SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

むっかむか~!!! [管理人のおしゃべり]

私 猛烈に…

怒ってます!!!

だってねー、こんなのが送りつけられたんですもん。

P1020687.JPG 何じゃこりゃ~???

P1020688.JPG はっ???

ふざけるにもほどがあります。自慢じゃないけど、私 借金なんぞありませんよ。買い物だって ほとんどニコニコ現金払い。なのに…。前にも 振り込め詐欺のハガキが、ダーさんに1枚…なぜか私には2枚来た事がありました。あれから2年くらい経つのに。ホント、何じゃこりゃ~?です。

で、どうしたかって?                                                                                即、うちの町役場に電話連絡です。受付案内の人に見に覚えのないハガキが届いたことを伝えると、産業経済班というところに回してくれました。で、かくかく云々と話したら ハガキの内容と連絡先を確認され、悪質振り込め詐欺のデータベースを確認するので、折り返し電話します…とのこと。

待つこと数分。電話がかかってきました。やっぱりブラックリストに載っていたそうです。あとは、破棄して忘れちゃってくださいね、と言われました。

忘れろったってね~?送りつけられた、という事実は変わんないし。本当に こういう事する輩に 私は

怒ってるんだからね!!!

と 声を大にして言いたいです。

皆さん、特に一人暮らしされてる方は気をつけてくださいね。絶対、書かれてる所になんか電話しちゃダメですからね。役場・区役所・警察・消費者センターなどに まず電話しましょう!きちんと 調べてくださいますし、どうすればよいか教えてくださいますからね。


nice!(18)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 36

haru

うわっ、こんなの来るのねー!
私はこういうのは来たことがないけど、メールはいっぱいあるなぁ。
驚いて振り込んじゃうひともいるんでしょうね。
商売してて、電話帳に広告載せたりすると、その切抜きと、さも
NTTっぽい名前の口座名の振込用紙が届いたりするけど、油断
できない世の中になりましたね。
by haru (2008-07-17 03:16) 

piglet-y

手が込んでますね(☆o☆)
なんだか書体もそれらしく見せようとしているというかー
対応すばらしいv(^-^)v
by piglet-y (2008-07-17 07:54) 

たいへー

今また活発な活動をしているようですね。
私も気をつけます。
by たいへー (2008-07-17 08:14) 

みーはー熊

☆haruさん
[オハヨ]
困ったもんだよね。こういうのが来るってことは、私の名前と住所が載ってる何かしらが出回ってるってことでしょ?それが すご~くイヤ!だけど どうするすべもないしね。
あ~、私が行ってる美容室でも お店始めた頃、場所が分かるように看板広告出しませんか?とか来たって言ってましたよ。
ホント、油断できませんね。
by みーはー熊 (2008-07-17 09:40) 

みーはー熊

☆piglet-yさん
[オハヨ]
手が込んでるように一見見えますが、たとえば「どこの業者か」「いくらの請求なのか」「督促状はあったか」とか何も書かれてませんよね。
第一、民事訴訟が行われるならば 裁判所からの呼び出し状が来るはず。
ただ、法律事務所や裁判所をかたるケースもあるらしいので、うわ何これ?って思うようなハガキや封書が来たら、役所か警察に連絡するのが一番良いようです。
裁判所からの呼び出し状の場合は、そこに書かれている電話ではなく、実際の裁判所の電話番号を調べて問い合わせる方が良いようです。本物だった場合、無視していると 勝手に裁判に敗訴したことになってしまい、お金を払わなくちゃいけなくなることもあるらしいので、本当に注意が必要です。嫌な世の中になったものです^^;
by みーはー熊 (2008-07-17 09:54) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
イヤになっちゃうよねー。piglrt-yさんへのコメントでも書きましたが、ホントいろんな手口があるみたいなので、気をつけないとね。
by みーはー熊 (2008-07-17 09:56) 

kuu

怖いですね[ウッ]
そして、後味が悪いです。
こんなことをして良心が痛まないのかなぁ・・・
まあ、良心があればこんなことしないのでしょうけど[・・・]
by kuu (2008-07-17 10:36) 

mam♪

[コンニチハ]
ウチにも以前届いた事が有りました。
ハガキに書かれた住所を検索すると?
ただの空き地。
消費者センターにも詳しい内容を連絡しました。
悪質でとても怒っちゃいますよね!迷惑すぎます。
以来どこから情報が漏れてるか分からないので
電話もナンバーディスプレーにして
好きだったネットから懸賞応募もやめました・・・
by mam♪ (2008-07-17 10:49) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コンニチハ]
ホント、怖いですよね。
これが高齢の方のところに届いてたら…心当たりがないゆえに 電話しちゃうかもしれませんものね。それが相手の思うつぼなのに。
ネットで調べてみたら いろんな名前使ってるみたいで、ホント嫌になりました。
by みーはー熊 (2008-07-17 11:13) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コンニチハ]
mam♪さんも合われたのですね。
本当に腹が立ちますし、気分悪いですよね。
ウチも これだけじゃなくて、上の娘が二十歳になる頃から頻繁に友達を装った悪質電話が増えたので(呼び出して、高額商品を売りつけるらしいです。二十歳になれば、親の同意書いらなくなるから)ナンバーディスプレーにして、非通知とかのは受けないようにセットしちゃいました。
世の中、悪人が増えちゃったんでしょうか。
by みーはー熊 (2008-07-17 11:17) 

ぜろこ

[コンニチハ]
ウチも2回来ました。
で、ネットで検索したら、案の定ブラックリストに入っていました。
わかっていても、送りつけられてくると腹立たしいですよね。
先日、実家にも送られてきたそうで、
「テレビで見たことのあるはがきが届いた」と
怒ると言うよりも大興奮で電話をかけてきました。
実家では、参考のために保管しておくそうです。
平和だ~(^_^;)
by ぜろこ (2008-07-17 12:04) 

nisikikoi2010

[コンニチハ]不景気になると、こういう手口の詐欺が横行するので、
気をつけましょう。
by nisikikoi2010 (2008-07-17 12:28) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コンニチハ]
あら~、ぜろこさんの所も来てましたか。ご実家も?うわっ、参考のために取っておかれるんですか。
それにしても いったいどれだけ出してるんでしょうね。


by みーはー熊 (2008-07-17 14:58) 

みーはー熊

☆カイさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-07-17 14:59) 

みーはー熊

☆nisikikoi2010さん
[コンニチハ]
気をつけるのは 言うまでもないですが、送りつけられる不愉快感は 本当に腹立たしいです。
by みーはー熊 (2008-07-17 15:01) 

kantyo_7

こういうのを見ると本当に物騒な世の中なんだと思いますね(まだ学生ですが)。
やはり、見に覚えの無い手紙や、請求書などが来たらまずは相談してみるのが一番ですね。
被害に遭われなくてよかったです。
気をつけないと。
by kantyo_7 (2008-07-17 15:06) 

ねこかど

どこに自分の情報が流れ出ているのかわからない状況、気持ち悪いですよね。
人を騙して生活しようだなんて思うヤツには、思いっきりパンチの効いたバチが当たって欲しいものです!!!
by ねこかど (2008-07-17 15:34) 

水谷

みーはー熊さん[コンニチハ]
こ…怖いですね…
びっくりすることが書かれていますね。
お怒り、ごもっともです><;
物騒な世の中になってしまいましたね…
私も、気を付けたいと思います。
by 水谷 (2008-07-17 15:35) 

みーはー熊

☆kantyo_7さん
[コンニチハ]
こういうものは、来ないに越したことはありませんが、万が一来てしまったら絶対書かれてある所には連絡しないことです。そして相談されるのが一番です。
学生を対象にした詐欺なども あるようですので、お気をつけください。
by みーはー熊 (2008-07-17 15:41) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[コンニチハ]
ホントに こういう輩には天罰が下ってほしいです。
by みーはー熊 (2008-07-17 15:42) 

みーはー熊

☆水谷さん
[コンニチハ]
皆さんにも気をつけていただきたくて、あえて記事にしちゃいました。
何だか 学生相手だと イベントやアンケートを装った詐欺とかもあるようなので、気をつけてくださいね。
by みーはー熊 (2008-07-17 15:43) 

ミナモ

私は小6のときに似たようなメに合いました…;
そのとき何をすればいいのか頭の中が真っ白になって涙ぐんじゃったり…。。;すごく怖かったのを覚えてマス。
熊ねーさんに何もなくてよかったけれど、送りつけられること自体が許せませんね!!
by ミナモ (2008-07-17 18:47) 

elice

[コバワ]
未だに、こんなことをして、お金を騙し取ろうとする奴らがいるというのは腹立たしいですね。
何年か前、うちにも、父親宛てに、振り込め詐欺のはがきが来たことがあります。「料金回収の代行業者」を名乗っていましたが、不審な点だらけだったし、ネットでも調べ、住所が架空らしいこと、国で指定された代行業者のリストに入っていなかったこともあり、何もせずに放っておきましたが…。何より、連絡先の電話番号に、携帯電話の番号が複数かかれていたのが非常に怪しかったです。
こんなことをする奴らは、本当に許せません。
by elice (2008-07-17 20:22) 

kyo

こんばんは。我が家にも、同じような葉書が数回届いたことがあります。
弟宛だったのですが、弟が大学に行くのに家を出てからすでに10年。あまりの馬鹿馬鹿しさに呆れてしまいますが、親などはとても心配していました。私が見なかったら、引っ掛かっていたかも。
本当に、他人の財布を当てにした生き方というものに憤りを感じますね。

by kyo (2008-07-17 22:55) 

みーはー熊

☆ミナモさん
[コバワ]
え~小学生で?それは怖かったでしょうね。
ただね、二十歳をターゲットにした詐欺もあるので、本当に気をつけてね。

by みーはー熊 (2008-07-17 23:58) 

みーはー熊

☆eliceさん
[コバワ]
ウチに最初に来たのも、「料金回収の代行業者」です。その後は、娘をターゲットにした電話で 実家にはいないことすら知らずに 友達を装ってかけてくるのですから笑止千万です。でも毎日のように かかってきて鬱陶しかったので、ナンバーディスプレイで番号拒否および非通知拒否にしちゃいました。
本当に 腹立たしい限りです。
by みーはー熊 (2008-07-18 00:09) 

みーはー熊

☆kyoさん
[コバワ]
kyoさんの弟さん宛てでしたか。
結局 弟さんがご実家にいらっしゃった時の何らかの情報が流出してたのですね。
いつまでも こういう輩が横行してて、本当に困ったものですね。
by みーはー熊 (2008-07-18 00:14) 

みーはー熊

☆townsrusさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-07-18 00:15) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-07-18 00:16) 

エリカ

[オハヨ]
私もこんな感じのハガキ来たことありますよー!
妹と私宛に。
消費者センターに相談しようかとも思ったんですが放っておきました(笑)
昨日はしつこい勧誘の電話が2日続けてあったので(同じ会社)むかついてました!
by エリカ (2008-07-18 06:45) 

みーはー熊

☆エリカさん
[オハヨ]
まぁ、エリカさんちにも来てたの~?
いやんなっちゃいますよね。
うわ、しつこい勧誘も困りもの。ウチは、ねこが高3でしょ。だから夏期講習だのの勧誘が多くって…。面倒なので「ウチの子、大学行きません」よ!ま、ホントに専門学校の方に傾いてるから、ウソじゃないしね(笑)
by みーはー熊 (2008-07-18 09:16) 

マリンかもめ

驚きました。
介護職をやっている事から、役所等からいろいろな事例の連絡を受け、高齢者の方に伝えて注意してあげてくださいと云われていますが、これは初耳。ホント、まずは役所や警察、消費者センターに相談ですよね。

by マリンかもめ (2008-07-18 17:23) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
ひどいでしょ?他にもね、下水の検査に来ました…とか、消防の方から来ました…とか、訪問しての詐欺もあるのよ~。ホント、嫌な世の中になったものだと思います。
by みーはー熊 (2008-07-19 01:36) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コバワ]
ご訪問&nixce ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-07-21 01:23) 

アートフル ドジャー

作りがセコイです・・・・。この頃にしては、あまりにもチープな作りの偽物ですね~~。
by アートフル ドジャー (2008-07-24 13:22) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コンニチハ]
確かにねー。それでも高齢者の方とかが見たら やっぱりど~しよ~?って思ってしまうんでしょうね。困ったものです。
by みーはー熊 (2008-07-24 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。