SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

昨日の地震 [管理人のおしゃべり]

昨日は、岩手・宮城で大きな地震がありました。皆さんには、ご心配をおかけしました。

休みの土曜日でしたので、遅め朝食にしようと ダーさん・Bさん・私がテーブルについていて、ねこはまだ夢の中でした。用があって、私が立ち上がったところで ユラッ。ダーさんの「地震だぞ」に立ち止まると…グラグラ。あららー。止まるかなと思ったら、また強くなってきた~。おっとっと。Bさんが「怖いー!」と騒いでるのを、大丈夫だよと落ち着かせていると どうにかストップ。「大きかったねー」とダーさんと言いつつ、TVをつけると 蔵はなんと震度5強。うわ~!宮城県沖?と思ったら、岩手の内陸部。ひえ~、震源地は大丈夫かしらね?なんて言ってると、次々に被害の状況が…。ダーさんが勤めてる工場は、蔵より北にあるので 「まずいなぁ」                                                 私は、とりあえず ねーやんと娘のうさぎにメール。と思ったら、もう通じない。諦めずに数回やってたら なんとかメールは送れました。ダーさんは、会社の人とPCのメールでやりとりし 一応見てくるわ…と出社。                                                                                    その後は、TVはつけたままでしたが ふだん通りの生活。CD-ROMが数枚落ちた程度で 特に被害も無く、ライフラインもガスがマイコンメーターが止まっただけでした。復帰ボタン押したら、問題なく使えました。                                                                         でもTVで映し出される映像は、何これ~?といった様子ばかり。宮城県内で被害が大きかった花山は、県内の小学生が宿泊学習に利用する所なので、寸断された道路や崩れた山は切なかったです。                                                                                          ダーさんの勤務地の工場は、たまたま稼動を止めていた日でしたので、人的被害も無く 他の被害もほとんどなかったようです。                                                                                            それにしても 亡くなられた方や行方不明の方もいらっしゃるし、怪我された方 エレベーター内に閉じ込められた方など 被害に合われた方の気持ちを思うと 言葉が出ません。余震は、こちらでは数回程度でしたが 寝る直前にもグラッときて うわーでした。震源地近くの方はもっと余震も多いようですしね。怖い思いされているのではないでしょうか。一日も早く安全に暮らせ、ライフラインも復旧されますように。そして 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

午後になって 携帯に続々ねこや親戚、友だち、ネットの友だち…とお見舞いのメールをいただきました。また昨日の記事のコメントにも お見舞いコメントをいただきました。本当に ありがとうございました。蔵一同、みんな元気に過ごしています。Bさんなぞは、親戚からもらったお見舞い電話に「こっち揺れたっけ?」なんて言う始末ですから(笑)ご心配いただき、ありがとうございました^^

P1010827.JPG

あれは…なんだったんだろ~?…ん~ゆめかな?そうだ、きっと ゆめだったんだー。←ロッキーもお気楽です^^;


タグ:地震
nice!(11)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 30

ピンクル

本当にご無事でよかったです。[ヨカッタ]
気になって何度も蔵に足を運んでしまいました。
とは言え被害に遭われた方も多数いらっしゃるようなので手放しには喜べませんが、四川のような大災害にならなくて良かったです。

by ピンクル (2008-06-15 00:32) 

マリンかもめ

とりあえずはホッ!
よかった、よかった(´∀`)
でも、今ニュースをみて、結構大きな被害で・・・これ以上被害者が出ない事を祈ってます。
by マリンかもめ (2008-06-15 09:38) 

みーはー熊

☆ピンクルさん
[オハヨ]
ご心配かけてしまって、すみません。ウチの方は、揺れはすごかったですけど 落ちたものといっても軽いもの程度で 本当に被害らしい被害は何もありませんでした。ダーさんの勤務先も大丈夫でしたが、関連工場が震源地に近く 結構被害が出たようです。
被害地は、宮城の北の山間部で お年寄りとかの多い地区なので大変だと思います。孤立してしまった所もあるようですので。まだ行方不明の方々もいらして、早く発見されることを心からお祈りしています。
by みーはー熊 (2008-06-15 09:47) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[オハヨ]
ご心配おかけしました。蔵は 全く被害ありませんでした。揺れは怖かったけど、家族がみんな揃っていたので かえって安心でした。
被害の一番ひどい所は、ウチから2時間くらいかかる山間部です。お年寄りとかも多い地区なので 大変だろうと思います。
by みーはー熊 (2008-06-15 10:02) 

elice

[コンニチハ]
熊ねーさんのところは、皆さん無事でよかったです。
ロッキー君も無事で何よりです。リク君も大丈夫ですよね?
あとは、被害がこれ以上拡大しなければ…ということを願うばかりです。
by elice (2008-06-15 12:23) 

mam♪

[コンニチハ]
みーはー熊さんの所は、被害が少なくてなによりでした!
水やガスや電気が使えている様なので良かったです。
数週間は余震の可能性が残ってると思いますが
寝不足になったりして、体調を崩さない様にしてください。
by mam♪ (2008-06-15 12:33) 

nyapu25

よかったよかった♪
本当に安心しましたよん。
by nyapu25 (2008-06-15 15:20) 

エリカ

[コンニチハ]
本当に無事でよかったです!
でも怖かったですよねー。
平日だったらあの時間だと家族バラバラになっていたと思うのでそれもよかったですね。
知ってる場所が被害にあってるのはなんとも言えない気持ちですよね。

ロッキーくんはなんだったんだろう?なんでしょうね(笑)
こちらで地震があったときもゴンはなんだったんだろう?だったと思います。
私は寝てて母はトイレで父と旦那さまは仕事だったので誰もその時のゴンを見ていないのです[アハハ]
by エリカ (2008-06-15 17:56) 

たどん

ご無事でなによりでした^^
地震はいきなり来るので、本当に怖いです。
ロッキーちゃんは平気だったのですか?
うちのワンコたちは、地震があるとおびえます。
飼い主に似て、地震恐怖症のようです^^;
by たどん (2008-06-15 22:28) 

みーはー熊

☆eliceさん
[オハヨ]
ご心配おかけしました。はい、家族もロッキーもリクも大丈夫です。
それにしても ニュースでみた栗駒の山の無残なこと。まだ行方不明の方もおられるし、心が痛みます。
by みーはー熊 (2008-06-16 08:33) 

kuu

大きな地震でびっくりしてしまいました。
でも、みなさん怪我もされていなくてよかったです。
これ以上地震の被害が広がらないといいのですけどね・・・。
by kuu (2008-06-16 08:39) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[オハヨ]
ありがとうございます。蔵は 本当に揺れただけで、何の被害もありませんでした。余震も最初の日に数回あっただけで、その後はありません。なので、全くの普通の生活を送っております。被災地近辺は、今も余震が続いてるようですし、避難されてる方は家や家畜ペットのことが気になられて なかなか落ち着かない思いをされているのではないでしょうか。とはいえ、道路があのように寸断されていると なかなか戻ることも難しいでしょうね。お気の毒です。
by みーはー熊 (2008-06-16 08:59) 

みーはー熊

☆nyapu25さん
[オハヨ]
ありがと~、ご心配おかけしました。
大丈夫、ピンピンしてますにゃ♪
by みーはー熊 (2008-06-16 09:01) 

みーはー熊

☆エリカさん
[オハヨ]
強かったわりに 落ちてきたものとか少なかったし、家族が揃っていたことで結構冷静でいられました。
これ以上揺れたら…と思うと怖いけれどね。
ロッキーは、ダーさんのそばにいたので「なんだ~?」みたいな顔してましたけど、吠えもせずおとなしかったです^^
by みーはー熊 (2008-06-16 09:04) 

みーはー熊

☆たどんさん
[オハヨ]
ありがとうございます。ホント、揺れただけで 後は全く普通どおりでした。
ロッキーは、たまたまダーさんのそばにいたので 安心感があったのかもしれませんね。「なんだ~?」といった顔してましたけど、吠えたりはしませんでした。これが花火とか雷だと大変なんですけどね。破裂音は、「超」がつくほど嫌いなので^^;
by みーはー熊 (2008-06-16 09:07) 

みーはー熊

☆kuuさん
[オハヨ]
ご心配おかけしました。揺れは「お~!」って感じで ちょっと怖かったですけど(長かったし…)家にも人にも被害はありませんでした。
山間部を襲ったので、あの山をえぐるような力が もし都市部で起こっていたら…と思うと本当に怖いです。
亡くなられた方、今も行方が分からない方、地区が孤立して避難されてる方、家畜やペットを残されてきた方…心からお見舞い申し上げたいと思います。また昼夜を問わず、懸命に復旧に力を尽くされている方々も きっとお疲れでしょうね。無理がたたらなければ良いのですけど。
by みーはー熊 (2008-06-16 09:13) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-16 09:14) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-16 09:15) 

みーはー熊

☆くらいふさん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-16 09:15) 

くま

震度5強って ゆれたんですね。
CDが落ちただけで 幸いでしたね。
運、不運で片付けるには 大きい被害でした

by くま (2008-06-16 12:20) 

みーはー熊

☆くまさん
[コンニチハ]
結構揺れました。最初ユ~ラユ~ラだったのが 急に後半グラグラ…って感じに変わりました。
本当に この近くも断層があるらしいので怖いんですが、災害に合われた方々の気持ちを考えると、自分たちが無事だったことを素直に喜べませんね。
by みーはー熊 (2008-06-16 12:28) 

えめみ

素直に喜べない気持ち、私も一緒ですが、でもとりあえず、
お互い無事で何よりでした。
宮城県沖地震だって思いましたよね~[ウーン]
震源が岩手県内陸部と知って、宮城県沖地震への
恐怖がますます…[ウッ]
私の住んでる下にも活断層があるみたいですし、ただでさえ、
地震被害は他人事とは思えないというのに、今回は知ってる
場所ばかりで、救助作業の様子とか見てると涙が出て来て
しまいます…[・・・]
by えめみ (2008-06-16 19:05) 

たいへー

内陸の地震は、まず土砂崩れが怖いですからね。
私も山里なので、今回の地震は人事ではない。

by たいへー (2008-06-16 23:16) 

みーはー熊

☆えめみさん
[オハヨ]
本当にお互い無事で何よりでした。
昨夜も地震あったでしょ?うわっ、また?とか思っちゃいました。
まさか栗駒の山があんな風に崩落しちゃうなんてね。
これで宮城県沖地震なんかきたら…想像するだけで怖いです。
by みーはー熊 (2008-06-17 09:55) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
見知った美しい山が あんなに無残な姿になってしまうなんて…本当に怖いです。
by みーはー熊 (2008-06-17 09:56) 

マーメイド

そちらも~かなり揺れましたね~こちらも沿岸部ということで~津波が心配でしたが~それもなく~ホットしました~でも~ショックなんですよ~宮城県沖地震の再来ではない!!と報道されましたから・・・気をつけましょうね~お互いに~
by マーメイド (2008-06-17 23:25) 

etsu

ご無事でほんとによかったです。

天災は、ほんといつあるか分からないので怖いですね。
ウチは目の前の中学校が避難場所なのですが、特に防災用品常備してません。

忘れた頃にやってくる・・・。というし、子供も小さいので用意しておかなければと思いました。
by etsu (2008-06-18 14:32) 

みーはー熊

☆マーメイドさん
[コンニチハ]
うんうん、お互い無事で良かった~。そうそう、宮城県沖地震かと思ったら、違ってたね。
それからメールありがとね^^
月曜日、美味しいもの食べて いっぱいおしゃべりしようね~♪
by みーはー熊 (2008-06-18 15:45) 

みーはー熊

☆etsuさん
[コンニチハ]
ありがとうございます。おかげさまで、蔵は揺れただけで 何の被害もありませんでした。
防災用品…ウチもそんなにたくさん用意してるワケではありませんが、水を入れておけるポリタンクとか、外で使うストーブとかは2階の物入れに入れてあります。1階だと万一つぶれた時取り出せないので。あとは、缶詰とかくらいかな。
by みーはー熊 (2008-06-18 15:50) 

とっち

朝から一日 テレビで映像が流れてましたが ホントに怖かったです。でもホント 家族の方もロッキー君も無事でよかったです。

by とっち (2008-06-29 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。