SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

新旧 ぱしょこん [管理人のおしゃべり]

蔵に何と新しいPCがやってきました。

前々から と~っても重かったウチのVAIOちゃん。娘のねこからも 新しいのが欲しいと言われてきたのだけど…。ま、優先順位ってもんがあるでしょう?結局、ず~っと古いVAIOちゃんに頑張ってもらってたワケです。でも ここにきて さすがに「も~いい加減にしてよ」と言いたくなるほどのスピードになってきたので、私も娘に加勢。だけど、ねこはのたまうのです…「XPバージョンでね♪」                                     はい~?世の中は、最早Vista仕様でしょうが。いろいろ調べてみるものの…ないじゃん!                                                                                                   そこで家に戻ってきたダーさんに相談。かくかく云々…。そんじゃ電機屋さんに行ってみるか、ということになり某家電屋さんに行くものの 見事に ありません^^;                                                                                   で、別の家電屋さんに行ったら…かろうじてあったものの、もちろんVAIOちゃんではありません。

「どうする?」

「ん~…これにする?」

ということで、新しいぱしょこんが決定!でも ダーさん、古いVAIOちゃんも捨てられないと言う。え~っ?そしたら有線LANで家庭内ネットワークにできるらしい。ほー!世の中は進んでるんですなぁ。それじゃ、というので有線LANも購入して一路我が家へ。

が…ダーさん奮闘するも 「よく分らん!」。あらら…。ここは専門家に設定していただきましょ、って事になり この週末に来ていただきました。さすがプロでございます。あっという間…という程じゃないけど(笑)、こっちが使いたいように設定してくれました。

さっそく新しいぱしょこんを見てみると…何なに、このスピード!明るい!画面大きい!(爆)大興奮でございますよ。世の皆さまは、こんなスピードでご覧になってたのですね~。

と、設定してくださった家電屋さんの方が

「あ、古い方のPCもメモリ増やせば もう少しサクサクになりますよ。一番負担かかってるのは、セキュリティですから」

あら、あら、サクサクになりますか~♪ダーさん、ダーさん、聞きました~?(笑)

でね、さっそく家電屋さんに問い合わせましたよ。あれば、本体持って行って入れてもらおうと。そしたら…

   

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

「申し訳ありません。在庫がない上に その番号のメモリは製造中止になっておりまして…」

がびょ~~~~ん[たらーっ(汗)]なんてこったい!!! ノンキに構えてたら、いつの間にか取り残されてたよー。

ま、新しいぱしょこん、ねこがいない時に使っちゃえ~♪(今、まさに新しいぱしょこんで書いてます)そして、ねこが使ってる時には古いぱしょこんで まったりやりましょう(爆)

あ~、でもVAIOちゃん もう少しサクサクにしてあげたかったよー。

【おまけ写真】

P1010829.JPG 占領♪

そこ 私の席なんだけどなぁ…。


タグ:PC
nice!(14)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 25

たいへー

やっぱ2台あると便利ですよね。
家と店とでブログ更新に励んでおります。(笑
by たいへー (2008-06-11 07:11) 

ラミーキッズ

ども〜!\(^O^)/
新しいぱしょこん、いいでしょ〜。
勢い余ってMacに乗り換えなんてことには
ならなかったのね?(^◇^;)

ぱしょこんはある程度の時期を過ぎたら、乗り換え〜
って思った方がいいかもしれませんね。
で、次回の乗り換えはいつ?(爆)
by ラミーキッズ (2008-06-11 09:31) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
本当に便利ですね。娘が占領してる時も使えますから。
でも このところ何かと用事があって それもままならないのですけど^^;
by みーはー熊 (2008-06-11 09:35) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[オハヨ]
いいですねー。こんなに早いの~?と目からウロコ状態です。
Macは、いいや(笑)
そうね、今はセキュリティだけでも結構メモリ使うし、使用頻度考えると 壊れるまで…なんて思ってるとデータ取り出せなくなるかもしれないし。ある程度になったら 乗り換えの方が良いのかもしれません。でも やっぱり高いお買い物だからね~。そうそうは…[ウッ]
by みーはー熊 (2008-06-11 09:40) 

mam♪

[コンニチハ]
新しいPCうらやましいです [♪]
以前にビスタを入れたらとても重くなってしまって
動きがにぶすぎなので、XPに戻しました・・・
パソコンは自分専用のが欲しいですね~ [ニコッ]

by mam♪ (2008-06-11 10:43) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コンニチハ]
あらら、Vista重かったですか。ウチの新しいぱしょこんは、機械はVista仕様らしいんですが そこにXPを入れているので早いらしいです。
ま、新しいぱしょこんは娘がいると占領されるので、いない間にコソッと(爆)いる時は、古いぱしょこんで中高年同士…まったりとやろうかと^^;
by みーはー熊 (2008-06-11 11:32) 

エリカ

[コンニチハ]
新しいパソコンいいですねー(*^-^*)
私のパソコンもバイオくんです。
どんどん新しい機種が出るから少し古くても製造中止になってしまいますよね(^-^;)
我が家にはパソコン3台ありますがネットに繋がってるのは私のだけです(笑)

by エリカ (2008-06-11 15:59) 

水谷

みーはー熊さん[コバワ]
新しいパソコンおめでとうございます^^
うちはXPです。今は、話題?の光なので、
とても早くなりました[♪]
パソコンとか携帯とか、最近は商品の入れ替わりが早くて、
なかなかついていけません[ガンバロ]
by 水谷 (2008-06-11 17:06) 

ぜろこ

[コンニチハ]
まだまだVistaは難ありだそうです。
なので、主人曰く「Vistaにxpを入れるのが一番良い選択」だそうです。
我が家は、主人と私それぞれデスクトップを使っていて、
ネットワークでつないでいます。
音楽などダウンロードしたものを共有フォルダにいれておけば、
お互いのパソコンで自由に見聞きできて便利ですよ[ニコッ]

by ぜろこ (2008-06-11 17:39) 

elice

[コバワ]
新しいPCゲット、おめでとうございます。
動作がものすごく速いと感激しますよね。
うちのPCは、元々メモリが256MBでしたが、昨年11月に、(ウイルス対策ソフトの推奨動作環境のこともあり)1.2GBにメモリを増設しました。すると、今まで起動に時間がかかっていたのが、すぐに起動できるようになって感動したのを覚えていますよ。
by elice (2008-06-11 19:38) 

みーはー熊

☆tokageさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-11 23:39) 

みーはー熊

☆あんぱんち~さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-11 23:41) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとういございました。
by みーはー熊 (2008-06-11 23:42) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
ウチは最初のパソコンもバイオ君だったので、ダーさんとしては3台目もバイオ君!って思ってたみたいですけど、ないものは仕方ないですよね^^
by みーはー熊 (2008-06-11 23:51) 

みーはー熊

☆水谷さん
[コバワ]
ありがとうございます^^
ウチも光なんですけどね。古いぱしょこんでは、光もカメの歩み…。超ノロノロなのでした。
by みーはー熊 (2008-06-11 23:54) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コバワ]
やっぱりそうですか。作業に来てくれた方も「Vista仕様でXP」っていうのが一番早いですよー、っておっしゃってました^^
うんうん、ネットワークの共用ファイルだと両方から使えるんですよね。ただ間違って消しちゃうと…(><)
by みーはー熊 (2008-06-11 23:58) 

みーはー熊

☆piglet-yさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-12 00:00) 

みーはー熊

☆eliceさん
[コバワ]
はい、え~こんなに早いの~♪って思っちゃいました^^
今使ってるのが256MGなんですが、セキュリティで ほとんど使ってるらしいです(><)
う~、サクサクのバイオちゃん、体験したかったです~!
by みーはー熊 (2008-06-12 00:06) 

アートフル ドジャー

 機能刷新っが新しいモノの良い所ですよね~。
by アートフル ドジャー (2008-06-12 07:56) 

kuu

新しいパソコンはいいですよね~。
古い方のメモリが売ってないのが残念ですね^^;
でも、もしかしたら中古やさんとかに行けばあるかもしれませんよ~[ニコッ]
あと、古いパソコンのデータを新しい方に移したり、メモリをくってるいらない機能を減らせば少しは早くなるかも[ウーン]

by kuu (2008-06-12 08:35) 

マリンかもめ

PC内も少しは整理しなくちゃ・・・と思いつつ、PC音痴なので・・・誰かにやってもらえるのが一番楽でいいですよね^^;
by マリンかもめ (2008-06-12 10:41) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コンニチハ]
そうですね~^^
by みーはー熊 (2008-06-12 11:06) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コンニチハ]
はい、サックサクです~♪(笑)
メモリは、結構いろいろあたったんですよ。中古屋さんも含めて…。でも あっても高くて…(><)そこまでしなくてもいいかな~みたいな。
そうなのよねー。古いパソコンのデータ、少しずつ移してます。なので多少は…と思うけど、やっぱり新しい方とくらべるとね^^;
by みーはー熊 (2008-06-12 11:10) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
ウチもダーさん 化学系の人だし、私は使うばっかりでPC音痴だし…。お金はかかっちゃったけど、やはりプロに任せて正解でした^^
by みーはー熊 (2008-06-12 11:12) 

とっち

私も先日 パソコンを思い切って購入しました~
前はディスクトップだったけど今回はノートにしました
やっぱり便利ですよね~~~^^
パソコンも あれこれ説明してもらうんだけど 専門知識の分野になるとちんぷんかんぷんで・・・
いろいろ説明してもらって購入して今は大満足してます!!
by とっち (2008-06-29 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。