SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

DVD「夕凪の街 桜の国」「Little DJ 小さな恋の物語」 [映画・TV・DVD]

久しぶりに DVDの話をしましょうか。

なかなか また映画が見に行けなくなっているので、時折映画やドラマのDVDを借りてきています。ついこの間までは「BONES」を ずっと見てました。ん~11巻までだったかな、ファーストシーズン分。すご~く気になるところで終わってて、セカンドシーズンは秋らしいので待ち遠しいです。では、最近見たDVDでおススメのを…。

【夕凪の街 桜の国】

「夕凪の街」 昭和33年、復興が進む広島で、平野皆実(麻生久美子)は母親・フジミ(藤村志保)と貧しくも平穏に暮らしている。弟・旭(伊崎充則)は戦時中に水戸へと疎開し、そのままおば夫婦の養子になっていた。ある日、皆実は会社の同僚・打越(吉沢悠)から愛の告白を受ける。しかし、原爆で自分が生き残った罪悪感を感じる皆実は幸せに飛び込んでいけない。そんな皆実の思いを打越は優しく包み込む。                                                                                 「桜の国」 平成19年、夏の東京。定年退職した旭(堺正章)と一緒に暮らす娘の七波(田中麗奈)は、父親の最近の行動を心配していた。今夜も一人、家族に内緒で出かけていく旭のあとをつけてみると、広島へと行き着く。七波は広島で旭が立ち寄る先や会う人々を遠目に見ていくうちに、亡くなった祖母・フジミや伯母・皆実へ思いをめぐらせる。七波は家族や自分のルーツを見つめ、広島でかけがえのない瞬間をすごしていく。(Amazon 商品紹介より)

前半の昭和33年の頃の話は、とても切なかったですね。原爆を生き抜いた皆実が「私は、幸せになったらいけんのじゃないかと思います。」と言うのが、本当に悲しかったですね。そして 姉2人と母も亡くした旭(堺正章さん)が 不思議な行動をとるのを心配した娘の七波(田中麗奈)が父を尾行する後半。そこでも 何十年も経っているのに立ちはだかる原爆の傷跡。平和な時代に生まれ、平和ボケしている私たちには想像もつかないような時代が、確かに日本にはあったのですね。

夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

【LIttle DJ 小さな恋の物語】

FMラジオ局のディレクター・たまき(広末涼子)は、担当番組の打ち切りが決定し落ち込んでいた。
そんなとき、ラジオから流れてきたある曲で、彼女は自分にラジオの楽しさを教えてくれた少年・太郎のことを思い出す。

1977年、函館。ラジオと野球が大好きな少年・太郎(神木隆之介)はある日、試合の途中で突然倒れ、入院することに。
採血、点滴、味気ない食事、笑顔の裏に疲れがのぞく母、厳格だったはずがうろたえ出す父。痛くて退屈な入院生活にうんざりする太郎に、先生は治療の一環として院内放送のDJ<ディスクジョッキー>にならないかと提案する。そして、その日からリクエストと一緒に様々な想い、メッセージが届き出す。
太郎は自分の番組を通して送った言葉や音楽が、人々へ届く喜びを体験し、すっかりのめりこんでいく。同時に、次第に病院にとっても太郎の番組「サウンドエクスプレス」はなくてはならないものになっていた。
放送を通じて行き交う想い、様々な人との出会いと別離、父との確執と和解、友情、冒険、そして恋。しかし、太郎に残された時間はあまりに短かった・・・(Amazon 商品紹介より)

これも すごく良い作品でした。神木君が 太郎役ピッタリでした。院内放送で流される曲も懐かしくて、良かったし。それと 私が感心したのは、入院中の孤独なおばあさんを演じてる方です。セリフは1つもないんです。でも その孤独感が ヒシヒシと感じられて、すごいなぁ~って感心しました。気持ちを伝えること…それは、いつの時代でもどんな状況の時でも大事なことなのですね。

Little DJ 小さな恋の物語

Little DJ 小さな恋の物語

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

良かったら ご覧になってみてくださいね。

【おまけ写真】

P1020603.JPG 

前に記事で書きました、チロルチョコのポンジュース袋入り版。3種類の味が入ってます。

P1020605.JPG

「アップル」「みかん」「グレープフルーツ」の3種類でした。冷やして食べると、美味しいですよ~♪


タグ:DVD
nice!(13)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 25

エリカ

DVD全然観てません[クスン]
たくさん観たい映画があるのに溜まりすぎて何からレンタルしていいのやら[・・・]

ポンジュースチョコ(笑)
何でもありますね(^-^)
by エリカ (2008-07-18 06:48) 

haru

昨日、すっごく久しぶりに『スターダスト』というDVDを
見ました!このごろべんきょべんきょ思ってたから、
まったくこういうものを見ていなかったのだけど、面白かった
です~。

今度はナニ見ようかなっ(コラコラ勉強せいや、自分^^;)
by haru (2008-07-18 07:36) 

nisikikoi2010

ポンジュースもチロルになりましたか。
最近のチロルは色々ありますね。
DVDはライヴしか見ないですね。[ニコッ]
by nisikikoi2010 (2008-07-18 07:52) 

みーはー熊

☆エリカさん
[オハヨ]
そうだよね~、どんどんリリースされちゃうもんね。
ま、TVでも しばらくすればやるしね^^
by みーはー熊 (2008-07-18 09:10) 

みーはー熊

☆haruさん
[オハヨ]
お~、たまには息抜きもしなくっちゃ!
勉強、勉強じゃ かえって煮詰まっちゃうもの。
で、次なに見る?(笑)
by みーはー熊 (2008-07-18 09:11) 

みーはー熊

☆nisikikoi2010さん
[オハヨ]
チロルチョコ、いろんな味に挑戦してますよねー。
次は何が出るのやら?です^^
by みーはー熊 (2008-07-18 09:13) 

mam♪

[コンニチハ]
親も戦後生まれだし、もちろん私も知らない。
今は平和ボケしているんでしょうね・・・

ポジュースのチロルチョコ美味しそうです~[ハート]
りんごやグレープフルーツまで有るんですねっ^^
by mam♪ (2008-07-18 09:43) 

tetchan

チロルチョコのポンジュース袋入り版、美味しそうですね(^^)

DVD、ぜんぜん見てないなぁ。
by tetchan (2008-07-18 10:32) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コンニチハ]
ウチの親は戦前生まれなので、ことあるごとに戦争中は…って言ってましたけど、戦後生まれの者にとっては 体験してないのでねー。60年も戦争が起きてないって事は、本当にありがたい事なんですよね。

ポンジュースのチロルチョコ、あんまり甘すぎずフルーツの味で美味しいです^^
by みーはー熊 (2008-07-18 10:55) 

みーはー熊

☆てっちゃん
[コンニチハ]
うん、甘すぎなくてフルーツ味で美味しいよ♪
てっちゃん、相変わらず忙しいんだね~。

あ、そうだ!蔵で天体観測会するんだけど、その時に今まで仲良くしてもらったハボ達にも登場してほしいので、タイスケ君のキャプチャー画像使わせてね。
by みーはー熊 (2008-07-18 10:57) 

☆のほん☆

[コンニチハ]
最近DVD借りてないです[クスン]
今月から仕事を始めたので家のHDDに録画した番組を観るのがやっとって感じです^^;
Little DJ観てみたいです☆
by ☆のほん☆ (2008-07-18 15:33) 

マリンかもめ

LIttle DJ ・・・TVでやらないかな~^^;
by マリンかもめ (2008-07-18 17:27) 

ぴーすけ君

Little DJ 小さな恋の物語、良かったですよね^^
by ぴーすけ君 (2008-07-18 18:18) 

ねこかど

ポンジュースってオレンジしか知りませんでした!
by ねこかど (2008-07-18 18:30) 

piglet-y

私も最近この二本を
見ました。
夕凪~は漫画を持っていてとても感動。
何度も何度も読み返し
映画のキャストは
ぴったりでした。
little~も
涙がとまりませんでした。
二本とも
私も超おすすめo(^▽^)o
by piglet-y (2008-07-18 22:40) 

たいへー

冷やしチロルですか。 オツだなぁ。。。
by たいへー (2008-07-18 22:43) 

みーはー熊

☆☆のほん☆さん
そっか~、お仕事始められたら 時間なかなかないでしょうね。
無理しないようにね。
馴れてきたなら、たまに気分転換に ご覧になってみてね^^
by みーはー熊 (2008-07-19 01:38) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
そうだねー、TVでやるなら もう1回見たいなぁ。
by みーはー熊 (2008-07-19 01:40) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
配役も ピッタリでしたよね?^^
by みーはー熊 (2008-07-19 01:41) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[コバワ]
ですよね?こんなのも ありましたよー^^
by みーはー熊 (2008-07-19 01:41) 

みーはー熊

☆piglet-yさん
[コバワ]
わ~、奇偶ですね。神木君が出てた、もう1本も見たんですが 私的には こっちのLittle DJの方が良かったです。
夕凪の街 桜の国、マンガの方もご覧になってたんですね。前半部分も後半部分も感動しましたね。
by みーはー熊 (2008-07-19 01:46) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
おつですが、おつまみには向きません…あしからず(爆)
by みーはー熊 (2008-07-19 01:47) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コバワ]
ご訪問&nixce ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-07-21 01:22) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コバワ]
ご訪問&nixce ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-07-21 01:23) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-07-24 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。