SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

突然・・・ [管理人のおしゃべり]

昨日、友だちから寒中見舞いのハガキが届きました。

そういえば年賀状出したのに、彼女からの年賀状届いてなかったなぁ~って思ったら・・・。ご主人が、昨年亡くなられていたのでした。短大時代の友だちで、一昨年他の友だちも交えてランチしようって約束していましたが、そのもう1人の友だちが足を怪我して 会わずじまいだったんです。まさか そんなことが起きてたなんて全然知りませんでした。ご病気だったのか事故だったのか、それは何も書かれていませんでした。ただ 「息子たちと元気にやっています。二十七年、楽しく幸せでした。」と自筆で 余白に書かれていた言葉が切ないです。                                                                                                          つい昨日まで傍にいた人が居なくなる、喪失感。やらなくてはいけないことの重圧。この半年、どんな気持ちで日々を重ねてきたんだろう?と思うと、胸が締めつけられそうです。                                                             もし今、ダーさんが居なくなったら・・・?そりゃ~、ウチは単身赴任で普段はいないけれども でも週末には帰ってくる・・・急ぐ時には、メールでも電話でも出来る・・・そういう安心感があるから、離れていられるんですよね。でももし、ダーさんが居なくなってしまったら・・・うわ~考えられないです。こういう話を聞くと、1日1日大事に生きなくちゃ。そして ダーさんを大事にしなくちゃって思います。すぐ忘れちゃうんですけど

彼女のご主人のご冥福を 心よりお祈りいたします。そして、彼女の悲しみが少しずつでも癒されてゆきますように・・・。 


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 19

ラミーキッズ

旦那さんに先立たれるのは辛いですね〜。
私も妻に、私より長生きしてね、って言われます。
私は私で、妻に先立たれると生活できないと思いますが。
いつかその日が来るんですよね〜。それまで充実した生活を
送りたいです。
by ラミーキッズ (2008-01-17 11:18) 

マリンかもめ

当たり前のように過ごしている今・・・
一日を大切に過ごしたいですよね。
by マリンかもめ (2008-01-17 12:12) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[コンニチハ]
パートナーを亡くすって言うのは、本当に堪えますよね。ましてや 別れの時がくることは、頭では分かってはいても まだまだ先・・・って思ってますものね。
仲良く いろんな所へ行って、いっぱい話とかなくちゃ・・・ね?
by みーはー熊 (2008-01-17 12:37) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
「いつか・・・」が急に現実につきつけられたら、そう思ったら たまらなくなりました。ついつい日常に流されちゃいますもんね。
気づいた時に後悔しないように、大事に生きなくちゃいけませんね。
by みーはー熊 (2008-01-17 12:41) 

のほん

昨年は息子の友人2人がお父様を亡くされました。
お母様とも親しくさせて頂いてますが、突然のことに言葉がみつかりませんでした。
当たり前の日々が過ごせることに感謝して大切に過ごしたいですね。
by のほん (2008-01-17 14:55) 

たいへー

ヘビーなハガキですね。
共に白髪に生えるまで・・・ でもどちらかが大体先に行く。
そんな気構えも、ついつい緩んじゃうんですよね。
今かみさんに行かれたら、大変だなぁ・・・
by たいへー (2008-01-17 15:15) 

ねこかど

本当に切ない言葉でしたね・・・
私もダンナを大切にします。みーはー熊さんのご友人の方、気づかせてくれてありがとうございます。
by ねこかど (2008-01-17 17:46) 

elice

[コバワ]
いるのが当たり前という人がいなくなってしまうのは悲しいですね。
私も、2年前に祖父を亡くし、また、小学生のときの担任の先生のお姉さんが昨年亡くなったということを、つい先日知りました。なので、こういう状況はよくわかります。
そして、1日1日を大事に過ごさないといけない、ということに気づかされます。
by elice (2008-01-17 20:47) 

家族や身近な人が亡くなるって、ぽかんと穴が開いたふうですよね。
今まで、そこにいて当たり前だった人が、もういないっていう現実に
慣れるまで時間がかかる…[クスン]

人間誰しも終わりは訪れる、頭では分かってても、その時のことって
想像できないですよね。
何事もなく日々生活できることが、幸せなんですね。
by (2008-01-17 21:35) 

みーはー熊

☆のほんさん
[コバワ]
そうでしたか、まだ成人されていないお子さんを残して旅立たれたお父様の気持ちはいかばかりだったでしょうね。そして残された奥様の気持ちを考えると、本当に辛いですね。
友だちは 学生の頃から とてもしっかりした人だったんですけど、それだけに弱音が吐けないでいるんじゃないかと気がかりでいます。
暖かくなったら、ランチにでも誘おうかと思います。
by みーはー熊 (2008-01-17 22:10) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
まぁ、ある程度の年齢になったら 友達に離婚した人やら独身のままの人やら、病気を抱えた人やら出てきますけど・・・親しい友人でパートナーを亡くされた方というのは初めてだったので、何だか身につまされました。
お互いがお互いを大事にしなくちゃ・・・ですよね。
by みーはー熊 (2008-01-17 22:15) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[コバワ]
自分が同じ立場だったら、こういう言葉書けたかな・・・って考えちゃいますね。この半年、何度も泣いたでしょうにね。
何年か何十年か先、どちらかが先に旅立った時、こういう言葉言ってもらえるようでありたいですね。
by みーはー熊 (2008-01-17 22:20) 

みーはー熊

☆eliceさん
[コバワ]
本当に 突然の別れは切ないですね。その後 怒涛のように、お通夜・お葬式と眠る間もないくらいバタバタして、それが終わると いろんな片づけがあって・・・フッと気づくと何日も日にちが経ってるんですよね。それからですよね・・・悲しみが胸に押し寄せてくるのって。
彼女の悲しみが 少しずつでも癒されるよう祈ってます。
by みーはー熊 (2008-01-17 22:39) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コバワ]
本当にね、なかなか「いない」っていう現実に慣れないんですよね。
何かしていた拍子に「そういえば・・・」って思い出したり・・・。
たわいもない事を話したり、笑ったり、怒ったり・・・そういう事が本当にいとおしくなる日がくるんですね。日々に追われて つい忘れがちですけどね。
by みーはー熊 (2008-01-17 22:49) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コバワ]
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-01-17 22:50) 

とっち

こんにちは(^^)
いつもコメントいただきありがとうございます。
お友達のご主人 お亡くなりになられたんですね。
近くにいる人こそ当たり前の存在になってしまい、つい一言多くなってしまったりしてしまいますよね。
近くにいる家族や友達、当たり前のことは本当は すごい事で、自分を支えてくれて大事な存在の人たちばかりかと思います。
私が11歳、母が35才のとき 他界しましたが その時 明日何が起こるかわからないからこそ日々 大事にすごそうとか周りの人を大事にしようとかおもって今は過ごしています。
by とっち (2008-01-20 08:50) 

アートフル ドジャー

忘れる事はないと思う悲しみ・・・早く薄れていくっと良いですね。
by アートフル ドジャー (2008-01-24 16:45) 

みーはー熊

☆vaio_sonyさん
[コンニチハ]
コメントいただいていたのに、お返事が遅くなってしまって すみません。
友だちのご主人には、偶然数回お会いして ご挨拶だけしたことがあるのですが、とてもお元気そうな方だったんです。だから ハガキをいただいた時は信じられませんでした。
vaio_sonyさんも お辛い経験されていたんですね。本当に 明日に何が起こるか分かりませんね。つい見過ごしがちですが、1日1日大事に過ごさなくてはいけませんね。
by みーはー熊 (2008-01-25 12:19) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コンニチハ]
そう、悲しみは忘れられないですけれどね。せめて優しい思い出に心が癒されてくれればな・・・と思います。
by みーはー熊 (2008-01-25 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。