SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

塩味モノ [おでかけ・美味しいもの]

梅しお味だとか塩キャラメルだとか、何故か「塩味」モノに惹かれてしまいます。すると、ついつい買い物に行っても そういうモノに目が留まります。

P1100168.JPG PRETZ 塩バター

堅焼きで、美味しかったです♪

P1100190.JPG Toppo塩バニラ

バニラチョコに ほんのり塩味といった感じ。

P1100169.JPG チロル板チョコ 塩

え~、チロルチョコなのに板チョコだよ~って思ったら、何なに?塩味ですって?そりゃ食べなくちゃ!(笑)ホワイトチョコにほんのり塩味がして、クランチタイプになってました。

P1100189.JPG 塩キャラメルサンド

え~、パンにまで塩キャラメル~?とか言いつつ、しっかり買って食べとります(爆)ん~、うま~い!^^

それから、この前パンの缶詰をご紹介しましたけども、今回は別タイプ。ネットのお友だちのもりくまさんから頂いてた分。

P1000027.JPG マフィンタイプだって

開けてみると…

P1000030.JPG すっぽり!

P1000031.JPG 出した~!

何かカップケーキみたいですね。うん、美味しい!電子レンジでチンしたら、うん ほかほかで美味しかったよ。

そういえば、こっちのローカル番組でやっていた話。明治時代にものすご~い凶作だった年に、軍の携帯食料だった『黒パン』を援助物資でもらった農村部があったらしいです。で、その一部があるお宅の蔵で発見されたというんですね。黒パンという名称になっていますが、実際には『乾パン』です。その100年以上経った乾パンを、入っていた箱から取り出して 食べてみたら…これが食べられたんですって。水分を極端に少なくしてて、しかもお砂糖とかを使っていなかったので腐らなかったのだろうって事でした。しかしねー、100年前のモノを食べるって。勇気あるなぁって感心して見てましたよ^^


nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 24

たいへー

なるほど、「塩」がキーワードなんですね?
という事は、100歳以上のお年よりは
塩味が大好き・・・(汗
by たいへー (2008-03-21 07:28) 

水谷

みーはー熊さん、[オハヨ]
おおー!塩味沢山出てますね^^
塩エントリーさん方、おいしそうです[ハート]
今日、ひっそりとコンビニに行って探します[オー]
100年はすごいですね[ビックリ]
先人達さんは、「保存」に長けていたのかもしれませんね。
by 水谷 (2008-03-21 09:16) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コンニチハ]
そうそう「塩味」で まとめてみました^^
ん~、黒パンの方は ほんとに味らしい味はないって言ってましたよ。かすかに酸味があったって。
by みーはー熊 (2008-03-21 11:04) 

みーはー熊

☆水谷さん
[コンニチハ]
今年は、何か「塩味」の当たり年のようですよ^^;
今朝も 森永さんの塩キャラメル見つけましたから[ヤタ]
ぜひ ひっそりゲットしてくださいませ[ガンバレ]

100年の黒パン…まさか明治の方々も100年後の人間が食べるとは思わなかったでしょうけどねー。
by みーはー熊 (2008-03-21 11:08) 

マリンかもめ

そういえば最近は塩関係が多く出てますね。
幕張の塩とか開発してみようかな(笑)
by マリンかもめ (2008-03-21 11:42) 

いちご☆

ねーさん 同じ!
私も 今 塩キャラメルにはまってるよ!
by いちご☆ (2008-03-21 12:23) 

elice

[コンニチハ]
今はこんなに塩味のものがあるんですね。塩キャラメルや塩味のチョコレート、どんな味なんだろう…? と考えました。
ちなみに、私はチーズ味のものに目がなく、昨日は、じゃがりこのスパイシーチーズ味というものを見つけて買ってしまいました。期間限定だそうです。普通のじゃがりこに比べて高かったです[ウッ]
by elice (2008-03-21 12:47) 

ねこかど

私も塩味ブームに乗っかっているのか、この種類の味が大好きです!塩味のアーモンドチョコ、美味しかったですよ〜。
100年前のパン、やっぱりポソポソはしたかなぁ。たしかに勇気ありますね!
by ねこかど (2008-03-21 15:30) 

えめみ

最近、多いですよね、「塩」とつくものが。
なかなか買う機会ってないんですけど、いつも気になります。

「幕張の塩」開発したら、教えて下さい(w>マリンかもめさん
by えめみ (2008-03-21 20:13) 

ぜろこ

[コバワ]
塩シリーズですね。
チロルチョコって板チョコタイプもあるんですね。
それも、ホワイトチョコで塩なんですね。
ホワイトの塩チョコは食べたことがないので気になります~

ところで・・・
先日踏んでいただいたキリ番の記事をアップしました。
お時間の都合のよろしい時にでも
お立ち寄りいただけると嬉しいです[ニコッ]
http://zeroko-0653.blog.so-net.ne.jp/2008-03-21
by ぜろこ (2008-03-21 22:40) 

柊太郎

こんちは。
しまった・・・せっかくコンビニに行ったのに、疲れていたせいで、ふつーにチョコレートを買ってしまった。
もう少し、うろつけば良かった。
ではでは。

by 柊太郎 (2008-03-21 23:44) 

エリカ

[オハヨ]
トッポの塩味が食べてみたいです[ハート]

乾パンはすごーく硬いので歯がたちません(笑)
by エリカ (2008-03-22 08:49) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[オハヨ]
あはっ、『幕張の塩』…袋の印は もちろんカモメなんだろうね。
開発したら教えて~(笑)
by みーはー熊 (2008-03-22 09:06) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[オハヨ]
お~、いちご☆さんも?美味しいよね~。
ロッテのが好みなんだけど、この間森永から出てるのも発見したわよ。
by みーはー熊 (2008-03-22 09:07) 

みーはー熊

☆eliceさん
[オハヨ]
塩味と言っても しょっぱいワケじゃ~ないんです。甘さも控えめになってて、後味にかすかに塩味がするような そんなお菓子類なんです。
そっかー、かおりさんは「チーズ味」がお好みなんですね。
私は チーズはそのまま食べる人なので、お菓子類では そういえばあんまり買いませんね^^;
by みーはー熊 (2008-03-22 09:10) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[オハヨ]
ねこかどさんもでしたか。ふふっ…お仲間だぁ♪
塩味のアーモンドチョコ、わぉ、今度探そ~っと(笑)
100年前のパンは、本当に乾燥しまくりで ボソボソというか厚みのあるクラッカーみたいな感じでしたよ。
テロップで、本人の判断で食べてます…って出てましたよ(爆)
by みーはー熊 (2008-03-22 09:14) 

みーはー熊

☆キュー太郎さん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-03-22 09:15) 

みーはー熊

☆えめみさん
[オハヨ]
そうそう、去年あたりから出てきたんだけど 私はその前から近所のケーキ屋さんで「塩ロール」にチャレンジしてたので、ためらわず色々試してみてます。良かったら1度試してみて!美味しいですよ。

くすくす、「幕張の塩」…マリかもさんが開発したら、みちのくで独占販売しましょうか?(爆)
by みーはー熊 (2008-03-22 09:18) 

みーはー熊

☆きぃ*さん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-03-22 09:19) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[オハヨ]
そうなんです。あ~塩チョコだ~って近づいてみたら、チロルチョコの板チョコだったんでビックリしました。
クランチタイプなので、サクサクした食感もなかなかでしたよ。

キリ番記事ありがとうございます。後ほど伺いますね。
by みーはー熊 (2008-03-22 09:22) 

みーはー熊

☆柊太郎さん
[オハヨ]
お~っと、それは残念でしたね。もしかしたら すぐそばにあったかもしれませんね。次には ぜひ試してみてくださいね~♪
by みーはー熊 (2008-03-22 09:23) 

みーはー熊

☆エリカさん
[オハヨ]
トッポもいろんな味出るよね。娘が好きなので それにかこつけて買っちゃいます^^
乾パン、私も無理だわ。キャラメル舐めてて、歯にかぶせてた金属取っちゃうくらいだもん!(爆)
by みーはー熊 (2008-03-22 09:26) 

アートフル ドジャー

 こう言う新しいモノが発売される度に日本人って他の諸外国に比べると味覚に鋭敏なんだな~って感じますね~。
by アートフル ドジャー (2008-03-22 13:42) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[オハヨ]
うんうん、そうかもしれないよね。微妙にニュアンスの違う味とかでも解っちゃうものね。
でも一方で、飽きやすい国民でもあるよね。
by みーはー熊 (2008-03-23 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。