずっと子供の頃の宝物でした。その後、実は その後の物語もあることを知って 続きも読んだのですが、アンが大人になり 結婚して子供を産み・・・と、それぞれの年代で共感しましたよ。
久美沙織さんのドラクエは、ゲームをやってた方には好評だったようですね。私は残念ながらドラクエはやってないので、読んでいないのですが。
by みーはー熊 (2007-12-30 00:07) 

みーはー熊

☆piglet-yさん
[コバワ]
いえいえ、遊びにいらしていただいて嬉しかったですよ。
子育ては大変ですけれど、 それぞれの子供達の個性を磨く手助けができるとよいですよね。
疲れた時には、また おしゃべりにいらしてくださいね。
こちらこそ、1年ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-30 00:11) 

みーはー熊

☆要さん
[コバワ]
かなりの活字中毒でしたよ。最近は、時間がなくて なかなか買った本を消化できずにいますが^^;
でも やっぱり本が読めないとなったら、すご~くイライラしちゃうと思います。

あ、お持ち帰りくださいますか?記事、楽しみにしていますね。
by みーはー熊 (2007-12-30 00:14) 

みーはー熊

☆ピンクルさん
[コバワ]
すっかり遅くなってしまって すみませんでした^^;
やっと使命が果たせました[オー]
ピンクルさんも国語苦労されなかったんですね。そうそう、私も 娘達の国語の答案見ると どうして分からないかな?ほら 書いてあるじゃん!とか思っちゃってました。
逆に 数学的思考は苦手ですけどね(爆)

そうそう、本の世界で自由に羽ばたけますよね。なのでドラマになると がっかりする事も多いですけど。
本が好きだったおかげで、ピンクルさん・おっぺさん・TETSUさん・ウシさま・わじゃさんに出会えましたからね。不思議なご縁です~。
ホント、私も読めなくなったら どうしよう~?って思ってしまいます。
by みーはー熊 (2007-12-30 00:21) 

みーはー熊

☆てっちゃん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-30 00:22) 

みーはー熊

☆ab-ovoさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-30 00:22) 

みーはー熊

☆xml_xslさん
[コバワ]
初めまして、いらっしゃいませ。ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-30 00:24) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-30 00:25) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-30 00:25) 

マリンかもめ

本はよく読みますが、国語力といいますか文章力はなかなか向上できず(^^;
by マリンかもめ (2007-12-30 03:29) 

水谷

みーはー熊さん、[オハヨ]

コメント欄ににゃんこがいますね!可愛い[ホシ]
小説は…読書量がまだ足りません。
国語は得意でした。それで受験を救われました[オー]
読むのも、書くのも好きです。
バトン、お借りします^^
by 水谷 (2007-12-30 06:12) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
え~、でもマリかもさんのブログの文章力は なかなかだと思いますョ。
by みーはー熊 (2007-12-30 11:37) 

みーはー熊

☆水谷さん
[コンニチハ]
そうなんです。コメント欄に画像載せる方法を教えていただいたので、載せてみました。家で本物の猫は飼えない(娘達が猫アレルギー)ので、せめてブログで・・・(笑)

水谷さんも 国語得意でいらしたんですね。
はい、どうぞバトンお願いします。
by みーはー熊 (2007-12-30 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。